2011年10月12日水曜日

20+ Free Adobe Illustrator Pattern Sets







あれ欲しいニャ・・・・



どもども。

皆様こんばんわ。

私も今は季節柄、色々欲しいもの沢山ありすぎる病にかかっておりますNAWOです。



って言っても、オサレな服がほしい訳では無いんですけど。

こう気候が良いとですねえ。あっちこっちで販売しております、季節の食べ物がもうこれでもかと美味しそうに見えまして。


ちょっと町中散歩でもしようものなら、あっちでツマミ食い、こっちでツマミ食い。

気が付くとエンゲル係数が救い様の無い状態になってるので非常に注意と警戒が必要です。

サイフの中身にだけは、季節を先取りして木枯らしが吹きまくっておりますけども何か?



なんか夏は夏でアイスだとか冷たいオヤツだとか食べて食べてダメだ〜〜とか言ってたような気がするんですけども。

秋になったら少しマシになるんじゃあないの?とか思ってたら、増々悪化してる訳でしてね。

うーむ。果たして私はいつになればダイエットという行動に写せるのだろうか・・・

変に食い意地が張ってるだけに、どうもこうもタチが悪いですな・・トホホホ



ま、すぐにこうやって食い物の話に行ってしまうのでもうほんとに重症ですけど。

とりあえず今は記事更新しなくっちゃいけないので食べる事は置いといて。


本日もですね、コツコツ色々作り続けてはや10時間くらいが経とうかとしてるとこですけども。

ヤバイですねえ。ヤバイです。

何がって、納期の短い仕事がだんだんと増えてきております。


ま、アルバムは今の所、数は多いですけどヘルプミーってなるほどでは無いんですけどもね。その他の仕事がヤバイです。


とは言いましてもこれって毎年の事なんですけどもね。

12月の年末に掛けての駆け込みってヤツの足音が、ヒタヒタと聞こえ始めておりますよ。


アルバムだって、今月はまだ良いんですけどもね、来月に入ったらいきなり年末年始の納期の事を考慮しての、俗にいう

「年末進行」

が発生してきますもんですからね。だんだん「師走」という悪魔に追いつめられてきてる感がハンパネエって感じになってきてますけども。


でもどんだけ急ぎの仕事であってもですね。やはりクオリティは落とす訳には行きませぬもんですからね。

なんでできるだけ、湖の上の白鳥の如く、見えない水面下で光の早さで足を回転させつつある今日このごろですけどもね。


多分来月くらいになってきますと、それが水面下では収まらずに水上の羽までバタバタしだすんでしょうけども。

まあ先の話なので今はこれっぽっちも考えない〜〜っと♪

なるようになるのさ〜〜フフフフ♪



そうそう、仕事でですね、とあるWEB用のバックグラウンドを作ってたのですけども。

作ってたという事は、まあ今は一旦校了して、現在厳重なる審査中なんですけども。それが無事終了した暁にはどこぞのサイトにアップされるんですけどもね。


毎回あるテーマに沿って作るのですけども、私もパタンナーの仕事ってのは今迄やった事が無くてですね、敷詰められるパターンという物を作るのは、いかに難しいのか・・というのが最近段々身に沁みてきましたけども。

でも慣れてくるとですね、それを考えるのが楽しくてしょうがないんですよねコレが。


ま、その作成した物は時間掛けられるので面白く作業させて頂いてはおるのですけども、いかんせん冒頭で申しておりますような、「超絶短納期」的な仕事の場合だとですね、そんな考えてる時間も無かったりするのが現実。。

そういうのは印刷物の関係がやはり多いんですけども、でもクライアントさんの希望が

「アジアテイストを感じる色使いと細かい柄行き」

とかだったら、まあいちいち考えて作ってたらそれこそ1時間やそこらでは作れませぬ。


と、世間には素材集っていう、便利な物も沢山販売されてたりするんですけどもね。

でもお金出して買うんだったら、そりゃああって当たり前。

やっぱ無料でってのが最強だと思うのですけどもね〜。


そこで今日はですね、これから年末にかけて、急ぎで色々な制作物を作る人の為にdeviantartさん等々で公開されております、

「イラストレータのパターンスウォッチ」

てのを紹介しよかと思うんですけどね。


その前に、パターンスウォッチって何なん?という事ですけど。




このようにですね、複雑な図形やグラフィックを、1つの「塗り」として設定してあるのがスウォッチってヤツです。

紹介する画像にリンクが張ってありますので、そのリンク先からダウンロードしてイラストレータで開けば、スウォッチパレットに登録されてるのでそこで好きな塗りを選ぶだけ。というお手軽さ。

