2010年9月22日水曜日

寝る子は育つ

このクオリティ、マジっすか。

どもー、皆様こんにちわ。


今日も朝から元気にテンションあげてお仕事だぜー♪仕事は体が基本だぜー♪


と思ったので、出勤前に私の大好きな勤務先近所にあります高木珈琲さんにお邪魔して、

モーニングAセットの目玉焼きをゆで卵に変更、サラダにマヨ多めでコーヒーはホット濃いめを注文、

10分で完食し、意気揚々と勤務先に出て来たのは良いのですが。



お仕事開始から1時間。

眠い。

眠すぎる。


ちょいと制作関係の内容でデザインを色々考えたりするんですけども、その度に

眠い。

いや、眠いなんてもんじゃない。これは気絶なのか?


という具合に、ものすごく眠くて眠くて。



いつもはあまり私朝ご飯て食べないですけどね。


というかギリまで爆睡してますんで、朝起きてパンだとか朝定食だとか食べようなんて言う発想がもともとから全くございませんでして。


でもまあ今日にかぎっては、朝から予想以上に暑かったのと、
通勤電車で昨日友人から借りたiPod(nano)を聞きながら、ポケモンでジムリーダーを倒してしまいましてですね。

何とも朝からテンションが上がってしまいまして。


いつの日も私の人生は思いつきと衝動で100%構成されておりますので、

「ああ、なんとなくだがお腹が減った気がする」

と思ったら最後、その衝動のまんまに動いてしまいますものでして。

気がつけば高木珈琲にてモーニングをかっくらっておったという次第なんです。


まあ、お腹がイッパイになるとやっぱあきませんね。

脳みそに血液がいきません。もう眠くなるばかり。



もうですね、さすがの私の鋼の精神力も、エスパー属性の睡魔さんには属性弱点を突かれるのでダメージ2倍確定&技の効果でダメージ4倍で「効果はバツグンだ!」の連続で・・・・

て、それはポケモンの話ですねすいません。


とにかくこのまま睡魔の誘惑に抗うのも時間のムダムダムダァ〜だと観念した私は、仕事場の他の中の人達にちょい許しを得てですね、

いつも仕事の時に座っております椅子に、上向きで顔の上にちょい縁起でも無いですがPC保護用のウェスを被せて、小1時間程仮眠させて頂きましたですよ。はい。



でもって、どんくらいですかね。1時間くらいでしょか?

もうですね、寝てる体勢は、見た目ちょいおかしい事になってますけども、まるで天国に登るよな気持ちで思う存分気絶を楽しませて頂いたのですけどね。



でもってふと起きましたら、私のキーボードの上がこんな事になっておりまして。

どうも寝てる間にいたずらされたようですね。


隣の人がアルバムを検品するというので検品用の保護手袋を貸したのですけどね。


私の作業用マウスに被せて丁寧にこういう形で返却されておりました。


というかあなたは私のマウスをどうしたいのかと。


でもちょいミッキーさんの手に似ててカワイイ♪とか思ってしまった私は負け組ですかそうですか。



それと驚いた事にですね。私の後頭部の、頭蓋骨のとこに結構深い溝が出来てましてですね。これには結構自分で触ってびびりました。

というのも寝てました作業用の椅子はですね、背もたれの一番上の部分が固いプラスチックで出来てましてね。

そこに後頭部を乗っけて、上向いて寝てたんですけど。

寝てる時はそのままですけど夢見心地なので、全然気にも止めなかったんですけどね。


起きた瞬間、痛くはないんですけど、何か後頭部が痺れてるなあ・・・と思って触ってビクーリですわ。

頭蓋骨て、意外と簡単にへこむのね・・・

というかこれは骨の上の皮膚がへこんでるのか?

