2011年8月1日月曜日

Summer greeting



寄れるとこまで寄ってみる。

それも写真の楽しみの1つですな。うん。



どもどもこんばんわ。

本日も夜9時になるとネットの片隅でゴソゴソ動き出してコソーリ記事更新したりする私です。


今日からまたもや週が始まってしまいましたけども。

とうとう来てしまいました。8月。おーがすとですねわかります。


前々から言っておりますけども、私のしておりますお仕事というのはブライダルに深く根ざしたものだったりしますので。

8月というのは暑い日も多くてですね、基本的に結婚式が少なくなる時期ですので、アルバムやなんかの作成というのは少なくなっているはず・・・なのですが。

なぜか今年は初夏の季節にご結婚された方々が多くてですね、嬉しい事にこのオフシーズンの時期でも忙しくさせて頂いておる訳ですけども。


一般の印刷物のお仕事もあるのですけどもね。

そっちの仕事と言うのは実は夏は結構多いんですよね。

なので例年だと、ブライダルの仕事がちょい少なくなってくると、逆に印刷物の仕事がはかどったりして、なかなかに逆曲線で仕事が出来るのでちょうどよいじゃない♪フフン♪

な感じだったんですけども。

今年に限って言うと、平行線で仕事をしておりますので、そのせいでバタバタしておるのかなあ・・・と思っている間にもチラシ作ってたりしてるんですけどもね。


昨日は実はちょいと仕事でお外に出かけておりまして。

滋賀県の大津市の南のほうにあります、いつも仕事を頂いております広告代理店さんに出かけておったりしたのですけども。


私は生まれてこのかた、ずっと京都の人なので、まあ俗にいう「地元の人」なんでしょうけどもね。

ですけども夏場は琵琶湖っていうレジャーに適した立地であります、滋賀県のお仕事も非常に多いのでございます。


滋賀県というのは知名度で言うとそんなに有名ではない・・・とか言う人もおりますけどもね。年々人口も増加傾向にありますし、なにしろ土地が広い。

まあ京都と逆な所は、どこへ行くにもとりあえず車が無いと話にならん。という事ですけども。


京都の人間からしますと、車ってのは「一家に一台」感覚が普通ですが、滋賀県にお住まいの方々になると「一人に一台」ってのが普通になってたりして。

なので小さい小売店さんとかでも、車の駐車場はびっくりするくらいに広くとってあったりするものでございます。


ま、そんなお店さんも多いですので、夏になって海水浴シーズンになりますと、色んな手段で集客しよう!と躍起になりますので、

その辺で私のような人の所にも色んなお仕事が舞い込んでくるわけですね。



ま、それは余談なんで良いとしまして。

そんなお仕事の打ち合わせで、大津市の中心部にあります広告代理店さんに行きますと、必ずと言ってよいほど立ち寄る所がありまして。


ちょくちょくお仕事させて頂いております、NHK大津放送局のちょうど向かい。

京阪石場駅の前の、国道に面して小さい公園があるんですけども。

その公園の一番再奥に建ってる建物で、「喫茶マタリ」って言いますです。

あ、画像はGoogleMapさんから・・・って電柱思い切りかぶっとるがな。

こちらの喫茶店さんはですね、私が物心ついた時から、こういう不思議な場所にありまして。

学生の頃とかはあまり喫茶店とかって行きませんでしたのでね、なんか不思議な店やなあ・・・くらいにしか思ってませんでしたけども。

この近所にお仕事頂いております広告代理店さんがありますので、電車で来た際はほぼ必ず立ち寄ってコーヒーとか昼食頂いたりしております。





価格もねえ、安いんですよこれが。

普通のカレーが320円とかって。もうね、大丈夫か?と心配したくなるような感じですけどもね。

私の好きなミンチカツ定食でも470円ですから。吉野家とかすき家行くんだったらこっちに来ますねえ。ぶっちゃけ。



ちなみに日替わり定食だと580円。

これがかなり量も多いです。

