2011年8月21日日曜日

THE HAND.WRITTEN.LETTER.PROJECT



線路は続くさどこまでも。



どうもこんばんわ。

スマホに変更してから、GMAILとか通常の携帯メールとか果てはSNSのチェックなどことあるごとに

「ピコン」

とかすかな音を立てて右上の小さいLEDが光り出すのがものすごい頻繁にあり、もう今では既にそのわずかな着信音が発せられる前に

「キタな。」

と解ってしまうほどに自分の肉体の一部と化しつつありますNAWOです。


ただしかし。1つだけ納得しにくい面があるとすれば。

肩で挟みつつ、手を動かしながら通話。というような事が出来ない・・・いや、しにくいという事か。

薄っぺらいのと小さいのとで、そういう面では普通のケイタイの方が話しやすいんですな。そらそうか。アタリマエじゃん。

あとうかつに肩で挟むと、落っことしそうな気がして気が気でなくなり、話にどうも集中できぬ。


とまあ、随分とこなれてきた感の強い私と私のスマホですけども。

相変わらずメールや文章打つ時は、あの独特のスライドして変換してくヤリ方についていけずに、前の携帯と同じく「あ」の場所を5連打して「お」を出すような使い方ですが。

まあいいぢゃないか。ついて行けてないとは言わないで。



スマホのメールに限らずとも、ここんとこ仕事でもプライベートでも、ほぼ100%何かしらのキーボードが無いと生活できないような私ですが。

ふと何かの表紙に手書きで文章を描く際に、もう自分でも恐ろしいほどの漢字の書き方を忘れている事にふと気付く始末。


確かに手書きで文書や手紙書く事なんて、今では滅多とございませんけども。

日頃で書くって言えば、ネタ帳にしてるノートに書きなぐるミミズのような文字と落書きの記述くらいで。


Google Mapより
私の勤務先の近所にですね、漢字検定のビルがありまして。

烏丸松原をちょい南にいったとこなんで、テイクシックス事務所からつい5分ほど。

でもってこのビルの1Fにはですね、漢字検定にまつわる書籍が販売されておりまして、普通に中に入って読む事も出来るのですけどもね。


で、ちょっと今の漢字の情勢はどうなっておるのかと思い、通勤ついでにお邪魔しまして立ち読みさせて頂いたのですが。


知ってる漢字はあるのはあるんですけどもね。問題なのは書き順。

「あれ?この漢字、こんな書き順なん?」

というののまあ多い事多い事。


というか多すぎて、今からそれ全部覚えろと言われたらこのビルの屋上から身を投げてやろうかというレベル。

ってか、私の子どもの時代から比べてなんか変わってるものもあるんじゃね?とか思ってしまいましたけどもね。


というかその前に、自分の小学生時代の時は、ここまで書き順にこだわった教育では無
かったような気がするんですけどもどうなんですかオネエサマ!!!!!!

とそのビルの販売所の隣にある受付嬢のお姉様に食ってかかってしまう勢いだったので、そういう非常事態を招いて堀川署にお世話になる前に、そそくさと出勤してきましたけども。



おっと話が逸れましたね。

漢字の話ではなく手書きの話でした。


何かをデザインする時でもですね、手書き文字ってのが必要なシチュエーションって結構多いんですけども。

何かしらカチっとしたビジネス文書だとか、固いイメージの広告とかでは使わないかもしれませんけども、優しさだとか柔らかさ。あるいは包容力とか素朴さとか。

そういうイメージを盛り込みたい場合には、結構積極的に使いますね。


文字そのものが癖のある文字なので、それを絡めたグラフィックがキチっとハマれば、見た目ふんわり柔らか〜な印象であってもインパクトも稼ぐ事ができますので。

「誰かが手で書いた文字」

というのは、上にも言いましたように「手書き」文化の薄れた昨今では増々重要になってくるのやもしれません。


で、手書きの手紙。という事で、

日頃制作に携わってるデザイナーの人ってのは、もうおそらくほぼ100%は何かしらのPCを使う事になってると思うのですけども。

そんなデザイナーさんたちの手書きの手紙ってのはどんな風なん?という事に着目して、クリエイターやデザイナーの書いた「手書き」もしくは「手つくり」の手紙をコレクションしてますプロジェクトサイトがあったので、ちとご紹介。



