2011年1月6日木曜日

有名ロゴに似たフォントとか


外は寒いのニャ。

寒いと心まで寒くなるのニャ。

だから外には出たくないのニャ。



どうも皆さんこんばんわ。

もう正月休みなんぞいつあったかわからん程に既に仕事の波に飲まれておりますところのNAWOです。


昨日は年始の営業第一日目でして、正月の間もなにかとコチョコチョ仕事してましたものの、やはり一人であれこれやるのと複数でやるのとでは色々事情が違うもので、ちょいと朝から色々ありまして、結局最後までテンションあがらず能率もあがらずで、年初から反省してるような私ですけども、この寒さの中でも一応頑張ってるつもりでございます。


まあ大した事じゃあなかったんですけどもね。

最初は「今年最初の出勤だから、朝からおかしなテンションでおもしろおかしくイクゼー」なんて妙に気合いも入ってたにもかかわらず、まあ人間の心なんてのは本当にモロモロにモロイもんですよねえ。

ほんとにちょっとした事で、テンションダダ下がりしてしまい、その後それを平常に保つのに非常に苦労したりして。


・・・って、君はその5日の朝に何があったの?と気になるかもしれませんけども。いえいえ。ただ単にシロクマが売り切れで無かっただけなんですけどもね。


そこ!シロクマ如きで……と言うなー!

というか私の人生なんぞそんなもんです。

半分はシロクマで出来てるんですよ。フフン。



 まあそれはともかくとして。

朝の10時にTAKE6メンバー集合し、八坂神社まで初詣に行って参りまして。

5日だったんですけども結構人多かったですねえ。


 
というか考えたら結構な距離歩いてたのでワロタ。

でも朝の祇園とかを通ってテクテク歩いて八坂さんというのも、まあ悪くは無いもんです。はい。

帰りにカツサンド食べて帰ってきたから良しとしようそうしよう。



とまあ、今年も一年頑張るぞーと思ってた割にはちょいと年始からテンションあまり上がらなかった感が強い私ですけども。

まあそんなものは徐々に上がったり下がったりするもんですよ。

テンションで仕事が決まるもんでもありませんから、陰々滅々でも仕事は仕事です。

今年も一杯仕事ください。死ぬ程下さい。溢れるばかりの仕事を。ギブミープリーズでございます。



まあ余談はそんなもんにしまして。


去年の年末近くにですね、絵文字フォント(Dingbatsフォント)を少し記事にした事がありまして、その時に私のブログのお友達でありますはねなしさんが、

「有名ブランドのロゴとかが打てるフォントって無いん?」

と聞いておられましてですね。


前に紹介してましたフォントは絵文字なんで、例えばアルファベットのAを押すとその1文字がそのままロゴの完全体になるという代物だったわけですけども。

そのロゴ内で使ってる文字で、何か他の文章を打とうとしてもそれは出来ないもんでして。

ですけども有名なブランドになればなるほど、色々な大人の事情ってのが多くなってきますので、中にはそういうシャレの解らない頭の堅い堅い、もうチタニウム合金よりも堅いような大人の方々もいらっしゃいますから、そうそう自由にってわけにも行かないようなんですけどもね。

でも頭の柔らかい大人の人もいらっしゃいますので、そういう人の生暖かい応援のおかげで、ブランドやタイトルに似せて作ったフォントというのが結構あったりします。

何個かいっときますか。



Walt Disney Script v4.1

ネズミさんとかアヒルさんとかが歌って踊る夢の国のフォント。

とうかこれそのまんまじゃね?いいのか?

