2012年2月3日金曜日

Persona



今日のネコめくりカレンダー。

一瞬マックロクロスケかと思ったぜ・・・・



どもども皆様こんばんわ。

上の写真を見てもらってもわかりますように、今日は節分ではございますけども。

確か節分の時には、自分の年齢と一緒の数の豆を食べるとその年は健康でいられる・・・的な事があったように記憶しておりますのですが。

本当の自分の年の数だけ食べると、おそらくあのそんな美味しくも無い豆だけでお腹がイッパイになる&歯の間に詰まりまくってエライコッチャになるのが目に見えますので、そういった行為はしまいでおこう・・・

と思ってる私なのですが、いかんせん豆を撒く暇が無い事に気が付いた!!
ナンテコッタイ!!\(^o^)/

な私nawoでございます。


にしても上のネコめくりの写真に映ってるクロネコさん。

被ってる鬼のお面がものごっつ小さく感じるのですけど、気のせいでしょうか・・・

猫の額ほどの・・・とか例えがある程に、その場所はスゴーク狭いと思うんですけど、そこにジャストフィトな面なんて物は今迄お目にかかったことはございません。

もしくはこの写真を撮った、おそらくクロネコ様のご主人様であろう人が、節分の為にわざわざ夜なべして制作されたのかしら・・・

かじかむ手をハァーってしながら、鬼の面の型に溶けたプラスチックを流し込み。その後着色して、耳の部分に穴を明けて白いゴム紐通して・・・

ってんな凝ったことする訳ないっすよね。そらそうだ。

なんかの豆についてたオマケなんでしょうかねえ。ぶっちゃけ私も欲しい。

豆は要らないけど面だけ欲しい。


というかクロネコさんの顔見たら解るんですけど、メッチャ嫌がってますやん。

そらヌコ様にとっては豆は別に欲しくも無いし、なんかわかんないけど人間どもはその美味しくもない豆をニコニコしながら部屋に散らかすし、黙ーーって黙々とのり巻き食べてるし、オマケに寒いしで、良いことなんぞ一個もネエ!!って感じでしょうかね。

うむ。表情からそこまでは私でも読み取れるぞよ。クロネコさん。



ま、そんなこんな節分を迎えております訳ですが。

今日はちょっとマシでしたけど、昨日まではなんか恐ろしく寒かったですな・・・

京都も午後三時のオヤツの時間で、ちょっと温くなるはずなのに気温が2℃とかって・・

おまけに上は晴れてて青空も見えてるのに、台風みたいな風と横殴りの雪で、なんか冬の嵐全開!!という状況な京都市内でしたけども。

米原とか長浜とか、滋賀県の北部の方はなんかエゲツナイ豪雪だったらしく。

日頃は横風で遅れたり止まったりするけども雪では大丈夫なはずのJR湖西線だとかも大幅に遅れてたりしたみたいですけどもね。

そこまで影響出るってことは、それより北部の北陸だとかに至ってはエゲツナイ事になってると思いますけども・・・

噂では長浜で積雪170cmとか言ってましたっけか。

北部にお住まいの方々の無事を祈ってやみませぬ。何事も起こりませぬように・・・


そんな寒い昨日はですね、ちょこっとだけですけど私打ち合わせに浜大津まで出かけておりまして。

京都市内でそんな状況でしたので、浜大津も強烈に寒かったですねえ・・

駅のホームに立ってるだけで、自分のHP(ヒットポイント)がまるでドラクエの毒の沼地を歩いてるが如く、どんどん減っていくのが解るほど。

随分と厚着しててもそんな状況でしたので、オサレ優先な格好でいらっしゃるお姉様だとかお兄さんだとかはたまったもんじゃあないと思いますけども。


で、なんとか浜大津から京都に帰ってきまして、少しだけマシになった風に安心してほんの5分ほど、駅のベンチに腰掛けて休憩しておったのですが。

その時にですね、おそらく旅行でも行かれるのか、大きいスーツケースと肩下げカバンを持ったお兄さんが前を通りまして。

ですけども南国から来られたのか、その日の寒さを予測していなかったのか、マフラーこそ巻いてますけども、シャツにジャケットだけという軽装。

ま、見た目寒そうなのを覗けば、非常にオサレでカッコイイんですけどもね。

でも案の定、ゴッツ寒そうにしてホームを歩いておられまして、私の前に通りがかったその時に!

