2010年9月6日月曜日

あのね、わたしね、

Photo studio ishii 

ども!みなさんこんにちわー。

エアコン?なんですかそれ?食べ物ですか?美味しいんですか?



昨日、京都府の田辺市というとこで、最高気温39.9度を記録した、猛暑・・・・いや、もうこなってしまうと殺暑というべきか。そんな京都よりお送りしておりますNAWOです。



そうですよ。エアコンさんはまだ壊れたままです。

もうですね。わすれました。そんな機械があったことなんて。







・・・・・んなわけないでしょ。


今日は朝から私は事務所には行かなかったのですけども、私の勤務先の代表が色々管理会社に連絡取ってくれて、修理の段取りしてたようなんですけどね。

で、殺暑の事務所に何人も行ったところで暑いだけですので、私は自宅でちょこちょこ仕事しておったのですが。



土曜日に様子を見にきてもらった担当者は私があまりの暑さにブチ切れて


「月曜一番に手配して午前中にでも修理してもらわないと仕事が出来なくて困るので、月曜の朝一番にソッコーで電話してこんかったら、マジでブチギレ5秒前になってしまうよーと、くれぐれも怒ってると伝えておいてください」


といいましたら、その暑さと怒りを感じ取ってくれたのか


「わかりました。できるだけキツめに、月曜の朝一番に電話させるように必ず申し上げておきます」


と言ってたのに。



今日は代表が朝一番に出社して、この殺暑の中で管理会社に電話したらしいのですが。


「そんな話しは初耳です」


と一蹴されたと聞きまして。



土曜日のめちゃくちゃ暑い中で作業してたのと、事務所に人が居れるよな状態じゃないので仕事できないてのがあんだけ言ったのに伝わってないとはどういうあqwせdfrtgyふじこ。

と朝一番に管理会社に電話して、ちょいヒートアップしてました私です。


ウチの代表は優しいけど、私はそないに心広い人間ちゃうねん。カンニンしてや。


でも代表が電話しても、一向にいつ修理業者を手配できるのかわからないという事を言ってた担当も、私のマジギレにちょいと焦ったのか、その10分後には夕方に業者を連れて修理に行くという電話があって、もうほんとによかったよかった。


今日の夕方の5時に、一応業者さんが見に来てくれるらしいんですけどね。

まあでも、壁に埋め込み式の、業務用のエアコンなので、そうそう簡単に治るのかどうか・・・・

ま、でもあとは黙って待つしかないですなあ・・・・トホホ
果たして治るのやらどうやら・・・

ま、もうあんま期待はしてませんけどねー。


自分の心の狭さを再度自覚してしまった月曜の午前中なのでした。



でもねでもね。

私の勤務先はですね、そらもう、人間だけじゃなくて、PCはぎょうさんあるし、ビデオのでっかい編集機はあるし、仕事しよおもたらそれ全部点けないと仕事できないんですよ。

