2011年4月26日火曜日

壁紙で模様替え


オララーーカカッテコイヤーー

ドッカラデモカカッテコイヤーー

パート2。



ああ、こんなヤツが一家に一匹はほしい。

ほしすぐる。




どもどもどもども。

昨日は炊飯ジャーの中に入ったヌコ様の画像で、とある友人N氏(仮名)から、

「いくらかわいいからってヌコを食う事は私は断じて許さん」

とお叱りを受けました私です。


もうね、アフォかと。

食いません食いません。

まあそれもメールなんで冗談なんか本気なんかようようわかりませんけども。

まあ良いのです。ヌコ様を愛する気持ちは皆一緒って事で。



季節は移り変わっていきますけども、どうでしょうか皆様。体調の程は。

私もちょこっとだけ体調崩しておったりしましたけども。

どうしてもなんや熱いんか寒いんかわけわからんこんな天気で、しかもゲリラ的に降る雨はめちゃくちゃ冷たかったりしますんでね。

通勤や帰宅の最中に道行く人を見てましたら、花粉症なのか風邪なのかわけがわからなくなってる方々をぎょうさん見ますけども。


というかマスクしてる人の人口比率が非常に高くなっておりまして少し笑いました。

まあでも体調崩したり花粉症の方の場合は「んなこたあ言ってらんねーよ」的な状態なんでしょうけどもね。

なんでも風の噂で耳にしましたところでは、京都の中学校小学校でも今更ながら再びインフルエンザが流行っておりますようで。

まだ学級閉鎖までは行っておりませんようですが、流行り出したら一瞬ですからねえ。


というか、少し前に、マスクが売り切れてどこにも無いわよ。的な時期があったような気がするんですけども、その時は確か冬場にインフル君は流行る・・・みたいな認識があったんですけどもね?違いましたっけか?

それも今となっては春だろうが夏だろうがあまり関係無くなってるって事なんですかね?


電車やバスとかでの昨今の笑ってしまうほどのマスクマン率も、しょうがない事なんかもしれませんけども。



なんか最近は、「透明なマスク」とかも売ってるようですねえ。

なんでも接客業の方々とかにはよく売れてるんだとか。


というか、マスクって装着すると、顔半分隠れるやないですか。

あれって、確かに装着すると息苦しいですけども、表に表情や感情をあまり表現しない効果もあって、装着する人が多いんだと思うんですよね。

そういう心理的な安心感みたいなのも絶対あると思うんです。

何と言っても人間のインターフェイスは顔に集中してますのでね。喜怒哀楽も浮き沈みも、もしかしたらその人の体調や生活習慣までもが、そのインターフェイスで解ってしまうと思うので。


まあ私のような超絶鈍感で天然なヤツにはあまりそれも期待できそうにありませんけども。でもいーんです。それで損する事もあれば、お得な事もあると信じておりますゆえ。


何にしても、そういう「自分の感情を表にあまり出しすぎない」という安心感というのは、おそらく日本の人だとちょい理解できるかもしれませんけども、諸外国の方々には理解しにくいのかもしれませんねえ。

なんで外国人の方は、そのマスクの装着率にちょい畏怖するのかもしれません。


昔の平安時代の人・・・といっても貴族と呼ばれる人ですけども、

あの、能面とかで見てもわかるよに、眉毛がナッシングなんですね。

あってもなんか意味不明な黒い点だけだったりだとか。

そうそう、マロマユってヤツですマロマユ。


あれは昔の貴族の中では、自分の表情を表に出さないってのが美徳だとする文化があったせいで、いかに自分の表情を隠すのか?というのがそのまんま美意識になってたからなんですね。

