2012年1月31日火曜日

Free Kid Fonts


隙間からこんにちわ。


私もこんにちわ。

どもども。午後九時半になりましたので更新のお時間がやってまいりました。

寒波が凄まじい事になってるようですけども、皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか。

コタツで居眠りし過ぎたせいか、ちと風邪気味なnawoでございます。



あきませんな。コタツは。

魔性すぎる。

一度足を踏み入れたが最後、人間の活動意欲をあれほど奪ってしまうマシンを未だかつて私は知りません。


足下のみを暖めるという控えめな所と、でもコタツ布団を活用する事でほどよい上半身への安心感と温もりを提供する母のような優しさと。

最近海外でも日本のコタツがちょっとづつ流行ってるようではありますけども、その魔性の被害者が増えてしまう事に対する懸念と、コタツ文化という日本独自?の物が浸透する喜びとで、個人的には悩ましすぎて夜も眠れません。



いや、それは嘘です。

寝ないどころか、布団はモチロン、コタツでも寝てます。ええ、爆睡です。



朝の出勤時とかの時間があまり無い時、もしくはその5分が命取りになるような状態の時は、どんだけ寒くてもコタツには入らないようにしなければ、気が付けば10分、15分と時間が経過してしまうのは勿論の事、最悪の場合二度寝してしまうという事態に陥ってしまいますので、人生の試練!と思ってコタツインするのを我慢しておる私ですが。

水のまんま顔を洗うと心臓マヒを起こしそうなチベタイ水との戦いは、朝の体力を激しく消耗しますので個人的にはあまり好きでは無いのですけどもね・・・

でもたぶん、この試練が大人への階段を登ってくって事なんだなあ・・・

としみじみ噛み締めながら、本日も出勤してまいりましたでございます。はい。



ま、そんな事は自分で書いてまして言うのもアレなんですけど、どうだって良いんです。



つい先日・・というかこの前の週末にですね、一件急ぎで新しくパンフレットを作らせて頂きまして。

いつもお仕事をご一緒させて頂いております、NHK大津さんのイベント告知パンフだったのですけどもね。

まだ印刷→告知はされてませぬので、詳細は申し上げられないのは非常に歯痒いのでございますけども。


簡単に内容を書くとですね、滋賀県の小学校の高学年の子どもに、滋賀県やびわ湖に関するクイス大会の参加を募る。という物でございまして。

でもって内容は参加チームを募集!という一点なのですけども、やはりそれを告知するからには多数応募が来て頂かないと広告を打つ意味もございませんので、作りにはある程度目を惹くように作らなくては・・・という事で。

ま、派手にするのは簡単なのですけども、先方さんのイメージをお伺いしてました所、

「背景に子どもの落書きを使って欲しい」

という事でして。


ま、とは言いましてもですね、ラクガキって言いましても土曜日の時点で付近の小学校は既にお休み。

そこいらの近所で遊んでる子どもに「書いて〜〜!」って迫っても、多分通報されてチャンチャン♪なバッドエンドしか見えてこない。

さてどうしたもんかいね・・・と思いました私はですね、自ら書く事に決めまして。


あ、でも一応私大人なので、普通に描いてしまうと、ラクガキぽく描いたとこで

「大人が描いた、ニセモノのラクガキ」

になってしまいますのでね、それはやはり頂けないかなと思いまして。

左手でワザと親指と人差し指だけでクレヨンを持って、色々なカラーで適当に描き描きしましたところ、なかなか絶妙なヘタクソ具合になりましたので、それを背景に使わせて頂きましたです。はい。


で、背景は良いとしまして。

問題はその紙面に掲載する「文章」ですわね。

ま、説明文だとかの内容を具体的に示す箇所は、通常のフォントで読みやすく、理解しやすくするのは当たり前なんで良いとして。

問題はタイトル。

やっぱ小学生にパっと見て親近感を持ってもらうためには、手書き風味なフォントが使いたいなあ・・・


と思って探したんですけどもね、このフォントの選定が実は一番時間がかかったやもしれませぬ(汗)

最終的には、「あくあフォント」ってのに決まったのですが。

今回のタイトルはあまり漢字が入ってないので良かったんですけどもね。これが漢字が沢山入ってるものだと、色々と厄介なんですよねえ・・・

日本語は漢字が沢山ありますからね、フォントの作成も大変なのです。


これが欧文フォントになると、基本24文字+αになるので、沢山種類もあるのですけどもね。

私も結構持っておりますけども、実際に仕事で使う使わないはまあ良いとして、遊び心があるものが多いので、見てるだけでも楽しかったりいたします。


と言う訳で話の流れで何なんですけども、

今日はちと欧文フォントの俗に言う「KID FONT」というのをご紹介しましょうかねと。

あ、勿論フリーの物ばっかですけどもね。

色々形からして楽しそうな物が多いので、まあ見てください。


LMS Spelling Bee Free for personal use only, no commercial use.


Pencilled Personal and commercial use are allowed.


KR Crayons This font is free for personal use only.


Brown Bear Funk Personal use only, no commercial use.



Kingthings Bloone! Another free font you can download and use.


Pijamas Free for personal use only, commercial use requires donation.


Smiley Personal and commercial use are allowed.


m&ms Another free font you can download and use.


Toy Train Personal and commercial use are allowed.



http://naldzgraphics.net/freebies/kid-fonts/



まあ面白そうなフォントが目白押しですな。

上のリンク元には合計35個のフォントが紹介されてましたけども、その中から個人的にいいなーと思うものだけを抜き出してみました。

最後の機関車のヤツなんてめちゃ素敵やないすか♪意味もなく使ってみたい♪


こういうのってこれからの卒業とか入園入学の何かにも使えそうですよねえ。。

メインのタイトルで使わずとも、ちょっとした遊び心のある飾り的にも使えるやもしれませんですよ。

使用権限はそれぞれの画像の下に記載しておりますので、ご参考にどうぞ。。



なんか身の回りの話によりますと、京都でも場所によってはそろそろ梅の花が咲き始めてるとか。

もう今日で一月も終わりってのがにわかには信じられませんけども、植物や自然は嘘はつかないのですね〜。確実に春に向かって行ってるのだと思わせてくれますです。

ま、その前に節分くらいはとてつもなく寒くなるんでしょうけどね・・・ガクガクブルブル:(;゙゚'ω゚'):

風邪ひいてる場合じゃありませんな・・・



と言う訳で今日はこの辺で。

また明日お会いしましょう〜

皆様ごきげんよう〜〜♪





0 件のコメント:

コメントを投稿