2011年9月25日日曜日

Draw a stickman



意識せぬ保護色。

動かなければそうそう気付かれない。



どもども。皆様こんばんわ。

本日はアルバムの制作はしなかったのですけども、朝から一般の印刷物やら何やら作ってたおかげを持ちまして、すっかり頭の中は忘年会とクリスマスのイベント脳になってしまっております、時代を先取りしすぎる製作者。NAWOでございます。



なんでまだ9月やのにクリスマスとか忘年会やねん?と?


いやね、朝から作ってましたものが、クリスマスシーズンの集客狙いのパンフと、年末の忘年会を兼ねた慰安旅行のお誘いポスターだったもんですからね。


気温はようやく日中でもエアコンのお世話にはならずに済むような状況ではありますけども、まだちょっとクリスマスの事や年末年始を考えるには気温が・・・

なのでいつものようにコンビニでシロクマを食べつつ、体を強制冷却しつつ仕事に臨んでおります私ですけども。

おかげさまを持ちまして、なんとか初校は出せましたので良しとしましょうそうしましょう。


にしても世間様は気が早いすなあ。

私なんかまだタンスの模様替えも終わってませんでして、開けるとそのまま夏のTシャツだとか半袖だとかが目白押しの状態なのに。

すっかりサンタクロースがどんな格好をしていたのか忘れている自分に気付きまして、あわててネットで

「サンタ」

と検索して画像を見つつ、いつも常備してあるラクガキ帳にカキカキしてましたけどもね。


最初に何も見ずに走り書きというか殴り書きで描いたサンタクロースは、なぜかどこからどうみても太ったホームレスになってしまったので、相変わらず自分の想像力と記憶力と画力の無さに呆れ果てましたが。

もうね、無い無いづくしの三重苦ですよ。我ながらアッパレじゃ、悪い意味で。


そうやって気が早い気が早いて思ってますけども、もういくばくか日が過ぎますと、すぐに10月に入ってしまいますので。

クリスマスってメインは12月の後半ですけどもね、クリスマスケーキとか、クリスマス関連の商品てのは、早いものだったら2ヶ月前から予約開始したりしますのでね。

今から初校作っておかないと、10月末までに印刷なり何なりって形にならなかったりするのですねえ。これが。

なので自分では気が早いなあ・・・・とか思ってますけども、よくよく考えてみると昨年のこの時期も同じように、気が早いなあ・・・と言っていたような気がするのですけどもね。

なんだこれは、私は同じ所をグルグル回っておるのか?そうなのか?と、ちょっと頭がオカシクなりつつある今日この頃でございます。


ま、サンタに限らずとも、何か印刷物作る時ってのは余程時間に余裕が無いとかじゃあ無い限りは、私は最初はそういったラクガキから始まっていくのが定番なんですが。

どんなイメージにしよかなー とか考えつつ、適当に鉛筆を走らせておりましたら、これが以外と楽しいので、知らぬ間にパラパラ漫画作ってたりだとか、知らぬ間に4コマ漫画描いてたりだとかしてしまって時間が時間が〜〜〜という事態に陥りやすいのですけどもね。

ま、でも一応は大人なので、いかんいかん!と思って本筋に帰っては来るのですけども。

そういう無駄な事してる時でもですね、何気なく描いた曲線の重なりとかで、制作のヒントになったりもするので決して遊んでる訳ではございませぬ。

でもあんま同僚の居る前でそれやってしまうと、全くもって仕事してるようには見えないので、会社でやる時はコソーーリコソリやりますけどもね。


なんか一生懸命描いてるなあ・・・と思ってパラパラ漫画描いてたら、そら顰蹙もんですわね、確かに。ごもっともでございます。


え?ペンタブ使ってるんだから、それでPCで描けばいいじゃない?とおっしゃいますか。

いやいやいや。PCでペンタブでも確かに描けますし、何回でも描いたり消したりできますよ。確かに。


でも垂直に立ち上がったモニタに、パラパラ漫画描く為にフォトショップのレイヤーを50個とか100個作ってたら、紙で描いてるよりもまさに

「仕事してねぇぞコイツ」

感が増すじゃないですか。なので危険。超危険。素人にはおすすめできない。

どこぞのデッカい会社のオフィスみたく、一人一人の作業場がパーティションで区切ってあって、中に入ると何をしてるか解らない。みたいな環境だったら話は別ですけども。

いかんせん私の勤務先はそんなに広くもありませぬのでそれは不可能かと。


というかというか、そんな環境になってしまったら、それこそ逆に仕事効率が落ちる事が目に見えてますので個人的にヤヴァイです。ヤヴァイ。

私のような人間はですね、常時誰かが「見てるで〜〜」的な環境の方が、何かと緊張感を持って仕事できますので良いのです。うん。

一人のヒキコモリの連続で、まともに仕事の事だけ考えられるとは到底思えない。そんな妙な自信に満ちあふれておりますです。



まあグダグダ話はそんなもんでイイとしまして。

さっき言ってましたラクガキのサンタさんですけどもね。まあサンタに限らずとも、ちょちょっと描いてみた落書きが思いのほか良い出来で(自分的に)思わずそこからストーリーなんかを脳内で考えてしまって、色んな冒険活劇だとか恋愛ロマンスに発展する。

