2010年7月9日金曜日

げしゅたると崩壊イヤー(´Д⊂ヽ

janinelecour.com


どうもみなさんこんにちわ。( ・∀・)

こう毎日毎日あっちいと、本当に私もどんどん体の水分なくなっていきまして、どうしようもない虚脱感に襲われたりするわけなんですけども、近所の喫茶店のアイスコーヒーとシロクマアイスを主食にして日光を避けながら過ごす日々、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

昨日はもう朝から晩まで一日中、これでもかって感じにあちこちから呼ばれまくりまして、ちーともデスクワークできなかったのですっかり夏休みの少年少女のように日焼けしてしまい、首やら腕やらがヒリヒリしとります。あー、痛い。(;´Д`)

まあ日ごろ引きこもりで制作ばっかやってますので、たまにはこういう打ち合わせ祭りもいいんかな?とか思いますが・・・

私出かけながらノートパソコンでポチポチとか中々できない人なもんでして。
電車とかでDSプレイすんので精一杯だったりします。


なのであんまり私を召還しすぎると、仕事が止まったりするので要注意ですよー。
(;´∀`)

そういう時は甘いものを餌にするとか、子供でおびきよせるとか方法を考えましょう。
本人はものすごく単純思考なので、喜んでどこへでも行ってしまいます。( ・∀・)



というか私ノートパソコンて持ったことないんですよね。

できたらマックブックさんとか欲しいなーとか思ったりするんですけども、イマイチ私の荒い扱いにマックブックさんは耐えられないんじゃあないのだろうか・・・と思って手が出せない自分がおります。

見た目ある意味カコイイんですけどねー。電車とかでまで仕事してる人て。

でも、すっごい真剣な顔でノートパソコン広げて、さぞ難しい企画書でも作ってるんだろーなーと思ってさりげなくその人のノートの画面チラ見してみると、ソリティアとかやってたりしますけどね。

そんなことにノートパソコン使わんでもよかろうに。(;´∀`)

そうですねえ。
「100人乗っても大丈夫ー!」
みたいな、某物置メーカーみたいなマックさんのノートが出たら買っちゃうかもしれませんねえ。

200%無理ですかそうですか。(´・ω・`)



まあ余談はそれくらいにしときましてですね・・・
上の画像は、Janine Lecourさんという、海外のデザイナーさんのブログより、ウエディングドレスをデザインされた時のラフスケッチから一枚。

私は服飾デザインは全くの素人なんですが、その服の見た目を考える際に、立体での光の当たり方による変化ですとか、素材やなんかを考えながらこういうラフが描けるてのは、ある意味すごいんだろうなーって漠然と思います。

上のラフスケッチが、最終稿には水彩画でこんな風になるんですけども。

充分味のある絵に仕上がっております。

この人はこれ以外でもデジタルアートですとか色々作られていますが、私の気に入ってるのは

「女の子シリーズ」

ちっちゃい表情の無い女の子の姿で色々イラストレーションされてます。

独特の雰囲気ですけども、顔が無いのが逆に想像力をかきたててくれるので見てると楽しかったり。

あんまり頻繁にはブログも更新しはりませんが、たまーに思い出した時に見に行くと何かしら作品が載ってたりします。

私は半年に一回ずつくらいしか行きませんけどね。

興味の有る方は上の写真下の文字リンクからどうぞいってらっしゃいませー。



ま、てなわけで昨日は早朝から電話でいきなり打ち合わせ→昼前に終わって出勤→午後三時からまたもや打ち合わせ→終わったと思ったらまたもや打ち合わせ・・・

と、休み間もなくひっきりなしに人と話し合いをしていましたもので、ちょい頭の中がこんがらがってしまい、帰ってからノートにメモした内容を書き直すのが超大変でした。


私はとても大雑把な性格でして、いいお話ですとか、いい勉強ができました時でもその場で何かに書き留めておかないと意外と簡単に忘れてしまう性格でして。

必需品としていつも何冊かのノートやメモ帳を持ち歩くことにしております。

ちょっと昔に、何かの映画かドラマで言ってたセリフで、「いくらすごく良いアイデアが貴方の頭の中に浮かんだとしても、それを忘れてしまったら、それは無かったことになってしまう」って言うのがもうトラウマの如く私の中に残っていまして。(;^ω^)

