2011年8月24日水曜日

スマホ写真コーナー 1



あまりの出来に、ハッとしてグー。


おっと年齢がばれてしまうぜヤバイヤバイ。



どうも。皆様こんばんわ。


相変わらずBLOGGERの予約投稿に振り回される人生を送っておりますNAWOです。



上の画像はですね、

「折り紙計画」

という、折り紙作家の小松さんという方のサイトに掲載されておりました、クロネコの折り紙画像。


動物を中心に、凄まじくハイレベルな折り紙たちが色々掲載されております。

ちと見てる限りでは、一枚の紙を折って出来てるとは認めたくないレベル。



外国の方が、日本の折り紙ですごく喜んでくれる・・・という話を耳にすることがありますけども。

その気持ちがよくよくわかるような気がする作品ばかりでございます。




もひとつ良いなーと思ったのは、こうして一個一個の作品に展開図が載ってること。

ま、いわばこれプリントアウトすりゃ、折ろうと思えば折れる。という事ですね。


折り紙で言うとこの

「ソースデータ」

てヤツですか。


・・とは言いましても私にはちとムリそうですけどもね(汗)


とはいえ、作品の中には「シンプルシリーズ」ってのもあるので、そちらだと私でもできそうなものがあったりなかったりして。

折り紙ってもうずーーっとしてませんけども、でも挑戦心に少し火がつきそうでございます・



「折り紙計画」のサイトさんは

http://origami.gr.jp/~komatsu/index.html

こちらより見れますので、興味のあります方はどうぞ行ってらっしゃいませ~




と、いきなり冒頭からいつもだったら記事末にもってくるような話題ですけども。

まあたまにはこういう変則的なものも良いでしょうそうでしょう。



あ、さて。

スマホもち初めてそろそろ2週間??くらい???

既に憶えていないのが全くもって自分の頭に愛想尽かしそうですけども。



前々から書いておりますけども、スマホを持ち初めて、色々便利なことは沢山あるのですけどもね。

その中でも、カメラで写真を撮って、その場で加工なり何なりして保存する。というアプリがたくさんありましてですね。

逆にあまりにたくさんありすぎて、どれをどう使ったら良いものかわからなi.くらいなんですけども。


でも、色々使ってみまして思うのは、

最近ニュースとかで流れる映像とか見ておりますと、例えば誰か有名人の

「街中ゲリラライブ!」

とかってやってると、一昔前だったら携帯カメラで撮影してた人が多かったのが、今はスマホで撮ってる人の、まあなんと多いこと多いこと。


そりゃあね、壊れたからって携帯電話屋さんに行って、色々見てまわってたら通常の携帯のほうが値段が高くて、スマホのほうがちょい安くって、しかもパケ放題にしてる人だったら実質維持費も殆ど変わらない・・・

だったら、大概はスマホにしてしまうかもしれませんけどもね。私のように。



ま、中には私の同僚のように、「電話の機能だけが理想」と言い切るような方もいらっしゃいますので、通常の携帯も残ってはいくのでしょうけども。

というかその人は

「出来れば携帯自体を持ち歩きたくない」

という一環したポリシーの持ち主ですのでね。

メールも出来ればしたくないしされたくない。という人ですので。


一見いまどき珍しい・・と思われるかもしれませんけど、

でも意外とそういう人も沢山おられます。はい。

少なくとも私の友人の中では3~5人はおりますね。



ま、そんなこんなでですね。

私的にはスマホを使い出してから、もちろんお散歩の時にはフィルムカメラは常時持ち歩くんですけども。

それで撮影の傍らスマホでもパシャってのが最近常日頃になりつつありまして。


今日はですね、

通常ですと一旦撮影した写真をPCに落とし込んで、フォトショップでゴニョゴニョ・・・

ってやるんですけども、

スマホの中だけで撮影→ちょい加工

ってした写真を、まとめてアップさせていただこうかとか思いますです。はい。
























いや、貼り出したのは良いけども、キリが無いのでこの辺にしとこう(汗)



