2011年6月19日日曜日

自分さん For Wedding



木の上から失礼します。



どうもこんばんわ。

週末終わり気味の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日も仕事という終わり無き旅路を行くさすらいの製作業、NAWOでございます。

と今日はカッチョよく言ってみたりして。


にしても京都も木々の緑が日に日に濃くなってきましてね。

今日も出勤の途中にある桜の木をボフェーっと見ておりましたら、まあ食べれないですけどもちっちゃいサクランボがチラホラ付いてたりしてましてね。


桜の木も少し前までピンク色で美しかったってのに、既に緑一色、アンド毛虫さんがワンサカな状態になってるようですけども。

あの毛虫さんさえ大量に湧かなかったら、もう少しサワヤカさんで一年過ごせるのになあ・・・残念。と言わざるを得ないですけどもね。

桜の木というのはソメイヨシノに限って言うと、種で育つ。という品種では無いので、元を正せばたった一本の原木に突き当たる。という風に聞きましたけども。

なので現在日本全国に沢山ある全てのソメイヨシノは全て厳密に言うとクローンなんだとか。


元々そういう木なもんですから、毛虫だとか害虫には少し気を遣ってやらないと結構簡単に枯れてしまったりするんだとか。

元々樹木としては寿命が短いほうらしいですので、大変のようですねえ。


木って言うとものすごい丈夫だとか、あと長寿命ってイメージがあるんですけど、ソメイヨシノ自体は100年には届かないんだとかで。

品種改良された宿命とでも言うんでしょうかね。



そういえば、私の子どもの時とかでは、近所の公園とかに必ず

「藤棚」

ってのがあったんですけどもね。


まあ最近では公園自体も少なくなってますし、そのせいもあるのかもしれませんけども、今ではあの藤棚も全く見なくなりましたねえ。

あれも春先とかは良いんですけども、夏になると、もうちょっと弱い人だと悲鳴をあげてしまうくらいに虫だらけになっちゃいますんで。

夏の藤棚に近づくのは超危険。と子ども心にも残ってますので、そういう関係もあって無くなったんでしょうけどもね。

そういう害虫駆除も結構手間がかかるんでしょうから、そういう観点でも無くなったのかもしれませぬ。

初夏に咲く藤色の鈴なりの華はとっても綺麗なんですけどもねえ。

華が咲いた後が大変なんですな、あれは。


夏の暑い最中に、もう脱水症状寸前くらいまで走り回って遊んで、もう暑くて暑くてタマランので、あわてて公園の唯一の木陰オアシスである藤棚に逃げ込み、ママンの持たせてくれた水筒から冷たいお茶を出して飲んでフーーっと一息。

で、よく回りを見てみると、そこらじゅう小さいケムシだらけで。

ふと気が付くと自分の足とか背中にも毛虫さんが這い上がってきてたり。


という、今思い出しても結構背筋が寒くなる思い出が蘇りますけどもね。

あの時は正直生きた心地がしなかった。

公園唯一の日陰のオアシスは、既に毛虫さんのオアシスと化していたわけですな。


あああああああああ。記事書きながら思いっきりリアルに思い出してしまった。寒い。



ま、毛虫はもう気持ちわるいのでおいといて。


最初に言ってました桜なんですけども。私は植物にはトンと疎いもんでしてね。

見るのは大好きですけども、品種がどうとかって話は殆ど知りません。

ソメイヨシノがクローンだって話だって、つい最近知ったばかりですので。


動物の世界では、しばらく前に「クローン羊」だとかが出来た!とかってニュースになってたかと思うんですけども。

今でも研究は進んでるようで、クローンの牛やら猿やら、もう人間以外は殆ど作ってるようですけどもね。

技術的には人のクローンだって可能らしいですけども。まあ倫理の問題やら何やらで、そこまではしてない。というのが現状らしいですが。


ま、自分のクローンって言ってもですね、人間も生き物ですから。

成長していく環境とかで、見た目は同じであったとしても全く違う人間になっちゃうでしょうからね。

何を目的にクローン作るのか。と言う事が大事なんでしょうけども。


例えば車だとか、あとバイクもそうですけども、特にクラシックカーとかって呼ばれるような古い機種とかになりますと、いざ壊れた時に修理がなかなか出来ないもんです。

だって、メーカーがもうパーツ作ってない、とか。

メーカー自体が既に存在しない。とか。

そういう大人の事情ってのがあったりしますのでね。

そういう時の為に、例えばもう見た目ボッロボロの同じ機種の車だとかバイクをまるまる一台買っておいて、そこから部品を調達して修理してく。

という風にして、日々そういう古い機械だとか乗り物好きな人は使っていくわけですけども。

カメラにしてもしかり。


なんで人間でも、例えば体の中が調子悪くなって、部品交換する為にクローン作って置いといて・・・とか考えると、なるほどなあ〜と一瞬思いかけますけども。

でもそのクローンだって一人の人間な訳でして。

どっちかを助けるために、どっちかを殺すのか?とかいう穏やかでは無い話になってくるんでしょうけども。

ま、その辺でクローンってのは揉めてるんでしょうね。



と、そんなクローンの事を考えつつブライダルアルバムをコツコツ作っておりましたら。

ちょっとスゴイものを見つけてしまった。


まずはその画像をご覧あれ。






http://www.dannychoo.com/post/en/26119/Human+Cloning+in+Japan.html


東京の秋葉原にある、クローンファクトリー。

上の写真は上記のリンク先の記事から、製作過程の写真を抜粋してきましたけども。


多方向からデジタルカメラで撮影したデータを解析して、ちょっと前に話題になってました3Dプリンタで出力してしまう。

といっても頭だけですけどもね。

するってとこのような超リアルなドールが出来ます。という事ですが・・・・


ちなみに販売元を探してたら、ちゃんと売ってます。

その名も

「自分さん」


価格は¥144,900。

安いのか?高いのか?