深さ1cmくらいあったので、改めて人間の生命力の素晴らしさにただただ感動の嵐でございます。


真剣これはヤヴァイと思った。もとに戻って本当によかった。生きててよかった。




まあ真っ昼間からこんなおかしなテンションでウダウダ仕事してる振りしてるんですけどね。

ブログの記事書いてる時が君は一番テンション上がってるんじゃないのか?なんて私の同僚達の心の声を代弁するような事はお控えなすって。


でもって一番上の画像は、動画埋め込みすると記事がめちゃ重くなって
「こんな重いブログなんて見ねえよバーカバーカ」
を防止するために動画に見せかけてヨウツベさんへのリンクなのですけどね。



毎年、ドイツでおこなわれております、Break Pointって言いますプログラミングの大会で、
2009年度の4kb部門の優勝作品だそうです。


て書いてても、何がどうなんかさっぱり解りません。私も解りません。

なんで何がすごいねん?というと、
上の動画は、容量が4KBしか無いって事なんですね。



だからそれがどうスゴイねんって聞いとるんじゃゴルァ!

という方の為に、もひとつ突っ込んで解り易く解説しますと、



○ 実際のグランドピアノと同じレベル(構造)のピアノを親指くらいの大きさで再現して作るくらい凄い。


○ 本来なら1tの鉄を使わないとまともな自動車が出来ないはずなのに、4kgでまともに走れる自動車を作っちゃった感じ


○ お米粒に広辞苑を書いた。


 車に例えると、車そのものがデータではなく、車を一から制作する微小なマシーンのデータというカンジ。


 1枚の板で高層ビルを建てましたと同じ話でok



という感じでスゴイのです。

というか私はプログラムの中の人ではありませんからね。

コードでどうやったらこないな動画が作成できるんかなんて、1000万年考えても解りっこ無いと思うんですけどね。


ですけども、ファイルの容量てのは私も日頃からPCを扱ってお仕事させて頂いておりますのでね、よくよく解るのですけども。


例えばそうですねー。一般の方々でもよく使われるであろう、ゲイツさん家のエクセルとかワードってありますよね。

例えばそのエクセルっていう表計算ソフトで、簡単なA4くらいの書類を一枚作ったとしましょか。

それが大体、凝ったことしなくても、おおよそ50KBくらいありますです。


なのでこんな凄まじい3D映画みたいなムービーを、それと一緒の容量で・・というよりもむしろそれ以下で作ってしまうってとこに凄さがあるのかと。




こういうデータの容量ってのは、私も日頃頭をぐるぐる悩ます要因の1つでもあるんですけどね。

PCの性能や、ソフトの高性能化に伴って、年々どんどん作成物のデータの容量も鯉のぼり・・・ぢゃなくウナギ登りでですね。

データ容量が増加すると、保存しておく機材もどんどん高性能が求められてしまう訳でございます。まあ当たり前ですけどね。


いろんなWEBサイトとかみてまして、たまにリンク踏んで「あ!しまった」と思うものの中で、『PDF』というものがあったりするんですけどね。

よくメーカーさんですとかの、商品の説明書みたいなページが丸ごとPDFになってたりしますけども。

私も日頃、印刷物ですとかアルバムの校正とかになりますと、そのカンプ(校正画像)をこのPDFか、もしくはJPEGに書き出して、メールで添付して送ったりするんですけどね。

これもまあ中に使ってる色が濃いんか薄いんかで大分容量も変わりますけども、解像度を印刷の350dpiに合わせてJPEGで書き出して大体5〜8MB。


PDFファイルというのは、一番圧縮すればJPEGよりも軽くなるのはなるんですけども、配置されてる画像関係はめちゃくちゃ劣化しちゃいますのでね、

グラフィックメインのカンプとかはノイズだらけで見れたもんじゃなくなっちまうのです。

そのかわり字だけとかのデータは、めちゃくちゃ綺麗なんですけどね。




まあどちらも、メールに添付して、確実に送付できる容量がどこも大体10MB以内なもので、ギリギリ送れるんですけどもね。



ですけども、大企業さんとかになりますとですね、自社サーバーで運営してらっしゃるとこもありますので、そうも行かないとこもあったりします。


前に・・・というか今でも1年に数回あるんですけども、トイザらスさんとかになりますと、もちろんメールアドレスは「○○○○@toysrus.○○」みたいなアドレスで、当然独自ドメインの自社サーバーだったりするようなんですけども。

