2011年6月23日木曜日

はねなしさんとPENTAWARDS



上にぃ〜〜 上にぃ〜〜

何があるのか。という事よりも。

その喉を触りたくて仕方ないのであった。



どもこんばんわ。


いつもは一日かけてチマチマ書いた更新記事を、大体夜の9時前後にアップする予定で動いておったのですけども。

実際にはちょいと早く出来てしまった為に、21:18に投稿予約しておったはずが、私の設定ミッシングで、午前11:18に更新されてしまってアイヤ〜

なNAWOでございます。


ま、別に良いんですけどもね。

というか夜の9時にしてるのも、別に深い意味は無かったりするんですけども。

にしてもそんなイレギュラーな更新させて頂いたにもかかわらず、丁寧にコメントくださったはねなしさん本当にどうもありがとうございます。

そんな暖かさがとっても幸せな私でございますです。


さすが袋屋さん、包み込むのがお仕事ですな。

なーーーんちゃって♪


すいません。暴走しましたね。失礼失礼。


でもコメにも書いてあったんですけど、

「名菓ひよこ」

の袋も作っておられるって話で。


結構有名な袋も作っておられるんですよねえ。羨ましい。



ああゆうパッケージ1つとってもですね、中に入るのがお菓子なのか何なのか。そういうので色んな製法だとか、デザインだとかもぎょうさんあるんだと思うんですけどもね。

日頃はひよこ食べる時は、もう一刻も早く食べなければ!!という気持ちで必死になってしまい、包装紙やパッケージングはあんまり見る事は無いのかもしれませんけども。


でも高い安いに関わらず、食品関係のパッケージというのは色々奥深いものがありましてね。

外国だと、お土産のパッケージだとか色々見てても結構ビジュアル重視でカッコイイ箱に入ってるんですけど、中開けてみるととてつもなく貧相で質の悪い袋に入ってて、しかも個別包装もしてないので開けたが最後、全部近日中に平らげないといけない。だとかって言う事態に陥ってしまうのですが。

私の場合は、箱やパッケージ開けてから、全部は食べきれないんでしばし置いておく・・・何と言う事はまず普通ではあり得ない事なので。

開けたものはその場で完食。武士の情けでも残すべからず。

な食べ方をしますのでね。心配いらないんですけども。


そういう細かいとこへの、製品への配慮だとか、こだわりだとか。

そういうのは私目から見てもやっぱメイドインジャパンは偉大なのだと思うんですけどもね。

ですのでそういう仕事を生業にされてるはねなしさんには尊敬の念を隠せないのでございます。


にしても、これもコメに書いてあったんですが、名菓ひよこの中身も、あんこだけじゃなくってチョコとかあったら良いのに・・・という意見には激しく同意。

ファミマで売ってる白いタイヤキにだって、あんこ・カスタード・チョコとかありますのでね。

是非ともそういったバリエーションが欲しいとこですけども。

というかひよこは私も大好きですけどもね。お茶がお供に無いと、口の中の水分を全部もってかれてしまうもんで。

一気に二つ三つ食べると、ちょいムせるんですよね(汗)


え?そんな勿体ない食べ方するなと?

ごもっともでございます。スイマセンスイマセン。

でも反省してませんけど。フフン



というパッケージの事を思い浮かべてましたらですね。

こんだけ消費社会になって、もう星の数ほどのパッケージは世の中でどんどん消費していく世の中ですけども。


広告だとか、あと写真もそうですけど、そういった物だと色んなとこでコンテストってものが開催されてる訳なんですけどもね。

それこそ広告に関しましては、世界中で色んなコンテストが行われているんですけども。


でもパッケージオンリーのコンテストってのは、実は非常〜に少なかったりするんですよね。実は。

少ない。というか、私が知ってる限りでは1個しか知らないんですけどもね。


その1個ってのが、

PENTAWARDS  - ペントアワード -

ってヤツなんですが。


毎年春に応募が開始されて、GW過ぎくらいに閉め切られるんですけども。なんで今年はもう締め切りになってますけどもね。





まだ2011年度の結果の発表はされてませんけども、世界中から秀逸なデザインのパッケージが集まる、とても権威あるコンテストだったりします。


私も割合で言うと少ないのですけどもパッケージを作らせて頂く事もございますので、毎年じつは結構楽しみにしてたりするんですけどもね。

これまで2007年から始まり、今年で5回目になりますが、今年はまだ審査中なので、2010年までの4年分の受賞作品を見る事が出来ます。


今日はその中から、2010年度の受賞作品をチラッとだけご紹介しよかなと。


HOYU3210 / JAPAN www.hoyu-professional.com


Lascala / SPAIN


The Deli Garage – Chocolate Glue / GERMANY
http://www.the-deli-garage.com/SCHOKOLEIM_detail_15.html