と言う事が非常に多い私の脳内ですけども。


今日も色々資料を探すのにネットの海をブラリブラリしてましたらですね、そういうラクガキをサイトの上で動かしちゃえ!的なとこがあったので、今日はそれを紹介しよかなと。


Draw a stickman

http://www.drawastickman.com/


ここですな。




サイトに行きますと、このような画面しか無くてですね。

白い四角のとこに、どうも「棒人間」を描いてね♪って事みたいなんですけども。



さっそく描いてみた。

なぜ目がハートなのか。なぜにそんな中途半端なニヤリ顔なのかは華麗にスルー推奨ってことで。

とりあえず何でも良いので、自分の好きなように描いたら、右下のDONEを押しますと…



このように勝手に今描いた棒人間が動きだしまして、勝手に私の手を離れて冒険を始めますです。はい。

上の画像はなんか宝箱見つけたから開けたいから鍵追加で描け〜て言われて、仕方なく適当に鍵を描いたとこ。




事あるごとにアレを描けだのコレを描けだの色々指示してくるので、それも自分で好きなように描いて行きます。

そうすると次に話が進んでくって事に。






なんか色々あって、これからも話は続くんですけども、まああまりネタバレしてしまうと面白くなくなってしまうのでこんなもんにしときましょ。


どうやって動かしてるのかとか、私は専門家じゃあありませんから解りませんが、まさにこれぞ私が脳内で描いておりました物じゃないか!!っと思いまして、取り上げてみましたです。はい。





話が最後まで進行しますと、このような画面が出てくるのですけどもね。


右側のとこに、文字を入力するとこがあるのですけども、ここに自分の好きなメッセージを記入して、FACEBOOKだとかTWITTERとか、メールで誰かに送る事が出来ます。




そうするとその受け取った相手が同じようにこれで遊ぶと、最後に下に出てくるメッセージがこのように変わるって訳ですな。

英文しか出来ませんけども、ちょっと変わったグリーティングカードがわりにも使えるんじゃないかなーとか思ったり。

こういうちょこっとした工夫って素敵ですよねー。



ちなみにもちろんこの描いた棒人間、サイト内であちこち歩き回るんですけどもね。

書き方によって足が極端に長くなったり、短くなったりする事もあると思うんですけども、実はその体型に合わせて動き方も変わってるんですよね。

何回か遊んでて解ったんですけども。


ものすご簡単そうに見えますけど、実はきっとスゲエ技術が使われてるにちがいない。

こういう才能の無駄使いは個人的に大好きですな。




と、言う訳で。

えっと、シルバーウイークも最後のお休みなんですかね?日曜ですもんね。

なのでちょっと今日はお遊び的なネタをば。


明日から通常営業の方も多いとは思いますけども、まあバタバタしても月曜は必ずやってくるので、マッタリ行きましょうかー

明日も良い天気で、良い仕事があれば良いですねえ。ほんとに。

あと美味しい食べ物があれば、もう文句はございませぬ。はい。


ではでは今日はこのへんで。

また明日お会いしましょう〜

ごきげんよう〜〜





2 件のコメント:

  1. お仕事お疲れ様でございますw

    で。なぜに、その4コマをネタとしてみせてくれない!?
    なぜに、その上記サイトで遊んだものをみせてくれない!!?
    と。見たい、見たいと心の中で連呼していましたがw;

    まぁ、nawoさんが「これ傑作!」というものが出来た暁にはぜひ見せていただきたいなと今から楽しみにしています^^♪

    落書きは、同じように 私もよくしてしまいます。。で、時間の経過ですごく後悔して。。。って、いやいや ヒラメキにも繋がるのだから!と、自分に言い聞かせていますです、はいw;

    返信削除
  2. >hariさん

    えーー。だってーーーー
    はずかしいやないですか(´∀`*)ノシ
    ま、私の勤務先までオヤツ持参で来て頂けたら見せてあげなくもないですぞ♪
    ボスもアイスくらいは奢ってくれるんじゃないですかねー♪
    と聞いてもいないのに勝手に決めておこうそうしよう♪
    ラクガキは時間の無駄遣いではない!!想像への飛躍だ!
    と明日も自分に言い聞かせてお互いがんばりませう。
    無駄?なにそれ?食べれるの??という気概が製作者には必要なのです。はい(´∀`*)ノシ

    返信削除