2010年9月25日土曜日

プレステ3は持ってません。




どもぅ。みなさんこんにちわです。



今日はですね。朝一番はなんとのー曇りのドンヨリなお天気だったんですけどね。昼くらいから晴れまして。

朝から色々自宅の用事を済ませて、昼から土曜の午後のほんわかした空気を愉しみながら、電車で相変わらずiPodで音楽聞きながらDSをプレイしつつ出勤してきたのですけども。


今日は土曜日だったんですね。すっかり忘れておりました。


京都駅にはぎょうさんの観光客の人が居はりましてね。もうなんつうか、外国人の見本市みたいな状態でありまして。

そん中をソソクサと会社に行こうと急ぎ足で歩いておったんですけどね。


やはり嫌な予感は的中するもんでして。

案の定、外国人の方に声をかけられてしまいました。



見た目ちょい黒い肌の人だったんですけども、話したはる言葉は英語だったんで何となくわあるんですけどね。

なんでも京都駅前のビックカメラさんに行きたいねんけどどこにあるねん?みたいな事を聞いておりまして。


まあ知ってる人からすればですね、駅を北に出て、そのまま左向いて300m歩いたらそこじゃ。って話して終わりなんですけどね。

ですが私の稚拙な英語力がそのフランス訛りを話す黒人さんに通じるわけでも無く、やはりというか結局そうなっちまうのねと思いながらも店まで案内する事にいたしました。



まあその人は見た目20代中盤くらいの男性の人だったんですけどね。

何付けてるんかわかりませんけど、もう香水のカホリが目に染みるくらい濃ゆくてですね。

まあ私もフレグランスは好きなほうなので、自分の好みのカホリでしたら多少濃くても全く気にならんほうなんですけど。


その人の付けてるであろう香りが、モロに私の大の苦手な「ケモノ系」の臭いでしてね。

なんていうんですかね。ジャコウ系というか。あんな感じ。


といっても本人の前で嫌な顔するわけにもいきませんので、顔はニコニコしながら、ATフィールド全快で口で息をするよにしてたんですけどね。



で、案内する事になって、私が前を歩いて、彼が後ろを付いてくるんですけども。

近づきすぎると香りが強いので、知らず知らずに私は歩く早さがペースアップ。

そうするとその彼も同じようにペースアップ。

また香りが強くなるので再び私もペースアップ。

ますます彼もペースアップ。

・・・・・・・・


結局ビックカメラに到着するころには、2人して小走りで店に駆け込む形になってしまいました。

端から見てたら、黒人に日本人がさりげなく激しいストーキングされてるように見えたのかもしれません。

ですが違います。私は逃げておっただけです。



店に到着して、最後に彼に何を買うのかと訪ねた所、最近電気屋さんでぎょうさん並んでる、ヘアドライヤーを買うのだとか。

「・・・てか兄ちゃん。頭ツルツルやんか。ドライヤーいらんやん。」

て日本語で思わず言ってしまいましたら、

「いや、ちがう。彼女の買う」

と日本語で返してくれました。


・・・って、日本語話せるのかよ。最初から日本語で話しましょうよ。そうしましょ。



なんだかんだいいながら片言で日本語オケィなお兄ちゃんだったので、相変わらずATフィールド全開にしつつ、微妙に距離を取りながら、DUTY FREEのコーナーまで案内してあげて、店員さん呼んであげましたですよ。


モデルさんみたいにカコエエお兄ちゃんだったので、ここは女性店員だなと思って呼んで来た店員さんも、その彼の半径3m以内に入るところで1回躊躇してましたのを私は見逃しませんでしたけどね。

その店員さんもものすご顔は笑顔でしたけど、微妙な間を取って接客したはりました。



自分の臭いは気がつきません。香りはほどほどにしましょう。特に日本ではね。おねがいします。外国人の方々。




ま、そんなこんなで土日は何かしら外国の方々とのふれあいの場がありがちな私なのですけどね。

そんなこんながありつつも、今日も色々お仕事してますわけなのですが。



一番上の画像はですね。某SONYさんの、SCEI(ソニーコンピュータエンタテイメント)の15周年記念のサイトのトップ画像でして。

画像がリンクになっておりますので、まあ見てもろたらすぐにわかるんですけどね。

ものすんごい綺麗に立体的に作られておったものでして。

見た瞬間に、「おおお〜」とちょいと声が出たもので、とりあげてみたりして。


SCEIさんと言えば、プレイステーション。
略してプレステ。

これにつきるのですけどね。


えっと、今はプレステ3なんですかね?


