2010年11月22日月曜日

CS5キタワァ


どもども。

みなさまこんばんちわ。


どうも最近、ロゴとかデザインとかの考える仕事が増加してるために、何となく単純作業的なお仕事が少し恋しくてほろ苦い青春時代の焼きそばパンを購買部で買えなかったときの気持ちに似た少し人肌恋しいようなそんな気分のNAWOです。


相変わらず自分で何を口走ってるのか全く持って理解不能ですけども。

まあいつもの事なのでスルー推奨ということで。



えっと今日は月曜ですか。月曜。

週明けのまるでフォトショップのオープニング画面のようなブルーな気分でしょうけども、頑張りましょう。

明日まで行けば勤労感謝の日でございます。お休みですよ。お休み。


まあ誰が誰に勤労感謝すんのか甚だ幼少の頃より疑問ではございますけども。

明日の無駄話ネタになりそうなのでここでは触れないでおこうそうしよう。



ま、相変わらず私は冒頭でも申し上げましたように、何やら色々考える事が多くてですね、

もじゃもじゃの頭をカキカキしながらウンウン唸りつつ仕事しておりますけども。


私ですね、実は何か急に考えなきゃなんない事が発生したりしますとね、頭掻くのが癖なんでございます。


昔バイクの中型免許取りに、地元の教習所に通ってる時にも色々突っ込まれたんですけどもね。



こうバイクに乗って、教習受けてるやないですか。

で、そんときに教官から色々指示だとか、注意だとか言われるんですけどもね、

「そこは一旦停止やー。30m手前でブレーキかけないと駄目やでーー。30mやでーー」

とか言うふうに叫ぶんですけども。


で、そういう風に言われて、ちょっと考える時とかにも、ヘルメット被ってるにもかかわらず、その上から頭掻いちゃうんですよね。

掻いても痒さは当然取れないんですけども、でも頭に手がいっちゃう。


別に自分でも意識してるわけじゃなく、無意識で頭に手が行くものですから、教官はそれがどうも非常に面白かったようでしてね。

何かあるたんびに、わざと考え込ますような事言って、私が頭を掻くのを今か今かと待ち構えておりました。


相当面白かったんでしょうねえ。でもこっちは必死でやってるんですけども。

なんで面白かろうが何だろうが、そんなこたあ言ってらんねえ状態でしたねえ。



まあでもその癖のおかげで、先生達の間では何かと有名になれてたようでして。

私の方は全く知らない先生でも、

「おお、NAWOさんね。話は聞いてるよ」

とか言うふうに初対面とは思えない馴れ馴れしさで、スムーズに教習は進みましたねえ。


というか何の話を聞いてるねんと。

私の話は先生方の間ではどういう事になってるのかと小1時間問い詰めたかったですけども。



今日も朝からボリボリかきむしりながら仕事してるもんですのでね。そんなちょい昔の事を思い出したりしておりました。

にしても痒い。痒すぎる。ポリポリポリ・・・




トップ画像はですね、フォトショップの起動時の画面でございます。

そうそう。CS5ですねえ。一番新しい奴。


この前まで私CS3やったんですけども、この前ようやく最新版をゲットいたしまして。

調子に乗ってマックさんにインストールしたのはいいんですけども、新しいソフトってのはマシンにもそれ相応のスペックを要求するんですねえ。


インストールがちょいうまくいってないのかどうかまだ解りませんけども、たまにフリーズしやがるので、まだ調整中でございます。


多分私の予想では、フォントが悪さしてるっぽいんですけどねえ。

でもフォントも莫大な数があるので、調べるとなると相当時間食いますので、今のところ放置プレイ状態でございます。


ま、そのうちちゃんと調整しますよ。そのうち。

今んとこCS3でも作業には差し支えないので、慌ててはおりませんです。はい。



そうそう。同じ状況で困ってる人が居るかもしれないので、詳細も一応書いておきますか。



MACさんはMACPROで、プロセッサは2.66G Dual、メモリは8GBで、OSは10.5.8の状況。


インストール自体は普通に出来てるんですけども、フォトショップCS3の時から、起動してしばらくの間は何か作業するたんびに

「指定されたアクションを実行できません」

