2010年7月1日木曜日

サイトでけたよ? 2



http://www.take-6.jp/video/index.html

どうもみなさんこんにちわ。

数日前の記事で、私のおばあちゃんのいいつけで、「まだエアコン入れない宣言」してたにもかかわらず、このままでは干物どころか砂漠化してしましそうに思えてならないのでとうとう昨晩エアコンを入れてしまったNAWOです。(;´Д`)


ああ、もういいのさ。言い訳はしまい。

だって、暑いんだもの。ムリムリ。

でもばあちゃんごめんよ。やっぱ私は現代文明が無かったら生きていけないわ。
と簡単に誓いを破ってしまう、意外とノンポリなところが私のポリシーだ!
と言ってみたりして。(;・∀・)


昨日は私の勤務先であるTAKE6の写真部のほうのサイトを記事にしましたけども、よく来てくださるはねなしさんから「IE6でだと、ページの体裁が崩れとるぞー」とご指摘を頂きまして。

ああ、、、、ほんとごめんなさい、はねなしさん。別にあなたに見せたくないわけでは無いんです。
IE7以降でしか検証してない私が愚かでございました。。(;^ω^)

でも、そうやって教えていただけるのは本当に感謝です!ヾ(´∀`*)ノ
なぜかというと、そういう環境で確認するのがなかなか難しいですからね。古いIEて落としてインストールできないです?よね?

ですので貴重な情報を教えていただいて、感謝感謝でございます。ありがとうございます。ヾ(´∀`*)ノ


で、そのまま放置するわけにもいかないのですが、どうも色々調べていますと、なかなかに色々手間もかかるようでして。なんとかしたいのは山々なのですが、すぐにってわけにはいかないので、ボチボチなおしながら運営していく事にしましたです。(;´∀`)

IE6以前、もしくはネットスケープで見てる環境の方々、ごめんなさいね。
ちょいと私に勉強する時間を与えてくださいませです。本当にすいません。
いつもは反省しない主義の私ですが、今回は反省しておりますです。はい。ヽ(;´Д`)ノ


まあでも、世間には今はホントに沢山のブラウザがありましてですね、IEだけじゃなく、ファイヤーフォックスですとか、クロームですとか。ルナスケープですとかね。

アクセス解析見てましても、もう本当に沢山ありすぎて、ついていくのが大変でございます。

最近気がついたのは、新しく「iPAD」てのと、「PS3]てのが増えてまして。あと以外と多くてビックリするのが「iPhone」ですか。
全体の数からいくとまだ少ないんですけど、最初見たときは何?て感じでわかりませんでしたね。

でもこれからもそういう種類もぎょうさん増えていくんだろなー。と思いながら、戦々恐々としております・・・(;・∀・)


さて、話しは変わりますけども、昨日はその私の勤務先の写真部のホームページの事を記事にしておりましたが、今日はビデオ部のページをちょいとお話しようかなと。

今日の記事のトップにある画像は、ビデオ部のトップページなんですけども、

昨日も書いてましたように、「動画で埋め尽くす」というのが当初の目的だったようでして、いきなりトップからデカイ動画になっております。

それ自体がボタンになってますので、そこにマウスを持っていきますとムービーが再生され、クリックするとそのページに移動するんですが、結構重いので、ストレス感じる方もいはるんじゃないかな・・・・とちょい心配だったりして。

まあですけども、ビデオ部なので、動画撮ってるでーーっていうのをアピールすんのには、やっぱこれくらいやらなきゃダメなんかなーと思ったり。

うーん、自分で作ってはいないのでなんとも微妙な言い回ししか出来ないのが妙に歯がゆい。

ちなみに左から順番に「ブライダルビデオ撮影」「映像演出商品」「ハイビジョンアルバム」で並んでます。


http://www.take-6.jp/video/video.html
こちらは一番左の「ビデオ撮影」のページ。

この最初に流れるモノクロのフラッシュが、ビデオ部の人達がウヒャウヒャいいながらも苦労して作ってた映像でございます。
前にも記事でちょいとだけ触れたような気もしますが。

