2011年5月12日木曜日

白地図素材や色々。


※5/20までご応募受付しております!お気軽にどうぞ〜




こっちみんな。

じゃなくもっと見て♪



ども。こんばんわ。

昨日はブログのお友達のpoppoさんから、日本の南のほうの島のほうはもう既に梅雨に入っておって、台風だとかも来て大変じゃーー。とのコメントを頂きまして。

梅雨ってんなバカなーーとか思っておりましたけども、数日前からここ京都もずーーっと大雨。

もしかしてこのままこの関西圏も梅雨に入ってしまうのか?そうなのか??

と濡れたパンツを渇かしたいけど渇かネーヨ!なNAWOでございます。


個人的には今の時期の雨ってそないに嫌いじゃないですけど。

でも梅雨って聞いて、雨が続くのだーー。と思い始めると途端にうっとうしく感じてしまうこの不思議。


まあ過ぎたるは及ばざるが如し。といいますのでね。何事も多けりゃ良いってもんじゃあないんです。はい。

それともうちょい湿気が無かったら良いんですけどもねえ。いかんせんネバネバベタベタし過ぎる。


仕事場で使っておりますMACとWINDOWSのキーボードも、ここ数日でネバネバ度アップして、まるで指に吸い付くようなキータッチ・・・・じゃなく。

なんとなく長時間使ってると手を洗いたくなるようなネバネバ感が、どうにもこうにも不快感を煽りまくるわけですけども。皆様はいかがネバネバお過ごしでしょうか。



気温は雨のせいでそんなに高く無いはずなのに、湿度が高いおかげでなんだか暑いのか寒いのかもよーわからん勤務先事務所なんですけども。

ちっちゃいビルの外壁にいきなり窓が付いてるタイプなので、雨の日は窓開けてますとこれでもかーーって具合に雨がザンザカ入ってくるんですよねえ。

窓に向かって仕事をしてるのはビデオ部の者なので、PCやら編集機やらの機材の背面が窓際にあるんですけども。

なので雨がザンザカ入って配線濡れたりした日にゃあ、良くても配線ショート。もしくは最悪漏電してパー!にもなりかねませんので。

ですのでムシムシしてても雨だと窓開けるわけにもイキヤシネエ。

かといってエアコンもなあ・・・今の時期からエアコンなんぞに頼っておったら、この先の猛暑の季節はどうすんの??とかも考えますし。

もちろん節電もしたいですしねえ。


あーせめてせめてこの湿気さえ取れてくれたなら。

もう少しは快適な仕事環境になると言うのに。

季節というのは全く持って時には非情なものでございます。はい。


まあでもおかげでシロクマが非常〜〜に美味しく食べられますので、私的にはその点は高く評価しております。



あ、さて。。

昨日はですね。今迄私のお仕事柄から、写真に関します記事が多かったんですけども。

時には天使のように・・・じゃなかった。時にはちょい方向性を変えまして。

写真といえばフォトショップさんですけども、もう一個のメインアプリでありますところのイラストレータさんに視点を写してお送りしておりますが。


昨日はリアルイラストの話してましたっけね。

まああんなイラストってのは、仕事でイラレ使ってる人からしたら、ちとあんま実用的ってもんでは無いと思いますけども。

やはり印刷物だとかの作成に使ってる方が殆どだと思うんですけどもね。私もそうですけども。


今迄色んなフォトショップで使用できます素材だとかサイトを紹介してきましたが、イラストレータにだってそういう便利なサイトさんはぎょうさんございます。


だがしかし。

イラストレータってのはいかんせんフォトショップよりも、どっちかってとモロに仕事向きっていう趣向が強くってですね。

配布されてます素材やなんかでも、例えば印刷関係で使うにあたって、

「これってあったら便利なのよねえ・・・」

という趣向の物が多いのも特徴。


元々イラストレータで使う「AI」だとか「EPS」とか言うデータはベクターデータって物で、もちろん加工も出来るんですけども、フォトショップの素材のように

「素材を作る素材」

としては使いにくい。もしくは使えない。という性質がありまして。


ですけども自分が探してるイメージにぴったり合えば、そのまま使える素材。という意味にもなるんですけどもね。


というか自分で言ってて意味がよくわからんようになってきた(汗)


まあ、とにかく(汗)そんなイラストレータの素材をちとだけ紹介していきましょうか、とか思ってますです。はい。


三角形


私の紹介には珍しく、国内サイトさん。

なんで三角形なんかは私も知らない。

ですけども国内サイトには珍しく、イラストレータを使って仕事する上での

「これは助かる」

的な素材を多量に無料で配布しておりますサイトです。


イラストレータ用のEPSの素材だけではなく、写真の素材もございますので何かと便利っちゃあ便利。


まあイラストレータ用のEPSに限って言いますと、白地図、国旗、道路標識、都道府県の県章、地図記号、家紋、公共マーク、物流関係表記、繊維製品の取り扱い表記。など。

どれもですね、実務で何か作る時に、あったら手間が省ける〜という素材がメインです。


私が最近お世話になったのは国旗。

とある金券ショップさんのお仕事をさせて頂いたんですけども。

その金券ショップさんでは、外貨も取り扱っておられましてですね、その時に国旗別にして、ユーロだとかUSドルだとか、韓国ウォンだとかを為替表を作らせて頂いたんですけども。


