2010年6月27日日曜日

ちょぼ福うまいよちょぼ福

京のたこ焼き ちょぼ福

どうもみなさんこんにちわ。


せっかくの週末の土日だというのに、天気は雨雨雨でして。土曜日は前々からお話してました、私の務め先のホームページのリニューアルも何とか一旦終了してアップしたので、珍しくお休みだったんですが、結局どこにも出かけず、自宅でゲームしたりゲームしたりいんたーねっつしたりゲームしたり・・・・・・・まあ、いつもどおり引き篭もっておりました。


ああ、われながら天晴れなインドア人生。(´∀`)


私がよく見に行きますブログさんでは、「晴れ男伝説」と言うくらいに、人間的に天気に恵まれる方もいらっしゃいますが、私もバイク乗ってた頃は出かけたら絶対晴れだったんですけどねー。

今のこの手の製作業をはじめてからというもの、徐々に晴れパワーが弱ってるような気が。
そんなときはTappyさんにご出張願いますか・・・・(;´∀`)

まあ、でもインドア大好きなので、問題なし!
とくやしさをまぎらわせてみたり。


勤務先のサイトリニューアルはほんと超大変でしたですね。しばらくあの画面見たくなくなるくらい。
なんで土曜は一日ぜーんぶ一旦リセットしようかなーと思い、もうただひたすらダラダラしておりました。

またその勤務先のサイトの話しは気が向いたら記事にでもしようかと。


で、上の画像は見ればわかるとおり、たこ焼きです。
なんでブライダルアルバムってブログタイトルやのに、いきなりたこ焼きやねん?って突っ込みはまあおいといてですね。

これは京都の祇園や銀閣寺にお店を出してはる、「ちょぼ福」さんというお店さんのHPの画像なんですけども、前々からこのお店さんの看板やらノボリやら色々作らせて頂いておりまして。


6/25に、京都の西のほうにある京都ファミリーっていうジャスコ系列?のスーパーマーケットのフードコートに出店されるって事でして。

今回はそこで出すメニューを作っておりました。


私も関西人のハシクレなもので、正直たこ焼きもお好み焼きも、そういう「粉モン」系列の食べ物は、白いゴハンと一緒におかずとしても食べれる人間です。

それを言うと、他府県の方々の中では、「信じられん」という人もいらっしゃいますが、たぶん関西では結構アタリマエーなんじゃないかと。

ですので今回も写真を見ながら、空腹感にさいなまれながら作っておりました。(;´Д`)

自分だけそんな空腹感にさいなまれるのがクヤシイので、とっても美味しそうなメニューの中から数点写真を。




「京のたこ焼き ちょぼ福」

実は私もちょぼ福さんのお仕事をさせていただくようになって、ナイショで祇園のお店に行ってこれを食べましたが。

ソースのたこ焼きと違って、白だし醤油で柚子コショウで食べるってのは初めてだったんですが、めちゃ旨かったです。(´∀`*)

ダテに商品名に店の名がついてるわけじゃあないなと。

たこ焼きの生地にも鶏だしの味がふんわりついていて、タコにもしっかり味がついていて。ソースよりもだし醤油だと、その辺とよくマッチして非常に美味しいです。

味のイメージ的にも、京都って名前にぴったりだった気がします。

京都に来て、祇園や銀閣寺に行くことがあったら、是非一度ご賞味あれ。
ちなみに普通のソースバージョンもありますけども。私的にはだし醤油がオススメ。( ・∀・)




「たこせん」

上のたこ焼きと九条ネギをたっぷりのせて、上から「西京味噌マヨネーズ」をかけて、たこせんではさんだやつ。

これも食べましたけど、ヤヴァイ、ヤヴァすぎる。

けっこうボリュームあるんですけど、ペロっと三つくらい食べてしまいそう。

自宅に帰ってから、西京味噌買ってきて、マヨと混ぜ混ぜして作ってみたのは内緒です。

でもそれくらい美味しかった・・・ああ、食べたい。(;´Д`)

私が高校生くらいだったら、市バスに乗ってでも毎日買いに行くと思う。
そりゃ大ヒット商品にもなるわね。。。と納得してました。




こっからは私もまだ食べたことない商品たち。

これは「京うどん」の「たこ焼きうどん」

ちょぼ福さんのたこ焼きは、非常に鶏の出汁のきいた生地を使ってるので、うどんみたいなあっさり味とよくあうんだと思います。

最近はやりのさぬきうどんみたいなコシ強力なおうどんではなくて、関西の昔ながらのやわらかーいおうどんらしいです。

うーん、旨そうだ・・・・(;´Д`)