THE HAND.WRITTEN.LETTER.PROJECT


日頃何かしら表現する事でご飯を食べてる人達の、実際の手書きの手紙ってのはどんな事になるのかしら。

というのはまあ興味あるのですけどもね。

外国と日本での手紙文化の違いはあるでしょうけども、タイポグラフィーのような楽しいデザインが目白押しだったので何点かご紹介。









まあ面白いと思うか思わないかは良いとして。

日本だとあんまオフザケが過ぎた手紙というのは喜ばれませんけどもですね。こういう感じで色んな遊び要素がある手紙。書けたら楽しいでしょうねえ。

漢字の書き順は正直あんまり興味ないのですが、こういう事には興味アンテナがピコピコ反応してしまう私です。はい。


こちらが掲載されてますサイトさんにはもっと沢山の個性的なお手紙が掲載されておりますが。

パッと見わかりにくい、でも最近よく見かける横スクロールタイプのページに成っております。

よろしければコチラからもどうぞ〜



にしても漢字検定って最近どうなんでしょうね?流行ってるんでしょうか?

なにやら小学生の子とかに聞いてますと、受験される子が結構多いとかで。

そういう子らは皆、あの書き順をマスターしてるのか・・・と思うと胸が熱くなりますけどもね。


そのうちそういう子が大人になって、もし仮に一緒に仕事する事とかになったら、「書き順間違えてますよププププ」って笑われる大人になる事は、今はもう確定しております故。

今から笑われる覚悟を決めるのが大人やん。と勝手に覚悟しておりますです。はい。



おっと!何やらブツブツ言っておりましたらもうこないな時間に。

ちょっとですね、アイテムサイトの方で色々新商品が出る予定なので、仕事も立て込んだりしてきてるのですけども。


その作家の何が追加になるのかーー。というのは今はまだ内緒。

でも確か月曜の夕方6時にはアップするって事だったような。

違いのわかる大人になりたい方は、変更前の私どものRico y Ricoサイトでも見ておくと、後に幸せになれるかもしれません。


というか見てください。おながいします。

というかというか私もアップの前の作業せなあかんやんかいさ。ボサーっとしてる場合ではない。


てなわけで本日はこの辺で。

もう一個求人が出てたりしてるんですけどまた長くなるのでそれはまた今度。

詳しくは下のバナーでも見てくらはい。


ではでは皆様また明日。

ごきげんよう〜〜


2 件のコメント:

  1. お忙しそうでなによりでございますw


    手書きの手紙、おっもしろいですねぇw
    こんなの貰ってみたい

    確かに、PCに頼ってしまうのがほぼ。
    確実に前より手で書くという時間が減ってます。(下書きとか落書きは別もの)
    そして、そのせいなのか私、集中する時間の長さも減ってきているように思います。
    まぁ だからこそなのか、たまに無性になんでもいいから書きたくなって、新聞、チラシ等々に書きまくる!という症状はありますがw;

    漢字の書き順は、大切なのでしょうが、
    ココにこんなイメージのこんなかんじの文字入れたいって考えてたら、書き順にまでこだわってられないんだけどなぁ。。。と思ってみたりw;;

    といいますか、そもそも私、漢字自体忘れてきているダメな大人です(= =;

    返信削除
  2. >hariさん

    以前会ったことのある、クライアントの社長さんの名前が思い出せない。

    以前に使ってたマックのアプリケーションの名前が思い出せない。

    以前に書いたはずの漢字が思い出せない。


    人間は忘れていく葦である。と勝手に有名な格言を変換して解釈してます私です。

    落書きは得意。だけどデッサンはキライ。

    そんな私はなぜか今日もノートの端に、なぜか大量の花丸を書きなぐっております。

    いったい何に向かっているのか。そんなことはだれにもわかりません。はい。


    書き順なんて知らなくても死にはしないさ・・・・

    と今の小学生に言ってみたい。

    ソッコーで先生に殴られるでしょうねえ。

    返信削除