そのセリフ聞いて以来、たとえ仕事の日であろうとなかろうと、メモかノートと鉛筆は私に無くてはならない相棒だったりします。


散々このブログでも書いてますように、今やってます仕事は色んな物づくりのお仕事ですので、例えばとあるお店のメニューですとか、とあるイベントのポスターですとか、業種や種類はほんとにバラバラなものを「いついつまでに作ってねー」と言われることが日頃常です。

それが複数からんできますと、いつ何を考えて形にしてるの?てよくよく聞かれます。

チラシ一枚にしても、そのチラシてのは商品を売りたい!ですとか、このイベントで人を集めたい!て思って、それをお金を出して印刷されるのですから、それによって効果が無いといけませんし、なおかつその商品ですとか、イベントの特徴ですとか、色んな要素が備わってないといけませんし。

なおかつそれを依頼していただけるお客様の要望ですとかも絶対盛り込まないといけません。

で、例えばそれを1週間で3件、同時進行で作らなきゃなんないとしましょうか。

そんなとき、私の頭は何を考えてるのか?


実はあんまりずーっとは考えたりしとりません。( ・∀・)

というより、逆にそれにこだわって考えたりはしないようにしたりします。

でも頭の片隅にはあるんですよ。
あの企業さんのあのポスター作るんや!っていうのは。
でもそればっかり考えたりはしません。すっかり忘れたりしますです。( ・∀・)


頭の片隅に、3つなら3つの事案だけ入れといて、あとは普通にブーラブーラしてたり、他の仕事してますと、そのうち何か見たり聞いたりした時に、フッといい見た目ですとか、いいアイデアが浮かんだりします。

で、それをいつものノートに落書きしていく。。。という感じです。

で。その仕事を始めた時に、そのネタ帳を拡げてそっからネタを拾い集めつつ、制作しちゃうと。


新しく何かを作ったり、何かを提案しなくちゃいけないときは、会議みたいな席で集中して考えても今まで良いアイデアって出たことないんですよね。

なんか、考えすぎちゃって、眠くなるばっかりでして。(;´Д`)

頭の片隅においといて、超断片的に考えてる時のほうが、後からそのネタ帳見て「でかした!」って思えることが多々あったりします。


まあ、でもチラシ3個考えるのに実際は一週間も時間ありませんけどね。。
早い場合は今日の夜までにーとかもありなので、そういうときは集中してガーーーって作っちゃいますけども。

そういうときに出来たもんていうのは今まで自分が作ってきた経験からしかネタが出てきませんので、斬新さとか新しさは無いんですけど、でも意外とまともに出来てしまうので面白いとこです。


あとは、その制作するものの材料(写真ですとか、テキストですとか)見た瞬間にいろいろバァーっと思い浮かぶ時もあったりします。

そういったときは寝たり食べたりも忘れてしまって、いきなり作業に没頭してしまったりすることもありますよ。

傍から見てたらちょいおかしいですけど、
本人にはめちゃくちゃ楽しいタイムです。(´∀`*)

ま、そんだけ閃いたことにドキドキしてる自分が嬉しいって事ですかね。
そのドキドキ感をもっと味わっていたくてどんどんはまっていってしまう・・みたいな感じです。

こう、なんか中学生とかの時に、好きな異性と初めてお喋りできて、それがまたお互いなかなかの好印象で、もうどんどんテンションあがっちゃって喋りまくってしまうような。
そんなドキドキっていうか、トキメキ感があったりします。(ノ´∀`*)


あと、断片的に考えたり、わざと思いつきっぽく仕事をするのにはもうひとつ理由がありまして。

これもなんと説明すれば良いのか難しいんですけども、写真でも絵でも、じーーっと見つめたり考えたりしてると、だんだんと最初は「綺麗」とか「カッコイイ」て思ってたものが、徐々にそうでなくなってくる時ってありませんかね?

