2011年9月29日木曜日

Handmade Fonts



ちょい寂しげなモノクロ。

こんなシーンに出会ってしまったら、とりあえず保護してしまうに100ペセタ。



どもども皆様こんばんわ。

熱は無いのですけども鼻と喉の不快感に苛まれつづけておりますNAWOです。


いやですねえ。鼻と喉の不調ってね。

なんか前にも同じような事書いてたかもしれませんけど、鼻と喉アッセンブリーで交換したい気持ちでイッパイなんですが。


耳の穴にプラスドライバー突っ込んで、左回しに回したらもしかして脱着できるんじゃあないかなーとか。

もしそうやってガバっと外れたら、エンジンクリーナーにでもザブーンて漬け込んでキレイキレイにして再装着するのに。とか。


なんかそういうメカメカしく自分の体を考えてしまうんですけどもね。


やはりこれはアレですね。

メーテルに連れられて、機械の体をもらいに999に乗り込まなくてはいけないのだろうか。

むしろ999よりも、デザイン的には333のほうが好きなんですけども・・・

でも行き先が違うのでダメですねわかります。


ってか銀河鉄道999ってね、一応9種類列車があるんです・・って誰でも知ってるかもしれませんけども。

行き先もそれぞれ全部違うんですねコレが。

まさに宇宙のロマン全開な訳ですけども。

それぞれの経由地点と行き先は、、



銀河中央線 111・エメロード1号
・地球─ニケ─エメラルダス分岐点

大オリオン線 222・ビオナス2号
・オリオン─マザービーナス─大王星

カペラ高速線 333・べガラス3号
・地球─ベガ─カペラ

内銀河環状線 444・カペラ4号
・カペラ─マザービーナス─地球─カペラ

オリオン大環状線 555・オルオディア5号
・オリオン─アルカディア─地球─カペラ─オリオン

マゼラン連絡線 666・マゼラニアン6号
・ニケ─バラン─大マゼラン─小マゼラン

謎の外銀河線 777・プレアディス7号
・オリオン─地球─オクトバス─謎の外銀河

アルデバラン環状線 888・アルデバラード8号
・トレーダー分岐点─ニケ─アルデバラン

大銀河本線 999号
・地球─トレーダー分岐点─アンドロメダ



一応9種の中で一番早い特急扱いなのが999みたいですけどもね。

見た目的には一番骨董品みたいな見た目ですけどー。

にしても○○○線って、路線名まであるのはちとビックリ。

ってか、謎の外銀河線って何それ!ロマンのかほりが濃すぎて酔いそう。シビレル。



・・・っと、私の鼻と喉風邪の話から、なぜか銀河鉄道999の話になってしまいましたけどもですね。

んなこたあどうだって良いんですけども。


皆様は自分の書く文字って、どう思いますか?

私はですね、別にとりたてて自分の手書きの字がとりわけ美しい!とかは微塵も思いませんけども。

ですけども4種類くらいの字をかき分けできようになってましてですね。


というのも何でかと言いますと、幼少の頃から何かと一人遊びメインの寂しいお子様でした私はですね。紙と鉛筆があれば、何かしら落書きしたり絵を書いたり、

あとは余ったチラシとかで折り紙したりするのが結構好きな人でございまして。


で、文字を習ってひらがなやカタカナを書けるようになってきますと、その文字を色々変形させたりだとか、文字を文字としてではなくって、一個のグラフィックとして色んな組み合わせをしてみて絵にしたりだとか。

まあそういう「文字遊び」にものすごいハマっていた時が結構長期間ございまして。


別にそういう練習しよう〜ってしてた訳では無いんですけども、そうやって色々遊んでるうちに、日頃生活の中で書く文字に大しても色んな種類が書けるようになってきました。



あと、小学校の高学年の時の担任の先生がこれまた強烈な個性のある字を書く方でして。

ここでお見せする事は叶いませんけども、どんな字か?となったら


このフリーフォントの「プラネタリウム」の字みたいなのを書くんですけどもね。

あ、でも☆のキラキラはさすがに無かったですけども。


頭も禿げ散らかってて、怒るとクラス全員がチビるんじゃないかってくくらいに怖い先生でしたけどもね。

学級新聞的な発行物はこのロマンチックな字を寸分の狂いもなく、まるで今のDTPで作成したかのような文字組の美しさで作っておられましたですね。

手書きってのは普通、力の入り具合だとかで同じ文字でも微妙に違ったりするんですけども、その先生の書く文字はプリントの違う場所の同じ文字を重ねて日に透かしてみても、もう見分けが付かないほどにピッタリ同じでございまして。

