2011年1月5日水曜日

必要な写真とそうでない写真


ハっと気が付くと正月休みも終わっていたニャ。

休みが始まる前には「あー、一週間も長いニャ」と思っていたけども全然そんな事なかったニャ。

でも時間は短く感じてるのに、なぜか頭は正月ボケなのニャ。

早く治さなくてはいけないのニャ。やばいのニャ。



どうもみなさんこんばんわ。

私の正月休みの感想を上のヌコ様に代弁して頂きました。まあなんてこたあない一瞬の出来事でしたけども、今日から私の勤務先も通常通りの営業に戻ってますです。

上でヌコ様が言っておりますように、一瞬で終わったかのように思える正月休みですけども、頭のボケ具合はまるで1ヶ月仕事してなかったようなボケボケぶり。はてさてどうなる事ですやら。フー。



というわけで今日から気を取り直して、このブログさんも平常運転に再度切り替えでございますけどもね。

休み中にとある友人の方から、実家で使用していない一眼レフ(フィルム)を譲ってもらえる事に相成りまして。

まだ実機は手元には来ておりませんけども、今月の半ばくらいに頂けるという事で、早速モノクロフィルムの購入にいかなくては・・と気をせかしている私でございます。

世間様はデジタル一眼全盛ですけども、私も高いお金出してデジタル一眼買うべきなのか?とか、あえて中古の安い一眼レフ購入して、再度モノクロの写真に戻るべきなのか?とか思ったんですけども、これにて再度モノクロフィルムリターンズが決定いたしました。


こちらのブログはテキストだらけの日替わり定食更新というスタンスは崩したくないので、また別のサイトでも立ち上げて、そちらで本当にボチボチ写真でもアップしてくか?などと企てておりますけども、何ぶん生活も仕事もございますのでね。ここのように頻繁にアップは出来ないとは思うのですけども。

でも前前からこのブログに来て頂けるお友達の方々の写真を見てましてね。私もどうにも写真が撮りたくて仕方なくなっておりましたので、こうやって記事にて告知して自分の逃げ場を無くしてしまおう!という魂胆であります。


っsまあO型人間というのはですね、何事も追いつめられないとなかなか腰が重くて動かないもんですのでね。自分で自分を追いつめるのも実は大切なファクターだったりするんでございます。はい。


昔……と言いましてもそないに遥か昔じゃあないんですけどもね、その時はニコンのF4の超重たいのをエッサホイサ持ち歩いては、モノクロで何でもかんでもパシャパシャ撮ってたりしたんですけども、一時私も食えるか食えないかの時期があったりしまして、その時に手放してしまったもんですのでね。今から考えるとレンズだけでも残しておけばヨカタ……なんて思ったりしてますけども。

でもまあ無いものは仕方ない。と諦めて、ありがたく頂ける貴重な一眼レフを、大事に大事に使っていけたらなあと思ったりしておりますです。はい。

フィルムのしかもモノクロなんで、現像もしなきゃいかんわ色々手間はかかるんですけども、まあ仕事柄現像屋さん関係とは日頃親しくさせて頂いております故、そないに頻繁には写真がアップできなくてもボチボチやっていけたらなー。。とか思っております。

多分そのうちにこのブログのサイドバーのどっかに、さりげなーーーくそのサイトへのリンクも貼られるかもしれませんけども、まあひっそりひっそりやっていけたらなーとか。そんな風に思っておりますけどもね。


で、この前までのお正月にですね、私も帰省‥‥って言いましても長岡京市なんですけども、実家に帰る時がございまして。一年に数回ほどしか帰りませんのでね、両親と色々話をしたりするんですけども、その時に昔モノクロで撮った写真達の、ネガ達はどこへいったかなーとか思ったりしてまして。

ネガホルダーというか、ネガアルバムって言いまして、フィルム一本が1Pに収まるように出来てるアルバムに、確か10冊ほどあったと思うんですけども、今となっては実家のどこか奥の奥の片隅にしまわれているのかなあーと思ったりしましてですね。

