2011年12月21日水曜日

Show off your shopping bags!



あああ、なんという癒しな光景・・・

なぜか眠たくなってく・・・zzzzz



ハッ!!

いやいや。おはようございます。じゃなくこんばんわ。


一応仕事でMACだとかWINDOWSだとか日常からパソコンと名のつくものを触りまくっておりますので、そういったデジタル関連の知識としては結構知ってるつもりだったりしたのですけども。

最近お友達になりましたデジタルガジェット大好きな方々とたまに1ヶ月に一回くらいの割合で近所のカフェヴェローチェで朝ご飯MGMGするんですが、その時に色々お話を聞いてますと、私の知識なんぞもう足下どころか靴底にも及ばないような事が沢山ございまして。

ああ、やはりデジタルの世界の流れも、この年末の日にちの過ぎ行くのと一緒で、恐ろしく早い物だよなあ・・・

とつくづく思ってしまう今日このごろ。

皆様いかがお過ごしでございますか?私はとても今コタツに入りたいです。NAWOです。


というか今日の朝の趣味の会合の様子。

まあなんというカオス。

好き勝手に好きな物持ち寄りました的な。

だがそれが良い。うむ。





ま、人によって色んな趣味がありますのでね。

あうあわないってのは人にも趣味にもそれぞれあるのでしょうけども。

でも知り合いになれたのもまあ何かの縁って事ですからね。楽しまなきゃ損なのではないかと。


とかもっともらしいこと言ってますけども、実はそんなこたあどうでも良くてですね。。ま好きなように集まって好きな事くっちゃべってるだけなんですけどw

でも社会人になってから、こういうちょっと童心に戻るようなワクワク感あふれる秘密基地ぽい事もしてないなあ・・とか思ったりしましてね。

毎日ってわけでは無いんですけど、月一で楽しみにしておったりしますです。はい。



というわけで。

今日は朝から少しだけのんびり過ごして来た私ですけどもね。

好き放題お喋りしました後は、まあ仕事場に向かう途中で現実に戻る訳ですけども。

一歩外に出ますとですねえ。師走感極まってきておりまして。

買い物にいそしむご婦人の方々も沢山お見受けするのですが。


中には自転車にどこから買ってきたのか判りませんけども、

「これ一回コケたら、二度と起こせないんじゃないのか・・・」

というような大量の買い物袋をぶら下げて街を往くお姉様もいらっしゃったり。

ま、よく見ておりましたら殆どの女性の方々が何かしらの買い物袋を持ってらっしゃるような状況でございましてね。


私的にはあんまり年末のセールとかで、人混みに揉まれるというのがキライなものでして、極力そういう場所には行かないようにしてますのもありまして。

歳末大売り出し!!とかって実際最近は物が売れるのかどうなのか?というのはよくは存じ上げないんですけどもね。

でもこれだけ大量にやれ服だとか、やれ食料品だとかの袋を下げてる女性が多いと言う事は、景気的にはボチボチでんなぁ・・・な感じなんですかね?



私は現在は小売業の仕事はしておりませんので、直接それには関係無いように思うんですけども。

でも仕事柄気になるとこが一カ所ありましてですね。

それが色んなショップの

「紙袋」。


中にはアパレルだとか高級ブランドの紙袋というのは、特に女性の方だと普段から小物入れて持ち歩くのにお使いだったりだとかされてますけども。

あいにく私の場合は持つ荷物が重い物だとか大きい物が多いので、そんなに使わないのですけどもね。

何が気になるってその「デザイン」ですよねえ。


高級ブランドの紙袋なんかは、一目見てそのブランドだと判るように、やはり中央に大きくブランド名が入ってたりしてますが。

そうでなくとも、紙袋というのは消耗品と思われがちだった一昔前から比べて、色んなデザインだとか紙質の物があるようでして。

こればっかりは街頭で配ってらっしゃるチラシだとかリーフレットのように何もしないでも貰えるものでは無いので、買い物された方々のをジーーっとよく観察して脳裏に焼き付けるようにしておりますけどもね。

そういう目で見ておりますと、なかなか秀逸なデザインの物とか、ちょっと癖のある変わった作りのものも多数見かけたりしますので、興味のある方は是非とも

「紙袋ウォッチング」

でこの歳末を乗り切って頂ければと。



ま、私の身の回りでもそういうハイセンスな紙袋や面白い紙袋はよく見かけるのですが。

これを世界中に範囲を広げますとですね、ちょっとズバ抜けて面白いものもあったりいたします。


 ‘Mask Bag’ by Karl Lagerfeld.

Enjoy beer! —Special bags designed for beer promotion. ビールのプロモ。


Volunteers needed. 献血促進キャンペーン。


Look, the bag is floating in the air! 上半分がワザと透明なビックリタイプ。


Be careful of me… 危険。超危険。


うまく作ってますけど、いずれにしても痛そう・・・

via : inewidea.com


ま、このように色々ある訳ですな。

最後のガチョウと拳銃のヤツは、まあいかにも海外のブラック的なジョークっぽいで卒業アルバムすけどもね。

逆か、ジョークだから許せるのか。

ま、タマゴが先かニワトリが先かみたいにわかりませんけども。

なんにしてもこんなショッピングバッグ持って歩いてる人がいらっしゃったら、私的には一回すれ違った後に絶対二度見してしまう自信があります。


たかが紙袋。だけど使い方次第でこういう風に色んな発信源になるってのが面白いですよねえ。。

私も何回か仕事で作成した事はありますけども、ここまでブチ切れた物は発想があってもなかなか作れませぬのでね。

というかプレゼンの時点で大概却下!されてしまうので。

まあそらそうかもしれませぬ。店とか会社の名前が売れないとあまり意味無い!とか言う風に思う方々もいらっしゃいますからね。。


歳末で多数の人が行き交う今日の京都市内ですけども。

ちょっと暖かい喫茶店の窓際くらいから、忙しそうに行き交う人の流れを見て考え事したりすると、結構楽しいですぜ♪

とは言いましてもなかなかそういう時間取れませんけどもね(汗)


ま、とりあえず年末も近い事ですし、私も仕事網一踏ん張りしましょうかね〜

それでは皆様また明日。

ごきげんよう〜〜♪






3 件のコメント:

  1. そのカオスな卓上にあこがれたりするpoppoですw
    メンバーやマイスターからも声かけてもらったのですが
    会合参加に75,000円の交通費は、大富豪じゃないとムリかとw

    でも。オトナになってこんなふうに集まれるって
    ある意味すごい贅沢で有意義で。なにより
    楽しい時間の使い方だなあって。うらやましいです^^

    返信削除
  2. >poppoさん

    75000円を7500円と見間違えておりました私です。
    てか7500円も必要だったら私も参加なぞしませぬ(汗)それを75000円とわ・・・・一体どんだけセレブリティなのかと。
    でも集まったら楽しめる事もあるでしょうし、個人でないと楽しめない事もあると思いますので、南の島からの四季のご報告をこちらも楽しみにしておりますよ♪

    ま、会合って言うと大層に聞こえますけど、要は適当に好きな事喋ってるだけだったりするんですけどねw
    実際はかなり子ども臭い事をしてるのだと思うのですが・・

    だがそれが良い♪

    コメントいつもありがとうございます!

    返信削除
  3. こんにちは、いつもいい記事を書いてありがとう、これからも応援ポチ

    返信削除