でも、そいつらものすんごい熱だすんです。ほんまに。


土曜日は事務所に私一人でしたけど、私の使うPCの電源入れてるだけで、室温たぶん40度超えてると思いますですよ。

なのにあの編集機とかも全部電源入れたら・・・・・と思うとゾっとするわけです。はい。


ビルの5階なので、下の階の熱気も上がってきますし、窓開けてても風通らないし、蚊はイパーイ入ってくるしで、もうそら大騒ぎさーな感じなんですよ。


なので管理会社さんにも、大変なんやでーて解ってほしかっただけなんです。

マジでブチ切れたけどカンニンしてね♪ エヘ♪


あああ、でも神様。今日の夕方にちゃんと治りますよに・・・・

もうあの殺人的暑さの中で仕事はゴメンチャイや・・・・・




ま、エアコンでブツブツ文句言うのはこれくらいにしましてですね。



一番上の写真は、北海道は札幌にある、フォトスタジオ石井さんていうとこのサイトからの、七五三のお写真です。


こちらの写真館さんのサイトは、私も前々から知ってたのですけども、

「Slow photo life」

てテーマで、シンプルだけど、見やすくて、優しくて、でもちゃんと写真屋さんぽいサイトの作りをされてまして。

綺麗で私の好きなシンプルさなので、特に用事が無くてもたまに見にいったりしております。



なんかね。こう、

「あー、なんか子ども連れていったら、ニコニコしながら、ほんわかしたいい写真、撮ってくれるんかなー」

て思わせてくれるというか。

そんなとこが素敵やなーて思うんです。


写真館さんや、写真屋さんのサイトって、ものすんごい沢山ありますけども。

でもなかなかその写真やスタジオや、スタッフの「雰囲気」を打ち出せてるサイトというのは実は結構少なくてですね。


どうしても

「写真をイパーイ載せなきゃ」

とか

「やっぱ写真は黒バックが一番綺麗に見えるぜ」

とかで。


写真や撮影技術をメインにするのか、それとも個性や雰囲気をメインにするのか。
もしくはデザイン性を重視するのか。

そのあたりで葛藤してる様子が、もう私は見てるだけでお腹イッパイになるほど感じてしまうサイトさんがたくさんあるんですね。

それを感じてしまうのは、自社サイトをコツコツ作るときにも結構苦労したからなのかもしれませんけども。

本当に大変なんですよ。写真を扱うサイトってね。

商品が写ってる写真。じゃなくて、写真そのものが商品ってだけで、あれほど色々苦労するもんなのかと、つくづく思いましたから。

ですんでこういう綺麗にまとめてらっしゃるサイトさんを見ると、結構感動するんでございます。



フォトスタジオ石井さんは、もちろん子ども写真だけでなく、色々な撮影されてるようなんですけども、どの写真も優しさがにじみ出てるような、ちょっとふわっとした、本当に自然な写真が多くてですね。

それで今回取り上げさせていただきましたです。

一番上の写真にもリンク張ってますけども、どんなとこか興味のあるからはコチラからもどぞ。




時期的にはもう既に、七五三の撮影があちこちでバンバン始まってたりしてるんですけども。子ども写真館とかでは、8月くらいから既に告知してはりますね。

前撮り特典付き!みたいな感じで。


前からも何度も記事ってはいるんですけども、子ども写真館さんも大手のものも含めると、一昔前からすればスゴイ数も増えまして。

こんだけ増えたら競争もすごく厳しいんだろうなあーて思うんですけども。

なので広告も競争みたいになってますね。当然ながら。


でも本当は七五三は11月15日ですのでね。まだまだ本番は先の先のまた先って感じですけども。


でも衣裳を貸し出しして綺麗に撮ってくれる事が子ども写真館さんの得意技なので。なので撮影だけ参拝の前にしはったらどうですかー?という事になるんでございます。


とは言え、8月に七五三は、まだ暑いわ何やらで早いんちがうん?と思うんですが、これが以外と夏休みとかに撮影に来られる方も多くてですね。

夏休みと七五三を掛けることを思いついた人もまあ見る目があるのかなあとは思いますけども。


私のブログのお友達のはねなしさんも、ついこの前に娘さんの七五三の写真を撮影に行ってらっしゃったようですのでね。

夏休みは子どももさることながら、大人も休みが取り易い時期でもあります。

メインで写るのはもちろん子どもですけども。


でもおじいちゃんおばあちゃんのとこへ里帰りしたついでに、皆で一緒に撮影しよかーとか。そんな事も、夏休みは出来るんですよねえ。

そういうのも手伝って、何かしら今の時期の方が撮りやすいのかもしれません。



個人で経営されてます写真館さんは、こういう子ども写真館さんの台頭で、確かに軒並み七五三の撮影件数は減少してはいるようなんですけども、

でも先ほどのフォトスタジオ石井さんのように、大きな子ども写真館ではちょっと出来ないような写真の個性であるとか、カメラマンの顔が見えることによる安心感だとか。

あるいはカメラマンのそれぞれが持つ個性や表現力を武器にして、ファンを増やしているところもあるようですけどもね。



ですけども以前にあったプロカラーさんの展示会でも聞きましたが、価格競争は相当激しいようで。


「安くて撮影されるのはアタリマエ。安くてどれだけの撮影が出来るのか」


という課題に、皆さん一生懸命取り組んでらっしゃったりします。



そこで公演されてた写真館さんは、もう見てるだけで「スゴーイ」と思わせるような技術を駆使して撮影されてるような、結構子ども写真で有名な方だったんですけども、ぶっちゃけの販売価格があまりにも安いのにビックリした覚えがあります。