まあ帰省しましても結構バタバタしてましたもので、それを聞き出したり探したりする事もありませんでしたけども。

まあ見つかったとしてももう保管状況によってはちょいカビが生えてたりしてるかもしれませんけどもね。

そんな沢山撮影してても、その中でパネル貼りまでして飾ったり作品として出したりしたのは本当に数枚だけだったもので、しばらく時間が経った今見直したりすると、頭の中もデジタルな感じに変わってますので、何か新しい発見があったりするんではないだろうか・・・なんて思ったりしますけどもね。

写真は見る時の状況によっても、やはり良し悪しが変わってしまうものだと思いますので。


ブライダルの写真に関してもですね、一昔前までは、例えば「頭の先が切れてるのはダメ」とか、「足首切って撮影されてるものは素人臭い」とか言われて来ましたけども、最近のスナップはデジタル化の事もあって、昔のそういった「セオリー」みたいな物は崩れつつあったりしますですね。

わざと写真に動きを付けるために斜めにフレーミングするのなんてもう今は普通すぎて鼻で笑ってしまうくらいになってますし、例えばちょいタブーとされてた「首で切ってトリミング」なんてのも、その写真によっては大いにアリだったりします。

そう思うと、ちょい昔のブライダルフォトでボツになった写真の中にも、今の時代だと「すごく斬新でかっこいい!!」と思えるような写真が沢山あるのではないかな?と思ったり。

手ぶれにしてみても、昔はそんなもの話にならん!という感じではありましたけども、今では結構アグレッシブにそういった物まで『演出」として使ってらっしゃるカメラマンもいたりshて。

まあとはいえ、故意にそれをしてるのと、本当にブレちゃったーとでは雲泥の差がありますのでね、ラッキーなのと計算された物ではそれは全く違うものではありますけども。

そう思うと、逆に今撮影されててボツになってる写真でも、見る人や、見る時間が変われば、その写真に対する評価も変わるのでは???

という見方から、今日はそういうサイトさんを紹介しましょうかねと。



Deleted images
~The Junkyard of Art~


撮影者本人が、「ああ、もうこれはいらないや。」と思った写真だけを投稿できるサイト。


投稿サイトではありますけども、よくあります普通の写真投稿ではなくて、それを

「もういらない、不要な写真のみ」

に限定してるサイトさんです。


まあ見てるとすぐに分かるんですけども、確かにブレブレだとか、超絶アンダーだとか、前ピンだとかのオンパレードではあるんですけどもね。


ここで私もよくよく日頃思うんですけども、カメラマンの経験があったり、撮影に携わる人だと、

「あー、もう全くもって全然ダメ」

だと思うものでもですね、私みたいな撮影には直接タッチしていない人間が見ますと、

「おっとこれはまてよ凄いヨイのではないですかい」

と意見がまっ二つに割れる事があるんですけどもね。


それはブライダルに限らずとも、広告であったり、スタジオ写真であったりしても同じでして、多分その写真に対して求めてる物であったり、写真を通して見えてる物であったりが相当食い違うんだとは思うのですけども。

このサイトさんには基本的に「不必要」と判断された写真しか投稿されてないはずなんですけども、同じように私が見てて、「ああ、これは良いのではないですか?」と思ってしまう写真もあったりしますです。


ボケボケの1枚。

多分イルミネーションか何かを撮ったつもりなんでしょう。

確かに何が写ってるのかわかりませんけど、私的にはこういう写真こそ広告なんかのイメージとして使いやすいの極みだったりして。

まああくまでバックグラウンドのイメージでってとこですけどもね。

私だったらこの写真、絶対捨てない。


これも確かに中途半端に手ぶれか、もしくは動いてしまってるのかわかりませんし、アンダー気味だし、色は赤いし。と言う感じなんでしょうけども。

進行方向に空いてる感じとか、靴の向きとかそのブレ方が「これは…」と思ったりするんですね。

多分そんな事言ってたらカメラ構えてる人から怒られるんかもしれませんけども。

なんかね、アメカジのアパレルのパンフレットの表紙とかに使えそう。結構ハードな感じのタイトルとかと合わせたら多分グっと来ますよ。



これも多分コントラストが強すぎるわ、まわり超暗くて訳がわからんわ。って感じなんでしょうね。

ライトの光がこういうグリーンなのか何なのかはよくわかりませんけども、私的には幻想的で、ベッドサイドのグチャグチャ感も何か色々想像が膨らみそうで面白くって好きですねえ。