写真は日替わりのチキンカツ。でかい。

というか私には通常サイズですけどもね。普通の人だったら男性で大満足クラスじゃないですかね。

こういう怪しげな立地ですけども、何しろ価格が安い上に美味しいので、昼時は向かいのNHKの人だとか、近所のサラリーマンであっという間に満席になります。

私は混雑はキライなので、ランチタイム終了間際にしか行きませぬけどもね。


何しろお店の前がおもいっきり公園なんで、車で来た時はどっから入れば良いのか・・・とちと戸惑うかもしれませんけども、敷地はデカイので何台でも車が停めれます。

もちろんコーヒーも美味いので、お近くに来られた際は一回立ち寄ってはいかがかと。



・・ってグルメ雑誌みたいになってますな。

まあ良いですけども。


でもって先日は打ち合わせしてこちらのマタリで昼食頂いて、あっちこっちブラブラしつつ帰って来たのですけども。

帰りのJRの中で、京都駅に向かう途中、インド人5人組に声をかけられて、大阪駅に向かうにはどうすれば良いのか。という議論で日本語がほとんど通じない相手に四苦八苦していたのはここだけの話で内緒です。



ま、そんなこんな事が色々ありましたが。

前振りはもうこんなもんにしときましてですね。


今日は8月に入ったよーと言う事もありまして。

こう暑い時期だと、やっぱ「暑中見舞い」だとか出す時期ですよね。というか時期的には既に残暑見舞いになるのかもしれませんけども。

先月の頭とかには、私もちょっと仕事で暑中見舞いのデザインなんかもさせて頂きましたけども。

その時は同時進行で年賀状の製作もしてましたので、仕事上では真冬と真夏の季節を同時に考えるという、まさに時空を超越した頭の中でございましたけどもね。


まあその暑中見舞いのデザインはとっくの昔にアップして、もう既に印刷納品も終わってるでしょうけども。

そうこうしてる時に見つけました素材集で、外国のグリーティングカードのテンプレートってのがありましてですね。

タイトルは「サマーカード」って付いてるくらいなんで、外国でも暑中見舞いって出すんかな?とかちと思いましたけども。


で、それのダウンロード先を調べてましたら、どうにもこうにもどこもダウンロードできないようでございまして。

なのでマルセロさんという作者さんに、翻訳で再配布してもよかですか?って聞いたら、好きにしていいよーと言う返事が帰ってきたのでここで再配布してしまおうかと思います。





基本フローラルあしらいのカードですけども。

ま、色合いがなかなかにシャレオツだったのでよいかなと。

名刺にも使ってね。と言う事でしたけども、基本EPSというイラストレータのデータなんで、大きさやら何やらは何とでもなるでしょうね。


上の画像クリックでもダウンロード出来ますけども、コチラからでも出来ますです。


カードとして使わなくても、こういうフローラルなオブジェクトというのは素材であって困るものではございませぬので。

日々イラストレータお使いの方は素材のストックにでもドウゾ。


なんかですね、こういうちょい凝った素材ってのは、どうもなかなか無料では手に入りにくくなってたりしまして。

まあ基本お金さえ出せば、どんだけでも買えるんですけどもね。

無料でダウンロードできるにしても、ほぼイジメとしか思えないような解りにくさで、上手に会員登録させてカード番号入力させて・・・というサイトが多いもんで。


最近思うのは、そういう素材というのは作者は無料で配布してたのですけども、その作者のサイトが何かの事情で無くなってしまって、それを持ってる輩がそれを使って有料にしてる。

というちと理不尽な事になってたりしてますけどもね。

それをかいくぐって素材を手に入れるってのが結構難儀だったりしますです。はい。


調べてみますと、私が持ってる素材などで、これ以外でもそういう物が沢山ありましたので、この際なんで作者に連絡してみて、再配布オケイであればこうやって配布しよかな?とか思ってたりしておりますです。はい。