一応この前に少しだけお出掛けしました、石川県の写真は無しの方向で。

ちなみに撮ってる場所も、そんな大げさに出かけたりしてるわけでも無いんですけどもね。

普通に通勤とかで通りすがりの風景を撮ってるだけなんですけども。

ほぼ京都市内の・・というか普通の街中の一部の切り取りだけでございます。



それぞれ写真そのままではなくて、その撮った雰囲気とかに合わせて、なんらかのエフェクトがかけてありますが、

それも撮影してワンタッチで出来てしまうところに

「小僧が夢中になるわけだ・・」

と思ってしまう私が居たりするんですね。はい。


おっと、上の「小僧が・・」のくだりがわかんない方はスルーしてくださいね。

バイク乗ってる人だったらわかるやもしれませんけども。

ああ、ホリゾンタルグレイ・・・・・



ま、何にしましてもですね、写真というのは色々面白いものでして。

こういう風に、写真を一枚の絵として切り取って、自分好みの仕上がりに難しい知識無く加工できる。というのは良い傾向なのでは。と思うわけですが。


それまではデジタルカメラと専用のアプリケーションが必要だったものが、スマホ一個で全て事足りしてしまう。

そういう事で、もっと写真そのものに興味を持ってくれる人が増えてくれたら嬉しいなあ・・・

そんな風に思うのですけどもね。



撮影した写真たちは、一応とあるSNSをメインにアップさせて頂いてはおるのですけども、

今後はこうして定期的に撮って出しも出来れば、最近スマホに変えたけども、イマイチ何をどうしたら良いうのかわかんない。。という方への楽しみの提案の一個になるかなーとか

そんな風に思いますです、はい。


別に写真撮るのに、身構える必要もないんですから。

こうやって極々普通の風景の中にも、ちょっと目を凝らしてやれば色んな物がたくさんあります。

でもって以前に撮った覚えのある風景にも、四季で換わり行く変化があったりだとか。


スマホで写真撮っても、解像度はそんなに高くなくって、写真そのものを商品としては出すことは出来ないかもしれませんけども。

そういう商用目的以外で、まるで詩人のように写真で自分のことを記していく人が増えたら、もっと世の中楽しくなるんじゃないかなーとか思ったり。



ま、ごちゃごちゃ言うのはこの辺にして。

これからも写真が溜まったらこうしてSNS意外でも出していこかなと思います。


私個人が撮影してます写真ですけども、解像度も全然低いですが、著作権なんぞ基本的に私はあまり好きでもございませんので、素材として使うなり切るなり貼るなり、その辺は好きにしていただければ結構ですよー

とは言いましてもそんな大した写真じゃあございませんけどもね。解像度も低いし。



そんなわけで今日はスマホ写真撮って出しの巻でございました。

ちなみに上の写真で使用しております、スマホアプリもご紹介しておきましょうか。




Little photo http://android.allappli.net/detail/com.littlephoto




Lento  http://www.android.allappli.net/detail/info.dimensionMaker.lento




Fx camera https://market.android.com/details?id=ymst.android.fxcamera





いずれもアンドロイド用ですけどもドゾ。

個人的には撮ってすぐ出しなら下の二つ。

加工できる種類とジックリ色々楽しみたいなら一番上ですかね。あくまで個人的な感想ですけども。


とはいえ星の数ほどありますので、使う人が自分にあったものを使えば良いのだと思います。



と!いうわけで今日はこの辺で。

昨日で「夏もおわったのか・・・」とか思うほど涼しかったですけど、なんか今日はものごっつ蒸し暑い。ヤヴァイ。体にカビ生えそうです。

シロクマチャージして再度お仕事頑張ります。

カビ生えて腐ってる場合じゃない。全く。


ではではまた明日。

皆様ごきげんよう~


2 件のコメント:

  1. ただいまです。マキシマムパワーにて無事帰還いたしましたww
    寝不足あけのドライブは、帰宅時注意・・っと(笑)
    でも気分転換したかったのですよ。で、ホント楽しい時間を過ごせました^^

    今日も活躍した私のスマホ。nawoさんみたいに使えてないので、いじけそうなのですが^^;個人的にはLittle photoを教えてもらってからはそればっかに。なによりノーマルでパシャパシャ撮って保存してあとに、あらためて加工できるところがのんきものな私にぴったり^^ ちょこちょこと楽しんでますよ~

    返信削除
  2. >poppoさん

    どもこんばんわですー

    私もめっきり最近はLittle photoですねえ。
    撮るときに加工の事まで考えなくても良いので便利なんですよ。

    今はピントあわせるときに任意の場所で調整できるアプリとかないかな~と思って探しております。

    にしてもフィルムの現像が遅い!盆休みは確かに仕方ないですけどねえ・・・

    返信削除