2011年7月31日日曜日

Ben's videos on Vimeo



あっかんべーーだ。

としてるわけではないんでしょけどもね。

多分何か食べてる最中の顔だったりしますです。はい。



どうも皆様こんばんわ。


そういえばこの前、会社からの帰りにも、木乃婦さんの前を通ったときに、こんな風に舌出したまんまの野良さんがおったなあ・・・

と思い出しましたけども。


その野良さんの出しっぱなしのベロを触ってやろうかと思って近づいていったら、ベロ出したまんまでちと威嚇されてしまったのですが。

いかんせんベロ出しっぱなしなまんまで威嚇しておったもので、どうにもこうにもマヌケなその姿に萌え死にそうになっておりましたNAWOです。



たまーーに居ますよね。ベロしまい忘れてるヤツ。

あれはなんなんでしょうか。

辛いものでも食べたのか?



本日も暑い暑い中、冷房快適な事務所でお仕事させて頂いておりますけども。

最近お盆前の駆け込みで、夏休み中のイベント関係の広告だとかチラシだとかを作る事が多いのですけどもね。

ですけども例年に比べますと、震災の影響もあってかどうかわかりませんが、お祭り関係の広告とか告知物というのは今年は少ないようです。



ま、季節は春から夏へ移り変わりましたけども。

でも震災のあったのが3/11ですので、実際はまだ半年くらいしか時間は経過してないんですね。


色々なニュースだとか記事だとかを見てるかぎりでは、そういった震災関係のものは一時期にくらべると少なくなってきましたけども。

ですけども忘れることはしたくないですねえ。



と、思ってたこの時期。

見つけたこのサイト。


ARIGATO FROM JAPAN


http://arigatofrom.jp/

ARIGATO FROM JAPANというサイトですけども。



震災直後からは、海外の色々な国の人に助けて頂きまして。


復興が終わったわけではありませんが、助けていただいたり、協力してもらったら

「ありがとう」

とお礼を言うのが当然の国、日本。


なので日本語ではなくて、その援助してくれた国の人の言葉で、ありがとうを伝えよう。

というのが趣旨のサイトです。








左の伝えたい国を選ぶと、右にその国に翻訳されたありがとうが出てくるので、それをWEBカメラかスマホで録画し、アップするだけ。

沢山の人のありがとうが、ここから発信できるようになっておりますね。



ありがとうって言うのは当たり前かもしれませんけども、そんな些細な事もしにくい世の中。

当たり前であっても、その伝えたい気持ちを大事にする、こういうネットの運動には非常に共感できますです。


できればいろいろな国の人に見てほしいなあ。

そう思ったので取り上げてみた。




で、全然話しは変わるのですけども。


先日の記事で、会社の同僚がですね、ニコンのD3100というデジカメを買いました。

という話しをしておりましたが。


実機を触るのが余程嬉しいと見え、ここんとこ毎日のようにあーでもないこーでもないとブツブツいいながら、色んな映像を撮影する手法を研究しておるようでございまして。



まあ、そらそうですよね。

私だって新しいカメラ買った日には、嬉しくて嬉しくておそらく一週間くらいは寝食共にして、カードも入ってないのにパシャパシャ取りまくるでしょうしねえ。

デジカメだったらフィルムもいらないでしょから、それこそ再現なく色々撮りまくるでしょう。



で、昨日はですね、何やら勤務先の窓から、空に向けて三脚に立てたカメラをセットして、そのまま放置プレイになっておりまして。


何をしてるのかを聞いたとこによると、

「タイムラプス映像を撮るテスト」

だとかで。


タイムラプスってのはですな。元々監視カメラなどに使われてました技術でして。

長時間の映像を記録するのにあたって、何秒かに一回画像を保存して、あとからそれを繋ぐことで時間を早回しにした動画が出来上がる。

というものなんですけどもね。


D3100にはそういう機能も最初からついておるようで、今度得意先のプロモーション映像を作るにあたって、そういった映像表現を取り入れよう!とか企てておるようです。はい。



