2011年8月25日木曜日

Murilo Melo / Diretor de Arte



ちょっと通りますよっと。

なにげに靴下が可愛いと思ったのはナイショです。



どもども皆様こんばんわ。

あー。涼しくなったわぁ・・・


と思ったら、ターミネーターの如くぶり返してきた夏の熱さに、一体全体今週頭の週間天気予報はどうなっておるのかと。

小1時間、気象庁なり天気予報士なりを問いつめたい気分でイッパイのNAWOでございます。


確か今週は殆どの日で曇りと雨で、お日様がカンカン照りになるって日は殆ど無かったんじゃないかな。と記憶してるんですけども。

まあ天気だって自然ですのでね。予報ってのはあくまで予報なんで。当たらないからって文句は言えた義理じゃあないですけども。

予定は未定。まあ確かにそうだ。


でもねでもね、セミさんが急遽あまり鳴かなくなってきましてですね。

この前までは鳴き声で朝は起こされておりましたけども、最近は大人しいので思わず寝坊しそうになったりしますね。イカンイカン。

ですけども、セミがあまりウルサく鳴かない変わりに、夜・・・といっても結構深夜ですけども、

11時とか12時くらいの涼しい時間になりますと、今度は秋の虫達があちらこちらで合唱してたりしますねえ。


ま、こちらはセミとは違って私の安眠を妨げるってことは無いんですけども。


ですけども夜に帰宅の時なんかですと、まんまるの満月と、その月光に怪しく光り花開くチョウセンアサガオの純白の花と、でもって虫達の鳴き声。

真夜中に花開くチョウセンアサガオは、普通のアサガオよりも2回りほど大きくてですね。

青白い月明かりに照らされてそれはそれは怪しい雰囲気ですけども。

それと秋の虫達の声を聞いてますと、なんとも季節の移ろいを感じるのですねえ。

とは言いましても、見た目は風流かもですが見てるこっちは京都の独特の湿気でもう汗だくなんですけどもね。

月見団子を涼しやかに食べれるのは、もうちょい先の事になるのやもしれませぬ。


おっとちなみにこのチョウセンアサガオには非常に強い毒性がありまして。

確か全身麻酔の薬の元に使われた歴史があったようななかったような・・ウロ覚えですけどもね。

なので取り扱い注意ですぞ。


と言いますか私の住居のほど近いとこにですね、畑の回りの柵に、毎朝アサガオが咲いてるとこがあるんですけども。

朝は青いアサガオがイッパイ咲いてて、夜には白いチョウセンアサガオが山盛り咲いてますので、こちらでは2交代制で毎日

「いってらっさい」のアサガオ

「おかえりやすー」のチョウセンアサガオ

というように見送りして頂いております。


でも夜中の真っ暗な中に、ぼんやりと白くこのチョウセンアサガオが群生してるトコ見ると、ちょっと怖かったりするんですけどもね。



ま、アサガオの話はまあ良いとしまして。


冒頭のように、再び熱さのぶり返した京都ではございますけども。

私的にはほぼ室内活動オンリーなものですので、外にシロクマ買いに行く時意外暑かろうが寒かろうがあんま関係はないんですけどもね。

俗にいう、インドア派ってヤツですか。


主に事務所や自宅作業場にてコチョコチョやってるのがメインなので、エアコンが生きてる限りはそんな困った!という事はございませんけども。



別に室内で閉じこもって仕事や趣味に没頭してる。という人は私だけじゃあありませんでしてね。

今やPC使ってのお仕事が何より多いこのごろ。1日座りっぱなしで何かの作業だとか、メールや電話の応対に追われる。何て人も多いんじゃあないですかね。


まあ実際にこうやって室内で没頭しておりますとね、もちろん色々と不都合が出てくるのですけども。

その1つにですね。

「運動不足」

ってのがありまして。


そらそうですよねえ。だって1日動かないんだもの。

しかもエアコン利いてたら、汗かく事もそんな無いし。

贅沢病じゃ!二つ手前の駅で降りて歩きなさい。という意見は至極まっとうだとは思うのですけどもね。

ですけども中にはそれに対して真剣に悩んでる方もいらっしゃるとは思うんですけども。



そんな中で今日はですね、とあるスポーツジムの広告で、

「ネットなんかやめて運動しようぜ!」

なポスターがなかなかに秀逸だったのでちとご紹介しよかなと思います。


Murilo Melo / Diretor de Arte


どのようなポスターかと申しますのは、下に。








