2012年2月1日水曜日

Claire Brewster Birds


今日のネコめくりカレンダー。

とうとう2月1日。



ネコの写真は相変わらず可愛いのだが。

とうとう2月になっちまったか・・・


あ、いや、別にね、二月になったら私の命が尽き果てるとか。

実は大災害を予測しててその日が目前に迫ってるとか。

実は実は巨大隕石が人知れず宇宙から地球に向かって飛んで来てて、それを迎え撃つべく私もバット持って宇宙に行かなくてはいけないだとか。

そんな事は微塵もございませんのですよ。はい。


ただただ日付がどんどんすすんでいくのがねえ。うーむ早く感じてしまいまして。

この前までカレンダーの日付は2と1が逆転してたよなあ。。確か1月2日とか言ってたよなあ・・・

と光陰矢の如しにちょっとゲンナリ気味のnawoでございます。



ま、ゲンナリしてようが、シャキシャキしてようが、悲しかろうが嬉しかろうがお腹は減るので、ご飯食べるために仕事はしなくちゃ!なんですけどもね。

ですので日が過ぎるのが速いからって言っても、仕事の手を緩める訳にはいきませぬので。

今日も見た目的にはシャキシャキ仕事してますですよ。ええ。シャキっとしてるつもりです。

ハードワーカーな星の元に生まれた私としましては仕事が生き甲斐ですのでね。仕事と勉強がありましたら別に他には何も要りません。ええ、要りませんとも。

それさえあれば生きていけます。フフフフ



・・・でも、たまにはちょっと旅行とかしたいな==とか思ったりして♪

日頃集中して作業やら何やらしてる身としましてはですね、作業中及び仕事中になると、めっきり室内閉じこもりっぱなしになるもんですから。

実は仕事以外の事を考えると、とても鬱な精神状態になったりしがちなんですけどもね。

ですのでそういう憂さ晴らしの為に、定期的にやっぱ見ず知らずの土地に出向いて、全然知らないとこをウロウロする・・・

という事をしてみたいのですけども、まあなかなか暇もありませんのでね。

泊まりなんかでどこぞに出かける。なんて事は、おそらく一年に一回くらいしかタイミングは無いんでしょうけども。

日帰りだったらねえ。ちょっと趣味のカメラでも持って、コソコソでかけるってことはあるんですけども。

やっぱ泊まりの旅行ってのはそういうのとは違いましてね。

心の洗濯度数が桁違いに良いのでございます。


今は経済的理由とか経済的理由とか経済的理由でバイクは乗ってませんけども。

こういう旅行行きたい病が発生すると、やはり欲しくなりますねえ。

バイク屋さんのショーウインドーの前とかを通るたんびに、男は黙って72回払いで買っちまえ・・・・と私の心の中の黒いにも程がある人が叫び出すので、あえてそういう場所はスルーしておりますけども。

気が付くとローン用紙に銀行員ペッタリ押してた・・・なんて事になると非常に困りますからねえ・・・


ま、それは良いとして。

バイクでもなんでもお出かけの時は、地図を持ってくと思うんですけどもね。

私は一人でお出かけの時は、実は殆ど地図を持っていきませぬ。


ま、最近はスマホでも地図や路線情報見れますからね。わざわざ本になってる地図を持ち歩く人も少ないのかもしれませんけども。

私の場合、地図はやっぱ本でないとシックリ来ないものでしてね。
一応、色んなとこの地図本は持ってはおりますけども。

でも出歩く時には持ち歩かないんですな。コレが。


ま、理由には色々あるんですけども、1つは邪魔になるって事。

でもって2つ目は、出かける前にその地図を見て、色々想像しながら楽しむのが本題なので。

というとこでしょうかね。


地図ってのは基本、上空から見た縮小なので。

私だけかもしれませんけども、色んな地図見てると、自分が鳥さんになって、飛びながらあちこち見てるような気になれるものですのでね。

出かけてしまうと、基本空から見下ろすってことはありませんから地図は見ないですけども、お出かけ前の地図見てあーだこーだと独り言を言ってる時が一番楽しいのかもしれませぬ。はい。