実は私も自他どころか、親には愛想つかされてしまうほどのゲーム好き人間ではあるのですけども、プレステ3は持っていません。

スーパーファミコンも、メガドライブも、サターンも、ドリームキャストも持ってるのに、フレステ3は持ってません。


いや、別に嫌いとかそんなんでも無いのですけどね、正直仕事が忙しいので、携帯ゲーム器以外はやる暇が無いだけの事でして。

ゲームやる時間があれば、買ってもいいんですけどね。今は要らないなあと。


というか、何となくあのレベルまで行き着いてしまいますとね、PCのゲームとあまり変わらないような気もするもんですからね。

なので購入までは至らないと言う訳です。はい。



友人とかには、プレステ3で、FF13とかを未だにプレイしておる人もおりますけどね。

その友人からは、絶対面白いので買え〜買え〜って言われ続けていますけど。

今はいらないかなーと思って買ってませんけどね。



でもって、今日はゲームの話をしようというわけではありませんでしてね。

そのプレステーションは15年前に初代の1が販売されたわけなんですけども。



そんときに作られたのが、CMとかでも流れてましたので、知ってはる方も多いと思いますけどもこのロゴ。


まあ見慣れたもんですね。

個人的にすごい好きなロゴでもあるんですけどね。



でもちょい外国のサイトで、このロゴが作成された時に同時に作られていまして、ボツになったロゴってのも掲載されてましてね。



それがこちらにズラーってならんでるやつなんですけども。


やっぱこれだけのロゴ作る時には、こんだけ膨大な種類を作るのねえ。

とひとしお感心したり。


最後のほうの奴はだんだん近づいていってる感じなんですけどね。

三段目までの奴は、まあいろんなバリエーションと言う感じでして。

なんとなくおもちゃっぽさみたいなのを意識してはったんかな?
なんて思ったり。


でもって、ロゴは私も結構日頃つくってって言われることが多くてですね。

上のプレステみたいに膨大な量はよお作りませんけども。でもお客様からそのロゴの使用目的ですとか、そのロゴにどんな物を詰め込みたいか聞いて、ちゃちゃーっと作ったりするんですけどね。

でもって最近作ったロゴを何点か。




えっと、たしかこれは、企業さんに変わって人材の教育を請負される会社のCATSさんて会社。


社長様が女性の方で、女性の柔軟な発想や物腰の柔らかさの中にも、教育を執り行うという凛とした雰囲気も合わせもつネコをあしらったロゴが欲しいと。


でもって最初にぎょうさん作ったうちの、
お客様に提示した二つがこちら。



でもって、上のネコ様はちとかわいらしすぎるんで却下されまして、下のネコ様のイラストと、背景のCATSのロゴをちょいアレンジして再度作成。


 その再度作成してた時の様子がこちら。

向きを変えてみたり、しっぽの曲り具合を変えたり、まあ色々試行錯誤してるわけですね。

基本はお客様の意向を生かす形でアレンジし直して、また直して、またアレンジして・・・のくり返しなんですけどね。

ある程度「コレ」ってのが決まってからは、そないに時間もかからんもんです。はい。



で、最後に決定したのがこちら。

あ、ちなみに黒一色ですけどね、実際に使用する際は色をつけて使います。


作るロゴの種類によってはグラデーションとか使う時もあるんですけどね。


でも大体は「何にでも使えるロゴ」というのが希望なので、基本黒で作って、名刺だろうが看板だろうが、あとあと何でも使えるよに作りますです。

グラデーションとか、あまり複雑すぎるロゴとかだと、あとあと名刺に入れたら何かわかんないものになっちゃったりしますのでね。

それも考えてって事ですね。



あと他のもありまして、



こちらはファインフィッシャーさんていう、釣具屋さんのロゴ。

はなっから看板使用前提だったのと、ブルーマーリン(かじきまぐろ)専門の釣具屋さんということでして。

希望は

「かじきまぐろを釣ってる様子」

「釣具屋っぽいベタなやつ」

とこのことでございまして。まあベタかもしれませんけど、なかなかに気に入っていただけた様子。


わかりにくいかもしれませんけど、FINEの「E」がかじきまぐろになってます。



でこちらはASK.PCていう、パソコンの出張修理屋さんのロゴ。

本当はASKってのは「尋ねる」とかいう意味なんですけどね。

でも尋ねる=よく聞きますて解釈して、耳をあしらってみたりして。



サポート的なお仕事なんで、ちょい丸っこくて、あまり堅苦しくならんよに。

なんかエプロンかけたオニイチャンとかが来てくれるよな、親しみやすいお店だったらいいなあとか思いながら作った気がしますです。

うろおぼえですいませんね。


ま、こんなふうに、結構色んなお店だとか会社さんのロゴも日頃コツコツ作ってたりするんですけどね。

現在はデザイナーさんでも、ロゴばっか作ってる人も居たりするみたいでして、何かとスピードと上がりの品質のバランスがシビアになりつつあったりするわけなんですけどね。

風の噂では、いろんなテンプレートを用意してて、そのパーツの組み合わせだけでものの数分でロゴを作ってしまう人も居るとか居ないとか。


まあ速度重視でやるのもいいんですけどね。

でもせっかく作ってて楽しいもんなんで、色々どうしたいのかとかも聞いた上で、ちょいとだけ数日いただいて作ったりするほうが、作る側も色々考えられますし、出来上がりも良いもんが出来るとおもうんですけどねー。


ま、いまや消費社会なので、ロゴも使い捨てチックなものもそりゃ多々あるとは思うんですけどね。

プレステのロゴまでいかなくとも、そのブランドなり、お店なりの顔になっちゃうものが多いので、作る側としても大事にしてもらえたらなー、とか思うわけなんでありますです。ハイ。



そんなこんなで、今日はプレステからちょいとロゴ作成のことを考えてみたりしたのでした。


というか気がつけばもうこないな時間(汗)はやく仕事を終えなければ(汗)

最近日が暮れるの早いですよねえ。 ちょい前まではまだまだ明るかったのに。

これも秋か。秋なのか。


なんてブツブツ言ってないで、さっさとお仕事終わらせますです。

みなさんもよい週末を~

明日も天気よさげなんで、行楽日和ですよー


ではでは、ごきげんよう~

..


0 件のコメント:

コメントを投稿