今回メニューを作ってて、一番美味しそう!!って思ってしまったのがこれ。

「焼きらぁめん」と「麻辣麺」

特注品の極太麺と、老舗醤油店の高級醤油を二店分ブレンドした特製醤油。


素材にはいつも色々こだわらはるんですね。

背油こく醤油味と、旨みの塩とんこつ味の二種類。

「麻辣麺」のほうは、旨みたっぷりのラー油をふんだんに使って、「旨くて辛い」のを売りにしたはります。

山椒も私大好きだしなあ・・・どっち食べるか迷うなあ・・・・(;´Д`)




てなわけでそれらの写真を色々いぢくりながら出来た!のがこちらのメニュー。


まだまだいっぱいメニューありますけど、全部は紹介はしきれないので、この辺で。
どうですか?見てたらお腹へってきました?フヒヒ( ・∀・)



このちょぼ福さんのHP見てもらってもわかるんですけど、HPもワードプレスで自作されてたり、アルバイトの店員さんの紹介が面白く載ってたりで、実際お店に行ってもアットホームな感じです。

毎回印刷屋さんの下請けでデータのデザインやら製作やらさせて頂いてたんですけど、今回は時間的にも急ぎってこともあって、直接ちょぼ福の福西さんという、代表の方とお話させて頂いてメニュー作成してました。

私みたいな小規模で仕事してる人間にもほんとに親切にしてくださって、いい人だなあ・・・と思いつつ、また焼きラーメン絶対食べに行こう!って思いながら作ってた次第です。

高級なレストランではなくって、どっちかっていうとジャンクフードになるのかもしれませんけど、色んな他府県のイベントにも出店されて、良い反響があることを嬉しそうに私に語ってくれはる人柄が、そんなチッチャイけど、すごく優しい京都らしい味のたこ焼きに出てるんかなー。なんて思いました。


あ、ちなみに私がこうやって一般の作成した印刷物を出すときは、一切宣伝目的はありません。本当はもっと沢山仕事で色々作ってますけども、基本的には自分で気に入ったものしか紹介しませんから。( ・∀・)

あ、それは印刷のできばえが云々ではなくて、商品がってことですけどね。
前の麦王もそうですけど。他意はありません。あしからずです。

仕事でもせっかくのご縁ですからね。良いもんは良いなあってただただ思うわけです。

でも今日は自分だけお腹減るのがクヤシイってのは本当に本音ですけどね。
ですので料理の写真も、WEB向けに美味しそうに見えるようにわざわざ色補正かけました。
あなたもだんだんハラガヘルーーハラガヘルーーーm9(・∀・)


ブライダルのアルバムも作ってますけども、こんなメニューやら印刷物も作ってますよーて感じで。
まあ、製作物系何でも屋さんなもので。

今日は日曜でけっこうマッタリお仕事してるNAWOでした。

我慢できなかったら京都ファミリーに走ろうっと♪

ではでは・・・

2 件のコメント:

  1. え~ ご紹介戴きました・・・晴れ男継続中のTappyです。
    「晴れぬなら晴らして・・・」もうエエって?(笑)

    たこ焼き美味そうですね。
    個人的には、ダシで食べる明石焼きが好きで良く食べますが
    白醤油+ゆず胡椒に反応してしまいました。

    京都ファミリー行ってきます。

    返信削除
  2. >Tappyさん
    どうもです!コメありがとうございますー!(´∀`)

    もうですね。個人的にこの京都の超不快な天気を、本当にTappyさんにお願いして晴れにしてもらって、激暑いほうがなんぼましかなと本気で思ったりしておりますです(汗)

    Tappyさんは西宮ですね。明石焼き私も大好きですよー!
    でも京都方面ではなかなか明石焼きの美味しいお店が無いのが残念です・・・(;´Д`)

    先のたこ焼きは、京都に来られた際に、おやつがわりにでもぜひどうぞ。

    西宮といえば、私の仕事でお世話になっています、アルバムの製本屋さんの本社があるとこでして、一年に一度は必ず甲子園横のノボテルというホテルに展示会でお邪魔しています。

    確か来月後半にその展示会があったような気が・・・

    私もまたTappyさんのサイトにお邪魔させていただきますね。
    お忙しい中ありがとうございましたー(・∀・)

    返信削除