ま、ただ時間を短縮するのは良いのですけども、室内だったらともかく、屋外と言いますのは、天気の移り変わりだとか、時間の経過で光線の量も変化し続けますのでね。

カメラ本体の絞りだとか露出補正だとかの色々な設定がイマイチ定まらなくて試行錯誤しておりましたけども。

なんとなく見てましたら最終的にはテストもうまくいったようですのでね。まあよかったよかった。と胸を撫で下ろしておりましたです。はい。


こういうタイムラプスの映像表現ってのも、ある意味通常のビデオカメラではなかなか表現しにくいことなんでしょうねえ。そう思います。

デジカメムービーが入る事で、どんな作品を作ってくれるのかは楽しみですけどもね。


ま、出来ればブライダル絡みなので、そのポイントだけは外さないでね♪と思ったりしますけどもね。



新しい技術だとか、新しい機材を投入したときは、どうしてもその新しさだとかに目が行ってしまって。

本質的に必要であったり盛り込まなくてはいけない要素ってのがおろそかになりがちなので。


そこらへんだけ、ブライダルという基本を押さえつつ、映像をデザインしていただければな。と思ったりしますです。はい。



ですけどもね。確かに見たことないような映像ってのは目を惹きますねえ。

私も前々から、仕事関係から映像関連の投稿サイトにはよくお邪魔しておりますけども。

今では画像や写真も多いですけども、そういったカメラでムービーが撮影できることもあり、映像の投稿サイトも非常に数が多くなっておりますですね。


その中でも、昨日同僚が試験してました、タイムラプスを使って、実験的な映像作品を残してる人もおりまして。

今日はその人の作品なんかをちと紹介してみよかな。とか思いますです。


Ben`s video`s on VIMEO


有名な映像共有サイト、VIMEOの中のベンさんのページ。

この方の映像がmどれもタイムラプスを基本にして、短いですけども色んな表現で映像作ってます。


まんま動画貼ると超重たくなるので、キャプチャした画像でリンクとして、何個がご紹介。




Mixed Bag


Spain


Porto


Porto II


全体的に渋い使い方が多いですけどもね。

でも時間の伸縮ってのをうまく取り入れて、メリハリつけてはりますねえ。

ぱーーっと見てしまうと短いですけども、撮影には相当時間かかってるなこりゃ・・・というような映像が多かったのが印象的です。


ま、ブライダルって言う縛りの中で、こういう表現がどこまで取り入れることができるのか?というのは、同僚達のこれからの努力の賜物なんでしょうけども。

でも面白いかつ美しい映像を作ってくれるでしょう。

とプレッシャーの意味も兼ねて書いておいたりしてwww


ま、好きこそものの何とやら。といいますのでね。

楽しんで仕事できる環境というのは、私にとっても何より貴重なものですので。

楽しいからこそ真剣に集中もできるし、自分だけじゃなくって人に教えたくもなるってもんだと。


あとは趣味だけで終わってしまうとご飯が食べれなくなってしまうので(汗)そこに注意て感じですねえ。

私も気をつけようそうしよう。うん。



というわけで今日はちと映像関係にて。

皆様は残り少なくなりましたけども、休日をごゆるりとお過ごしくださいませ。


ではではまた明日。

ごきげんよう~




2 件のコメント:

  1. タイムラプスっていう技法なんだ。
    CMとかで見てて、ツボでした(笑)
    雲の流れと、それが映り込む窓中。すごく素敵~
    あ。しっかりワームくんも楽しんじゃいました(笑)

    私もデジイチに触手が伸びかけて止まるのは、今は
    写真だけでなく「動画機能」がもれなく付いてるってとこで。
    なんだか「いやいや、動画は別にしてw」とか思って。。

    でも、こういう素敵なの見せられるとね~^^
    実際使ってないのでピンと来てませんが、いざ使ったら
    ・・ハマるかもですね(笑) ←単純な人www

    返信削除
  2. >poppoさん

    どもどもこんばんわです。
    時間を遅くとか早くとかってのは、ムービーの特権ですよね。
    写真とは違う表現がキモであると思われます。

    デジイチは動画機能を優先するのか、写真を優先するのかってので機種選択が大きく分かれるんですよねえ。
    元はやはりカメラですので、どっちに重きを置くかってのでも私の同僚もスゴイ悩んでおりました。

    私も何回か撮った事はあるんですけども、なんていうんでしょ、写真を撮る時とは違う想像力が働いて、そういう目線で被写体探しするのが結構斬新で楽しかったですね。

    別にスローじゃなくとも、一眼特有のボケ足の聞いた絵で動かすだけでも、自分で見て「オォーー」とか思うような感じですww

    ただコンデジのムービーではそれが出来ないんですよね。なんでどうしても交換レンズのデジイチになっちまうんですけどもね。

    そのうち今の流れでいくと、交換レンズ仕様のコンデジのムービー撮れるヤツも豊富に出てくるかもしれませぬ。

    ・・・というか実はもうあるのかな?



    私と一緒のO型ですからwwハマってなんぼですよ♪ww

    返信削除