かなんか一言言われる状態でして。


多分フォントの読み込みしてる時にそれが頻繁に出てるっぽいので、それでフォントなんかなーって思うんですけどもね。



ちなみにインストールしてるフォントは和文英文あわせてざっと700くらい。

フォントを検証してみると、小さな問題付きのフォントはあれども、重大な問題のあるフォントは今のところ無し。


でも、CS5でもたぶん同じような状況の時に「グキッ」って固まってしまうので、フォントのせいなんだろーなーて思ってます。

毎日仕事でフォントは使いますんでね。なかなか調べるのが本当マンドクセ。



というか私も フォトショップは5.5から使ってますけどもね、なんか新しいバージョンになるたびに、フォントにシビアになってるような気がするんですけどね。

高性能になると、細かい事も気になるのだろうか・・・


というか、フォントの数で言うと同僚のWINDOWSには、1500以上のフォントが入ってるんですけどもね。

でもWINDOWSのほうは、そんな警告もへったくれも出ないんですよね。

全く持って不思議ちゃん全開な私のMACですけども。




まあその話題はそれくらいにしときまして。

最近入れましたCS5なんですけども、今まで使ってたCS3と2しかバージョン変わらないんですけども、なんか色々エライコッチャになってましてね。


まあ、前々から何かと合成でも修正でもゴイスーな事になってるって噂は聞いてましたけども。実際に触ってみると、ほうなるほどなるほど・・・と思う事がぎょうさんありました。

そんな事を今日はちょいと記事にしてみよかなーと。



まあ色んな機能が山盛りってのは元々そういうソフトなのでわかってるんですけどもね。

今回は触ってて面白いなーと思った

「パペットワープ」

てやつなんですけどもね。


まあ前のバージョンから、色んなものを変形させる機能ってのはついてたんですけども。それもワープて名前でしたけどね。

今回のパペットワープってのは、その巾を広げたバージョンみたいなもんだと。

言っててもなんもわからんので画像で持って説明しましょか。



町中を散歩する黒ヌコ様。

端正なお顔立ちがカッチョエエ。

まあよくある写真かもしれませんけども、この黒ヌコ様を、今回は少し触らせていただきましょうか。

とりあえずヌコ様を適当に切り抜き。



フォトショップのメニューの「編集」の中に、新しく「パペットワープ」ってのがあるのでそれを選択。

すると、ヌコ様のレイヤーにワイヤーフレームが出てきます。

このフレームの中をクリックすると黄色の押しピンみたいなのがビシビシ付いていくんですけども。


でもって、とりあえず変形したい始点になるとこに押しピンを一個挿しておいて、次は回転したり動かしたい箇所にもう一個押しピン。

で、OPTION(WINならALTキー)を押すと、そのピンの周りに角度調整の円形が出てくるので、それを回して角度調整。

この二個の押しピンの関係性が掴みにくいので、最初はちょいと手間取りますけども、まあ慣れたら簡単なのかもしれません。


で、色々いじくって、とりあえず立ち上がれヌコ様を作ってみた。

お手手がちょい変なのは3分クッキングなのでまあ許してくださいな。



前のCS3の時は、こういう変形ってものすご大変やったんですよね。

というよりも、多分変形だけじゃできなくて、ヌコ様の体を上半身と下半身に分けて変形して、それをうまく馴染ませて・・・

というような手間がかかっとったと思うんですけども。


それがこういうワイヤーフレームで向きだとか位置まで簡単に自然に調整できるのは非常に面白いかも。


まあただ最初に切り抜いておかないと、背景も一緒に動きますのでね。そこだけ時空が歪んだみたいになるので、まず切り抜きありきなんでしょうけどもね。



こういう例みたいに、あきらかにおかしい変形ってのはそんなありませんけども、実際には例えば料理の写真で、ちょっとだけお寿司のネタを位置変更したりだとか。

あとブライダルの写真でも、たとえばドレスの裾が少し捲れてしまって、足が見えてしまってたりする場合とかに、ドレスだけをちょいちょいって感じで延ばしたりするのにも使えるかもしれませんね。