グリッドの引かれた作業マットの上に置かれたPCパーツやその他電気関係のパーツ。

それを見事にスポーツする人の造形に使っておりますです。

人の形だけではなくって文字まで基盤だったりしてね。


「おっと、PCいじってる場合じゃねえ!」


と思えるかどうかは個人個人で判断してもらうとしまして。結構目を引くやないですか。



こういうアナログ素材を手間かけて作った物てのは、やはり存在感が違うんですよねえ。

作るのにも相当の時間が必要でしょうけどもね。しかもこんな種類あるし。

ですけどもその分だけ、訴求効果も高いんだろう。と言う事を願っておりますが。


ちなみにメイキングの映像もあったりして。

画像がYouTubeへのリンクになってますです。

早回しですけど見ててもなかなか面白いですぞ。

まあねー。私だって運動不足なんは100も承知なんですけども。

でも今はジム行ってまで運動しようとはまあ思いませぬな・・・

だって、お金も時間もかかるもの。余裕がねえっす。ムムム



一緒に仕事させて頂いてますカメラマンの方々ってのはですね、意外とインドア派に見えて、実際はスンゴイ体力勝負な仕事ですので。

毎朝数キロ走ってるだとか。毎晩筋トレはかかさないだとか。

日頃はスーツで見えませんけど、上から触ってみるとマッチョだったりするんですよねえ。


そらこの超暑い中で、数十キロの荷物だとか機材だとか雛壇だとかを持って、1日で数件の現場回って、大汗かいても超絶スマイルで

「はーい、撮りますよ〜♪」

とか言わなくちゃいかんのですから、日頃からの体の鍛錬も必要なんですな。

そんな方々には足を向けて寝られない私であったりしますです。はい。


ま、個人的には1個前の駅で降りて、テクテク歩きながらスマホでパシャパシャ撮り歩くのが楽しいもんで。

しばらくはそれで「体力保持」というタテマエを貫こうかなと思ってるナマケモノでございます。はい。



ナマケモノでも仕事はせにゃあならぬのだ。

と言う訳で職務に復帰致します。


また明日お会いしましょう〜

皆様ごきげんよう〜〜〜〜



4 件のコメント:

  1. 運動不足・・・
    私の悩みの一つでございます。

    ジム通い本気で考え中。
    といいますか、まずは時間と相談中。

    最近ですね、私の場合 お金払ってまでジムに行ったら、いやでもするしかないだろう!?という状況に持っていかないと、もう自分はしないのではないのか!??と、思われますので(--)
    理想は、運動しながら無理なく仕事できたら最強なのですが・・・;;

    返信削除
  2. アサガオもチョウセンアサガオも同じ花の形なのに
    持っている雰囲気って本当に違いますね。

    花言葉もアサガオは「愛情の絆」に対し、
    チョウセンアサガオは「偽りの魅力」、
    「恐怖」というのも!


    でも行ってらっしゃい&おかえりってお花が見守ってくれるんですね^^

    雑草扱いされてしまうヒルガオも私は可愛くて好きです。
    なをさんの近くにはヒルガオは咲いていないですか?
    花言葉は「優しい愛情」。

    返信削除
  3. >hariさん

    ですよねー。時間と相談ですよねえー。
    O型人間にとっては、いかにして自分を追い詰めてやるのか。というのも結構重要課題だったりしますので。
    なんでそういう意味では、無理やりそこに足を踏み入れるってのもある意味有効なんじゃないのかと思うんですけどもね。
    前に私が行ってた時も、確かに運動して帰宅して食べるご飯がすんごい美味しいのと、睡眠の質は確実に良くなってましたね。
    健康には悪いことは無くって、良い事ばかりだというのも知ってるんですけど。いかんせん時間が不規則というのが一番の弱点だったりします(汗)
    というか私らの職種は運動不足ってのは職業病みたいなもんだと思うんですよ・・・・

    返信削除
  4. >プチソレイユさん

    ヒルガオって雑草なんですかっ!(汗)私は全くそんな事思ってませんでしたけども。。
    にしても花言葉にしても全然違うもんですねえ。偽りの魅力ってのもまたなんとも裏のありそうな・・・
    毒性とかもあって、そういうイメージになるのかもしれませんけどもね。
    大振りの花と、怪しい純白の花からもそういう言葉は確かに違和感ありませんけども。

    優しい愛情っていいなあ・・・

    返信削除