自社でのサーバ運営されてます会社さんとかは、その情報の機密保守的なもんもありまして、添付ファイルの容量が5MB以上は全部届かない。なんて所もあったりします。



でももっと大きいポスターですとか、看板のカンプはどうやって送るの?といいますと、ファイル転送サービスってのを利用させて頂きます。


で、そのファイル転送サービスて何なん?という事なんですけどね。


解り易く言うと、データの「預かりBOX」みたいなサイトさんでしてね。

例えば誰かに渡したいデータがあるとして、それが大きなファイルですと、上に書いたみたいにメールで添付してハイドウゾ。とはいかないので、一旦そのサイトさんにアップロードして、そのアップロード先のURLを、届けたい人に教えて、先方さんからダウンロードしてもらう。

そういう使い方をするサイトさんの事を言います。




私もこうやってPCメインでお仕事のやり取りをさせて頂くにあたって、今迄色んなファイル転送サービスを利用してきたのですけども。

重要視するのはやはり

○ データのアップとダウンロードの時間が短いかどうか

○ 預かってもらえるデータの容量が大きいかどうか

○ 機密保持、データ送付の安全性

この3つに限ります。



このファイル転送サービスをされてる会社さんも、数年前から比較して、ものすごい数のサイトがありまして。

「ファイル転送サービス」

でGoogle先生に聞いたら、結構な数のサイトさんが出てきますので、どれにしようか迷うんじゃないかなあて思うんですけどね。


私が使った事のあるサービスで、ちょいと紹介しますとですね、




「宅ファイル便」

経営は大阪ガスさんがやってはります。

なんでも日本最大のファイル転送サービスなんだとか。ほんとかよ。


最初に使ってたのはこれだったんですけどね。

でも、一個当たりの容量制限が、50MBなんですね。

私の印刷の本番データとかを送付するのに、50MBでは到底容量が足りません。

なので今は使用してない。

使うにあたって会員登録のメンドクサさも有り。




「データ便」

上の宅ファイル便の容量の少なさに絶望して、こちらを使い始めた。

サイズ制限は100MB、上の宅ファイル便の倍。

だけども実際使ってみると、やはり100MBでも容量が足りないのと、夕方の5時〜6時くらいになると、データをアップ・ダウンロードともにものすごい時間がかかる(汗)

多分サーバに多数アクセスで負荷がかかってるのか。

ひどい時は100MBアップロードすんのに1時間以上かかったときも。

あまりにそれがひどいのでヤメ。

もちろん会員登録必須でマンドクセ。




「おくりん坊」

なんで「坊」なのかは全くもって不明。

だけどさっきのデータ便よりもさらに容量アップ!250MBまでになる。

・・・・がやはり容量が足りないことに。どんだけあれば良いのかと小1時間(ry


回線の重さも、やはり夕方にアクセスが集中するせいかやたらと時間がかかるケースが。

有料版もあるのですけども、正直そんなものに余計なお金はかけられましぇん。


なんとなく無料版がお試しチックな感触で、有料版に乗り換えさす気満々なとこが嫌なので使わなくなる。

回線の重さって言う意味ではこのおくりん坊が最強かも。

PCが固まったのか?と思う時もあります。

無料版でもサーバ増強してよ。お願いだよハニー。




「Fire Strage」

でもって、最終的に現在でも使ってますのがこちら。

最強なのは「データ容量無制限」。とうとうこうなってしまいました。

というか看板とかの出力データとかは、実は1GB近くなるもんもあったりするんですよね。もうMBの容量では満足できない体になってしまって・・・


あと色んなオプション機能使おうと思うと会員登録しないと駄目ですけども、ファイルをアップしてダウンロードするだけに限れば、会員登録も無しで大丈夫なとこもポイント高い。

