2010年9月20日月曜日

恐るべし普及率。



だからウエディングケーキにモンスターボールはやめろとあれほど。

ていうか赤い部分もクリームですか。黒い部分もクリームですか。
またビミョウな色合いのケーキだなあと。

白の部分ならなんとか食べる気になるでしょうに100ペセタ。



どうもみなさんこんにちわ。



今日は憂鬱な月曜のはずなんですけども、世間は秋分の日敬老の日でお休み。


私は相変わらず事務所に出勤しておりまして。ヒッキーしながらコツコツ作業に勤しんでおります。



前々から言ってますけども、私こういう休日に空き空きな電車で出勤すんの好きなんですよね。ほんと。

先日にいつも個人的に世話になっておりますアマゾンさんから届いたポケモンホワイトもありますので、レッツエンジョイDSプレイ通勤でございます。


ま、まだ始めたばっかですんでね。じぇんじぇんストーリーも進んじゃいねえよーて感じではあるんですけどね。


今は昔の学生時代のように、1日でとりあえずエンディングまで行っとけーみたいな強引プレイは無理ーですんでね。

大人で紳士的なマッタリプレイで楽しませて頂いております。

ありがとうゲームフリーク(制作会社)さん




ポケモンて名前を聞きますとですね、大概の大人の人達は

「子どものゲーム」

て思わはる人が殆どだと思うんですけどね。

でも大人でプレイしてる人もぎょうさん居はりますよ。電車に乗ってたらよくよくわかります。


知らん人からしたら、

「何が面白いのかよくわからんし、なんであんなぎょうさん種類も出てるのかわからん。わからんだらけや」by友人 

のように言う人もおります故、ちょいと何がオモロいのか一言で説明しますとですね。


簡単に言うと、「昆虫採集」と「虫相撲」なわけですよ。

まあ私の世代でって事もあるかもしれませんけどね、子どもの時にカブトムシとかクワガタとか採ってきて、それを戦わせたれーて、やったことないですかね?

ポケモンてあれと一緒ですよ。


まあでも最近の子はどうなんでしょね?

カブトムシもクワガタも、山のクヌギの木に居てるて事を知らずに、デパート行ったら売ってるもんやーて言い切る子もいるようですんで、自分で採って戦わせるなんてした事無い子も居るでしょうけどね。


まあ、形はDSのゲームになってはいますけど、形態は違うにしても、いつの時代も子どもの興味を持ちやすいもんには傾向があるのね〜なんて。ちょい大人な考え方してみたりして。



にしてもポケモンて、ほんとに沢山種類は出てまして。

累計するともう多分、どえらい種類と数があると思うんですけどね、でも私がポケモンのゲーム買ったの、ちょい久しぶりなんですよ。


なんで久しぶりに買う気になったん?というのはですね、小学生と遊びたいいや、前作までは、キャラクターですとかポケモンですとかはデザイン共通で、一言で言えば

「使い回し」

やったんですけどね。

今回のシリーズから全部一新されたようでして。

ゲームの中の背景やら、色んなビジュアル面も変わったという話を風の噂で聞きましてですね。それで買っちゃえーとなったわけでございます。


いや、もちろんゲームが根本的に大好きなのもありますけどね。

でも仕事柄かどうかわかりませんけど、ビジュアル面の変更てものすご気になるわけですよ。


最初に発売されたポケモンて、1996年ですからね。

もう14年も経つわけなんですけども。

それまでずーっと増え続けてきたキャラを一新するて、相当覚悟が要るて思うんですよね。


だって、14年ですよ?