ずーっと見てたらわかるんですが、TAKE6のロゴが中央に小さくなってからも、待ってると色々ストーリーが続いたりします。

でもちょいとだけ待ってないと動き出さないですけどね。

これを撮るためだけに、ビデオ部の何人かはほぼ丸々一日かけて機材積んで、とある写真スタジオまで行ってきたという・・・・

この遊びや楽しい部分にかけられる情熱の濃さが、いかにも私の働いてる会社らしいいといえばらしい。うーん。フリーダムだ。(・∀・)


http://www.take-6.jp/video/movie.html


で、こちらがトップページ真ん中からきた、「映像演出商品」のページ。

まあ、世間一般で言うとこの、「生い立ちビデオ」ですとか、披露宴の最初や最後に流す、「オープニングムービー」とか「エンディングムービー」とかですね。

で!ここでまたもや問題が発生!!(;゚Д゚)

まあこのムービー達はWMVという形式で書き出ししてるんですが、私のようなマックの人だと、WMV形式は標準では見れないと(汗)

わざわざプラグインダウンロードしてもらうにしても、ブラウザごとに違うようでキリも果てしもないのと、私が逆にそう指示されたらマジでブチ切れ5秒前♪なので、これについては現在形式を変更してアップしてもらってる最中です。

ウインドウズの方だと見れるはず・・・なんですけどね?どうなんでしょ?

また不具合なんか見つけた方がいらっしゃいましたら、何でも良いので教えてくださいませです。

ちなみに私のブログにもリンクを貼っております、「タケロク」というビデオ部のものが新作で作ったムービーがこの中に何個かございます。ま、あえてコレとは言いませんけどね。

まあムービーって一言で言いますけども、いろんな事が出来てしまうので、なかなか難しいですよね。そう思います。

今後も種類は随時増加させていく予定らしいです。
ってか!先にマックさんでも見れるように治してねー、たのむよーー(;´Д`)


http://www.take-6.jp/video/album.html
で、最後がこの「ハイビジョンアルバム」のページ。

というか、その「ハイビジョンアルバム」てなんぞや?という人が大半だと思うんですけど、

これは、ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像から、良いシーンの画像だけを書き出しして、デジタルアルバムにしてしまおう!ってものです。

なのでアルバム商品なのに写真部のほうではなくて、ビデオ部のほうにあるんですね。

私も最初は「動画から切り出した画像て、そんなもん本に出来るほどのクオリティあるんかい?」と思ってましたが、書き出す時にちょいと工夫してもらうと、ビックリするくらいの画質の静止画が出来るんですね。本当恐るべし。ハイビジョン。

まあ、今の通常サイズのビデオ撮影と比較すると、ハイビジョンの方が解像度が桁違いなので、こういう事もできるのだなあ。と実際見本を作ってみて感じました。

まあ、でもデジタル一眼で撮影した写真とはもちろん比較にはなりませんよ。その方が綺麗に決まってるんですけども。

そうですね。超超解りやすく言ってしまうと、絶対にシャッターチャンスを逃す事の無い、コンパクトデジカメで撮影した画像。というと解りやすいですかね。

ビデオは実際はずーっと動画で撮影してますから、ぶっちゃけコンパクトデジカメで一秒間に60カット連続撮影してるようなもので、その中から一番表情のいいカット選べるので、シャッターチャンスを逃してる!とか、瞬きしてる!とかが無いって事ですね。

そりゃ、一時間の動画でもPCのハードディスク圧迫するわけだ・・・・(;´∀`)


まあ、そんなこんなで今日はビデオ部のサイトを記事にしてみました。

まあWEBってのは本当に色々な条件やなんかをクリアしていくのが大変なんだなあ・・・と、今回のサイト作成で色々勉強しましたですね。(;^ω^)

私は本業ではWEBサイトではお金もらってる人じゃないんですけども、WEBデザイナーさんの苦労が本当に本当によくわかりました。。
ま、でも色々勉強にもなったので、また懲りずに色々やりたいなあ・・・とは思いますけどね。

