2010年12月17日金曜日

Allieちゃん萌え


いやいやいやいや。どもども。

なんですかねこの寒さは。とうとう冬将軍がやって来たということなんでしょうかそうでしょうか?

私はインナーに暖かい長袖シャツ着てその上からタートルの薄手のセーター着てその上からさらに厚手のシャツ着てその上にマフラーしてコート着て外に出てもシロクマを買うのをためらうくらいに寒いのですけどこれは一体全体どういう事なんでしょうか。

ぜひとも天気の神様にお伺いしたい。というか天気の神様を問い詰めたい。小一時間問いつめたい。なんでこないに急に寒くするのかと。

といいつつも今日も寒さのあまりガクガク震えつつも確実にファミマでシロクマをゲットして食す事は、たとえ富士山が噴火して日本が沈没しそうになったとしても、それをしないという選択肢は私の人生の辞書には全くこれっぽっちもありえないNAWOです。


まあ急に寒くなったせいかどうかは知りませんけどもね、私の勤務先でも風邪ひいてる人がどんどん増殖中でしてですね。特にビデオのカメラマンの方やなんかはこの超寒い中でも外に出て撮影だとかなんやとか色々ありますのでね。私みたいなヒキコモリに比べますと格段にタチの悪いウイルスやら風邪の菌に浸食される恐れがあるわけなので、まあ仕方ないのだろうとは思うんですけどもね。

私もそらヒキコモリではありますけども、この年末の超スーパー激ビッグ忙しい最中にですね、風邪なんぞひいてる場合じゃあないんでございますです。はい。

なのでなるべくその方々から色んな有害物質を貰いたくは無いのですけども、どうも人口比率が風邪ひいてる人の方が多数派になってきましてね。周りではケフンケフンしてる人のまあ多い事多い事。

自己防衛ってもこまめに手を洗うだとかうがいするくらいしか方法は無いので、どうにもこうにも困ったチャンでございますけども気合いで乗り切る気持ちで胸イッパイでございます。

まあ例年のパターンですとね、年末ギリギリの仕事してる間ってのはそないに風邪とかひかないんですけども、休みに入ってちょい気持ちがユルユルになった瞬間てのが一番ヤヴァイ時期でしてね。決まって自宅の大掃除しなきゃならん時だとか、会社の年賀状は作ったのに28日になってから自分の年賀状作ってる時だとか、そんな時に限って体調が急降下するパターンが多いものですから。

でもまあとりあえず仕事中に体調悪くなって色々業務に支障が出るよりはいくぶんマシなのかなあとか思いますけども。でもあれはやはりしんどい。シンドスグル。

それを考えてると今のうちに事務所の他の同僚の風邪を貰っておいて、軽く済ませておいたら正月とかは健康に暴飲暴食できるのかなあ・・・とか思ってとんでもねえ!今風邪なんてもらってる場合じゃないぞえ!とブルブルブルと首を横に振りすぎて、ちょっと軽く脳震盪おこして気分の悪い私なのでした。


まあ風邪の話はそんくらいにしましてですね、今月は例年12月になると挙式の件数も減るので、もちろんアルバムの入稿数も減少するってとこなんですけども、意外と今年の12月ってのが入稿数が多くてですね、こうやって記事書きながらもブリッジで写真データの読み込みと並び替えしてるような状態ではあるのですけども。

でもって、式場さんに限らずとも、町中に出ればクリスマスのイルミネーションがそこかしこに点在してますのでね、ロケーションでちょっと日が暮れてから、イルミネーションを交えて新郎新婦に前撮り風味で撮影するーなんていうのもロマンチックで素敵なんですけども。

でもやはりこの時期はお外は非常に寒くて寒くてですね。しかも夜となりますと、余裕で気温も一桁まで落ち込みますので、新郎はまあタキシード着てるのでどうでも良いとして、問題は肩からひどい場合には背中まで丸出しになったとても優雅なドレスを身につけてる新婦さんでして。撮影してる瞬間瞬間の写真はそれはまあにこやかに笑顔なんですけどもね。その撮影の合間合間に、いくらその上から防寒着を羽織るにしても、本当に寒そうでしてね。

毎年このシーズンになるとそういうロケ撮影の写真も入稿してくるのですけども、去年だったかと思うんですが、そういうシチュエーションで、多分披露宴が終わってからか、もしくはお色直しの着替えてすぐのタイミングかはわかりませんけども、会場さんが町中の会場さんだった事もあり、そこから少し外に出て、周りにある電飾の街路樹と一緒にロケ撮影されてた新郎新婦の写真をアルバムにした事があったんですけどもね。撮影日は確かクリスマスにほど近い日だったんじゃないかと思うんですけども。

