2011年8月18日木曜日

ディープフライドバターとFAUXGO



狙い中。

後ろにもう一匹居るように見えるのは私だけ?



どうも。こんばんわ。

大文字もおととい終了し、町はすっかり通常営業モードに戻ってると言うのに。相変わらず朝一番着替える時にジーンズを履くのをためらってしまうNAWOです。


だって、暑いじゃないですか。

お盆とか休み(とは言っても仕事はしてましたけども)の時は、すごくすごく楽な格好してたのもあって、どうしてもジーンズのその圧倒的「暑そう」なイメージの前に朝から打ちひしがれる私なんですが。


あ、間違っても夏に色々食べ過ぎて体重が増加しまくったせいで、ジーンズのお腹の部分を閉めるのがツライだとか、ベルトの穴を一個手前にセットしないと履けない事を認めたくないだとか。

そういう関連はここでは全くもって絶対に内緒です。誰が何と言おうと内緒。



そらね。旅行先で、朝から調子のってバイキングでトレー最低三杯おかわり!!ってしてたら体重も増加しますよ。

夏の開放感と、服装の開放感の前には自制心なんぞこれっぽっちも効きはしないのだ。

朝ご飯イッパイ食べて、仮に眠くなったとしても許される環境なのだから。

不可抗力不可抗力。


だがしかし。体重計に自ら乗ろう。という勇気だけは、今も無いのですけどもね。

まあ人生現実逃避だって必要なんですよ。必要。

鏡だって見なきゃ自分が太ったなんてわかんないんだから、ここは一発現実逃避と決め込んで、仕事に集中すべきなんではないのか?

そう思いつつ、烏丸通りの喧噪を横目で見ながら本日も出勤してお仕事頑張っておりますけどもね。



ここまでこんなにやれ太ってイヤだとか、ジーンズがキツいだとか言っておきながら何なんですけども、

それでもやはりお腹は減るのだ。


もう既に夏のお祭りも全国津々浦々終わった所が多いような気がしますけども。

夏祭り!って言いますとやはり出店。

昔と違って価格もかなり高騰してはいますけども、あの出店で買って食べるヤキソバだとかタコヤキだとか。

ああゆうジャンクフードってのはなんであんなに美味しいんでしょうね。


今年も京都では先月に祇園祭もありまして、その時も事務所のほど近い場所には出店がイッパイ並んでおりましたけども。

残念ながら私の一番望んでおりました、「ベビーカステラ」の屋台は見当たりませんでしたけどもね。

そのかわりといっちゃなんですけども、今年はトルコアイスの出店が出てたもんで、ワザと落としそうにアイスを盛りつけるニイチャンと格闘しながら1個ゲットして食べておったりしましたけどもね。



お祭りの屋台とか出店て言うのは日本だけじゃなくって海外でも同じようでして。

ただ食料事情も国民的指向も全く日本とは異なりますので、流行ってるジャンクフードにもそれぞれ特徴があるんでしょうけども。


一個ニュースで見かけたのが、今アメリカの祭りの屋台で大いに流行ってるという食べ物がありまして。

ディープフライドバター

って言うんですけどもね。


棒状のバターにシナモンや蜂蜜を混ぜ込んだ生地をつけて熱した油の中に投入。3分ほど揚げたら、砂糖を溶かした甘~いソースをかけてできあがり


と言うんですけど、うーん、よくわからない。

なのでYouTubeにその動画があったので貼ってみる。







こ・・これは・・・・

美味しそう??なんだけども・・何かが違うような(汗)


引用もとのロケットニュースさんの記事には、

揚げる前のバターだけの状態で既に400キロカロリー

と書かれておりましたが。

これにシナモンとハチミツのイッパイ入った生地をこれまたタップリ塗って、更に油でフライにするんですよねえ。でもってその上にアイシング?らしき物もこれでもか!!と言わんばかりにかけてるようで。


うーむ。おそらく凄まじいカロリーになるような気がするのですが(汗)


だがブッチャケ言ってしまおう。

「すごい美味しそうだから私も食べてみたい」と。


実際の現地での販売価格は1本4ドル(日本円でだいたい300円くらい?)だそうで、安いやないですか。

2本くらいいけるんちゃうかな・・・


ま、おそらくですね、これ2本食べましたら、成人が一日で必要とするカロリーは確実にオーバーする事になると思われます。

ま、でもジャンクフードって言うんだし、これくらいいっとかないとジャンクでも無いやん!とか思うのは私だけですかそうですか(汗)

ま、日本でこの商品の店出しても、おそらく私のような奇特な人間しか買わないと思われますけどもね。


ちなみにこの商品、最初はもっと小さくてまんまるの形だったらしいのですけども、物足りねえ!!という声を元にバージョンアップして今のアメリカンドッグサイズになったんだとか。

食欲という意味では、個人的にアメリカの方々と仲良く出来る自信が私にもちょっと付きました。はい。

あとは英語マスターするだけやな・・・



ジャンクフードって言いますとですね、私的にはまず某マクド○ルドが思い浮かぶのですけども。

とは言いましても、最近のハンバーガーショップさんはどこもヘルシー指向ですんでね。ジャンクと言ってしまうには少し抵抗があるかもしれませんけど。


でもってこのロゴ。

うーん、とってもマクド○ルド・・・

ん?ちと違う?のか?


これはですね、

FAUXGO

さんというサイトでアップされてます、とある映画の中に出て来たハンバーガーショップのロゴを起こしたもの。

このロゴ見て、一瞬で映画名が出てくる人は相当その映画何回も見てるんでしょうけどもね。

私も最初は何の映画か解りませんでしたけども、正解は、

「星の王子様ニューヨークに行く(邦題)」の中で、王子様がバイトするバーガーショップのロゴなんですね。


このサイトさんでは、こういう映画の中でおそらく一瞬しか出てこないだろう企業ロゴだとかマークなんかを、ワザとアナログ版ズレ調で作ってアップされてます。


沢山あるんですけども、有名なのを選んで数枚ご紹介。


スタートレック(1966)クルーの付けてるマーク


バイオハザード(2002)アンブレラコーポレーションロゴ


バックトゥーザフューチャーPart2 Mr Fusionロゴ


Toy Story(1995) Dinocoメーカーロゴ


ブレードランナー(1982) Tyrellコーポレーションロゴ


・・・まあね、大量にあるので紹介しきれませんけども。


こちらのサイトさんで続きはドウゾ。

全部英語ではありますので、映画のタイトルも日本語版ではありませんが、

だけども逆にそれがクイズっぽくて見てて結構楽しかったですよ。

わかんなかったら英語のタイトルでGoogle先生に聞けばすぐに解ります。





と、ジャンクフードの話から何と言う強引な方向転換。

自分でもヤルナァ・・・と思ってしまったのはまあ内緒な方向でお願いします。


にしてもお腹減った・・・冒頭であんな記事書いてしまったせいか。

仕方ないのでシロクマを食べようそうしよう。フヒヒヒヒ



ではでは再びお仕事に復帰いたします。

皆様また明日〜

ごきげんよう〜〜


1 件のコメント:

  1. こんにちは、いつもいい記事を書いてありがとう、これからも応援ポチ

    返信削除