正しい割合。
国旗ってのはいわば世界に一種しかない、万国共通の物じゃないですか。

なんで適当に描く。というわけにはいかんのですね。


まあ日本の国旗なんて簡単・・・と思うじゃないですか。

あきらかに大きすぎ。ダメーー
でも白地にどんくらい赤丸を描くのかってので、全然違いますから。

日本の国旗だったらまだ単純なんで良いですけど、アメリカの国旗とかだったら一体何個★をコピペせないかんのじゃーーって半狂乱になること必至。

しかも折角描いたとこで、バランス狂っててオカしいとかってのも許されんので。


なのでこういう普遍的なものは、素材としてあると非常に助かるのでございます。



ですけどもこのサイトさんで、多分使う人は限られるかもしれませんけども、使えたらものすごい便利だろう。。と思うものがもう1つだけありまして。


トップページの左サイドメニューの上から二番目にあります、

「地図作製-地図ぬりぬり」というヤツ。

白地図がダウンロードできるだけでも非常〜に有り難いんですけども、この地図ぬりぬりってヤツはその名の通り、HPの中だけで白地図に色や統計情報を入れて、そのままJPGデータがダウンロードできる、という代物です。

サンプルが何個かあるのでそれをばご紹介。




これて結構実際めんどくさいんですよねえ。

まあダウンロード出来るものはJPGですけども、最大で横幅2800pxまで行けますので、WEBはおろか印刷物でも相当大きいサイズじゃなければ使用できるんじゃないかと。

特に会社で色んな統計情報やなんかを扱う部署の方で、頻繁にこういった地図を作らなきゃいかん。という人にはうってつけかもしれませぬ。


で、もちろん白地図も細かく区分分けされておりまして。

日本国内だと地方や県はもちろん、大都市になると区別にも分かれておりましたり。

もちろん京都も市区別に区分けされておりました。

線画ですけどもこちらはGIF、EPS、フォントアウトライン済みEPS、その他もWord用とかExcell用、PowerPoint用、OpenOffice用と、色々な種類がダウンロード可能。

これをベースにして、色んな物を作る事を重々に想定してるって事ですかね。

まあこれだけダウンロード出来る種類があれば、まず間違いなく自分の使えるアプリケーションもあるだろう。と思いますけども。


地図ってのもですね、まあギザギザの線で出来ておりますので、イラストレータ上で手書きで描いても良いんですけどもね。

ですけどもこれも普遍の物なので、例えば何かの飾り程度で使用する。とかだったらそれでも良いんでしょうけども、その地図をベースにして何か観光マップ的な物を作る。とかになりますと、ある程度位置関係の正確さってのが必要になりますので。

そういう事も考えますと、出来るだけ正確な形である必要がある訳ですね。

私もちょいと前に、実は滋賀県の観光協会さんのお仕事で使わせて頂いただけに、助かった記憶がありましたもので。


あ、ちなみにですね。

白地図や、その他の無料素材のダウンロードには特に何も制限はありませんが、上に紹介した「地図ぬりぬり」はですね、利用する前に登録しなくちゃいけません。

登録してログインしてから使うってように作られておりますので、ご注意を。

というか「地図ぬりぬり」はまだベータ版なので、試用段階ですのでね。いわばお試し期間ってやつだと思いますので、不具合があったりして、親切な方でしたらそれを報告してあげると、このサイトの中の人も喜ぶと思います。



というわけで。今日はちと仕事〜〜な感じの素材のご紹介を。

まあ良いでしょ。たまにはこういうコアなもんもね。

地図ってのは何かと使える素材なんですよ、もちろん私みたいに脳内旅行のネタにして遊ぶってのもアリだと思いますけどもね。

ああ、旅情が私を誘っている〜〜


ではではまた明日でございます。

ごきげんよろしゅう〜



Only One Wedding Item Collection Rico y Rico
TAKE-6 Photo & Video
キャンペーンやってます♪
ビデオカメラマン募集中!

2 件のコメント:

  1. 荒れた天気に翻弄されたのか、2,3年に1回の大風邪をひいて
    しまいました。
    丸2日も寝こむ有様で。。。そろそろリハビリしなきゃと
    起き上がってきた次第です^^;
    blogger、けっこうなトラブり方のようで。
    今までで1番長い「待ち」だったかと。原因は何だったのか。。

    病み上がりの鈍い頭では、追求できるはずもなく。
    またしばらく様子見ですね。。引越しも大変だしなあ。。

    返信削除
  2. >poppoさん

    どもどもこんばんわです。
    体調大丈夫ですかねえ(汗)でも起き上がってこられたようでちと安心しましたが。。

    丸二日寝込むとか、相当苦しかったですねえ。
    あんまいきなり全開にはせずに、様子見つつですこーーしづつ慣らししていってくださいませ。

    引越しって大変ですよお(汗)自分の自宅を引っ越すほうがまだ楽かもしれません(汗)

    でも一応避難所は作りましたけどもね。体裁が崩れまくりでまあものの見事にうまくいきませぬ(汗)

    まあでも消えてもバックアップあるって安心はありますけどもね。。

    追求しようにも、Googleさんは基本英語なのでサパーーリわかりませぬ。

    とりあえずpoppoさんは追及しなくても良いので今はゆっくり・・といっても家族でそうもいかないかもしれませぬが、なるべくごゆるりとなさってくださいね。。

    なんにしても少し元気になってよかったです♪

    返信削除