2010年9月8日水曜日

エアコンなおたー


仕事場の天上に穴が。



みなさんどうもこんにちわ。


今日は朝から台風が近づいておったのもありまして、豪雨と強風の中で強引に出勤してきた私ですけども。

台風が来てくれて、ちょいと涼しくなるかなーとちょい期待してたのですが、昼前には雨も止んでしまい、風は吹いているのですけども、生暖かい熱帯の風が。



シロクマは美味しいのですけども、事務所のエアコンが動かない現状としましては、もすこし涼しい風が吹いてほしかったなあ・・・と思いつつ、

台風でテンションの上がった小学生を横目に出勤してまいりました。


私も台風てなんかワクワクするんですけどね。

でも小学生にまじってテンション上げてると、とても怪訝な目で見られるものですので。

心の中ではワクワクしてても、決して表には出せません。




数日前よりずーっとグチグチ言ってました、私の勤務先のエアコンさんなのですが。

思えば先週の土曜日からはや5日。


猛暑の中を我慢して作業してた甲斐もありまして、本日着々と、エアコン入れ替え工事が進行しております。


なんにしても思ってたとおり、備え付けのエアコンなので、ほいほいとは入れ替え出来ないようですけども。

室外機も含めてかなり大掛かりな作業をしてもろてます。

ほんまに工事の方々、感謝でございます。


なにやら元々付いてたエアコンと新しいエアコンの寸法も違うとのことで、天井の穴も拡張したり色々してはりましたので、上の写真はその記念?に一枚。

まあこんな時くらいしか天井に穴空いてるのなんて見れないでしょ。



でもって、天井のエアコン工事が始まったと思えば、私の一緒に働いております同僚のパソコンのモニタが急に付かなくなりまして。


電源もオンになってるし、音声も聞こえるけども。

でも絵は出てこない(汗)


他のPCに繋いでも症状は同じ。



  てなわけで、朝からモニタ探しアンド購入の旅に出ておりました。


これはモニタ買いにいった時に、暑くて暑くて大変なので、カフェにて休憩中の図。


事務所に帰っても暑いだけなので、ちょいとこちらで休んでから帰りましたとさ。





そのモニタを使っています同僚は、そんな頻繁には写真の行程作業をするわけでは無いので、

「そんな良いモニタでなくていいよー」

て言ってたんですけどもね。


実際見にいきますと、もう既にワイド以外のモニタて殆ど売ってないんですね(汗)

というか売ってるんですけど、ワイドのほうがなぜか価格が安い。

作ってる数が違うんでしょね。


結局22インチワイドの BENQてとこのモニタを、18000円くらいでゲットして帰りました。

ついこの前まではこの手のモニタって、4〜5万くらいしてなかったかな・・・

電化製品の進歩は相変わらず早い。早すぎる。



なんでしょね。こう次々と機械が壊れるというのも、集中するときは集中するものでして。



記事にはしてませんけども、つい何ヶ月前も、事務所内の炊事場が駄目だというので、水場のユニットごと交換してもろたばっかりなんですけどね。

なんでもこのビルが出来てから20年程らしいので、全体的に耐用年数が切れるものが多いらしい・・・というのは管理会社さんが話してたんですけどもね。


今はまだ工事中なので、もちろん事務所はエアコンは動いてません。
けど、台風のおかげもあって、昨日やおとといよりはまだマシかなあ〜といった感じ。




台風といいますとですね。

私には弟がおりまして。

まあ昔から私以上に荒れた芸風で有名でして。
そんな彼が一回台風の時に、とんでもない事をしでかしたのを思い出しておったりします。


子どもの時って、台風が来て、警報が出ますと大概学校は休みになるわ。家でゲームできるわ。勉強しなくてもいいわで本当なんてついてるんだろう私!みたいなハッピータイムなんですけどもね。