Van Cleef & Arpels – Oriens / FRANCE


森林ノ牧場 / JAPAN   http://www.shinrinno.jp/


それぞれの写真に付いてますのは、商品名/国/商品のホームページURLとなっております。


どれもまあ本当に秀逸なデザインばかりで。

この紹介した物の他にも沢山の受賞作が載っておりますので、よろしければコチラから過去の受賞作も見て頂ければと。


で、日本人の方の受賞作が、2010年だけでも2作あるんですよねえ。

PENTAWARDSの過去受賞作のページに行きますと、受賞式の時の写真もありますので見ればすぐに解るんですけども。


別に私自身が作ったわけではありませんけども、こういう場で日本人の方がいらっしゃるととても嬉しいですよねえ。


この記事に貼ってある写真の中で、上から二番目のボトルなんかは、パっと見一瞬能面みたいに見えなくもないんで、「お?日本?」とか思うんですけども。

でも実はスペインのワインのパッケージだったりして。

おそらく商品のテーマの中に、多かれ少なかれそういう日本のイメージがあるのでしょうけどもね。


でもよくよく見てますと、確かに日本風なんですけどもやっぱ純和風とはかなり違うので、そのあたりの表現で、日本のイメージってのがどういう風に捉えられてるのかってのが良く良く解ったり。

そういうのも面白かったりするんですけどもね。



ま、でもこちらのPENTAWARDSはですね、一応エントリーするのにお金が必要でございまして。

アーリーバード(早期出品)だと150ユーロ。一番遅いラストチャンス(最終出品)だとなんと225ユーロ払わないとムリです。


今大体1ユーロ115円くらい?らしいんで、1作品あたり15000から20000円くらいってことですか。


ま、でも基本は複数種類の写真での審査らしいので、製作に関わってらっしゃる方でしたらそんなに肩肘張らなくても出せるコンテストなんかなーとか思いますが。

洋書の画集1冊買うの我慢すれば、まあ出せる金額ですもんねえ。

ま、私も機会と作品に恵まれる事があったら、是非とも応募してみたいとこではあります。はい。



と、今日ははねなしさんの袋の話から、えらい飛躍してしまいましたですね(汗)

たかがパッケージ。されどパッケージ。

所詮消費されていく物かもしれませんけども、ちょっと中身を食べる前に、少しだけその袋を見つめてもらえれば、消費される中での役割とか、デザインだとかも目に入るかもしれませんよ。

結構ね、個別包装の袋とかにしても、本当に色んな情報が隠されてたり、色んな性能が盛り込まれていたりしますのでね。

そういうのもお土産だとかの楽しみだったりするのです。私の場合はですけどもね。



と言うわけで、今日は可愛い娘ちゃんに人生を投げ打って捧げまくる良いパパのはねなしさんのコメからパッケージ関係で攻めてみました。

また明日お会いしましょうー

皆様ごきげんよろしゅう〜







7 件のコメント:

  1. への字のおクチと、一生懸命伸びをする前足萌え~~w
    断然犬派だった私の信念は、ここに来ると見事に折れます(笑)

    パッケージに隠された情報。こないだ知ったのは某マックの
    バーガー類の包み紙に描かれたバーコードで、カロリーだとか
    栄養的、その他の情報が得られるのですねえ。。
    食育が取り上げられてますし。食は生きる基本あんど歓びですしねw いい情報を取り込みたいところですw

    ところで・・無料写真修正のコンセプトなんか読ませていただきました。
    なんだか人っていいな。写真ってすばらしいな。
    あらためてジンと来ちゃって、泣きそうになりました。
    これで笑顔が取り戻せるかたがいらっしゃればいいですね。

    返信削除
  2. Leider kann ich immer noch kein Japanisch ;). Dennoch finde ich Deinen post sehr interessant. The german word creation "Schokoleim" is very funny. But I don't know the product. I haven't seen this product in geman shops.
    I stay tuned!