で、まあ会場さんの中での写真は暖かい暖房が効いてるせいか、別段そんなにおかしい事もありませんでしたけどもね、問題はそこから先の、外に出て撮ってる写真でして。

まあよほど寒かったのと、イルミネーションがあるとはいえ夜ですので、多分カメラマンも寒さで手がかじかんでいるのか、それともちょい震えてるのかわかりませんが、サムネイルくらいの大きさで写真データを見てますと大丈夫なんですけども、アルバムに使うために拡大してフォトショップで開いてみますと、見事に手ぶれしてるのと、シャッタースピードがギリギリで撮ってるせいか、被写体ブレを起こしてましてね。


で、もっとよく確認してましたら、新婦さんの顔も体も全然ピントあってる写真なんですけども、口の部分だけがちょいブレてしまってたりして。

なんでかなあ?と思ってよくよく見てましたら、寒すぎて口ガタガタ震えてたんですね。

そのせいでシャッタスピードの遅い写真は、口だけがブレてるなんとも言えないものになっておりました。怖い。怖すぎる。


色々試行錯誤してシャープネスかけてみたりだとか、フィルターかけてみたりだとかしたんですけども、100枚近い写真の中でほぼ半数以上がそういう状態だった事がありまして。セレクトと加工に随分苦しんだ覚えがあったりしますけども。

まあ最終的にはちゃんとそのカメラマンもストロボ直焚きして数枚抑えに撮影もしてあったのでアルバムにはなったのですけどもね。でもその写真の群れを見た時は、相当あせりましたですよ。

寒い中で二人で寒いの我慢しながら撮った写真が全部使えないなんて事は非常にまずい事態だと思いますのでね。

でもそこはさすがというかプロなので、何十にも保険をかけてあったおかげで事なきを得たんですけども。やはりそういう寒さと言いますのは撮影する側もされる側もリスクがつきまとうようでしてね。

撮影が終わったあとの二人が話してるカットも撮ってありましたけども、何か冬の厳しい山を登頂成功したアルピニストのような満足げでホっとした二人の笑顔が今でも印象に残っておりますです。

厳しい環境で何か我慢して写真撮ってもらうなんて経験無いでしょうしねえ。いつまでもその二人にとってもちょいほろ苦いけど良い思い出になってたらいいなーー。なんて事をこの寒さで思い出したりしておりました。



まあ寒さの前振りはこんなもんにしとくとしましてね。

私もこういう駄文のブログやってますせいか、何かにつけ色んな他のブログさんを見る機会も多いんですけども、今日のトップ画像のものすごカワエエ女の子の写真はなんぞや?といいますのはですね、つい最近発見しましたところの、Jim’s Pancakesといいます、Jimさんが自分の娘さんのAllieちゃんの為に、日々色々なパンケーキを焼いて差し上げるというブログさんの画像。

上の画像はそのJimさんが星条旗のパンケーキを作ってあげた時の写真。

パンケーキって言うのは、まあ日本で言うとこのホットケーキですね。私も自宅のしがない食料保管基地にはですね、切らす事なく必ずホットケーキミックスが常備してございますけども。

お手軽で、すぐに出来て、加工次第で何でも調理できるという優れものですので、小腹が空いてきた時なんかは、シロクマのホットケーキ包みとかも食べる事があるくらい好きでございます。はい。

アメリカンドックとか、ベビーカステラとかも簡単に出来ますからね。料理すんのが超めんどくさい時とかでも、これさえあれば余裕!でございます。


で、このJimさんなんですけどもね。パンケーキって言いましても、この超かわいらしいAllieちゃんを喜ばすために、本当に涙ぐましい努力で色んな色や形のパンケーキを作ってはブログにアップして‥‥‥ってやってはります。

当然あっちの国の方なんで、全文英語ではありますけども、Google先生に翻訳でもしてもらって見て頂ければと。


これはハロウィンの時の。

薄いパンケーキですけど、多分生地を焼く時に順番でこうやって筋とかの模様を作っていくんでしょうね。

着色もちゃんとしてあるし、なかなかにお見事でございます。

Alllieちゃんカワユス♪







これは七面鳥の形したヤツ。

というか立体やん。スゴーーイ!