大丈夫だ。問題ない。




Harry Potter

眼鏡かけて額に傷がある少年がどんどんオッサンになっていく映画。

ハーマイオニーは確かに可愛い。最近はめっきりセクスィーになった。異論は認めない。

これもそのままだが大丈夫か? 大丈夫だ。問題ない。



 Ferro Rosso

赤に跳ね馬ってどうみてもアレじゃないすか。あの早いスポーツカー。

あまりに有名すぎて、パロディ以外になかなか使いづらいかも。

これもそのままだが大丈夫か? 大丈夫だ。問題ない。



Coca Cola ii

コ○コーラじゃね?
どう見ても。

じつはペプ○のものもあったのだが、微妙に古いロゴのフォントだったのでそっちは載せない。これも大丈夫だ問題ない。後ろにiiって付いてるから。



まあブランドとかはフリーのフォントサイトに行って、適当にブランド名をローマ字で入れれば何かと出て来るもんですけどもね。

上のフォントを紹介してくれてるサイトさんはコチラ

aext.netさんというとこで、この他にも色々紹介したはります。


で、ブランドとかはまあいいとして、意外と多いのが、ゲームとかのロゴのちょっと変わった文字をそのままフォントにしてるのもあるんですね。

ゲーム自体を知ってる人でないとグっとは来ないものもあるかもしれませんけども、こちらもちょっとだけ。



 Pretendo Ver 2.0
 
 京都と言えば任天堂本社。だけどフォントの名前はやはり任天堂法務部を敵にまわしたくないのかプリテンドー。

でもこのフォントはかなり有名。

使う時に横長にセットしないと上のまんまの文字のバランスにはなりません。注意。



Namco

フォントの名前そのままじゃん。でも今はバンダイナムコですけどもね。

これは素直に文字打って赤にするだけで立派なナムコロゴになりますです。




SEGA reprica font

やはり私的には青春時代を共に過ごしましたSEGA様に愛着がある訳でしてね。

ちなみにこのセガのフォントを作ってらっしゃるAct.5 Fake Zoneさんでは、セガ関係だけに特化していろんなゲームのフォントを作ってらっしゃいます。

詳しくはコチラで。このサイトの中の人も私と同じ香りがする。



フリーフォントは商用利用不可のものもありますので、特にブランドロゴに似せて作ってあるものは商売には使えないものが多いです。そらそうかもね。

でも使い方によっては非常にコアな表現ができるので、利用する価値はありますよと。



そんなこんなで今日は「あのロゴを自分で作れるかも」なブランドロゴ使用のフリーフォント達でした。


あと色々調べてますとね、ブランドやタイトルやなんかで使われてるフォントも、既製品のフォントを使ってる場合も非常に多いです。

でもそのままではなくて、やはり字間だとか、細かいとこは調整してたりしますけども。

でも意外とウインドウズやマックに標準で実装されてるフォントだったりする場合もあったりして。


それもタイトルとかをじーーーっと見つめて、自分の頭の中に入ってるフォントリストと照合していけばわかる時もあるんですけどもね。

1からかわった文字作ればいいという問題でもなかったりするのが、こういうタイトルやロゴの面白いとこでございます。はい。


ではでは私もお仕事に戻りますかいね。

また明日も更新しますよ。当然です。大丈夫だ。問題ない。

ごきげんよう〜

--------------------------------------------------------------------------------------------------------




お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー



MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

4 件のコメント:

  1. 八坂さんは、やっぱり ワイワイしてますねぇ
    画像の左下あたりに異教徒の方いませんでしたか?(笑)

    フォント あざーす
    何個か速攻落としました。
    Font2uのサイトもお気に入りに入れさせてもらいました(笑)

    いつ使うか分らないんですが、コレクター的でフォントのフォルダーのサイズがどんどん大きくなります(笑)

    返信削除
  2. >はねなしさん

    どもどもあざーっす。

    フォントコレクションしだすと管理が大変すわ。
    私はこの前別のマシンに入ってるフォントバックアップしようとして、DVD一枚に入らなくて泣きそうになりました。

    異教徒ですか。確かに回りの人には見えてないようですけど私には見えましたですよ。

    そんな装備で大丈夫か?ときかれましたので
    一番いいのをたのむ。と答えておきましたw

    返信削除
  3. あけましておめでとうございます。
    いつも楽しく拝見してます。「シロクマ」ってCDですか?
    なんだか気になります(笑)

    ちゃんと手に入れてくださいね。

    では、今年もよろしくお願いします~。

    返信削除
  4. >obaba-53.7さん

    どもども。コメありがとうございます♪

    遅ればせながらあけましておめでとうございますー

    こんなネットの辺境の地に、コメントしていただけるのは本当に本当にありがたい限りで泣けてきます(涙)

    シロクマはアイスです。コンビニでいつもは普通に売ってるんですけどもね。私の主食なものですので。
    売ってないとなると落ち込むのです。

    ・・・変だといわないでくださいね。自覚はしてます。
    でも好きなもんは好きなので仕方ないのでございます。

    CDはスピッツのシロクマも大好きで毎日聞いてますですよ。

    まあシロクマは食べるのも聞くのも見るのも好きなんですね結局のところ。

    私もobaba-53.7さんのとこにコメしに行きたいのですけども・・・どこにしようか迷ってますです(汗)

    今度よかったら教えてくださいませ♪

    今年もobaba-53.7さんにとって良い年でありますように。

    返信削除