    Chris

    返信削除
  3. おっと。ネタにしていただきありがとうございます。
    私はRSSとか使えない人間で、自分が時間の空いたときに更新されてようがされてなかろうが(わからないので(笑))お邪魔させていただいてますよ。

    ひよこは確かに口の中の水分を全部持ってきますね(笑)

    しかし、恥ずかしながらPENTAWARDSなんてあるんですね、知りませんでした(自爆)
    どちらかというとデザイン的な感じでしょうか。

    自慢(笑)なんですが、WPO(World Packageing Organisation)という団体で2001年にワールドスター賞というのをうちの商品は取りました。
    http://www.worldpackaging.org/

    http://www.worldpackaging.org/worldstar-packaging-awards/pdfs/WorldStar2001.pdf
    ここの20ページにある、QooPaqって某P社の物です。

    まぁこの組織が実際どんなもんか知りませんが(笑)
    ワールドとか、付けたもん勝ちですからね。

    以上、昔取ったなんとか話でした。

    返信削除
  4. >poppoさん

    こんにちわーです。

    にしても暑いですよね。私もう半分ほど溶けてますですよ。マイッタ。

    最近のマック・・・というかファーストフード業界は色んな栄養情報だとか添加物の情報を積極的に出すようになりましたね。

    一昔前の映画のスーパーサイズミーの影響もあるのかなーとか思ったりしますけども。

    バカ食いが信条の私ですけども、マックのハンバーガーは頑張っても12個くらいが限度だったのを思い出しました。

    一個251kcalなんで、12個で3012kcalですか。うーむ大したことないな・・・と思ってた時期もございますがw

    何でも偏って食べ過ぎるのは健康上良く無いのは何でも一緒ですよね。シロクマ食べ過ぎに気をつけなければ・・・

    無料の写真修正は確かに大変ですけどね。でも人ごとでは済まされない私にも、何か出来る事があるのかな・・・と思って始めた事です。

    といってもあれは今だけじゃあなくって、テイクシックスが存在する限りずっと続けていくものですけどもね。

    もしpoppoさんの回りでも別に震災どうこう関係ない方でも誰でも、個人で大切にしてる写真が劣化して・・とかそういう方がいらっしゃったら、京都のちっちぇー会社でこんな事やってるよーって教えてあげてくださいませ。

    以前はシュレッダーで粉砕された写真も復元したので、余程でない限りもとに戻りますよ♪

    何より写真で笑顔になったり、元気になってもらえればもうそれだけでこちらはお腹イッパイです♪

    返信削除
  5. >Chris

    Vielen Dank für den Kommentar.:-))

    "Schokoleim"-Paket ist auch sehr an mir interessiert. Ich werde Gesicht ist hübsch.

    Produkte in Deutschland ist eifersüchtig, weil ich viele interessante Arten haben.

    Dein Blog hat mich sehr interessiert an einer Zusammenarbeit mit hat ein Foto.

    Eine belebte kurzem sehe ich auch Ihre Website wieder.

    Vielen Dank mir immer immer auf meinem Blog schauen!

    nawo

    返信削除
  6. >はねなしさん

    どもどもこんにちわですー

    上で紹介してるのは、おもいっきりデザイン先行のコンペだったりしますのでね。マイナーなはず。

    GOODDESIGNだとか総合的な商品や物品のデザインコンペとは違ってデザインオンリーとなると意外と少ないんですよねえ。

    大概はデザインもそうですけども、性能や機能性、あと最近は環境性能ってのも大いにあるとは思いますです。

    というか!QOOPAQ実は私知ってまして!

    松下のアレですよねwwってわかりにくくてすいません(汗)
    というかというか結構有名なんじゃあないですかね?そうでもないのか?

    梱包資材も含めて、色んな素材だとか技術ってのも進化目覚ましいものがありますんでね。

    私の友人はダンボール専門の印刷屋に勤めておりますけども、そやつの話を聞いてると、ああいう「包む」とか「くるむ」という物を作ってる人は本当にストイックなんだなあとつくづく思うわけです。

    特許も含めて、そういう新しい事を考えるのが楽しくて仕方ない。ともうしておりましたけども、苦労も相当なはずですな。

    というかデザイン云々よりも、開発って言い方の方がしっくりくるかもしれませぬ。

    はねなしさんも「袋屋」とか言ってますけど、実際は「開発の人」って事なんでしょうね。

    私は見た目をあれこれイジイジするだけですけども、素材も含めての開発てのは本当に大変なんだと思うわけです。はい。

    京都も暑いですけど奈良も暑いですよねえ(汗)がむばってくださいませ♪

    返信削除
  7. なんと!
    QooPaqをご存じとは

    大人の事情(笑)で、うちの名前は出てきませんが、100%うちのオリジナルです。
    基本特許はうちのものなんです。

    しかし、あれって、ポータブルDVDとかを買わないと目にすることはあまりないと思いますが、どういういきさつでご存じなんですか?

    返信削除