今は昔と違い、殆どの写真館さんではデジカメ使用がアタリマエなので、原材料費って言うコストが殆どかからないんですよね。

フィルムもいらないし。


なのでどこでお金を頂くかってなると、やはりその人の技術や、お客様に喜んで満足してもらえるっていうところしか残らないわけです。


でも、カメラマンという人達は、やっぱり職人さんぽいとこもありますのでね。
一般企業の営業さんみたいに、売り込むことに対して想像を絶するほど、奥手だったりします。


私の知ってるカメラマンや、そういう技術者の人でも、

「なんでこんなにものすごい技術持ってるのに、この人は評価されないんだろう?」

という人が、もういっぱいおります。

というか、一緒に仕事してる人ってのは、そんな人ばっかりですけどね(汗)


こう無言で黙々と良い仕事こなす方ばっかりでして。

私もシロクマばっか食べてる場合じゃないなあと。たまに思ったりするわけです。

たまーーーにですけどね。

たまーーーに。



子ども写真館さんも私は全然好きなんですけども、そういう個性的で、良い仕事する写真館さんも、実は全国にぎょうさんありますのでね。

ただ宣伝がものすんごい下手なとこもあるんですよーということが言いたかったりしたんです。


いい歳したオッチャンとお母さんが経営してる写真屋さんとかも、結構いい味出してますよ。

みなさんも機会があれば、そういう写真館さんをちょいと覗いてみてくださいね♪



今日は北海道の写真屋さんから、七五三絡みでちょいと考え事を記事ってみました。




実は私の仕事場のサイトも、今はブライダルだけなんですけども、本当はこういったその他の写真絡みももっと仕事したいなあという事で、今色々思案中だったりします。

まあまだ作り始めたわけでもありませんので、構想だけの話しなんですけどね。


でもブライダルと違って、こう優しい感じとか、そんなのも出せたらいいなあ・・・なんて思いまして。

で、先ほどのフォトスタジオ石井さんのサイト見てたってわけなんですけどね。


写真でブライダルとは違うものも、本当に素敵な写真がイッパイありますからね。

そんなお仕事も、もっとできたらいいなあ・・・なんて思ってる時もあったりします。


皆さんも、人生の色んな節々に、素敵な写真がたくさんあるといいですねえ。

そんな事のお手伝いを出来るのは、本当に素敵なことです。



とりあえず、今日の夕方にエアコンが無事治りますように・・・・

これは私の力ではどうしようもありませんからねー。残念ですが。




昨日に引き続き、自宅作業場よりマッタリお送りしました。

最高気温更新なんかに負けないモン!


みなさんも週初めですが、頑張ってくださいねー

ではでは♪

.

4 件のコメント:

  1. ども^^
    エアコン大変やね。
    けど、なんか  あはは^^って笑ってしまった・・・
    ごめんね。 私かって ぶちぎれると思うよ
    話が通ってないってのが 一番おかしい。
    このくそ暑いのに 早急に対応せよ!って
    感じよね~ ほんと お大事に・・・・

    返信削除
  2. >chiicoさん

    ほんまにね。もうね。

    エアコンて大事ですわ。

    ただでさえこの暑いのに、話全く通ってないてどうやねんと。

    ま、でも明日くらいに来るであろう台風に期待。

    涼しくしてくれ~~

    返信削除
  3. 田辺の事ニュースで見て、知らないNAWOさんの顔が浮かびました(笑)

    七五三の写真12日に上がります。
    ルイージの兄のサイトに1週間うpされるそうです。
    今回あまりコストをかけない方向だったので、カット数が少なくなりましたので、本番?時に撮りまくり(笑)たいと思います。

    返信削除
  4. >はねなしさん

    ルイージの兄のサイト調べておきます。

    猛暑=私という設定が既に出来上がっておりますようで、光栄なのかどうなのか。

    ただひたすら暑い。暑いです。この事務所は。

    ダイエット目指しておられる方でしたら効果覿面かと。

    本番に撮影された写真のほうがむしろ私には好物だと言えるかもしれませんね。

    11月に期待!!してます。

    返信削除