2010年7月7日水曜日

ご出産おめでとうございますー!!

masahiroさんファミリーおめでとう記念!
どうもみなさんこんにちわ。

昨日は日中色々打ち合わせやらでお出かけが多々ありまして、夕方からもちょいとだけ呼び出しされたので出かけたんですが、見事に夕立に遭遇してしまいまして。

傘は超安物の折りたたみを持っていたんですけども、どうにもこうにも役に立たないのでスタバでボーっと夕立が止むのを待っておりましたら、超大雨の中で帰りたいけど帰れない~てな小学生の男の子が同じようにスタバの軒下で携帯電話で、

「あ、おかあさん?今すごい雨降ってきて、塾行けへんねん。どうしよ・・
うん、わかった。ちょい待ってみるー」

てな電話をしとったもんですから、思わず傘あげちゃいました♪(´∀`)

だって、顔が「早く行かなきゃ、早く行かなきゃ」て焦り一色でしたからねえ。

まあ駅のキオスクで買った、300円かそこらの折りたたみなんで、小学生くらいならサイズもピッタシかなと思いまして。。

最初は「誰?この人・・・」て感じで不審がってた男の子でしたが、説明してあげて、「はよ塾いっといでー」て言うと、「ありがとー、いってきまーす!」て元気に小走りで行ってしまいました。

その男の子のお母さん。私、不審者じゃないので通報しんといてね(汗)

また不審者ニュース配信で

「京都市下京区にて、小学生男児に「傘貸してあげるからおいで」という声かけ事案発生」

とかってメールで一斉送信とかされないだろうな・・・・
とちょいヒヤヒヤしてますNAWOです。(;・∀・)

ま、結局スタバでアイスラテ飲みながらボヘェーとしてましたら、1時間くらいで雨も止んだのでそのまま帰れたんですけどね。


まあ、私は子供にはめっぽう弱いので。(;´∀`)
私に何か頼みごとをされる方は、子供さんをうまく使うと何でも言う事聞いてしまうと思います。


まあ前置きはこれくらいにしといてですね。

昨日、前々からBLOGでお付き合いさせて頂いておりましたmasahiroさんのツイッターのつぶやきで、

産まれたぁ! 
うかつにも男泣き」


というつぶやきがありまして。


最近はお仕事が非常に忙しかったり、奥さんが出産間近だったりで好きな写真が全然撮れない・・・と嘆いてらっしゃったmasahiroさんですが、おめでたい事に無事お子さんが生まれました!




おめでとうーー!!masahiroさん!!


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*




というか、まさかツイッターで出産報告が聞けるとは思ってもみなかったので、ちょいビックリしたのはしたのですが、かなりリアルタイムに近い状況での投稿だったとおもうので、その一言でうかつにも私もちょいウルウルしてしまいました。


母子ともに健康であればいいんですけどね。でも本当にmasahiroさんも、奥さんもオツカレさまでした。。(´∀`)


てなわけで、トップの写真は私のお気に入りの手の写真。
赤ちゃんの手って、ほんとにびっくりするくらいチッチャイんですよねえ・・・・


masahiroさんのツイートには数日前から、陣痛があるけどもなかなか生まれない・・・というつぶやきがあったりで、そんな時の男性の無力さを散々嘆いてらっしゃいましたけども、代わりに生むわけにもいきませんからねえ・・


でも、そうやって嘆けるほど心配してるんだなあと、私も何かしらソワソワしておりました。


周りからは「なんでそんなに貧乏ゆすりしてんのん?」とか言われましたが、理由を言うわけにもいかず、まあ心の中で「ガンバレガンバレ」ってずっと思ってたんですけどね。


なんにしろ無事生まれてほんとよかったよかった。(´∀`)
もうね。泣いて泣いて男泣きで泣きまくってくださいよ。誰も止めたりしませんからね。


今は色々忙しくてBLOGもなかなか更新できないみたいですけども、きっとそのうちまたかわいい赤ちゃんの写真も撮影して、アップしてくれることでしょう。


また愛情イッパイの家族の写真、楽しみにしてますね。




今日は昨日の記事の続きを書こうかなーて思ってたんですけど、なんだかおめでたい気分なので、ちょい話しを変えて書きますか。


ご存知のように、私は日頃アルバムをずーっと作ってたりしてるんですけども、今のTAKE6の会社に来る前にも同じような仕事を違う会社でしておりまして。


その時はまだ今のように製本屋さんにデータを渡して本にしてもらうってのが半分と、もう半分は自分達で台紙を切ったり貼ったりして本をハンドメイドで作ってたりしてた時期がありました。


