2011年12月19日月曜日

Mr.Beam



ナンダコノヤロー



ども。こんばんわでございます。

週も明けてしまいまして、なんか気付くとあと一週間とちょいで今年終わるんじゃないの?とか思いつつも、未だに年末の準備なんぞ全くこれっぽっちも考えてもおりませぬNAWOです。


というか世間一般では年末年始の準備って、どんな事してはるんでしょうかね?

まあ思いつく限りでは年賀状を作ったりだとか。大掃除だとか。

要は年が変わるって言う事に対しての準備であろうかと思う訳ですけども。


私もですね、幼き頃は当然の事ながら両親と実家に住んでおりましたが。

通常のサラリーマンでございました父はですね、確かだいたい28日くらいから年末の休みになってたと思うのですが。

小学生とか中学生の頃だと、確かクリスマスくらいから既に冬休みだったと思うんですけどもね。

でも28日くらいになって、父が休みに入ると同時にやれ掃除だとか、やれおせちの買い出しだ〜っといきなり忙しく何かしら皆イライラしてるような空気感があってですね。

そういう空気感に結構敏感だった私は、年末のイベントが始まる前までの冬休みは、クリスマスと言う事もあって楽しみでしかたなかったんですけども。

クリスマスが終わって正月までの間の一週間くらいの間というのは、実はそういう忙しいだとか皆がイライラしてるような空気と、

あと恐ろしく寒い中で大掃除の為に自宅の窓を全開にして、暖をとる逃げ場が無くなってしまうという現実が嫌で嫌でもう仕方なかったですけどもね。


ま、その頃は今のようにネットカフェだとか漫画喫茶とかもありませんでしたので・・というか子ども時代にはどっちにしても利用できませんけども(汗)

もしそういう何か恵まれたほっこりできる環境があったら、まあ大掃除は手伝わなきゃいけないとは思うんですが、そのイライラした空気からは逃げてたでしょうねえ・・・


そういう「年末は射し詰まってくればくるほど、人間のイライラテンションがうなぎ昇りで上がってく」というちょっとしたトラウマみたなのがありまして。

私は仕事が云々よりも、そういう事からちょいブルーになってくるのですね・・・


なんかですねえ。イライラしてる人がイッパイ居たら、心地悪いじゃないすか?ねえ。

皆忙しくてもイライラせずにボチボチいきましょうよ〜。

とか言ってるとまた何のんびりしてるんじゃ!って怒られるんですけどね・・トホホ。


ま、まだクリスマスにもなってないので、世間のイライラモードが最高潮に達するには少し猶予がありますけどもね。

出来れば年末に買い物とかも行きたく無い・・・引き蘢ってたい・・・



ま、とりあえず年末の事は今はサッパリ忘れて。

話題を変えましょう話題を。


えっと、前にも一回記事にしてるかもしれませんけどもですね。

まだ日本ではあまり認知度が低いのですけども、プロジェクターという、よく企業のプレゼンだとかに使う投影機があるのですけども。

あれを複数台、PCで制御して、色々な物にグラフィックを投射して作品を作る・・・というのを

「プロジェクトマッピング」

と言うのですけどもね。


従来の考え方だと、プロジェクターで投影するのは平面。と相場が決っておりますが。

これは逆に投影する建築物だとか壁とかの作りにあわせてグラフィックを投影する事で、視覚的にちょっと見た事も無いような風景なんかを作り出す。という技法。


私もその作り方なんかの詳細は知らないのですけども、海外ではこのプロジェクトマッピングのプロ達も続々と出てきておりまして。

自らの作品を色んな形で紹介してたりします。


そんな中で、特に注目を集めている団体がありまして。

名前を「Mr.Beam」・・・・ってあのイギリスのコメディのオッチャン??

ではなく、ビーンではなくてビームなんですな。紛らわしいですがw


まあ普通に「単純にプロジェクターで投影するだけでしょ?」と思いがちですけども、その作品を見るとそういう考えで居る人ほどビックリすると思います。

動画の共有サイトでありますVimeoに多数作品がアップされてますので、今回はそれをご紹介しましょうかと。




Mr.Beam - FOAM 10th Anniversary Projection from Mr.Beam on Vimeo.




Coca Cola Happiness Store (Making of) from Mr.Beam on Vimeo.




Living Room from Mr.Beam on Vimeo.




Licht Festival Gent 2011 from Mr.Beam on Vimeo.




Dj op de Dom from Mr.Beam on Vimeo.




Janskerk Utrecht from Mr.Beam on Vimeo.




Trajectum Lumen from Mr.Beam on Vimeo.




Teaser H&M Dam Square Amsterdam from Mr.Beam on Vimeo.




Waterlandplein Amsterdam from Mr.Beam on Vimeo.




H&M Opening Dam Square Amsterdam from Mr.Beam on Vimeo.




Glow Eindhoven 2010 from Mr.Beam on Vimeo.



ぶっちゃけかなり沢山ありますけど。どれもスゲエ!な印象ですね。

プロジェクターは基本投射ですから、昼間にはなかなか出来ないんでしょうけども。

夜の暗くしずんだ建物だとか店内だとかに、こんな仕掛けが施してあったら、変な広告打つよりもインパクトあるような気がしますですな。


にしても建物の特徴をキチンと把握して、それぞれにあったプロジェクトマッピングを作る。というのがこのMr,Beamの特徴らしく。

映像見てましても、床だとか壁の模様に沿って、色々グラフィックを展開さすのが得意技みたいですねえ。


ま、これも映像とCGを使った作品ですので。

どんな表現を行うのか。というのはそれぞれのアーティストさんによって違うようですけども。それも良いところなのかも。

かなり大きな物にも投射する事が出来る事から、イベントだとかには引っ張りだこなんだとか。

日本でもそのうちこういう表現者が出てくるかもしれませんね。それも楽しみでございますな♪



そんな訳で今日は年末に対するグチとプロジェクトマッピングのお話。

ま、黙ってても時間は過ぎ行くと言う事で。抗う術はございませぬのでね。

せめて掃除くらいはサッサと終わらせて、少しでも年末はノンビリできるようにしたいもんですなあ・・・(トオイメ)


じゃ、そのためにも仕事に戻ります。

身の回りの掃除の前に、仕事も掃除しなくちゃですな。


ではではまた明日〜〜

ごきげんよう〜♪






1 件のコメント:

  1. はじめまして、とても勉強になりました。これからも頑張ってください

    返信削除