特に女性はそういう風潮が強くて、一番喜怒哀楽を主張するであろう眉を無くす事で、それを表現していたらしいのですが。

そういう表現しない事自体が美しさ。すなわち「おくゆかしさ」みたいな言葉が出来たのかもしれませぬ。


もしかしたらそういう日本人が昔から引き継いで来た、そのおくゆかしさの延長上に、今の通勤電車の中のマスクしてる人達が居るのかもしれないなあ・・・

そんな事を思いつつ、今日もなんだか小雨が降ったり止んだりしかもお日様は結構暖かいのにめちゃくちゃ寒い北風が吹いてる。というわけのわからない京都を歩いて出勤してきたのでした。



まあ季節は移り変わり。

京都では御室仁和寺の桜が終わったら、春は終わり〜って地元の人は言うんですけども。

この前の土日くらいでもう終わったんじゃないのかな?と思いますけどもね。


季節が変わると気分転換したくなりますよねえ。

ファッションだったり、それこそ生活のリズムなんてのも変わるのかもしれませんが。

特に春というのは、色んな出会いや別れもある季節で、お引っ越しだとかで新しい環境に行く方も多いと思うんですけども。


私の場合は特にそういう事も無く、日々淡々と仕事しておりますけどもね。

ですけども毎日PCに向かっておりますので、たまには気分転換でデスクトップの壁紙変えたりだとか。


もともと飽き症なO型ですのでね。以前はコロコロ壁紙変えてましたけども、最近はあんま変えてなかったり。


仕事場のPCはですね、今時〜なCRTの22インチの重量30kgオーヴァーなヤツが、私のデスクの上に二台鎮座しておりまして。

左右のモニタが連結してて、主に左で色や補正のシビアな作業を。

右で各種操作パネルだとかフォルダ開いたり。という風にしております。

俗に言う、「デュアルモニタ」というヤツですね。

なんで左右連結してる壁紙がお好みではあるんですけども、以外となかなかそういうのは無くってですね。

そうそう気分転換もしませんけども。


ですけども壁紙好きな方は好きでしてね。

実際に壁紙関連のサイトというのは、検索する方が多いのもあるんで繁盛しやすい。とかって話も前に聞いたりしましたけども。

私もいつも壁紙探す時は色々工夫しますけどもね。


Google先生で、壁紙探す時って、どうやって探します?

例えば自分の好きなキーワードで

「カエル 壁紙」

だとかで探します?

そうするとこのように34万ほどヒットしますけども。

ですけども実はこれではイマイチ検索結果が納得いくもんでは無いんですよね。

壁紙以外の画像も沢山入ってしまいますので。


壁紙検索する時はちょいとコツがありまして。

まず日本語を英語に治して、ついでに「wallpaper」だとかの単語を入れるのではなくって、「1024」とか「1600」とかの、実際に壁紙で使う解像度を入れてやりますと良いです。


ちなみに「flog 1024」で検索しますとこのように203万件のヒット。

WEBで画像をアップしてる時は、大概ファイル名に英語使いますのでね。

ですからこの方が沢山、しかも自分が探してる壁紙のサイズが出てくる訳です。


ですので探し方としては、キーワードに一番最初に画面の解像度、そして探す物や色なんかを入れてやりますと、結構簡単に自分の探してるものがヒットします。

例としては「1024 flog green」とかね。



ですけど別にキーワードも無いけど、なんか綺麗とかスタイリッシュな壁紙ほしいねんけど。と言う方には、まあ壁紙のサイトさんに行って探す?となるんですけどもね。

私が知っておりますサイトを1つご紹介しておきましょうかねと。


wallbase

外国の壁紙収集サイトさんですけども。

私的にはいつもこちらでお世話になっておりますです。はい。

数はどんだけあるのか想像付きませんけども、多分天文学的数字があるのではと。


数もそうなんですけど、上のメニューから色々なソートが効くのがこのサイトの良いところ。

右から順番に表示数、画面のアスペクト比(デュアルモニタ含む)、画面の解像度。となってます。

ちなみにその左にあります、「SFW  SKECHY  NSFW」というのは壁紙のジャンルなんですけども、SKETCHYだとちょいエロ含む。NSFWだとばっちり成人指定含む。となります。

