2010年8月8日日曜日

いいひたびだち

今晩から旅立つ先。こないな景色見れるんかなあ・・・


どもです。みなさんこんにちわ。

世間一般はどうか知りませんけども、今日からほんの数日だけ夏休みを頂いたNAWOです。


一般的には13日くらいからお盆休みに入るとこが多いみたいなんですけども、私は前から言ってますよに、人の多いのが最も苦手なものでして(汗)

本格的にお盆が始まる前に、ちょいとだけお休みを頂いて、皆がお盆休みの時には再度働くというスタイルで今年は乗り切ろうかと。


かくいう私の勤務先も、ほんとは13日から15日までは休業日ってことで、まあ滅多に無いことなんですけども事務所に全く人が居なくなっちまいます。

私は自宅と事務所とどちらでも仕事が出来る環境にあるので、まあ事務所にいけないからといって仕事できないわけではないんですけども、その期間中は尋ねてきてもらっても誰もいません。

ごめんなさいねー。

というかその期間は仮に事務所開けてても、誰も来やしませんからね。それで休業にしたみたいなんですけどね。

中途半端にOPENしてますと、どうしても中の人が必要になるので、事務所の光熱費もかかっちまいますし、あとたまにはちょいと機器関係も休ませてあげないといけませんのでね。

人間も事務所も、しばし休憩ってわけでございます。はい。


で、私はといいますと、今日の8/8の夜に旅立ちまして、ちょいと家族の用事ついでに愛知県の方面にぶらぶらしてこようかなーとか思ってまして。


といっても特に目的もなんも無くてですね(汗)

ただ、いつも持ち歩いている仕事用のカバンを旅行カバンに持ち替えて、仕事道具を遊び道具に詰め替えて、仕事から解放された時間を少しだけ味わってこようかなーて思ってたりしとります。

この記事の前に、投稿テストしてたりしてるんですけども、それも旅先からはPC環境があるのか無いのかワカリマセンので、いつものこういう記事のスタイルはちょいお休みして、携帯からちょこちょこ投稿しよかなーとか思ってますです。

ま、たまにはPCの前から離れるのもいいでしょ。



話しは変わりますが、私は今も昔もオートバイがダイスキでして。

今は

経済的事情とか経済的事情とか経済的事情とか

で乗ってないんですけども、少し前までは旅っていうとバイクが主でした。


車とちがって屋根が無く、天候の悪化にはすこぶるリスクがつきまといますけども、そのぶん暑さも寒さもダイレクトに感じる事が出来るので、仕事がある無いにかかわらず、しょっちゅう出かけておりましたです。


夜の2時頃に、なんだか寝苦しくて寝られないなーと思ったら、机の上に地図を広げて、その上に鉛筆を立てて、倒れた方角に向かってただただ走るとか。


そのままなぜか気がつくと下呂温泉で、温泉に入っておじいちゃん達と会話を楽しんで帰るみたいな。そんないきあたりばったりが私の旅行のスタイルだったりします。


そんな傾向は今でも変えることは出来ませんでして。宿泊先も決めないままとりあえず出かけてみる。みたいな事が楽しいと思っちゃいますね。

まあそのせいで色々トラブルもつきもんなんですけども、それはそれで大変なのも楽しいかなーとか。

以外と宿泊先なんて、あいてなけりゃ駅で寝ればいいかーくらいに考えれば、何とかなったりするもんです。

たまに恐いこともありますけどね(汗)



大学時代にもバイクは散々乗ってまして、その時から私の周りには、行き当たりばったりな旅をする友人が多く居まして。

いきなり昼の2時に電話がかかってきて、今から走りに行くから装備して京都駅前に集合ーて言われまして。


言われるがままに集合して行き先を聞くと、


「とりあえずなすがままに南へ。」


との事だったので、延々と南へ南へ下道を走り続け、奈良を抜け、和歌山を抜けて。



夜の7時のちょうど夏の夕日が沈む時に、本州最南端であるところの潮岬にたどりついたのは良い思い出です。



でも帰りにあのあたりのガソリンスタンドが全部7時で閉店するのを知らなくて。


残り1/3を切ったガソリンメーターとにらめっこしながら走行中にエンジンを切って、惰性で真っ暗な夜道を奈良までヒイヒイ言いながらたどりついたのはナイショということにしといてください。