実はクライアントさんから、資料やデータを送ってもらうのに、わざわざ会員登録して、どこどこのサイトで送ってください・・・とは言いにくいものです。

それもこちらなら会員登録しなくて済むので、簡単に送付してもらえると。



夕方は確かに他のサイトと一緒で、少々重たくなることはありますけども、

「ほんのり遅いんかな?」くらいであまり気にならないのもポイント高いですわ。



サイトも広告はまあ仕方ないですけども、シンプルで解り易いので。

正直目的はファイルを送信したいに限るので、他のサイトは色もデザインもちょいウザい。


でも広告で収益あげるのだし、まあ仕方ないんでしょうけどね。




まあこんなような感じで私はファイルの送受信をしておるわけです。

ちょい昔だと、1GBってとPCのハードディスクの全容量だったりしたわけなんですけどね。今やその上のTB(テラバイト)が標準になってしまうくらい、データ量ってのは増大化しているわけでして。

PCで作れるものが多くなればなるほど、WEBの世界でも飛び交うデータ容量が膨大なものになってくんでしょね。


あと回線の問題もあります。

正直何百MBもあるファイルを、ダイヤルアップとかでダウンロードしてたら、それこそ何日かかるかわからんくらいの時間かかると思いますけども。

幸いな事に大体の会社さんでは光回線が主流になってますのでね。恵まれた環境でございます。



知らない人からすれば、画像でも動画でも何でも、メールで添付して送ればいけるんちゃうのん?て思うかもしれませんけどね。

というか今でもそうやって平気で送ろうとする方はぎょうさんいらっしゃいますけども。

でもそれも知らなけりゃしょうがないですよね。なんでも送れるもんやって思うのは当たり前だと思うですけどね。

ですけど今はウイルススキャンとかの関係で、大概のメールサーバでは下手すると画像が添付してあるだけでも撥ねられてしまいますのでね。

それでもってなかなか目的の物が送れないなんて言う事態もよくよく発生していたりしますので、

ですのでこんなファイル転送サービスも利用者は年々増えていくんでしょね。


上の動画みたいな、凄まじく綺麗なものでも、40KBとかの低容量で動かせる、革新的な技術みたいな物が生まれてくれば、そういう問題も無くなるのかもしれませんけどね。

日頃そういう重たいデータを扱ってる私からすると、40KBごときでこないな動画が作れるって、まあちょい信じがたい話なんですけどね。


最近では作ったデータが、予想以上に容量が軽かったらものすごい嬉しかったりしましてね。制作してる時でも、そうやったら軽く作れるのか〜なんて事も延々考えたりしてる事もございますけどね。

どうしても5M×10Mの看板とかのデータは、ものすんごい大きなファイルになっちまうものでして。

一体全体どこまで大きいものを作るようになるのか、今から戦々恐々としておりますです。はい。



にしてもプログラミングてのはすごいですねえ。

何にも無いところからこんな事ができるんですから。凄まじい。


でもコードの中の一文字ミスっただけで動かなくなるよな理系なお仕事は、超文系の私には一生かかってもマスターは無理なんかなあとか思ったり。

そんなスキルを持ってる方々には、本当に尊敬するばかりでございます。



そんなわけで今日はデータ容量の事を色々考えてみたり寝てみたりな記事でした。



明日はまた祝日ですかいね?

世間一般はまたお休みですかそうですか。

婚礼のカメラマンは明日も沢山お仕事あるようですけどね。

日中まだ暑いですけども、私も事務所でボチボチ頑張って援護射撃に勤しむとしますかね。


そんなわけでみなさまごきげんようー

.

2 件のコメント:

  1. 後半はともかく・・・
    なんなんすかね? このブログ?
    負けずに ファニーですな。
    by ファニーなchiicoより

    返信削除
  2. >chiicoさん

    フヒヒ

    なんなんでしょね。このブログ。

    BARIDALのことばっかじゃツマンネでしょ。

    最近はちょい変態ぶりを発揮しつつありますねん。

    chiicoさんとこもいい具合に荒れとりますな。うむうむ。

    お互いfunnyなノリは大事にせんとあきません。

    返信削除