よほど手がかじかんでおったのかわかりませんが、肩下げカバンがドサーーっと目の前に落ちましてですね。

落ちただけだったらよかったんですけど、なぜかカバンの口が全開だったもんですから、自分の目の前に落としたカバンをお兄さんが自分で蹴ってしまって、中の色んな物がドザーーーーっと当たり一面にバラ撒かれるという非常事態に。


あまりに可哀想だったので、私も荷物の収拾を手伝っておりましたけどもね。とりあえず無くした物は無かったようで、ホっと一安心でしたけども。

でもその荷物を拾ってあげる時にですね、見つけてしまったリラックマのペンケースとリラックマの小物入れとリラックマのハンドタオルと・・・

って、実はお兄さん、カッコイイけどリラックマ萌えな可愛いとこもあるのね♪とか思ってしまいましたけども。。


ま、人の成りと持ち物って、それぞれにギャップもあったりその人らしいものがあったりして千差万別なんでしょうけども。

でもその人の持ち物を他の人が見る。という事も、実際は殆ど無いんじゃなかろうか・・・

そういうハプニングを除いて。ですけどもね。



と、ちょっとそういうとこから気になって調べておりましたら、Jason Travisさんという人が、少し変わった人物ポートレートを撮ってらっしゃいまして。

ポートレートというと人物写真。なんですけども、ただ人物を撮るだけではなく、その時のその人の持ち物を一緒に写して、セットに作品にしましょう。という事をされております。


前前に一回、人物は無くってその所持品だけを淡々と写してるポートレートを撮影されてます方をこのブログで紹介したことはあったのですけども、今回は人とセットでと言う事で。

実際私もそのJason TravisさんのFlickerの作品を全部見たのですけども、いやあ、実に面白い♪

なのでこちらでもちょっとネタとして取り上げさせていただこうかと思います。



















Jason Travis.com

Persona 


中にはワンちゃんが居たり、なぜかバットマンが居たりしますけど・・・

なんかこういう持ち物と一緒に人の姿を見る。というのは、ワクワクすると同時になんか恥ずかしい気持ちになるのは私だけでしょうかね・・・

見せてるのに見られてるような感じというか何と言うか・・・


ま、被写体は女性が多いようなんですけども。

人によって色んな物を細かく色んな物を持ってる人もいれば、本当に必要最低限しか持ってない人まで、色々ですよねえ。

でもそんな中身から、その人の内面的な物が見え隠れしたりするのが、おそらく私がなぜか恥ずかしくなる原因なのかもしれませぬ。


え?私のカバンの中身???

ナナナナ、なんという恐ろしい事を・・・

そんな物ここで好評したら、地獄の釜があきますぜ・・・ヒッヒッヒ

というかそんな大した物は入ってませんです。はい。

というか本当は撮ろうかとおもったけど、ツマンナイのでヤメタっと♪


というか皆さんも回りに色々近しい人がいらっしゃるとは思いますが。

意外とその近しい人のカバンの中身って、見た事無いって人が殆どなんじゃあないですかね・・・

もしかしたらカバンの中身って、自分の裸を晒すのよりも度胸の要る事なのかもしれませぬ。はい。


と言う訳で。

皆様はどんだけ凍えてても、駅でカバンぶちまけるような事にはならないようにしましょうね。

私みたいなのが近所に居ればいいですけど・・って良くはないですが。回収作業はおそらく顔から火が出るほどに恥ずかしいですぞ(汗)

カバンの口はしっかり閉めよう。というのが今日のお勉強ポイントでございました。



ではでは遅くなりましたけどももうちょい仕事頑張りマッス♪

また明日お会いしましょう〜

皆様ごきげんよう〜〜




0 件のコメント:

コメントを投稿