最初は自分でぱっと見て「すばらしい!」て思ってたはずなのに、じーーーっと凝視してしまうと全くもってそう思えなくなってしまう・・・

まあ作るものによっては、すっごく長い時間見つめられるであろうってものもありますけども、大概のものは巨匠の絵画作品でも無い限り、そないに長い時間見つめられるものではありません。

広告なんかはそれの極めつけでして、殆どのものが一瞬目に止まるかどうかで勝負してたり、その見た数秒で何をその人に訴えかけるのか?みたいな事が求められたりします。

なのでジーッと見てしまうと、なぜかその感覚が麻痺?してしまって、何が正しいのかわかんなくなっちゃうんですよね。

ゲシュタルト崩壊?でしたっけ?そんなもんなんかもしれません。(; ・`ω・´)

そういう事になってしまうと全然ダメダメなもんしか作れなくなっちゃうので、広告やその他の仕事の時は、ワザとあんまり見つめないようにしたりもします。


そういう面ではアルバムですとか、写真集というのは真逆になっちゃいまして。

見る人は結構長い時間、それも何度も何度も繰り返し見るかもしれませんので、パッと見も確かに大切なんですけども、長ーい時間見続けていても、それが出来るだけ新鮮に見えるように・・・とか、写真以外の柄とか色合いも出来るだけ飽きのこない、それでいてちゃんとステキに写真が見えるように・・・・とか考えながら作ったりします。

あとはその会場さんですとか、新郎新婦さんの雰囲気だとかの、そこの「記憶」に近しい出来栄えだったらいいなあ。とか思いますね。

でも、広告にしても、アルバムにしても、見る人に影響を与えられるお仕事なので、それが楽しくってこうやって頑張れるんでしょうけどね。

ただの一介の製作者なんですけども、私の作ったものが例えばちっちゃな保育園の掲示板に貼る告知だったとして、それを読んでくれたママさんたちがそれによって行事予定をわかりやすく理解してくれる。。。みたいな事が、実は一番嬉しいことなのかもしれません。(´∀`)


ちっちゃい幸せとか、ちっちゃい便利の一つになるって、気持ちいいことだと思うんですよね。


この前にも記事で書いてましたが、ちょぼ福さんに打ち合わせに行ったときに、私の作ったポスターとメニュー見ながら、おばあさんとか小学生の子供さんやらが、

「なあなあ、このたこ焼きめっちゃ美味しそうやでー、これ食べようなー。なあーって」

なんて言ってたのを聞いてて、めちゃくちゃ嬉しかった私なのでした。(´∀`*)


昨日は一日出っ放しで全然作業できなかったんで、今日は頑張るぞー!オーー!

でもその前にちょいコンビニでも行って、お菓子でも買ってこようかなー( ・∀・)

にしても今日も梅雨明けか!とばかりに暑いですが、皆さんも頑張ってくださいねー

ではでは。ごきげんようですーー

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    私の場合、物理的な?仕事は、頼まれるときに期限を切ってくれる方が嬉しいです。
    変に気を使ってもらって(笑)いつでもいいと言われたら、忘れます(笑)

    NAWOさんのお仕事の様にデザインであったりそういうものとは違いますが、新商品の事とか新しい技術とかは、私の頭の中も少し似たような回路かもしれません。
    漠然と新しいものを考えようとか思って思い浮かぶ物ではないので、仰るように頭の片隅におきつつ色んなものを見たり聞いたり"ネットしたり"(笑)

    そう これも仕事なんです
    ほんとか?(自爆)

    返信削除
  2. そうです。それも仕事です( ・∀・)

    いまやネットやPCナッシングでの仕事て、実質無理ですね。
    制作業なら、それが機械であれ印刷であれ何であれ、いかに時間内で突き詰められるかだけだと思うので。

    そんな中でネットでの情報は本当に助かる一面、枝葉が伸びやすい諸刃の剣的なとこもありますが。

    でも私も回線切られたら生きていけない人だと思います(汗)

    傍から見てたら遊んでるように見えるけど、仕事ですよー









    たまーに遊んでますけど。( ・∀・)

    返信削除