2011年7月21日木曜日

Rico y Rico 壁紙アップしました♪




寝転がってみる景色の、ある意味理想。



どもども。皆様こんばんわ。


台風一過の好天・・・という訳にはいきませんけども、皆様無事にお過ごしでしょうか。

大雨洪水警報の午前8時の解除にどうにも解せぬNAWOでございます。



昨日の昼くらいが台風が一番近づいてピークだよー。

とか前の夜の天気予報では言ってたのに。

蓋を開けてみますとあまり大した事は無いようでしてね。


一応朝起きて、大雨洪水警報出てたら少しゆっくり目に出勤しよう。とか思ってたんですけども、7時に起きて警報がまだ出てるなー。もう少し寝るかー。と思って二度寝して目覚めると。

知らない間に警報解除されてまして。でも起きたのは9時だったりして。

あわてて飛び起きて出勤してきたって顛末なんですけどもね。


まあ電車もそういう具合で、急に警報解除になったんで急いで出てきました的な方々がぎょうさん乗ってはりまして。

中には頭にカーラー着けっぱなしのお姉さんもいらっしゃったり。

頭の上に着いてるものって本人はなかなか気が付かないんですよねえ。まあ仕方ない。

だがしかし教えてあげるにも気が引けるので、乗客のほぼ全員が気が付いてるんですけども、暗黙の了解のような空気になっておりまして。

どうしたもんかいなあー。と思ってたんですけど、結局私が降りる駅で一緒に降りたので、不審がられながらも呼び止めさせて頂いて、

「お姉さん。頭に何か着いてますよ」

と教えてあげましたら、なぜか私が怒られてしまってさあ大変。な朝でございました。


まあ恥ずかしいのは解る。

だが逆切れしなくても良かろうに。

・・ま、でも私が逆の立場だったら同じようにどこにむけたら良いのかわからないその雪辱を目の前の人に向けていたかもしれぬ。

少々解せぬがまあよかろう。



ま、そんなこんな爽やかな一日ですけども。


昨日はですね、数ヶ月に一回の私の勤務先の運営しておりますサイトのRico y Ricoの背景を差し替える日。と言う事でして。


前回の5月は確か与えられたお題が「ポピー」だったんですけども。




今月7月のテーマは

「ハイビスカス」

でございました。





私なんぞ花に対する知識が浅いものですので。

ハイビスカスって聞くと、すぐにやれハワイアンだとか、やれ八重山諸島だとか、そういうふうに考えちゃう愚か者ですけども。


調べておりますとですね、まあこのお花ってのは本当に沢山の種類がありますようでして。

園芸用の品種も含めますと、星の数ほど色もあるんですねえ。


最初はそれにもびっくりですけども、南国の花の代表格的イメージもあるので、背景パターンとしても本当に沢山使われております。

パっと思いつくだけでもアロハとか、あとサーフィン系のアパレルとかね。ビーサンとかにもよくよく見かけます。


5枚の花びらと、真ん中から突き出したガクの部分?て言うんですかね?がとっても特徴的。

ハイビスカスて言うとその形のイメージがあるんですけども。

その形故に、ちと図案にするのに難しいという一面もあったりして。


単純にすればするほど、その真ん中の突き出たガクの特徴をどう処理するのか。というのが難しくなってくるんですなあ。コレが。

でもって花の形が大振りで回りがヒラヒラしてるので、結構ゴージャス感もあったりして。



とにかく数種類作成せしめなさい。

という指令なもので、一応何個かコツコツ作っては居たのですけどもね。


5月の時は、作ってました3種ほどのものは既にRico y Ricoのホームページにアップされておりますが、今月7月の分も先日無事にアップいたしました。

毎度のように、色んな解像度の壁紙としてアップしておりますので、もしご入用の方がいらっしゃいましたらぜひともお立寄りくださいませです。

もちろん無料です。当たり前ですが。


ついでなんでこちらにもちと画像はっておきますか。










・・・相変わらず最後のヤツは目にくるな・・・・


ちなみにRico y Ricoのホームページの、サイドバーの見右下部分にちっちゃいタイルみたんなんがどんどん増えてるんですけどもね。

こっからその壁紙ページへ飛べるよになっております。


今で3月、5月、7月と三ヶ月で8種になってしまいましたが。

どんどんこれって増えていくと、下に長くなってくよなあ・・・どうしよう。

とか思ったりしてますけどもね。


まあ収集つかなくなったらなったで、そんときに考えればよいかーワハハハ!なんという楽観的な考えで作っておったりしております。

何かあるかな?感覚で覗いて頂ければ幸いかなと。



ちなみに毎回のお題は私ではありませんでして、仕事場の同僚が考えております。

で、私が作成する訳なのですけどもね。


いつもなのですけども、パターンを作成するにあたって、

「その柄の洋服だとか、身につける物があったとして、綺麗や可愛いと思えるのか、またはそれが欲しくなるのか」

という条件がクリアできないと日の目を見る事はございませぬ。

ま、作ってる最中にもっとなんだか訳の解らないものとかもイッパイ出来るんですけどもね。あまりに前衛的すぎてもダメだし。かといってリアルでもダメだし。

これがなかなかに難しいんですなあ。


で、作り手とお題を出す人がなんで一人では無いのか?という所は、やはり作り手が直接お題を考えてしまいますと、どうしてもその時点で

「逃げ」

の発想が出てしまう時があるんですねえ。


要は季節的なお題の中から、どうしても図案にしやすい物をセレクトしてしまうだとか。

そういうのを防止する役割もあるわけでございます。


ま、ドM属性の私としましてはうってつけの製作環境ですけどもね。なかなかやりがいがありますですよ。はい。


今回の壁紙、というか背景も、ウチのスタッフだけじゃあなくて色んな人に気に入ってもらえればよいなあ・・・・と思っております。はい。



で、早速次のお題が軽く発表されかけてるんですけども。

まだ具体的には聞いてないんですが、次回は「植物」ではなく、「食べ物」だとか。


エッ!?マジデスカ!?って言ってしまいましたけども、果たしてどうなる事やら。。

というか9月で食べ物って、一体全体なんじゃろか・・・・・?

マツタケ??には早いか・・・



ま、そんなこんな感じで本日も仕事が淡々と過ぎ去っていくのですな。

台風で増水した川に流されないようにと同じで、仕事の流れにも流されないようにしなくてわ。


ではでは今日はこのへんで。

また明日お会いしましょう〜

というか展示会なんだよな、明日・・・・・

ごきげんよろしゅう〜




0 件のコメント:

コメントを投稿