2011年8月4日木曜日

手作り市とchiicoさんの作品



暑さのあまり舌出して爆睡中。



ども。こんばんわ。

本日も仕事場作業デスクの上の赤い彗星ロディ君が大いに仕事を急かす日々。

定期更新の時間がやってまいりました。

助手よりも立場の弱い製作者。NAWOでございます。



いやあ。暑いですなあ。

夏ですなあ。


自宅回りにの畑に生えてたヒマワリさんもこのようにうなだれております。

ってかまだ8月突入したばかりだと言うに。

ヘタレになってしまうにはちと早いのではないのか?と思ったりして。








本当は撮った原板は超アンダーでマックロクロスケだったんですけどもね。

そのまんまではあまりにもアレなんで。

色々コチョコチョやってこんな写真になってますけども。

ま、肉眼で見た感じに近いからこういうのもたまには良いでしょ。フフン。



にしてもですな、最近もっぱら多いのが、この前からやたらウルサく鳴いていますクマゼミ。

まあね。空飛んで木に止まってジージー鳴いてるのは許す。


だけどですね、こう地面にひっくり返って動かないヤツとか居るやないですか。

でもって、道とか通路の真ん中でひっくり返ってるので、誰かに踏まれるかも。と思って、せめて端に避けといてやろう・・・と思い手で掴むととたんに

「ジーーーージーーージーーー!!」

って暴れ出すヤツはあれは一体何の自己主張なんでしょうかね。

ああ、お亡くなりになってるわ・・と思って油断してるとメチャクチャビックリするんですけどもねえ。心臓に悪い。


ま、セミさんというのは地上に出てからの寿命は短いですのでね。

私もブライダル関係の端くれの人間ですので、その短い時間の間に、良い伴侶を見つけて人生を謳歌して頂きたいものですけども。


地上に出て来て数日間で、自分の伴侶を探して子孫を残す。というのは人間から見ますととっても世知辛い・・・というよりも超絶サバイバルな婚活だと思いますので。

それこそ肉食系だとか草食系だとかなんてクダラネエ事は言ってる場合ではございませぬのでね。もう鳴いて鳴いて鳴きまくってメスの気を引き続けるセミのオスの方々には、正直頭が上がらないほどでございます。


今日も朝一からもう大合唱でしたけどもね。

頑張れクマゼミさんたち。超頑張れ。

ウルサく思いつつ応援はしておるぞ。



とまあそんな感じで今日もマッタリ仕事しておりますけどもね。

ウチの仕事場でやってますRICO Y RICOのサイトを初めてから、私もハンドメイドアイテムてのに興味を持ち始めましてですね。

そういった作家さんの作った物ってのが、京都だとどこにいけば見れるのか・・・

というのも調べて、時間がある時には買いもしないのにボチボチで歩いてたりもするんですけどもね。


まあ京都市内で有名なのは、やっぱ百万遍さんと弘法さん。

場所は百万遍さんが左京区の知恩寺ってとこで、弘法さんは南区の東寺。

どっちも知名度も高いようなので、当日は朝一番から人で超ゴッタ返してますけども。



●百万遍さんの手づくり市

1987年4月15日、「素人さんが創った手づくりの作品を発表する場」を提供することを目的に始まる。

手づくりのアクセサリーや食器、ポストカード、パン、お菓子などが並ぶ。
【場所】百万遍知恩寺
【エリア】京都市左京区
【日程】毎月15日(小雨決行)
【時間】9:00-16:00
【問い合わせ】075-771-1631(手づくり市事務局)
【URL】http://www.tedukuri-ichi.com/


●弘法市(弘法さん)

月の21日(大師の忌日)に開催。植木、骨董、古道具、日用雑貨、
古切手、タコ焼きなど多くの店が出る。



【場所】教王護国寺(東寺)
【エリア】京都市南区
【日程】毎月21日(雨天決行)
【時間】早朝-16:30ごろ
【問い合わせ】0774-31-5550
【URL】http://www.touji-ennichi.com/