台紙屋さんから、まだ何も貼られていない真っ白な白紙の本の表紙が無いものを仕入れて、ピクトログラフィーていう、半銀塩の出力機を使ってアルバムの中に張り込むページを出力し、手動の裁断機でカットして、さらに表紙を出力して、貼って巻いて、はい完成!(・∀・)


て、文章にしたら簡単そうに見えますけども、実際は出力がうまくいかなかったり、ラミネートに埃が混入したり、裁断間違えたり・・・・で、一冊仕上げるにもなかなか時間もコストもかかってました。


もともとはその部署は、ブライダルで撮影されたデータでデジタルアルバムを作成する部署なので、本格的な製本機まではありませんでしたが、狭ーい作業スペースに、もうこれでもかってな感じで資材や台紙や機械が置かれていまして、MACさんでデータ作るにも場所を確保するのが大変!な状態だったと記憶しとります。(;´∀`)


ブライダルのアルバムをメインで作ってた部署ではあったんですけども、写真屋さんから言えばブライダル以外のアルバムも作りたい!てのが本当のところでして。


そこで何回か作らせてもらいましたのが「赤ちゃん」のアルバムです。


今はマイブックですとか、ネットで自動注文できる製本サービスが流行ってますので、写真のクオリティに拘らなければ案外簡単に作れてしまうんですが、その当時はまだそこまで「アルバム」ってものが一般に普及してませんでして。


ですが、社内だと結構安い金額で一冊作れるので、営業所が全国に多数あったせいもあり、何回か見本も作りました。


サイズは確かA5で、ページ数は20~30ページ。
本の大きさは小さい方なので、写真をメリハリつけてレイアウトしたいので、アルバムの中で使用するカット数はだいたい20~40カットくらいで作ってました。


ちょうど今の私の勤務先に見本が置いてある、コレと一緒ですね。


デザイン的なもんは全然違いますけどね。


で、見本用に使う赤ちゃんの写真はもっぱらその営業所のカメラマンの子供さんだとか、スタッフや知り合いのお子さんの写真を撮影して、それを見本にして、各営業所の見本アルバムを作っていたのですが、


デジカメで撮影される所はフィルムを使いませんからかなり沢山撮影されるので、アルバムに使うカット数を説明して、撮影した写真の中から選んだものだけを送ってもらうように頼んでいました。


まあ、皆大体多くて200カットくらいですかね。


で、ある日に徳島の営業所からその赤ちゃんアルバム用のデータが送られてきたんですけども、他の営業所は多くてCD数枚なのに、徳島から来た荷物はなぜかダンボールの箱。


なんか嫌~な予感がしたのですが、あけてみるとそこには大量のCDが!!Σ(゚Д゚)


「うへぇ~~」と思いながらMACさんにとりあえず入れてみると、な!な!なんと全部DVDぢゃないですかい!!\(^o^)/オワタ


数えてみると、DVDと写真のインデックスプリント(ベタ焼きっていう、ちっちゃい写真がズラーッと並んでいるプリント)が山のように入っていました。。。。


まあでもとりあえずMACの中に放り込まないことには話しにならないので、数時間かけて全部保存したのですが、写真枚数を数えてみると、なんと7000枚・・・・・(;´д`)


あまりにも多すぎるので、その日は見なかったことにして、次の日に一回電話で聞いてみようと。
多分なにかの間違いだ。そうに違いない。


で、あくる日に徳島の送っていただいたカメラマンの方に電話して聞きました。


「あ、京都のNAWOですが。。お疲れ様です。
先日送っていただいた赤ちゃんアルバムの写真なんですけども、えっと、あのディスクのうちのどれを使ったらいいですかね?」