あんときは生きた心地がしなかった。。。


でもあの時に初めて見た本州最南端の岬から見る夕日は、すごく綺麗だったのを今でも憶えてますです。


ものすごい暑い夏の日で、それにもかかわらず友人はなぜか革ツナギ着用で、私もなぜか革パンツ装備で、今から考えるとよく脱水症状起こさなかったなあ・・・と思いますけども。


でも和歌山に入って、龍神スカイラインに入って走ってる時の、あの急に冷たい山の空気に変わっていく様も、

山の中でエンジンを切って、しばしの静寂の中で聞こえる鳥の鳴き声も。

近くの沢から聞こえるカジカの涼しげな鳴き声も、

色々忘れられない風景や音が頭に残ってますね。



まあ、かといってそんな行き当たりばったりしかしてないわけでもありませんでして。

元々フラフラ遠方に行くのが好きな私は海外とかにも行ったことはあるのはあるんですけども。

そういうときはさすがに言語も通じませんし、旅行会社さんの言う事聞いておかないと命に関わったりしますので、ちゃんと予定を立てて、宿泊先やなんかもきっちり決めて行くことになるんですけどね。


日本とは違う異国なので、見える景色も何もかも新鮮で記憶に残っても良いはずなんですが、実はあんまりそういう鮮明な記憶ってのは無かったりします。


うーん、なんですかね。やっぱりちょい苦労してたどり着いた景色だとか、音とか匂いとかってほうが、記憶には残りやすいんですかね。そうかもしれません。



私は今は日々物づくりに携わるお仕事をさせて頂いていまして、仕事の時はもう食べるのも寝るのも忘れて没頭するくらいにずーっと仕事していますけども。

でも人間の中に溜まってるものってのは、こう、何か作ってると少しづつ減っていくものもありましてですね。

減りすぎると、物が作れなくなるってことは無いんですけど、一つのアイデアを搾り出すのに妙に時間がかかってしまったり、集中できる時間が妙に短くなってしまったり。

そんな良くない傾向になることもあったりします。


正直仕事超ダイスキ人間なので、起きてようが寝てようが、仕事してようが遊んでようが、いつも心のスミッチョには制作物のことがどっかにあるわけでして。

なのでたとえそれがもうさっきの話しのバイクのガソリンメーターみたいに減ってしまって、全部無くなったとしても全然仕事は出来るんですけどね。

でも余計に思いつく為の燃費が悪くなってしまうので、こうやって数年に一回くらいの割合で何日か出かけたりして、ちょいと減ったものを補充しておるわけです。


まあ、お仕事もいっぱいさせてもらって、こうやってちょこっとお休みまでもらえて。
おまけに周りの人からも色々よくしてもらえるなんて。なんて幸せなんでしょう。と思うのですけどね。

リアルな仕事仲間ですとか、近所の友人達とか、BLOGでのお友達の面々の方達とか、色んな人にかこまれて感謝の気持ちを噛み締めつつ、お出掛けでございます。

あ、あとシロクマへの感謝の気持ちも忘れずにね♪


なんで私はこないに仕事やらに熱心なのか、わけがわからんわーて思っていらっしゃる人も居るって話しを小耳にしたんですけども、まあそれには色々理由もございましてですね(汗)

別に人間キライだからとか、そういうんじゃあないんですよー。

むしろ本当に周りの人には感謝しっぱなしでございます。

社会の横軸が無いと、人間生きてはいけませんからね。。そう思ったりしますです。

まあ、仕事熱心の理由については、またおいおいお喋りさせて頂くとしてですね。
そういう私に仕事をくださる人や、周りを取り巻く人々の恩に報うためにも、ちょいとだけ補充の旅に出かけてくるでございます。


バイクだったら愛知県までアクセル4吹かしくらいで着くのになあ・・電車はそういうわけには行かないなあ。。


てなわけで、明日からはちょいと趣向を変えて、携帯での投稿させてもらいますねー。
むしろその方がブログらしいのか?もしれませんが。

皆さんも良い休日をお過ごしくださいませ。

ではではー コンビニでシロクマ買って、いってきますーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