ま、人はめっさ多いですけどもね。でも朝一番に行けばそうでもありませんので。

まだ開店準備してるトコもあるくらいに行って、ウーロウーロうろついてるのもなかなかオモロいもんです。はい。


ちなみに他にも色んな市が京都ではありまして。

全部は書ききれませんけども、大体はコチラの「おのぞみ.COM」に掲載されてます。


夏場はちと衛生上からか少ないんですけども、食いしん坊な私としては食料品のケーキだとかコーヒーだとかのお店も出ますので、その楽しみもあったりして。

しかも安い。しかも美味しい。


あとはそこに出品してらっしゃる作家さんと話をするのもなかなか色んな苦労話や経験談が聞けて面白くかつ参考になったりするのです。


この前チラっと聞きました作家さんは、主に縮緬(チリメン)を使ったアイテムを作ってらっしゃる方でして。

夏場は暑くて飲食関係の方は大変ですよねえ・・・と話してたんですけども。

布関係だって超大変で、何か作るにしても暑いわ汗で肌に引っ付くわ、おまけに糸くずとかが扇風機でブワーーって飛び回って作業部屋がとてもカオスな状態で半狂乱で物を作ってる

とかおっしゃっておりました。


ま、購入するお客サイドからすれば、思いもしないような苦労もあるのですねえ。



と、ウチのRICO Y RICOでもそういえば布関係で物を作ってる方が居たなあと。

私のブログのリストにも入っておられます、chiicoさんですね。


この方もこういう布アイテムを中心に色々作ってくれはるんですけどもね。

というか私的には、こういうアイテムを作るにしても、まさかベア本体から作るとは・・・

とか当初思った記憶がございますが。



ま、この写真を見てもわかるよに。

ベア本体に使われておりますのは

「モヘア」

って素材なんですけどもね。



私は本当にぶしつけながら手芸関係には明るくなくってですね。

モヘアという素材を目にした事はあったんですけども、どういう素材なんか?ってのはこのchiicoさんの商品を見て説明聞くまで知らなかったのですけども。

なんでもアンゴラ山羊って言う動物からとれる、天然素材。。。というか毛皮らしいですな。


コスト的には人口合成されたこういった素材もあるんでしょうけども。

天然物のモヘアとそういう合成品とでは、長年使用した時の経年劣化が、そのまま味になるのかそれとも劣化になるのか。という非常に大きい差があるもので。


結婚の記念に使った思いでの商品を、いつまでも長期間飾っておくなり楽しむなりして欲しい。

そういうchiicoさんの想いから、こだわり素材として使われてるようですけどもね。


でもって、モヘアってまんま毛皮ですからね。

chiicoさんもさぞ、夏場の製作には上に書いたチリメンの作家さんと同じく難儀してるんじゃあないかな??とか思いつつ、そのブログを覗いておりましたら。

案の定、ブチ切れで作業してるようですなwww
(詳しくはコチラ


ま、この方もそうなんですけども、作家さんの方々と言いますのは、ヒーラメイタッ♪って時点から完成するまでが、まるで某石ノ森氏の009の加速装置の如く早いんですねえ。

おそらく脳内に出来てるイメージが凄く鮮明なんでしょうけども。

その鮮明なイメージの内に作っちゃえ〜て感じなんでしょうね。


この前も色々ひらめいたようですのでね。

今度はどんな作品作られるのか、個人的には楽しみですけども。


ただ話を聞いてるところによりますとね、やはり手作り品というのはものごっつう手間がかかるもんですので・・・ってそらRICO Y RICOに掲載されてるベアの写真見ればすぐに解りますけどもね。

なのでもう1つスゲエなあ。と思うのは、そのヒラメイタ!!の瞬間から、恐ろしく長い道のりであろう作業時間を集中できるところですかね。


ま、私なんかは短期集中タイプなので。

しかもあんま集中しすぎると逆に疲れて眠ってしまうという難点もあったりして(汗)