初代が発売された頃に生まれた子が、いまや中学2.3年ですからね。


ゲームとしてはもう凄まじく長い時間、人気を独占しとるわけです。


まあ時間の経過とともに、古く感じるビジュアルもあるのはあると思うんですけどね。

でもそんな人気のあった物を思い切って刷新するって、私だったら躊躇して困ってしまうと思いますです。


そんなとこも私的にはすごい気になるんですよね。たかがゲームっちゃゲームですけどね。




まあ、そんな事はいいんです。


でも今日もそうでしたけど、さすがに発売されてすぐのゲームだけありまして、

電車の中でプレイしてましたら、これから休日に、お父ちゃんお母ちゃんと一緒に遊びにいきますー的な子ども達にも大人気でしてね。


最初はチラチラ横目で見てるんですけどね。

そのうち我慢できんようになって、

「なあなあ、それ新しいポケモンのやつなん?」

て聞いてきはるんですよ。そこで

「そうやでー、ホワイトやでー」

て言いますとね、もう通常比10倍くらいでお目目キラキラにさせて、

「うわー、いいなー、すげーー、なあなあ、見てていい?」

て。まあ見てるだけでそないにオモロいもんなんかどうか知りませんけどね。もうガブリヨリですわ。ガブリヨリ。


そないに画面に近寄ったら私が見えんよーとばかりにもうガン見ですね。



そしたらその子が見てるのが気になって、他の子の一人も覗きにきて、その子が弟を呼んできて三人になって、さらに増えて・・・・


最終的に私が降りる時には、人数が5人まで増えておりました。



そのうちですね、

「あ、ここで右行ってみよ。右の草むら。」

とかですね、

「そこの建物の中に入ってや、なあ、入ってってな」

とか、まあ色々指示受けながらのプレイになっちゃいまして。


私のミジュマルさんのレベルが上がらないぢゃないか君たち・・・と言えるはずもなく、子どもの指示に従う縛りプレイになってしまった事は言うまでもありません。

というかそんな人数にモニタに寄られたら、私はじぇんじぇん見えましぇん。


まあでもみんな嬉しそうやったし、よしとすっか。うむうむ。




このポケモンは、もちろん任天堂さんのDSでプレイできるんですけどね、ちょっと前の話ですけども、DSにまつわる面白い光景を目にした事がありましてですね。


数年前だったかと思うんですけども、ちょいとしたきっかけで小学生のピアノのコンクールを見る機会がありまして。

小学生と言いましても、コンクールに参加しよう!てなちょい気合いのこもった子どもばっかりですので。

女の子だったら白とかピンクのカワイイフリフリのドレスだったり、男の子だったら半ズボンのスーツにカワイイネクタイだったり。

皆フォーマルな格好で、会場のコンサートホールに集まってる訳なんですけどね。



たかが小学生のピアノコンクールと言いましても、演奏する曲は私なんかにゃ到底弾けないような難しい曲でして。

沢山参加人数は居ますけども、ちゃんとした先生の先生みたいな方々が、何人もホールの一番前の席に陣取ってですね、

ものすごい視線で審査してはる訳でして。


最後にはもちろん、自分の点数や、評価でどこが悪かった、良かったていう物ももらえたりしますので、もう大人のやってる事と何も変わらないんですけどね。


そんなとこに腕試しで出たろうかーというような小学生なので、見た目も考え方も、ちょいと大人チックな子が多かったように思いますけども。



でもって、参加者は全員、課題曲という、決まった曲をステージの上で演奏して、はい終わりなんですけどね、一曲一曲はそんな長くなくて、せいぜい長くても3分〜5分くらいなわけなんです。

それを順番に弾いていくんですけども、参加人数がそら何十人〜多かったら100人以上いるわけですので、朝から晩までかかって審査されるわけですね。


でもまるまる1日の中で、コンクールで演奏する時間なんてのはほんとにその5分くらいのものですので、当然残りの時間は超絶暇なわけです。



でもって、コンクールに出ようなんていう子どもはですね、大概初めて出るという子のほうが少なくて、何回も挑戦してる強者が多いので、そういう環境だということは既に熟知しておってですね。

自分の演奏以外の、暇な時間が有るという事も解っておりますので、何かしら時間の潰せる用意をして当日参加してるわけです。



そのコンサートホールは、演奏待ちの待ち合いはあるんですけども、その他で特に待ち合い室というのはありませんでして。

大概の子ども達はロビーの椅子ですとかに大勢腰掛けて休憩してるんですけどね。



で、午後からの演奏が始まってしばらくした午後3時くらいでしたかね。

ちょうど参加者の3/2くらいが演奏終了し、会場の外が演奏終了した子ども達でごった返すくらいの時間に、私も自分の携帯の電源を切ってたので、メールを確認しようと会場の外のロビーに出た所ですね。


想像では、演奏終わって暇になった子ども達が、小学生なんでキャーキャー騒いでるんじゃないんかなーとか思いながら出たのですけども。

予想以上にものすご静かでしてね。


なんでや?とか思って、子どもがぎょうさん休憩してるとこをふっと見ましたら、殆ど全員、うつむいて静かーーにしとるんですよ。


何十人も居るんですよ?