なんでもブログには、一個一個のパーツを平べったく焼いておいて、バルサ材の飛行機の要領で組み立てるんだとか。

色は茶色はココア、赤はチェリージュース、オレンジはマーマレードで色付けするそうですけど。美味しそうやんかいさ。。。。

相変わらずAllieちゃんカワユス♪



恐竜の骨格標本。

これも一個一個パーツを焼いて、それを組み付けるようなんですけどもね・・・もう既に料理と言うより、モデリングに近いような気が。

なんでもニューヨークの自然史博物館に行って恐竜見た記念なんだとか。にしてもスゴイ。

またもやAllieちゃんカワエエ。。。





最近ではこのAllieちゃんの弟のRyanくんもパンケーキ食べれるようになって、初めてのRyanくんのパンケーキとかって記事がアップされてましたけどもね。そのRyanくんも超カワエエ。そりゃJimさんもモデリング考えて凝ったパンケーキ作るわさ。納得納得。

なんといっても本当にAllieちゃんの笑顔に私は癒されまくっておりますですよ。こんな笑顔の為だったら、私もパンケーキでも何でも焼くわい。

ちなみにこのJimさんのブログでは、Allieちゃんの笑顔もですけども、ちゃんと製造工程の紹介まで事細かにされてたり、ものによっては動画で製造過程を紹介してる熱の入れよう。

私のお友達のはねなしさんとこにもこのAllieちゃんくらいのカワイイ娘ちゃんがいらっしゃいますからねえ。娘ちゃんになんて言われるかはわかりませんけど、一回挑戦してみてはいかがですかねえ。


というわけで、上のAllieちゃんの笑顔に十分に癒されたので、またもや仕事という戦場にでもちょっくら赴いてきますかねっと。

この前までエアコンが故障して暑いんじゃーとか言ってたと思ったのに、もうストーブ無しでは生きて行けないこの有様。なんでこう時間というのは経過するのが早いんでしょうねえ。困ったもんでございます。はい。

まあ暑い寒いも彼岸までって言いますからね、そのうちお彼岸もくるでしょ・・ってまだ三ヶ月も先やんか。

でもこうしてバタバタしてたら三ヶ月くらいあっと言う間な気もするんですけどもね・・その前にやらなくてはいけない事が山積みじゃーー

とりあえず大掃除の前に仕事を片付けてきますです。

ではでは皆さんごきげんようろしゅうー

アスタルエゴー♪


ああ、パエリヤ食べたい・・・

--------------------------------------------------------------------------------------------------------



お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。

●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも
~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー

MAIL : info@take-6.jp
H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

4 件のコメント:

  1. Allieちゃん萌え~
    しかしいつも思うのですが、色んなサイトをご存じですよねぇ。
    仕事してネット巡回してまた仕事してシロクマ食べて・・・
    一体いつ寝てはるのかと小一時間(ry

    年末に向けてますます忙しくなりますが、
    お体には気をつけて・・・!

    返信削除
  2. >Shibazoさん

    どもども。いつも本当にありがとうございますです。

    暖かいコメントがこの寒い季節の中で本当にありがたいありがたい。
    そんな暖かさが私の人生を支えまくっております。超絶感謝。

    シロクマ食べてたら寝なくてもご飯食べなくても光合成だけで生きていけるんです。

    たまにアザラシとか食べたくなる時がありますが。


    嘘です。ごめんなさい。

    一応寝てますよー。仕事の合間にですけどねー

    でももっと仕事したい私なのでした。フヒヒヒ

    ほんとありがとうございます♪

    返信削除
  3. こんにちは
    ほんま 急にさむなりましたねぇ
    ほんで また ちょっと暖かくなって・・・・
    トイレ じゃない 天気の神様意地悪ですね(笑)

    海の向こうの人にはまけてられませんねぇ
    うちも ホットケーキミックスは基本常備です(笑)

    休みの日などにたまに自分が朝飯をやる時で、且つパンが無い時は焼いたりします。

    私はせいぜい、星やハート、クマ等の切り抜きをするくらいです。

    もちろん、抜いた後の方は私が後でおいしく頂きますが(笑)

    返信削除
  4. >はねなしさん

    トイレの神様は長過ぎて、未だにフルコーラス聞いたことが無い私が通りますよっと。

    紅白でフルで歌うらしいですねえ。見れるかどうか私にはビミョーでございますけども。また聞く機会が…

    基本常備ですよねえ!そうですよねえ!!

    やはりかわいい娘ちゃんの為には、★とか♥とかつくっちゃうんですねえはねなしさんも♪フヒヒ

    ちなみに型抜きで余ったホットケーキの切れ端をグラタン皿に入れて、砂糖多めに入れた牛乳をその中に入れて、レンジのオーブンモードでちょい焦げ目が付く迄焼いてから、シナモンシュガー多めにかけて食すと超ウマーですよ。一度お試しあれ♪

    返信削除