通常だとSFWだけになってますけどもね。

で、種類はどっちかっていうと、シンプル系を中心にした物、と少しパロディチックな物。が多いですねえ。

自分的にはデスクトップのフォルダとかが常時散乱しまくってる状況なんで、どうしてもゴチャゴチャ感があるものだと見にくくなっちまうんですよね。

なのでここは自分的に「イケテるんちゃうのん」というヤツを何点か。







それぞれサイズはありますけども、一番上が960*780、順に1280*1024、1600*1200、1920*1080、最後のカモメさんのヤツに至ってはなんと2560*1600。というか2560って解像度のモニタってあるのかしら・・

まあ大は小を兼ねるて言いますのでね。いいんでしょうけども。

ちなみに今回の記事トップの箱入りヌコの写真も、このサイトの中に壁紙としてございます。よろしかったら探してみてくださいませ。



というわけで季節の移り変わりに乗じて、気分転換に壁紙でもどお?な今日でした。

お手軽な気分転換には、まあこういうサクっと出来る事からするのも良いかもしれませんよー。

部屋の模様替えってなると色々大変ですからね。



というわけで今日もまだまだお仕事頑張ります〜

マスクは美意識の現れ・・・とか冒頭で言いましたけど、まあ実際に花粉症だったり風邪だったりしてる場合はそんなことも言ってられませんけども。

でもこういうのって自分がマスクしないと思わないですからねえ。

「好きでマスクしてる訳じゃないぞーコラ」という方にはまあ失礼かもしれません。

でもご安心ください。私も今は同じマスクしてる人ですのでね。


ではではまた明日〜

ごきげんよろしゅう〜





Only One Wedding Item Collection Rico y Rico
TAKE-6 Photo & Video
キャンペーンやってます♪
ビデオカメラマン募集中!

4 件のコメント:

  1. フォーッ!今日のぬこ様、かわいすぐるぅ!
    おっと取り乱しました。
    マスクですね、私も嫌いだったんですけどね、
    慣れるとこれが不思議なもんで、
    装着しないともう落ち着かないという。
    そいでもって、外したときの「プハーっ!エアがまいうー!」な感じがまたタマランのですわ。
    是非一度お試しあれ。

    仁和寺の桜も終わっちゃいましたね-。
    御室桜の終わりとともに、入山の料金も無料になるという、文字通り現金なものですな。チャンチャン。

    返信削除
  2. ぬっこぬこにされてます。

    ヤホーは画像サイズでの絞り込みができますが、抽象的なんですよね。
    一応壁紙って選択肢もありますが

    って、先生の方を見てみたら、検索オプションで解像度の指定もできるようです。

    返信削除
  3. >shibazoさん

    どもども。同じくカワイサによる癒しが大好物な私です。

    エアがまいうー!にお茶をフキました。私の生茶、返してください。

    でも確かにそういう気持ちわかりますですよ。
    私的には、バイク乗ってる時のヘルメットに似た感じなんかなーとか思ったりもしますですね。

    あ、もちろんSIMPSON以外でお願いしますw

    仁和寺て、桜終わったら入山料無料てマジすか。知らなんだ(汗)
    私の知り合いでもお坊さんの人多いんですけど、税金かからないのが羨ましすぐる時がございます。

    仁和寺めえ。確かに現金すぐる・・

    返信削除
  4. はねなしさん

    どもども。今日は裸族が大好きな方々にコメ頂いて光栄ですw

    yahooて意外と検索するのにGoogle先生より使える時があったりするんですよねえ。

    特に日本国内の情報とかに関して言うと強い面も多かったりして。

    前もあったんですけど、Google先生でなんぼやってもミツカラネーな情報が、yahooだったらサクっと一発で出て来たり。

    そういうとこからも根強い信者さんが居るのがわかります。

    実際私の勤務先の同僚はほとんどyahooしか使っておりません。

    孫、やりおるな。

    返信削除