当然、そんな急な休みてのは、テンションもグイグイ上昇するわけです。

親からは口酸っぱく

「表に出たらイカン!」

て言われてるのに、カッパも着ずにめちゃくちゃ降ってる雨の感触を確かめに外に出て、泳いできたのかといわんばかりにびしゃびしゃになってみたり。

風の強さを味わいたいが為に、自分の傘で飛べるかどうか実験してみたり。

それをしてるのは私なんですけどね。
まあそれはそれはバカな事をするものでございます。



いつだったか、私が中学生の頃の夏に、相当凄まじい威力の台風が来てた事がありまして。

その時も弟はその台風の威力の強さに比例して、テンションがあがりまくり、学校が休校になってるのも手伝って家で悶々としておりました。


確か朝から台風が来てて、一日丸々お休みになってたと思うんですけども。

で、時間がたつにつれ、雨も相当キツくなり、風もどんどん強くなります。



京都って所はですね、これが意外と台風が来ませんでして。

というか、ワクワクしながら待ってて、やっと来たとしても、中国地方や四国地方の山脈やら何やらで、威力も随分落ちた状態でやってくるので、こういった強い威力の台風というのは結構珍しいのですね。


なのでそんな台風にただでさえ間違った憧れを持ってる弟としましては、まるで雪を間近にした犬のように、なーんもやる事ないのに家の中をあっちこっち行ったりきたりウロウロしながら、

「すげー、すげーよ! たいふうすげーーー!!」

と雄叫びを上げておりました。



そんでもって、その台風の威力が最高潮になった佳境での事。

私がボーッとしながら窓の外を見てますと、あまりの風の強さに近所のスーパーの軽い看板やら、どこかの小さなゴミ箱まで空に舞い上がってるのを見まして。

「うわーー、ゴミ箱まで飛んでるで、こわーーーー」

と一言つぶやいたのですけども。


それを耳にした弟が、

「えええええ!見たい見たい!!どこどこーーー!!」

と言いまして、私をはねのけて窓際にかけより、窓を思いっきり全開に。



その時でした。

「バキバキバキバキバキ」

と何やら木がボキボキ折れるような音が家の上から聞こえまして。



血相を変えた父が、今まで見た事ない早さで駆け寄ってくると、

「なにしとんねんこのあほおお!!!! 屋根抜けてまうやろがああ!!!」

と猛烈に怒り狂っておりました。



結果としては、家の全部の窓を閉め切っていたにもかかわらず、急に二階の窓を全開にしたものですので、急に外の強い風が入ってきて、もう少しで屋根が飛びそうになっておりました。

修理にいくらかかったのかは私も知りませんけども、終わるまでに1ヶ月近くかかっていたので、まあ相当痛んでいたのではないですかね。



まあ私の弟ってそんな感じの人間ですので、今では私含めてもう良い大人ですけども。

彼も今日みたいな日は、表情はクールを装いながらも、強い風と雨にちょいワクワクしてるに違いないと思うわけでございます





 そんなこんな記事を書いてる間に、見事にエアコンさん治りました!

あーーー。よかった。本当によかった。

28度設定で緩く試運転してましても、極楽の涼しさでございます。


文明の利器はすごい。もう私は君無しでは生きていけぬでござるよ。



みなさんもエアコンさんの調子が少しおかしいかなー?と思ったら、早めに修理なり交換なりしないと、もうエラいことになりますよ。

ダイエットしたいとかでしたら、まあ丁度いいかもしれませんけども。

でも一日経つと、相当バテバテになりますのでそれなりの覚悟が必要ではないかと。


この何日かで汗めちゃくちゃかいてるはずなんですけども、肝心の私は全然体重が減ったそぶりが無いんですよね。

なぜでしょ?


あー。わかってても言わないでください。シロクマ食べすぎって事は百も承知なので。

そら一日で何本も何本も食べてりゃ、痩せるはずはありませんわーねー。



今日は全然ブライダルとか制作には触れてませんけども、まあエアコンさん復活記念で。ということで。

涼しくなってきたので、マジメに業務に戻るとしますかね。

明日からまたお仕事の話でもするとしますか。

ではでは。

.

2 件のコメント:

  1. エアコン完全復活良かったですなぁ。

    ここ最近のBlogを見てて、nawoさんが「干物」にならないか心配しておりましたです。

    返信削除
  2. >Tappyさん

    ども毎度ですー

    もう既に干上がってヘロヘロのパーですけどね。

    昨日からはちょい復活してますよ。

    寝る時のクーラーはもうごめんですけどね・・・

    このまま秋になれーーーー

    返信削除