2010年10月13日水曜日

iDVDよ・・おまえもか


どうもーみなさまーこんばんわーー



あああ、なんでこうもこのシーズンは時間が過ぎ行くのが早いのでしょうか。



私はお仕事猛烈大好き人間ですので、仕事の集中して没頭してるときは寝食忘れて作業にいそしんでたりするわけなんですけども。


ですので仕事が沢山あって、忙しければ忙しいほど、世間様との時間の経過のズレを感じてしまいやすい体質なんですね。



ついこの前まで9月って思ってたのに、もう気が付いたら10月半ばになろうとしてるだなんて。

まだ気分は10月の3日くらいに感じてたのですけどね。どうも10日ほどずれてるみたいです。


ああ、これって、新手のタイムトラベラーなんじゃないの?


とか意味不明なことを口走ったところで、誰も気づきもしませんのでね。

いいんです。一人浦島太郎で充分です。

玉手箱開けて開けて開けまくって、一気に時間なんぞ飛び越えてやるー。




まあそんなこたあいいんですけども、


先日、勤務先の同僚より、年末から年始にかけて、新しいホームページを作るかもしれん・・・・という話を聞きましてね。

でもって、いつもWEBページ作るときに私が使っていますソフトが、たまたま今の時期で限定数少なめで安売りしてましてね。

結構思ったより安かったので、喜び勇んで購入したんですけども。


ソフトの使用条件に、「MAC OS10.5以降」とか記載されてましてね。


今職場と自宅作業場で使ってますMACさんのOSは10.4.9てやつでして。

俗に言う、タイガーてヤツなんですけどもね。

今回買ったソフトは、10.5以上なので、レパードてやつになるんですね。


今最新のOSで、

「スノーレパード」

だったと思いますので、その一個前のバージョンてことに。





でもって、アップルストアさんとか行ってみたんですけども。


もうレパードさんは絶滅危惧種A扱いでして。まさにレッドデータブック記載種みたいな扱いでしてね。


店員さんに、

「あのー、すんません、レパードさん(10.5)て、居てはりますかね?」

とか聞きましたら、鼻で笑われてしまいました。あるわけないでしょてな具合で。


まあ鼻で笑われるのには全然なれてます私の恥さらし人生ですのでね。そんなこたあ全然気にも留めませんけども。


でも何とかしてレパードさんが絶滅する前にゲットだぜ!ってポケモンとまた混じってますけどもそんな気分になりましてね。



といいますか、なんでそこまで一つ前のOSにそないにこだわってるん?とお思いでしょうけども。

今仕事で使っておりますMACさんはですね、最新のマシンではございませんでして。

だいたい5年くらい前の方のを、色々コチョコチョいぢくりまわしながら使っております。


最新のOSて、そら快適なんでしょうってのは100も承知の助なんですけどね。

でも新しいOSであればOSであるほど、マシンパワーも要求されるわけでして。

あとは仕事で使う分、何より安定性が重視!!!なものですのでね。

そんな理由から、何とかしてレパードさんを探したんですけどね。



そしたらありました!!・・・・・といっても、アマゾンですけども。

中古じゃなく、未開封新品ですけど、値段2マソもしやがる・・・・

人の足元見やがって。。。とうらみ節炸裂させながら、まあ仕方ないのでそれ買ったんですけどね。



早速買って、届きましたOSを、仕事場のマシンにインストールする前に、もしものことがあったら目も当てられないので、自宅の作業場のMACさんにインストールすることにしまして。


まあ見た目ではそないに違いは無くてですね。


なんかフォルダの表示がちょいゴージャスなバージョンが付いてたり、全体の雰囲気がちょい暗めの、ますますメタリックな感じのアピアランスになってたりってぐらいで。


正直微妙かなーー。とか思いましたけども、一個すごーーい便利な機能が付いてましてね。


画像でも写真でも、動画であっても、右クリックのメニューの中に、

「クイックルック」

てのが付いてまして。


それにすると、普通ではアイコンだけで中身はソフト起動させないと見えないもんまで見えるようになってまして。


あああ、これすごい便利かもーーー♪

と喜んでおりました。



ぜんぜん話違いますけど、昔

「ルックルックこんにちわ」

っていう番組ありましたよね。

あれ私結構好きだったんですよ。


岸部シローでしたっけか?がいい味出してたよな気がするんですけどねー。

いやいや、クイックルックって言葉で普通に連想しただけなんですけど何か?



まあ余談は置いといてですね。


でもって、ちょい快適になったそのOSで、インストールしたついでにそのまま仕事もしてたんですけどもね。

まあマシン本体がアップグレードしたわけじゃございませんので、速さ云々は前のタイガーさんの時とそないに変わらないんですけども。


でもちょっとした見た目が変わるのって、色々楽しいもんですのでね。

ちょいテンション高めで、うきうき気分でまた集中して仕事しておったのですけども。


そのときはまさかこんなことになろうとは・・・・・


でもってですね。自宅のOSをレパードさんに入れ替えて、作業もスムーズにトラブル無くいってるので、

これだったら事務所のMACさんに入れても大丈夫!!