通常いつもやってるアルバムの作成や、印刷物のデザインみたいに、頭で思ったとおりに線を引けて、思った通りのイメージを作るってのは、WEBの世界では一筋縄では行かないもんだと。

ちょっと今までとはWEB製作者の方々を見る目が変わりそうです。はい。(´・ω・`)

まあ、WEBだろうがブライダルアルバムだろうが、広告だろうが、皆製作者は製作者なので、また色んな違う所で大変なことが沢山あるんでしょうけどね。

私も決まりきった仕事だけしてるのはどうにも性に合わないので、またこうやって、いろいろ冒険してみて勉強できたらなあ・・・て思ったりします。

ほんとに、仕事は一生勉強ですねえ。。だから面白いんですけどね。( ・∀・)


また今日もアルバムやら印刷物やらの仕事が私を手招きして待っているみたいなんですけども、いつものように近所の喫茶店でアイスコーヒーでも頂いてから、ボチボチお仕事させていただこうかと。(`・ω・´)

いや、サボってるんじゃないですよー。BLOG記事書いたあとに、仕事のテンションに入るための準備運動ってやつです。ハイ。

沖縄はもう梅雨明けたみたいですので、本土もぼちぼち南から梅雨明けしていくんでしょうね。
皆様もジメジメに負けたりしませんように・・・・

ではではー(´∀`)

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    昨日はなんか、逆にすいませんでした。
    IEも7の時までは、最新版より6の方が(私のサイトへのアクセスログでは)多かったんですが、8が出てから、圧倒的に8になってますね。
    今では、6は1割未満です(汗)
    IE6は本当にごく少数派になってしまいました。

    ブラウザーもそうですし、今回の記事にもあるプレイヤーもたくさんありますもんねぇ
    私のPCには、QUICKTIMEも入っているのでmpgでも見れますが、WEBでの動画って意味では、画像以上に種類も様々ですね。今だったらflvあたりが万人で見れそうですが、何となく画質が・・・ですよね。

    IE6にこだわってるわけではないんですが、XP+IE8で、つかなれたメーラーOEが使い続けられるかいまいちわからず、グダグダと(マイクロソフトがIE6の事をこう呼んだ)腐ったミルクを使っています(笑)

    本日も長々とすいませんm(__)m

    返信削除
  2. >はねなしさん

    そんなーー謝らんといてください(;・∀・)
    私的には教えて頂いてほんとに感謝なので。。。

    にしても、IE6がそんなに少ないというのは知りませんでしたが・・というか、入れ替わり早すぎますよねえ。

    私もご存知のように、MACさんとWINDOWSさん両方使ってはいますけども、もっぱらいんたーねっつはWINDOWSさんが担当ですので、ブラウザもなんか数がエラいこっちゃになってて大変です(汗)

    ビデオの人はFLVも考えたみたいなんですけども、はねなしさんのおっしゃるとおり、画質やらなんやらで結局WMVにしたみたいですけどね。

    でも、やはり固いのはFLVのようでして、そっちになりそうな気配です。。(;´∀`)

    ていうか、はねなしさんめっちゃ詳しいですねえ。
    もしかしてその筋の方ですか?
    いや、893屋さんではないんですけど
    というか私が無知なだけかも(汗)

    にしても、腐ったミルクて。そりゃないよ。ゲイツさん。あんたのとこが作ったのにー。

    私の知り合いはOSをWINDOWS7にしたらしいですが、いつも入ってるはずのアウトルックが無いのにびっくりだったらしいです。Σ(゚Д゚)

    メーラーて付いてないんですねえ。七海さん。綺麗なのにねえ。

    私はもっぱら雷鳥さんにお世話になってますけども、重いんですよね・・火狐さんも。

    にしても、色々ありがとうございますー
    ですんで恐縮なんて無しでお願いしますですよ。
    また出来たら知識をお貸しくださいませ。。

    それと長いコメ大歓迎ですよー
    私も相当長いので(´∀`*)

    ではではー

    返信削除