その頃から文字の魅力に取り憑かれてておりました私は子どもながらに

「スゲエ!スゲエエエ!!」

と一人興奮しておったのを思い出しましたですね。はい。


あ、ちなみに上のプラネタリウムはカナと英字しか無いフォントですけども、フリーで商用利用もオケイな物です。

画像にリンク先へ飛ぶようになってますので、素敵♪と思われた方はゲットしておいても損はしないと思います。

その上にある「はんなり明朝」も良いですけどね。



ま、そんな昔の思い出や色々のおかげを持ちまして。

文字関係に関してはとても色々興味がある私なのですけどもね。

通常はPCや用紙の上で書くのが普通のこの文字。外国語で言うところのフォントですけども、それをそれ意外の場所で、いろんな物を使って作ってみると面白い事になりますよー

というのは砂浜に文字書いてみたり、ちっちゃなビーズ並べて作ってみたりで、誰しも経験してる事かもしれませんけども。

それで実際に色んなフォントを作ってしまった人達の作品を一同に集めてるサイトさんがありましたので、ちと一部だけご紹介を。



cruzine.com
Handmade Fonts












それぞれの画像が、それぞれのサイトへのジャンプになってます。

大元の画像上の文字リンクのサイトさんではこれの数倍の数がまとめられてますので、そこから画像ダブルクリックでジャンプするもよし。


ま、基本英字しかありませんけども、こういうのを使ってちょっとしたグリーティングカードにメッセージとか付けたらカッチョヨイのではないでしょうかね。



ま、そんな想い出の色々ありますこの文字ってヤツなんですけどもね。

中には「何で文字ごときでそんなに楽しめるのかわかんない〜」という人もおられるかもしれませんけどもね。

そういう方には

「コチラ」

のサイトなんかが、ちょっと私の「オモロイ」を解っていただけるヒントになるやもしれませぬ。


ま、有名なんで知ってる人も多いでしょけどねー


英文も好きですけど、やはり日本人と言う事もあって、日本語フォントは大好きなんですけどもね。

いかんせん価格が高いのが玉にキズ・・・

いや、んなこたあ言うまい。日頃お世話になってますからねー



というわけで今日はこんなもんで。

文字の話し始めると止まらないから困る。


ではでは皆様また明日〜

ごきげんよう〜〜





2 件のコメント:

  1. 銀河鉄道999w 懐かしすぎまする。。
    音楽もね~すばらしかったですよ。LP持ってますもん(笑)
    私はあのウェイトレスのガラスのクレアが哲郎をかばって
    砕け散った回で大泣きした。。。(のは内緒です^^;;)

    実は私も書道なるものに趣を感じてまして。学生の頃は
    それこそ畳間中に書いたものを広げて、何時間でも書いてましたが。
    成人になり、その師匠に再開して。また始めたいと申し出たのですが、まだ乳児がいた頃でww 
    そのうちあの 墨と半紙のニホイに囲まれる時間を取り戻しましょ^^

    返信削除
  2. >poppoさん

    うわあああああ!クレアの話しないでぇーーー目から汗がーーーーー(TдT)

    いや、すいません取り乱しました。

    書はですね、私もこの前、人から書道セットを譲りうけまして、その人がずっと大事に使ってきた物なので、大事に大事に使ってるんですけども。

    書に使う筆って不思議ですよね。筆にその人の癖が付いてるので、なんとなくその人の書く時の気持ちが分かったような気がするんですよ。

    それでちょっとジーンときてしまったり。

    静けさと畳と半紙と。和って、なごみとかいう読み方もありますけど、いろんな「まろみ」があるんだなー・・

    とか思いつつ、私も書いてます。

    返信削除