ちょっと大量にありますけど、役に立たない訳が無いので知っといても損はありませぬ。

ではどうぞ〜


Ocean Waves Pattern Pack

10 Lovely Valentine’s Day Heart Patterns

50 Plaid Pattern Illustrator Swatches

50 Astonishing Argyle Pattern Swatches for Illustrator

Iris Pattern Pack

Fifties Wallpaper Pattern

Stars & Stripes: Patriotic Brushes & Swatches

Batik is Beautiful- Free Vector Swatches Updated

Animal-print Patterns

Classic Pattern

Vector Animal Prints: 15 Seamless Animal Print Patterns

Kflower Illustrator Pattern

Royalty-Free Illustrator Vector Swatch Patterns

Seamless Vector Pattern

Illustrator Sashiko Patterns

1920s Waves Pattern Pack

Cherry Tree Pattern Pack

Ginko Leaves Pattern Pack

R2010 Pattern Pack 1

Floral Scrapbooking Patterns


・・・・はぁはぁはぁ。

20個も貼ってしまった。後悔はしてない。

だってこういうのってやっぱ共有してなんぼですもんねえ。同業の方もお急ぎの場合は大変有り難いブツだと思いますんでね。


色んな柄がありますけど、一旦イラストレータで柄の大きさにあわせてオブジェクトを拡大縮小して、それをスマートオブジェクトで配置したりするのが私の最近のよく使うやり方だったりします。はい。

それの選択範囲とって別で色を変えてみたり、そのまま調整レイヤーとして使ってみたり。

イラストレータ用のベクターデータというのは誠に使い勝手が良いのですな。

もちろんそのままBGとしても使えますので、まあ好きにしちゃってくださいませ。


こういうので少しでも年末進行の悪魔の足音が遠ざかっていきますように・・・

と祈らずにはいられない私なのであった...



というわけで今日はこんなもんで。

また明日お会いしましょう♪

それでは皆様ごきげんよ〜





4 件のコメント:

  1. パターンスウォッチ、素人がカーボン柄をやろうとして、いっつも、一マスの大きさを見余って、何回もやり直しです(自爆)

    返信削除
  2. >はねなしさん

    どもどもこんばんわです♪

    カーボン柄ですかー。黒い四角描いて、グラデーション描いて重ねてコピーして・・・

    って書くと簡単そうですけど、実はオブジェクト敷き詰めるのって手でやると結構「イーーーッ!!」てなりますよねww

    一つのオブジェクトのサイズを幅5mmだったら5mmジャストにして、それを移動→複製で+5mmしてやったらジャストミート5mmだけ動きますので、それ以降はコマンド(CTRL)+D押してやると無制限に同じだけ複製できまする♪・・・・ってそれくらい知ってますですか(汗)

    複雑な柄になればなるほど、整合性保つのが難しくなるんですよねー。。

    でもそれが楽しかったりするんですけどね♪

    返信削除
  3. Vеry gooԁ іnformatіon.
    Lucky me I recently fοund уοur wеbsite by сhаncе (stumbleupοn).
    Ι've book-marked it for later!

    Also visit my blog post - Author's еxtегnal homе page.
    ..

    返信削除
  4. What i do nοt realize іs іn
    reality how you are nοt гeally muсh moгe smartly-liked than уou
    maу be right nοw. Үou're so intelligent. You realize thus considerably on the subject of this subject, produced me personally imagine it from numerous various angles. Its like men and women don't
    sеem to bе interested except
    it's something to do with Lady gaga! Your own stuffs nice. At all times maintain it up!

    Feel free to visit my blog :: http://e-diocese31.cef.fr/author/XOKKristi

    返信削除