まあただ、写真自体に解像度が足りない場合は、変形すればするほどシャープさが無くなっていきますのでそれも計算しないといけませんねえ。



あとこのパペットワープじゃないんですけども、あちこちに増えてる要素で

「コンテンツに応じる」

というのが選択できるようになってます。


例えば塗りつぶしでも、今までは「ブラック」だとか「パターン」だとかだったメニューの中に、「コンテンツに応じる」という項目が追加されてまして。

これは何かというと、選択範囲の中を、背景で補完して塗りつぶしますって事なんですね。



先ほどのヌコ様の写真で試してみますと、

上の写真の赤丸のとこが選択範囲。

で、それを「コンテンツに応じる」で塗りつぶしたのが下の画像。


スタンプツールで修正したみたいに、綺麗に補完されてまして、マンホールとか、黒い汚れが無くなっています。

右下の箇所だけ、ちょいとヘタクソな合成になってるかな〜。まあでもパっと見はそこそこレベル。



以前のフォトショップにも、修復ブラシなんていうブラシがありましてね。

まああんまり修復ブラシって言うわりには、修復してくれないので使いませんけども。


その修復ブラシをもっと頭を良くして、色んな箇所に適用できるようにしましたーって感じですかね。



そのほかにも色んなとこにこの「コンテンツに応じる」というのはあるんですけども。

拡大縮小にもそれがありましてね。

「コンテンツに応じて拡大縮小」ってのがあります。


で試しにヌコ様を適当に四角で選択範囲とって、そのままそれで一回りだけ拡大しましたら、ちょいマッチョな大きいヌコ様に変身されました。


ようは太らせた?という事なのか?

そこまで補完するのか?


これヌコ様だしまだしも、人間だとどういう風になるんでしょうねえ。。。

逆に体型なんて太くも細くも一発で自由自在ってか・・・う〜ん。



まあ技術の進歩は早いってことですかそうですか。

ますます写真の信憑性が疑われるようになりますですねえ。こりゃ。


まあでも上手に使えば、色々な作品だとか、写真の印象化にも利用できそうですけどもね。

最終的には使う人の気合い次第って事なんでしょうねえ。



私も色々な写真作る技術はございますけどもね。

でも作り物は作り物なんで、それをふまえた上で、上手につきあわないとなーってそう日頃思っておったりしますけども。

でもこのほかにもまだまだ色んな機能が搭載されておるようですのでね。また時間があったら紹介していってもいいかなーとか思ったり。



ちなみにですね、このフォトショップさんは、体験版でしたら無料でダウンロードできますです。

「Photoshop CS5 Extended 無償体験版 ダウンロード」

いつまでやってるか解りませんけども、今はこちらからダウンロードして、普通に機能制限無く使う事はできますです。

しかしながら日数制限がついてますので、あくまでお試しって事で。


ちなみにフォトショップだけで1GB以上あるので(汗)ダウンロードは計画的にドゾ。



新しいソフトは使わなけりゃ意味が無いのさ〜♫と口ずさんだりしますけども。

でもとりあえずフォントの不良品調べを私はしないことには、業務で使うことはできませんもので。

暇みちゃあ、フォントファイルの整理に明け暮れようかと思っております。


調子良いときは全然どうもないんですけどねー。

ま、とりあえずCS3でお仕事の続きしますかいね。


ではではまた明日〜

アディオース♫

.

--------------------------------------------------------------------------------------------------------



お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー


MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2 件のコメント:

  1. どうもこんにちは。

    もじゃもじゃ頭を掻きむしりってーと、
    犬神家の一族の金田一耕助を思い出します。
    キャストは石坂浩二でお願いします。

    フォトショですが、何故か仕事場のPCにもインストールされていますが、
    せいぜいナンバープレートを白く塗りつぶしたり明るさを弄るくらいで、
    ザ・宝の持ち腐れ!です(^_^;
    こんなんできるえ~ってな感じで紹介してもらえると嬉しいですね~

    返信削除
  2. >shibazoさん

    どもどもー

    犬神家の一族の金田一が石坂浩二というところに同世代臭を感知した私です。
    SMAPのゴローちゃんじゃあないんですねわかります。

    バイクの写真のカッチョエエ簡単な加工方法ですか。いろいろありますですよ。

    出来たら何かワンタッチでできるよなもんがあればなあ・・とちょい思ったり。

    ちょいアクションでも考えてみますかいね♪

    いつもコメおおきにです。ヤル気の源♪ですな♪

    返信削除