と意気揚々でインストールしまして。


で、昨日ですよ、その事件が起こったのが。



私の事務所のホームページでも載せてますけども、ブライダルアルバムを作っていただいたお客様に、たまに期間限定で、アルバムの中で使用した写真を元に作った

「スライドショーDVD」

てのを作ってましてね。


まあビデオ部の機材使っても全然できるんですけども、やはりアルバム作ってるMACさんで、そのままスライドショーも作れるほうが良いに気まってますので、

作ったムービーをですね、10.4ではOSについてきますソフトで、「iDVD」てのでDVDに焼いて、メニューくっつけてかっちょよくして商品にするんですけどもね。


ちなみにiDVDてのは、OS10.4をインストールした時点で、「iTUNE」とか「iPHOTO」だとか、やたらと頭に「i」のついたその名も

「iLIFE」

ていうソフトの中の一部なんですけども。


昨晩にそのスライドショーを作ってまして。

ムービー自体は時間的に5分くらいしかないんですけども、DVDに焼く画質で書き出すと5GBくらいの容量になっちゃいますのでね。

書き出すのがすごい時間がかかるもので、夜の寝る前くらいにに書き出し!!って実行させておいて、

そんでもってそのまま、次の日の朝くらいに、そのムービーをDVDに焼けばいいかー。


なんて考えが甘かったのですけども。


朝になって、書き出し終わったムービーを、いつものよにiDVDで焼き焼きしましょ♪てな具合にiDVDのアイコンをポチっとな!と起動させましたら、


「このiDVDは現在使用できません、このOSには適合できません」


みたいなこと言いやがりましてね。


もうね、茫然自失ですわ。



でもって、あわてて早朝からなんでなん?て調べてたんですけどね。


元々このiDVDってソフトはですね、OSの10.4のタイガーさんまでは、OSのディスクの中に一緒に入っておりましてね。

ですのでわざわざソフト買うなんてこたあなかったんですけども。


でもアップルのWEB見てましたらですね、見事に10.5のレパードさんから別売りにしてやがりまして。

でもって、10.4までのバージョンとの互換性は全くございませんでした。というオチがつきましてですね。



ま、私は仕事でMACさんを使っておりますので、それで使うiLIFEのアプリケーションていえば、iMOVIEとiDVDくらいなものでしてね。

iPHOTOとかもあるんですけど、めんどくさいので使わないし。

でもiDVDだけって、売ってないもんなんですね。ふーーー。


とりあえずそれだけあればいいんですけども、なかなか世間様はそういうわけにはいかないようでしてね。

あきらめて、5台までインストールできるiLIFEをビッグカメラさんで買ってきました・・・・



あああああああ。勉強代かぁ・・・・痛い出費連続やねえ・・・



というか、標準では付いてないよーて、もっと声高々に言ってほしかった。

普通にOS上書きインストールしたら、絶対気づかないぞと。カリフォルニアまで届く大声で言いたい。言いまくりたい。

届け私の声よ。カリフォルニアまで。



まあこんな風になってる人は、そうそう居ないのかもしれませんけどね。

最新のんではなくて、いかに業務に差し支えなく仕事ができるのかっていう目線で動いてますのでね。まあ、今回は私の読みが甘かったのかと。


ま、でもいいんです。逆境が人間を鍛えますので。

これで私も一回り大きく成長したなあ。わははははは・・・・・・・・・はぁ。


あきらめてシロクマでも食べようかな。。


皆様もOS変えたりするときは気をつけて・・・・

最近はWINDOSさんも、7だとかなんだとか64ビットがどうたらこうたらややこいことになってますけどね。

私の友人も、OS新しいのにしたらソフト使えないでどしよーーという人も沢山おりますゆえ。


湯水の如くお金をつぎ込めるのなら、

「もー全部新しいのんにしちまえーーー」

とかいう発想もできるんでしょけどね。まあそんな人ぁ、居ねぇーーっすわね。


ま、でもどたばたしましたけど、最近のソフトはどいつもこいつもOS10.5以降!ってものが多くて、それが有償のソフトでも、フリーソフトでも、旧OSでは使えなくなってたのも事実なので。

ある程度はまあ、仕方ないのかなーとかも思ってるんですけどね。

でもできたらiDVDだけは、OSに付属でつけてほしかった・・・・



PCの機器を運用するのって、何かとまあ大変なんですねえ。でもそれがまた面白いのでやってるんですけども。

でも色々あったOS入れ替えですけども、折角なんで新しい環境でしか作れないものとかも作れたらなーーとか。

そんなふうに思ったりしとります。



と!言ってる間にやはり夜になってしまった・・・

今日は私の愚痴大会でしたね。すいません。


OS10.5にですね、タイムマシンって機能もついてるんですけどね。

私の人生も、このタイムマシンのようにバックアップ取れないかなーとか思ったりしながら仕事しておる今日この頃なのでした。


まだまだ週末までは日がありますけども、みなさんも頑張ってくださいねー。


私は週末も関係ありませんけども、ボチボチがんばっております。

ではではーアデォース♪

0 件のコメント:

コメントを投稿