ちなみに楽天でも売ってた。

自分さんFor Wedding

というか先にこのページを見つけたんですけどもね。

「自分さん・・・だ・・と・・?」

と思って調べたんです。はい。

ちょっと割引あって¥138,000。


3Dプリンタで作ってたら、そりゃあスーパーリアルになるのは当たり前なんですけどもね。

実際価格としては、3Dプリンタで製作するという手間を考えると妥当か、もしくは安いくらいだと思うんですけども。

実際あの機械ってすんごい高いですからね。

それに撮影も専用機材も必要なんで。


にしてもうーん、ウエディングの記念品としての需要という面で、ここまでリアルな物ってのが一般受けするのかどうか。

顔だけってのもうーん。うーーーーーーん(汗)


正直私には良いのか悪いのかは解りません(汗)

だがしかし!これ以上にリアルなものっていうのは、実際無いでしょうね。

そういう意味では、実験とか新しい事大好きな私としましては非常に良いのではないかと思うわけですけども。



にしてもここまで来ると、既に不気味の谷がどうとか言うレベルでは無いな・・・

まさにクローン。

今は顔だけかもしれませんけどもね。

全身で、なおかつドレスとかも精巧にミニチュア化できて、なおかつ細部の修正まで出来るようになって、しかもしかも美しく可愛く半永久的に劣化しない。

というような都合の良いものになったら、多分30万出しても買う!って人は居るかもしれませぬ。

と自分的には思うのでありました。


ま、興味のございます方はちとサイト覗いてみてくださいませ。



というわけで今日はなぜか毛虫の事を考えてたらクローンの話になったでござるの巻。

なのでした。


こうやって私の日曜仕事は更けていく・・

再びアルバムネタ考える作業に戻ります。


ではではまた明日。

残り少ない日曜、ゆったりお過ごしくださいませ。


ごきげんよろしゅ〜








5 件のコメント:

  1. いくらかわいらしいクマちゃんでも。
    プレゼントを抱えたサンタさんでも。
    あの「カブリモノ系」は 非常にダメな人間で。。

    小さい頃から、遊園地へいってはパニクり
    喜ばせようと寄って来てくれたクマさんたちを動揺させた
    困ったチャンでした^^;
    なんかねえ・・奥に見える「目」だけが生きてるってのが
    怖くてしょうがないのですよ。。はい、今でも(><)

    それとも違うけど、このお人形はリアル過ぎて怖いかもです。。。
    でもきっと喜ぶかたもいるんでしょうね。

    返信削除
  2. むかしから、細胞のお話とか結構好き(これも横好きですが(笑)なんですが、今ではES細胞っていう、万能細胞の研究がされてますから、将来的には、クローン人間じゃなくて、クローンパーツが作れると信じております(笑)
    でも、細胞分裂をするたびに短くなるというテロメアの件があるので、娘らの細胞は若いうちに保管しておかないとダメかなとか思ったりしてます。

    しかし、このお人形さん・・・
    こういうの見ると、すぐによからぬことを考えてしまいます(笑)

    返信削除
  3. >poppoさん

    どもどもこんばんわです。

    かぶりものは苦手なんですか、そら大変です。

    だってネズミーランドとか行けないじゃないですか。ねえ。

    ・・・あ、あれには中の人など居ないのでしたね。失礼失礼。


    人形はですね。私と私の同僚の意見は、正直

    「リアル過ぎてヤバイ。怖い」

    でございました。


    リアルだから良い。というのには、決して人形は当てはまらないのではないかと思うわけです。

    ウエルカムボードにしても、写真よりも最近は似顔絵とかのほうが多いのにもそういう理由があるんでしょうねー。

    やはり人間、ある程度は自分の姿も都合良く解釈したいものだと。

    ま、私もそうですけどもねww


    というか私はちょい昔に、ヌイグルミの中の人だった時期もありましたですよ。

    怖がる子、確かに居ましたねえ・・・
    poppoさん予備軍になってなかったら良いのですけど(汗)

    返信削除
  4. あれれぇぇぇぇぇ! (汗)
    昨日コメントしたのが消えている・・・ ショボーン

    まぁ 下らんことでしたが(笑)

    返信削除
  5. >はねなしさん

    いやいや。消えてませぬ(汗)
    救出がタイミングずれてしまった(汗)スイミマセンスミマセン(汗)

    例のクローンの件で、ES細胞の件ですけど、若いうちでないとアカンというのは知りませぬでしたね。

    テロメアという名前は知ってたりするんですけど、それが何かと聞かれると、テロリストのメアリーさんの略称だとかいい加減なことを口走ってたのはナイショです。

    若いうちの細胞って言いましてもねえ、何歳くらいだったら良いのか、もっと詳しく聞きたいとこですけども。

    多分はねなしさんとこの娘ちゃんくらいのピチピチ具合だったらよいのですかね。なんとなくですけども。



    おっと!よからぬことを考えてる人二号ですね。

    もちろん一号は私ですww

    返信削除