2011年10月13日木曜日

kern Type, thr kerning game



なんともちょっと怖いくらいの幻想的景色。

だが毎日のヌコ写真。という原点は決して外さないのが私の正義。



ども。皆様こんばんわ。

なんか今週は週の頭が火曜日から始まってるせいなのかどうなのか解りませんけど、妙に忙しくないですかね?

これはあれですね。多分月曜日の一日分の仕事が火曜日以降に分散されて、んでもってそれで忙しくなってるに違いないんでしょうけどもね。

かくゆう私もあーー忙しいあーーー忙しいって言いつつ、バタバタしてもしゃあないのでシロクマでも食べるか〜〜。てな調子でお仕事にいそしんでおりますけど。皆様はいかがお過ごしでございましょうか。。


今日はですねー。椅子に座ってアルバム作ってたと思いきや、急ぎの納品物があったりしたのでそれをあっちこっち走り回って納品にいそしんだり、かと思ったら帰ってきて印刷物の至急の仕事があったのでそれを作ったり直したりって、なんかあれやこれやとやり過ぎて全部本当に出来てるのかどうかちょこっと不安になったりしますけども。


アルバムはですねー。まあ大丈夫だと思うんですけど、

怖いのは字をイッパイイッパイ打たなくちゃいけなかった印刷のお仕事だったりだとかして。


出来るだけ文章の沢山あるものはメールとかでデータで欲しいな・・・とはいつも言ってはいるのですけどもね。まあ時と場合によっては、手書きの原稿しかどうしても存在しないって事もまあまああったりしますので。

そういう時は腹括って、1からキーボードと親交を深めつつパチパチ文字打ちしてくんですけども、私もそんなにタイプが早い訳では無いので、A4片面にビッシリ書かれた文字とかを打つと、だんだん鬱になってきましてね。

顔の端っこのほうに、チビまる子ちゃんみたいに縦線イッパイ出来て、事務所の私の居る一角だけズズ〜〜ンって陰々滅々になってくるんですけども。

まあ仕事なので仕方ないと言う事はわかってても、やはり文字打つのはなかなかにツライもんでございます。はい。



まあね、10000歩譲って、文字タイプするのは宿命と思って諦めるとしましょう。

でもねー、何が辛いってね。後でそれに誤字脱字が無いが調べるのがもう表現しようが無いほどに大変。

自分で打った文字なんだから、わかるんじゃないの〜〜?とか思うでしょ?

わかんないんですよねーこれが。


でもって、文字要素の多いヤツってのはですね、その文字の組み方にも使ってる文字の種類にもよるんですけど、結構細かいとこが妙に気になったりするんですよね。


文字ってのは読んでもらってナンボ!の世界なので、どんだけちっちゃく書かれてる文字であっても、グラフィックとして使ってるもんで無ければその

「体裁」

というのが、酷い時には夜寝られなくなるくらいに気になる。気になる。気になる〜〜〜!!のでございます。


果たしてその文字列は読みやすいのか?と言う事はもちろん、美しく配列されているのか?とか。

そういうのがもう、夜の夜中にいきなりガバっと起きてMACの電源入れて確認してしまう程に気になるのです。はい。


まあ、日本語もあれば英字もあれば。

ひどい時はフランス語だとか、あとラテン語だとか。

外国語は意味までは解らない場合もあるのですけども、体裁だとか美しさだとかが気になるのは圧倒的に日本語以外のローマ字が多いですねえ。


ま、楷書だとかの筆で書いたような筆記体の日本語はともかくとして、基本明朝っていう文字でも、ゴシックていう文字でも、日本語は横一列にビシっと並ぶんですけども。

英字を含め外国語ってのは、下にはみ出たり上に尖ったり色々はみ出すのですな。

あとアルファベットの形も様々なので、等幅フォントってヤツ以外は文字自体の横幅も変わってきたりしますので。もうその辺見出しますとキ===!!!ってなるくらいに気になるものでございます。


でもですねー。何でも見過ぎますと、

「ゲシュタルト崩壊」

って言いまして、本当にその文字が美しいのか醜いのかってのも判断がだんだん付かなくなってくるんですよね。これが(汗)

なんでずーーっと見続けてるとめっきり頭がオカシクなってきて、さっきまでアルファベットの「A」だったものが、だんだんそう見えなくなってしまったりして。


そんなこんなで、急に夜中にガバっと起き上がって、文字の確認したりもするんですけど。



と、何か今日は忙しいのも手伝って、ちょっと熱くなっております私ですけどもね。

そんな風に散々言ってるけどさー。結局のところ、綺麗な文字の組み方って、どんなんなの?

とか思う人も居るでしょうね。


ま、それでここがこうだったら美しい・・・とかって説明も出来ない事は無いんですけど、ソレしだすとまた話が長くなってしまうのでどうしようかなーーー

と思ってましたらですね。

面白いのを見つけましたですよ。フフン。




これですよこれ。

上のサイトはですね、「kern Type, thr kerning game」って言いまして、ある程度文字の配列がバラけた所を自分で直して、美しく修正できたらそれに応じて点数が貰える。

という、いわば「文字組み体験ゲーム」でございます。


上の青の「e」の文字を、kとrのちょうど中間にドラッグしたらゲーム開始。




自分で「この文字はもっとこっち!」って感じでそれぞれをドラッグして、位置を調整し終わったら右下のCompare押したら採点してもらえます。

採点し終わったらNEXTを押せば、次の問題へ。




これはその次の問題。

チッ!惜しいジャマイカ。くそう。


まあこういう感じで、進めば進むほどちょっとずつ難しくなっていくのですけども、一定数の問題を解いていくと最終的に総合点が何点か表示されます。




チッ!仕事でしてるのに90点だとっ!しまった(汗)


ま、問題数もそんなに多くはありませんので、ちょっとした休憩の時とかにやってみるとリフレッシュできて良いやもしれませぬ。


やってみてあくまで海外の方の基本になってる「美しい配置」ですので、ちょっと日本での使い方だったらこうするのにな・・・的なとこもあったりしますけども。

まあでも基本は

「文字と文字の隙間をいかに均等にするのか」

という事を思いながらやると良い点数がゲットできるかもしれません。


でもねー。筆記体の大文字と小文字の混じったヤツとかってのは結構ムズいんですよねーこれが。

私も毎回悩むポイントだったりしますけどもね。


興味のございます方は、よろしければお気軽に上のリンクから行って遊んで頂ければと。

果たして何点取れるかな〜〜?



というわけで今日はちょっとバタバタしついでに、文字組みのお悩み相談コーナーでございました。

って、悩み打ち明けてるのん私やん。あかんやん。まあいいか。。



明日はもうちょいゆっくり記事書けたらいいなー・・・とか思いつつ、再びお仕事に復帰いたします♪


それでは皆様また明日。

ごきげんよう〜〜





2 件のコメント:

  1. 誤字脱字。。。 恐ろしやぁ(><;

    どうしても本人だと気づかない時ってあります!
    私も、会社の方によく読んでもらったりしてます…w;

    逆に、人のをチェックする時も大変なんですよね…(==;

    あの採点するゲーム。。。今度してみますw;
    あ、赤点かもなぁ( ̄з ̄;

    返信削除
  2. 読ませていただきました。応援ポチポチ!

    返信削除