ま、そういうサイトさんもお金儲けで必死なんでしょうけどもね。

そういう口車には乗ってやるまいて。フヒヒヒ。

ま、問題なのは作者が外国の人ばかりだ。という点ですけどもね。まあGoogle先生に聞けば大概の事は解るので。

また機会がありましたら、もうちょいコレは!って素材もあったりしますんで、こうやってご紹介しようかと思いますです。はい。


今日はグルメレポーターみたいになっちまいましたね。

でもまだまだ滋賀県や京都には美味しいお店がぎょうさんあるんですわ。これが。

なのでボチボチそれも記事にしていきますです。はい。


ではでは今日はこのへんで。

皆様ごきげんよう〜〜














6 件のコメント:

  1. お仕事 お疲れ様ですw

    なんだか元気がでるよなテンプレート
    さっそくDLさせていただきやす♪

    しかし、

    そんなお金儲けしていらっしゃる方居るんですね~(=д=;
    なんだかね~・・・

    返信削除
  2. >hariさん

    おつかれちゃんですー

    というかカメラ大丈夫っすかね(汗)どうも買い替えに話は進んでおるようですけどもww

    コンデジといえども、多分修理って言ったら一台買えるくらいお金取られますもんねえ。そしたら買ったほうが早かったりしてね。

    ブログのお友達のpoppoさんとかは、もう星の数ほどカメラを持ってらっしゃって。

    その中でも私が最近よいなあ・・と思ってたカメラで、トイデジって言いますデジカメの種類があるんですけどもね。

    ま、オモチャっぽい感じなんですけども、普通のコンデジでは撮れない意表をついた絵が撮れるので私的に最近狙っております。

    もし何か買おうかなーってなら、一回調べてみてくらはいねー


    私ですか? 夏ですのでね。今度ちょいと休みなんとか貰って、中判カメラで撮影放浪の旅に出れたらなー

    ・・・と夢見てますけども、はたしてどうなる事やら。フウ。

    返信削除
  3. トイデジですかー
    やっすいのならもってはいるのですが
    いかんせん仕事向きじゃなく。。。


    撮影放浪の旅 でけたら良いですね~w

    それまでが大変そうですが、
    いつの日かブログにその記事がアップされることを期待しておりますww

    返信削除
  4. 星の数ほどは持ってませんてww
    欲しいカメラは、星の数ほどありますが(笑)

    トイは楽しいです。遊び心をくすぐられますもんw
    VIVICAMもいいですが、個人的にはDN-50というカメラも
    イチオシですwセピア、モノクロがとれるほかに
    RGBで補正できるのですw色遊びが好きなnawoさん
    なら、きっと楽しめるかと^^

    返信削除
  5. >hariさん

    こんばんわでございます。

    舞鶴に憧れを隠しきれない私です。

    仕事にトイカメラは絶対に不向きですな。確かに。
    建設関係であれ使ってるわけにはいかんでしょね。JK。
    でもですね、自分の予想外の結果を楽しむってのには、ああいうカメラってのが本当に楽しいのでは。

    ・・・とスマホのトイカメラアプリでちょっとイケナイ事に目覚めつつある私なのでした(汗)


    うーん。旅!  

    多分来週くらいかな・・・

    返信削除
  6. >poppoさん

    いや、星の数ほど持っているはず。少なくとも私よりはw

    私は欲しいカメラはおそらくアンドロメダ大星雲クラスなのではないかと。

    サマージャンボで一等あたったら、おそらくビンテージから最新まで部屋をカメラで埋め尽くす勢い・・・

    なんて妄想を暴走させておりますです。

    DN-50ですね。メモっておきました。
    しかしあれですねえ、最近はカメラそのものに写真加工の機能が標準搭載なんですねえ。

    この前同僚が買ったNIKONにしてもそうですけども、日頃フィルムであたふたしてます私には、結構驚きと新鮮さで面白い毎日を過ごしておりますです。



    どうでも良いですけど、色遊びって言葉、ちょいエロスを感じるんですよねww大好きですけど。この言葉♪

    返信削除