2010年11月24日水曜日

和文系手書き目

シネキャプション #Font Cinecaption


どもどもどもども。

なんすかね。なんすかね。この寒さ。(´・ω・`)

なんすか?勤労感謝の日に冷え込むって、どういう意味なんでしょね。

なんすか?てめえこんな寒い時に働かねえで家で引きこもってやがれバーカバーカ!とか言いたいんでしょうかね風神雷神さん。フンだ。ヽ(`Д´)ノ



いやいや。すいません。

昨日の祝日から、あまりに寒さが急変してより冬に近づいたような気がして、冬眠準備もまだロクに完了してないのにちょっと焦りを感じつつあるNAWOです。



昨日は寒いのもありましたけどもね。

なんとも風が非常に非常に強くてですね。


ただでさえ鳥が間違って卵生みそうな程ボサボサでモジャモジャの私の華麗なるヘアースタイルが、もう風でぐるぐる掻き回されてしまいまして。('A`)


鬼太郎と葉加瀬太郎と大泉洋を足して洗濯機に入れて10分撹拌した後に逆さにして干して13で割ったらこんなん出来ました的な髪型にこれまた華麗にチェンジしてしまいまして。


ちょいと街行く方々に異様な目で見られてしまってそれがまた快感で快感で

・・・・いやいや、すいません。道を踏み違えましたね。('A`)

とにかくそんな風な強風が吹いてるわ、寒いわで。



今から完全装備にしてしまったら真冬の2月とか何着るの?とか思ってちょっと完全冬装備は躊躇してましたけども。

んなこたあ言ってたら風邪ひく!と思って大きいマフラーだとかを慌てて出してきましたけどもね。



自分の部屋にはコタツは常備してまして。

というよりも片付けるのがめんどくさいので、一年中コタツは部屋に設置してあるんですけども、でももうコタツ様でどうにかなるほどの冷気じゃございません。

なので慌てて灯油を買いにいかなければと焦りに焦っている私でございます。


コタツを「強」にして、ストーブつけて、コタツの上にみかん置いて、あとはヌコ様が3匹くらい居てくれたら、もう完璧なんですけどもねえ。

いかんせん集合住宅住まいはペットが飼えない。うーん、ものすんごい不満。('A`)

冬の寒い時期でも、コタツに入ってヌコ様達と戯れるだけで、我が人生はバラ色になると言うのに。なぜじゃ。なぜ? 解せぬ。解せぬぞ。



まあでもヌコ様飼うのは簡単かもしれませんけど、こうも仕事場に居る時間が長いとですね、まあなかなかそのヌコ様との触れ合いの場をもうけることも難しいので。

ヌコ様にも人権・・じゃなくヌコ権があると思いますのでね。それも重要かなと。




といいますかね。私のいつも通勤のルートの途中に、ちっちゃな動物病院がございましてね。

名前とかはまああえて伏せますけども。そこを朝通りがかると、必ずまだ閉まってる動物病院の扉の内側で、キチンとおすわりして外をボーっと見てる黒ヌコ様がおりましてね。


もう大人の、けっこう大きな黒ヌコ様なんですけども、最初は

「いつもいつもこの黒ヌコ、外見てるねえ・・・」(´∀`)

と思いながら通ってたんですけども、あまりにも毎日決まった時間にその扉の前でジーーっとおとなしげに外を見てるもんですのでね。



ですのでとある日に、通りすがりにその扉の前にしゃがみこんで

「いつもいつもご苦労様♫おはよーさん♫」( ・∀・)

って声かけたら、じーっと見てからペコってお辞儀したんですよ。


まあたまたまかなーって思って、その時は良いもの見れたワァ・・って思ってたんですけどもね。


でも次の日も、また同じように扉の前に佇んでいるので、こちらも同じように

「オハヨーさん♫」( ・∀・)

て声かけたら、またペコリってお辞儀するんですよ。



うおおおお。これはもしかしてヤツは道行く人にこうやって社交辞令するヌコ様なのか?