まあこのサイトでは、この写真がどういう経緯で撮られて、なぜボツなのか?というのは語られる事は無いのですけども、できればそういう一言があったらまたグっとサイトの意味合いも変わってくるだろうなあ。と思う1枚。

私だったらこの写真は絶対捨てない。




これは……これは捨てたらアカンでしょ。

というか撮影者としてはちゃんと顔を撮りたかったのかもしれませんけども。

というか狙ってこういう雰囲気で撮れたらある意味凄いんでしょうねえ。

確かにアンダーだし、周り黒いしでダメっぽく見えますけど、私的には全然オケイどころか、でかしたーって感じなんですけどもね。

まあ深くは追求できませんからしませんけど。



とまあ、サイトの左のメニューの「Gallery」から色々見れますので興味のある方は見て頂けましたらと思いますけどもね。

いずれにしても個人的な好みやなんかもあるとは思いますが、私なんかですと日頃仕事場でイメージを作る事が仕事になってたりしますので、写真を「写真」としてではなく、「素材」だとか「材料」としても見てしまう癖みたいな物があるのかもしれませんけども。

なので別に衝突するって訳では無いんですけども、撮影に携わる人との間にそういう「ギャップ」を感じる事もあるのはあると思います。

最終的には、その写真をどういった「目的」で使用したいのか?にかかってるだけだと思いますけどもね。そりゃブライダルアルバムと広告ってだけでも恐ろしい開きがあるのも事実ですので。

最終的にそれを商品の告知に使いたいのか、それともブライダルアルバムの表紙に使いたいのか?でも全然写真は変わってしかるべきだとは思います。

何に使うにしましても、写真というのはその1枚ですごい沢山の事を見てる人に伝えようとしますので、使い方によっても選び方によっても生きる事もあれば、全て台無しになってしまう事もあるって事ですね。

なのでたかだかアルバム内に使う写真を数百から数千の中から選ぶだけでも、色々時間や手間がかかったり、たった雑誌の表紙の1カットのイメージを作るのに、何百カットも撮影が必要になったりするんですね。

行き着く目標は一緒だとしても、撮影も編集も役割は重要って事で。私たちも手を抜く事は許されん訳なのですね。はい。


なので大きなプロジェクトやなんかになりますと、それを仕切って見定めるディレクターって人が居ますとそれぞれの人は随分楽になるのですけどもね。

しかしながらそのディレクター自体が良くわかってないと、最終的に地獄への道を突き進む事になってしまうという諸刃の剣だったりして。あーー怖い怖い(汗)

人が沢山居るから良い物が出来るという訳でも無いような気もしますです。はい。


というわけで今日は仕事復活第一弾で、ちょい真面目に写真の事も語ってみたりして。

日頃写真を取り扱うのがメインの私なので、これからも気を引き締めて仕事しないといけませんねえ。正月休みボケしてる場合ではありませぬ。。

気合い入れて今年もお仕事を楽しく笑顔でしていきましょうそうしましょう。

笑顔になれる物作りしたいですからねえ。作ってる方がしかめっ面では何とも救いようがありませんからね。


ではではまた明日も更新しますです。はい。

皆様ごきげんよう♪


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー


MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2 件のコメント:

  1. いまさらですが、今年もよろしくお願いします。
    銀塩なページ楽しみにしてます。

    自分もデジタル専用じゃないまともなレンズがラインナップ(笑)されたので、親父のフィルムEOS(型も知りませんが)狙ってます。

    まぁ そうでなくても、数うちゃ僅かにかする
    って撮り方なので、撮れないと思いますが(自爆)

    返信削除
  2. >はねなしさん

    どもどもあけましておめでとうございますです♪

    古いフィルムのEOSもなかなかヨカですよ。私前の前の前?くらいの仕事でそれに200と広角ブラさげて撮りまくっておりました。

    結構ぬれようが落とそうが丈夫なんですよねえ、あのへんのキャノンて。

    数打ちゃ当たるは私も一緒ですよwwフィルムは長巻にカギル!ですからね(汗)

    一本一本買うのがコストかかりすぎですよ。はい(汗)

    風呂場改造して暗室にしてやろうかどうか検討中でございます。

    返信削除