ま、本当はね、地図見るよに、電車とかバスとかバイクとか車ではなく、空飛んで旅行に行けたら良いな〜〜とか思うんですけどもね。

道先案内人は渡り鳥で〜〜♪ みたいなのんて素敵じゃないすかね♪


・・・ま、妄想はそんくらいでいいとして。

とにかく私的にはそういうロマンを地図には感じるのでございます。


と、思ってましたらですね、

そういう地図と、切り絵を合体させて、とても私の旅情を誘うような作品を作ってらっしゃる方がいらっしゃいまして。



Claire Brewsterさんという方なのですが。

にしても向こうのアーティストさんのWEBページは、シンプルなのが多いっすねえ・・


とまあそれは良いとして。

この方のアートで、左のメニューの中に

「art」

というとこが有りましてその中に

「Birds」

というジャンルがあるんですけどもね。そこの作品群が、私の先ほど書きました

「地図と上空の鳥さんのコラボレーション」

的な素敵さをはらんでおりますので、今日はちょっとそれをご紹介しようかと。










なーーんとなくですけど。

私の「地図を見てると、上空から空を飛んでる鳥さんの気分」

ってのがこの方も解って頂けてるかも・・・

と思ってしまうんですけどもね♪


鳥をわざわざなんで地図くり抜いて作るのん??

という理由が、そこらへんに有るような気がしてならない私だったりします。



ああ、外国は別に行きたくないけど、日本のあちこちにもっと出かけたいなあ・・・

でも寒そうだしなあ・・・グヌヌヌ

とまあ、二月早々いきなり現実逃避気味な私なのでありました。


ま、逃避してても仕方ないので仕事しよう仕事。



ではでは皆様、また明日。

ごきげんよう〜〜〜♪




2 件のコメント:

  1. 私は、友人の間では言わずと知れた方向音痴でして。
    運転しながらも器用に迷います(笑)
    小1時間でいける友人の新居に、迷った挙句3時間超えをして
    いちやく有名になりましたwww
    ・・これでよく見知らぬ土地に出張できてるよなあ^^;;

    地図はね、好きです。地球儀も大好きで^^
    地図記号なんて、おもしろすぎるし、見知らぬ国の名を見つけては
    嬉々としてるオトナですw

    でも。地図を使って目的地にいけ!と言われても無理なので
    やっぱり使い道を間違ってると思いまする;;;

    返信削除
    返信
    1. >poppoさん

      女性の方は方向音痴といいますか、迷いやすい人が多いように昔っから感じるのですけども、ンなことを口走った日には性別偏見だ差別だと罵られるのが目に見えてましたので言わなかった私です。

      って今言ってるやん。あかんやん。

      昔私の友人で、男性なんですけども方向音痴の次元を超越してるようなヤツがおりまして。
      バイカーだったのでよく一緒に走りに行きましたが、福井に向かってるのになぜか到着したのは和歌山だったりという、実に意味不明な感じでしたけども。その友人の名言で

      「日本は陸続きじゃ、死なぬ限りいつかは到着するのじゃ」

      というのを今思い出しましたでございます。

      仕事で出張とかはまあ時間制限があるので困りますけども、私もこれくらいスケールの大きい事言えるような人間になれたらなあ・・・と思いましたですね。

      あれ?話の趣旨が違う?まあ細かい事はいいんですよ。フヒヒヒ(*´∀`)

      私も昔っから地球儀だとか地図フェチでしてねw
      今でも本読んでるのかと思いきや、実は地図見てニヤニヤしてたりします。
      端から見れば、ちょっとオカシイ人間ですよね・・・でもいいのです♪
      ま、京都にだけ限定して言えば私も迷いませんので、観光の際はお声をおかけくださいませ♪
      おいでやす〜〜とぶぶ漬けを用意してお待ちしております♪

      削除