と思って、しばらくは毎日毎日そうやって通りすがりに挨拶して行く日が続いてましたけども。



毎朝私が挨拶してるのを近所の人も見てたみたいで、ある日同じように前を通りましたら、近所のおばあちゃんが私と同じように扉の前にしゃがんでましてね。

何かヌコ様に話しかけてるようなんですけども。

私も毎朝挨拶してた手前、まあそんなに急いでたわけではありませんので、そのおばあちゃんの話が終わるのを待ってたんですよね。

そうしたら、おばあちゃんが「じゃあね。バイバイ」って言ったら、私の時と同じように「オペコリ」ってお辞儀してるんです。

そのおばあちゃんは「ああ、お先にすんませんねえ」と言いながら去っていきましたけども。


で、私もいつもと同じように挨拶して、ペコリってしてもらってそれから出勤しましたけどね。




で、そっからしばらく超忙しい日があったり、いつもの時間にそこを通れなかったりして、一週間ほどの後に、朝に通りましたらですね、もう4人くらい人が居るわけですよ。


なんかね、何の宗教かわかりませんけども、みんなこの黒ヌコ様に挨拶しに来てはるんですねえ。

でもってその団体に混じって、通学途中の子供まで混ざってそらもう大騒ぎさ。な様相を呈してまして。


その動物病院がオープンしたら、そのヌコ様も奥にひっこんでしまうんですけどもね。むしろオープンする前のほうが、人多いんじゃないのか?という具合。



まあそうやって人気が出てからは、そうそう何十分も待ってはられないので挨拶はしてませんけどもね。

でもまたそのアイドル的状況が収まったら「オハヨー」って言いにいこうかなーと思ったり。

でもまあ、当分はあの黒ヌコ様の人気には翳りが見えそうにありません。ちょい寂しい。

なんとなくアイドルオタクの男共の気持ちを少し理解できたような気がします。




まあ、そんなこんなマエフリでしたけども。

今日の本題はですね、別にヌコ様ではございませぬ。( ・∀・)


一番上の画像はそのままサイトさんへのリンクになってますけども、「シネキャプション」っていう、日本語フォントのダウンロードサイトです。


この前ですね、私のマックさんにインストールしてるフォントが700くらいって書きましたら、とある方から

「日本語フォントで漢字の使える、しかもフリーのフォントを教えなさい」(^ω^)

という指令が来ましたもので。


まあフォントって言いましてもね。和文と英文に分かれるのですけども。


英文フォントってのはそんなややこしくなくてですね、アルファベットの大文字小文字と、あとは記号があれば全部揃うので、実際作るのはそんな難しくは無いんです。


ですけどもね、和文フォントっていいますのは、ひらがな50、カタカナ50、さらに漢字がありますのでね。これが大層やっかいでして。


無料でダウンロードできる和文フォントってのも確かに沢山あるのは有るんですけども、その中でこの「漢字」まで使用できるフォントと言うのは実は非常〜に少なくてですね。

でもってその中で、好みのフォントを探すとなると、もひとつ難儀なわけですね。これが。



私の仕事で使用しておりますマックさんの中には、現在和文フォントは300ちょい入っておりまして。

まあ確かに色んなフォントはありますけども、フリーでダウンロードしてきて使用してるフォントも多数あります。


印刷物なんかを作る時ってのは、このフォントの数が、そのまま表現できるバリエーションになったりしますのでね。そういう漢字を使える無料の和文フォントというのは、すごくすごく貴重であったりします。


同じ広告やチラシでも、そのイメージにあったフォントを使うのか使わないのかで雰囲気もガラっと変わりますので。

ですので別にこだわりとかそういうのではなく、バリエーションとしてどんだけ種類があっても、有りすぎて困るという事は全くないのが和文フォント。


なので今日は私がダウンロードしてきて使用してて、「ああ、これは割合使いやすいなあ」と思うフォントを何種か紹介しましょうかねと。



あんずもじ

手書き風味なフォントです。
シフトJISに含まれる漢字全部が入ってます。
ほぼどんな文章でもオケィ。

真価は縦書きの時に発揮されると思う。使いやすいです。




あずきフォント

これも手書き風味。こちらもシフトJIS第一、第二までの漢字すべて収録。こちらも縦書きに対応してます。

る絵文字が結構可愛くてオススメ。




アームド・レモン

こちらも第二水準までオケィ。

かなり線が細くて手書き色が強い、癖の強いフォント。それだけに使い方がはまると非常に面白い事になります。




おひさまフォント

女の子の手書き文字代表みたいな。全部ナナメってるのがポイント。

雑貨屋さんとかに使うと結構ハマル。





水面字

こっからオドロオドロしいシリーズ。
水面に浮かんだ文字をイメージしたフォント。

私は「お化け屋敷文字」と呼ぶ。




怨霊フォント

日本語フリーホラーフォントという相当変わったジャンルだけど面白いので○。

怖い漢字独特の「髑髏」とかの文字もちゃんと出ますよ。

使いどころはまあ確かに微妙かもしれませんけどもね・・・



てなわけで色んな和文フリーフォントでした。


紹介したフォントは全部商用利用もオケィな奴なので、特に宣伝とかで使用しても問題ないと思いますです。

というか私もしょっちゅう使ってるフォントもありますんでね。



でも、実はこういう和文フォントというのは、自分で作ると解るんですが、もうどうしたらいいのかわからなくなって途方にくれる程、労力と時間を費やします。

なんでそんな苦労するのかってのは、話すとこれまた非常に長くなるのでここでは割愛しますけども。


上記のフリーフォントは基本無料ですけども、中には寄付を募ってるサイトさんもありますので、余裕のある方は1円でも寄付したげてください。



というわけで友人からの指令で、ちょいと私のPC内に入ってるフリーフォントの一部のご紹介でございました。


今の時期年賀状とかも作る人多いでしょうしねえ。こういうちょっと変わったフォントを使うだけでも、ぐいぐいっと雰囲気変わるもんですよ。(´∀`)

一回試してみはったらどうでしょうかねー。



というわけで私はそそくさと再びお仕事に戻りますです。

この寒さで皆さんも体調崩したりしませんようにー


ではでは〜

あでぃおーす♫


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー


MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------
.

0 件のコメント:

コメントを投稿