なのでその作家さんの集中力には、見習いたいものがある訳ですねえ。


ここでchiicoさんのブログから1枚。


こういう渋い写真撮れるのも、良いですなあ・・・

私のバアチャンも大正時代の足踏みミシン使ってましたからね。その風景とちと被るとこもあったりだとかしてね。


いつの時代も手作り作家というのは、目に見えぬ苦労と戦っておられるのですな。

作家の祖母を持つ身としても、RICO Y RICOの作家さん達をこれからも大事にしていけたらなあ・・と思っております。はい。



今日はちょいと自分の製作の話からは離れて、ご一緒に仕事させて頂いてます作家さんのお話をば。

やってる事は違いますけどもね。MIKIKOさんもTETOさんも、そしてこのchiicoさんも、色々私も個人的に良い刺激を受けておりますです。

物作りに対する姿勢だとか。考え方だとかね。

でもそういう筋が通ってないと、やっぱ良いものは作れませんよねえ。


私も直線だけで書ける自分の名前に恥じぬよう、筋を通せる人間にならなくっちゃ。

なんて思ったりする平日の晩でございました。



ちなみにリンクをば紹介しておきますね。

● Rico y Rico only one wedding item collection

● Rico y Rico Funny*chiico

● Funny*chiicoのハンドメイド日記

● 骨董市から手作り市、朝市まで!オモシロ市イベント! onozomi.com



というわけで本日はこんなもんで。

また明日お会いしましょう♪

皆様ごきげんよう〜〜





5 件のコメント:

  1. ひまわりさんは、許可いただいたのでしっかりプリントして
    職場のデスクにw 
    自分も「散り際」に感じることが多々あるので、撮ることも
    多いのですが。しっかりツボでした。ありがとー

    スマホはね~nawoさんみたいな方なら飛び切りのアイテムに
    なるかと。ネット検索やら調べ物やら(ツイッタやらFBやらw)

    私はほとんど外勤しないし、通勤も車で15分w
    メールも携帯が打ちやすいしなあ。。ま、慣れかとも思いますがね。。

    返信削除
  2. nawoさま ごきげんよう。
    お久しぶりです お元気ですか?

    そのうち削除するであろう たわごと日記に
    リンク付けていただいて ありがとうw
    しかも ネタがなくテキトーに撮った画像まで・・・

    ってか まだブログ見ていてくれたのね
    ありがとう^^ 嬉しいわ。

    お仕事もブログも頑張ってね^^
    ナマアタタカク 見守ってます。

    返信削除
  3. >poppoさん

    おおううっふ。コメおそなりまして・・・

    ひまわりさん気に入っていただけて恐縮でございますー
    あの程度でよかったら本番データを送ってあげたらよかったな・・・と思ったりして。

    元データは消しちゃいましたけど、すぐに出来るのでご希望であればお申し付けくださいませ。

    花は咲いてるときはもち綺麗ですけど、私も枯れ際、散り際に美しさを感じる人間ですので。

    どっちかってと終焉の美のほうが個人的には興味があるのです。

    終わりが始まり。

    スマホはまた記事にしてますので、それをおたのしみにー



    ってG+で周知ですかそうですかww

    返信削除
  4. >chiico様

    おっと!ご無沙汰しておりますー


    そらね。ブログ見ないわけないやないですか(汗)毎日とはいきませぬが、仕事場からはチェックさせていただいております。

    適当に撮った画像のほうが、計算ずくの写真よりも美しく思えることは、多分写真に携わってるからなのかもしれませんけども。

    chiicoさんの写真は自分でおっしゃるほど適当でも無いと思うのは私も同僚も一緒でございますです。はい。

    たわごとって言うレベルでは私のほうが何枚か上手ではないか?と自負しつつ。今日もシロクマを食べております。

    暑い夏ですのでね。ご自愛あれ。



    というか掃除機にマジギレも風物詩ですなww

    返信削除
  5. こんにちは、いつもいい記事を書いてありがとう、これからも応援ポチ
    ~~

    返信削除