「あれ?いや、全部ベストショットだから、どれ使ってもらってもいいよー♪」


「・・・・いや、数えたら7000枚以上あるんですけど、どうしましょうか?(汗)」


「いやあ、ハハハ。撮影した数はあれの3倍あるんだけど、あれでもものすごく選んだんだけどねえ。で、見てくれた?僕のかわいい娘の写真。今1歳半なんだけどさ。もう可愛くて可愛くてねえ。DVDの3枚目に写ってるネコのおもちゃ持ってる写真とか、もう可愛すぎて僕全紙に引き伸ばしてパネルにしちゃったりしてさあ。でねでね、DVDの5枚目の・・・・・・」


気がつけば話し始めてから40分くらい、延々と我が子の可愛さを説かれてしまいました。


まあそんな風に言われたら、「もっと絞りこんでもらわなきゃ困るですよー」とは、なんぼちょい荒れた芸風が持ち味の私でも、よお言いません(;´∀`)


仕方なしにまた何日もかけてその7000以上ある写真を見ていくのでした・・・・・
でも、見本になったアルバムは大層そのカメラマンにも喜んでもらえまして、余分にもう一冊自腹で買ってもらいました。というかそうなるよな。普通。


まあぶっちゃけ言いまして、子供の1歳半とか3歳くらいてのは、もう「犯罪かっ」ていうくらい可愛いもんですのでね。それは私もよくよく存じ上げておりますが。


そのカメラマンもそうですけども、いろんなお父さんが自分の子供が生まれるとメロメロメロウになってしまうのを見ていますと、ちょっと恋をした時の男女のようだなあ・・・・なんて思う時もあります。


もうこの人には何されても許してあげる♪的なノリが、そう思わせるんですかね。(・∀・)


でも、皆親馬鹿だとかなんだとか言いますけど、実際赤の他人の私が見てカワイイって思えるんですから、父母がそう思えないわけがありませんからね。
カッコつけずに、素直に目じり垂らしてデレデレしてほしいもんです。(´∀`*)


傍から見ててもなんともほほえましい限りですからねえ。
スキンヘッドの肩に刺青しょってるイカツイお兄さんが、向こうから走ってくる女の子を見た瞬間、デレデレになっちゃって骨抜きになっちゃうとか、いいじゃないですかー。ステキです。


まあ中には子供キライって人も居はるんでしょうけども、どうでしょうねー。私の知ってる限りでは、結婚する前までは子供キライ!って言ってた人ほど、自分の子供が生まれた途端に豹変しますから。


まあこれも経験が無いとわかりにくいもんなのかもしれませんね。


今日は本当は葬祭にちなんだお話しよっかなーて思ってたんですが、masahiroさんのお子さんが生まれた記念で、急遽内容を一部変更してお送りしました。(・∀・)


子供達がもしかしたら世界平和のキーマンなのかも?とか思ったりね。


ではでは今日も暑っちっちですが、皆さんも頑張ってくださいねー
あ、でもmasahiroさんは今はゆっくーり休んでくださいね。大分と疲れてるでしょうしね。。


ごきげんようですー



4 件のコメント:

  1. いつも訪問有難うございます


    やさしいですね、傘あげちゃったんですか?
    自分ならあげても良いとは思いますが。なかなか行動を起こすのは難しいです

    流石です

    返信削除
  2. >由良のアワビ屋さん

    どもです!こちらこそいつもありがとうございます♪

    まあ文章にも書いてますが、私的に子供にはめっぽう弱くてですね(汗)
    別に優しいとかでもないんですけどね。
    あんまり人目とかキニシナイほうなので、けっこうドン引きされることもあったりするんですけどね(汗)

    まあでも今回はそれが良い方向に向いたので結果よかったと思いますです。

    でもお母さんの通報がほんのちょっぴり心配だったりして(汗)

    世知辛くは思いたくないですからねー。そのへんは気軽にできる世の中でいてほしいと思いますです。

    お忙しいのにコメほんとありがとうございます!

    またお時間あれば是非是非コメおねがいしますー
    ありがとうございました!

    返信削除
  3. こ、これわ。・・・・
    徳島の人に負けてられない!(笑)

    存じ上げませんが、masahiroさんおめでとうございます!

    返信削除
  4. >はねなしさん

    そうですよー。負けずにはねなしさんなら万までいってください(笑)

    で、私がその数万の写真を見てアルバム作りますから♪

    そうですね。500ページくらいのヤツ?にしましょか(笑)

    コメありがとうございますー♪

    返信削除