そんな沢山小学生がおったら、普通でしたら遠足で電車に乗車してきた小学生のお友達みたいに、そらもう大騒ぎさ!てなるのが相場なんですけどね。


それがものすご静かで。



まあなんちゅうカシコイ子なんざましょ。て思ってよくよく見てるとですね、

全員DSプレイ中だったという事が。


ざっと見ても50人は居たと思うんですけどね。
間違いなく全員です。


念のため、なつかしのゲームボーイですとか、某ソニーさんのPSPもあるかなと思ってみてみたんですけども、2人だけPSPで。


あと全員DS。

色とりどりのDS。

新旧あれど全部DS。

で皆ほぼ黙って延々ゲームやってる。



あのときほど、自分がその時にDSを持ってこなかった事を恨んだ事はありませんでした。

混ざりたかった・・・




なんか色々調べてみてるとですね。DSの世界の普及率は、2011年で1億1200万台らしいです。

こんな数字ではいまいちピンと来ないですけど、日本では2011年に世帯普及率が89%に達するそうで。

予想なので確実にこうなるってわけではないみたいですけど。


しかし全世帯の89%って、じいちゃんばあちゃんしか居ない家庭も最近は多いと聞きますので、私の思う感じでは、中学生以下の子どものほぼ2人に1人以上は持ってるんじゃないの?と思うんですけどね。

なんでも今年の年末にはまたまた新しいDSも発売されるようなので、一体全体、任天堂さんはDSで世界征服でも考えてるのだろうか?という感じですけどね。




周りの大人の人では、

「小学生が公園とかで固まって、ずーっとDSプレイしてるのは何だか良くない気がする」

とか言ってる人も居たりしますけどね。

私的にはそれもいいんじゃないのん?て思うんですよ。


まあ確かに遊ぶ形態はじぇんじぇん違いますし、見た目健康そうな遊びとは決して言えたもんじゃないとは思いますけどね。


でも、よく見てくださいよ、DSで遊んでる子の目。

もうですね、何が君をそないに夢中にさせるん?てくらいに通常比数十倍でキラキラですから。


それでもイカーン!と言わはるなら、私らが遊んでたころみたいに、環境整備して、好き放題できるようにしてもらわんとあきませんね。

私は一緒に混じって子どもらとDSして遊んでますので、どうぞご自由にーて感じです。




朝の電車で小学生に囲まれて、人数が4人まで増加した時に、まだ幼稚園くらいの子がものすご見たそうな顔してこっち見てたもんですのでね。

手招きしてあげたら、嬉しそうな顔してこっちきたんですよ。

でもちっちゃいので、外側から覗き込めないんですよね。


でどうするかなーて思ってたら、その前に居た女の子が、こっちおいでって言って、自分の膝の上に抱っこしてあげて、一緒に見てましたですよ。


いいですよね。見ず知らずで、あんな優しい事できるって。


損得関係なく、すぐ仲良しになれる子どもってやっぱええなあ〜て思って。朝から気分爽快でございました。




今日は世間はお休みなんで、仕事とはじぇんじぇん関係ない記事で終わってしまいましたけども。でもちゃんと仕事はしてますよー。

「あーこいつ今日は働く気ねえなー」とか思わないでくださいね♪

今からマジメにやります(汗)




皆様は連休最終日、どう過ごしてはりますかね。

昨日の私みたいに事故には気をつけて、良い休日をご堪能くださいませ。

私も早めに仕事切り上げて夕焼けでも見に行きますかねー



ではでは。ごきげんようでございます♪


.

2 件のコメント:

  1. NAWOさん、昨日は敬老の日ですよ(^-^)
    私は、敬老の日に、(娘から見て)ジジ・ババにいっぱいお金を使ってもらいました(自爆)

    私は今、携帯アプリの風来のシレンにはまってます(笑)

    返信削除
  2. >はねなしさん

    シレンジャーですね。わかります。

    敬老の日と秋分の日を間違えるなど。私もとうとう本当に時空を超えてしまったようです。


    嘘です。ごめんなさい。修正いたしました(汗)

    敬老の日て、おじいちゃんおばあちゃんが孫に買い物してあげる日になってますね。

    多分はねなしさんとこだけじゃないと思います。

    というか私ら世代より確実にお金持ってますのでね・・・・

    返信削除