2010年11月21日日曜日

逆光大好きフリスキー

50-high-quality-examples-of-silhouette-photography

どうもです。( ・∀・)

どうもみなさまこんばんわ。



少し肌寒いですけども、昼間は天気もよくて意外と行楽日和なこの土日でしたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。



私はあいもかわらずお仕事お仕事の日々でございまして。


なんか昨日、超久しぶりにテレビの電源入れたりしましたら、三井のアウトレットで冬前バーゲン開催中!!!とかやってましてね。


でもって、私はあんましそういう服とかのショッピングには疎いのですけども、('A`)

ここ数年冬場になると着込んでいます、黒いコートがあるんですが、それももう毎年毎年、冬になるとずーーっと着てますのでね。


あんまりずっと着てると、やっぱ裾とか袖とか結構ぼろぼろになってくるじゃないですか。

でも結構お気に入りなのと、真冬の装備としてのコートはこれ一着しかもってないもので。


そんな時にアウトレットで冬前バーゲン開催中!!とか宣伝してましたのでね。

ほー。そんな時期にバーゲンてやってるのねん♫( ・∀・)

と思って、服関係に詳しい同僚に聞いたんですけども。



「なあなあ、今アウトレットでバーゲンやってはるやんか。」(´∀`)

「ああ、毎年やってるで、今に始まったことやないし。」( ・д・)



と一蹴されて、何となく物欲の灯火も小さくなった私です。


もう少しで三井アウトレットモールの策略に陥れられるところだったぜ。

ありがとう同僚。そのご恩は忘れません。(・∀・)



ていうか、別にバーゲンじゃなくても自分の足で探しにいけばいいんですねそうですね。


というかアウトレットって、京都に無いし。('A`)

神戸とか長島とかに行かないと無いし。('A`)


竜王にもこの前出来たらしいけど、なんか噂聞いてたら入ってるブランドのセレクトがイマイチだという噂も聞くし。


というかこの時期に神戸とか長島に行く時間なんてネーヨ!ウワーーーン!(´Д⊂ヽ



すいません。取り乱しました。

おとなしく京都駅前でもちょいブラブラして、なんか格安の黒い上着無いかどうか時間作ってみてきますです。

服なんて飾りなんですよ。偉い人にはそれがわからんのです。( ・д・)



まあそんな話は良いとしまして。

11月もなんですか?もう20日?えーーー。うそでしょ?('A`)

だってこの前私10月の請求書送ったばっかりですよ?

そっから気分的にはまだ1週間ほどしか経ってないような気がするんですけども。

もう20日?


ってことは、あと一月ちょいしたら、

もーいーくつねーるーとーおしょーおーがーつー♫( ゚∀゚)

って感じなんですかマジですかヤヴァイじゃないですかどうしたらいいんですかってオーイ


と、さすが12月は師走って書くだけあって、それに近づけば近づくほど、どんどん時間のすぎるのが早くなっていくんですね。


コンビニではやたらめったらキムタクと宇宙戦艦ヤマト関連グッズを進めてくるし、暖かい缶コーヒー買ったら暑すぎて指も口も大やけどすっし。('A`)

なんとまあ世知辛い世の中ざんしょねえ。全く。('A`)



と今日はちょいと日頃の愚痴から初めてみたりするんですけども。

いやいやいや、ちゃんとお仕事してますよ。してますってば。(;・∀・)


私の作ってますところのブライダルアルバムってのはですね、結婚式や披露宴が終わってから、だいたい納品まで1ヶ月から数ヶ月間がお仕事期間になりますのでね。

まあお客様で校正見られたりだとか、レイアウトの変更が出たりしますと多少時期は変わりますけども、基本そんなもんで推移していくんです。


ですんで今作ったり納品に回したりしてるお客様ってのは、だいたい10月から11月前半の人の分が多いんですけどもね。



でももう既に、ブライダルアルバムの年末進行は着々と進んでいまして。

今月末までのお客様の分を、けっこうゴリ押しで年内に納品しなくちゃいけませんのでね。

なので前倒し前倒しで、自分がドミノ倒しになる風味で仕事をしてるんでございます。



なんかね、やっぱ写真とかアルバムもそうですけども、結婚式とか披露宴とかが終わって、まだ記憶が鮮明なうちに欲しいじゃないですか。

時期にもよるとは思いますけども、お正月っていう日本の一大イベントをその中に挟み込んでしまいますとね、なんとなくテンションも下がるんじゃないのかなーとか。

そんな風に思ったりしますのでね。

ですので出来るだけ今年のお客様は今年の内に納品までしてあげたいんですけども。



ま、でも年末ギリギリのクリスマスとかに挙式や披露宴されると、もう出力会社さんとか製本屋さんは年末休暇に入っちゃいますのでね、その分は仕方ないんですけども。

本当は印刷屋さんとか製本屋さんとかも、年末年始も動いてたらなーって思ったりする時もあるんですけどもね。


でも、そういう工場の中の人の経験もある私としましては、年末年始くらいは休ませてあげないと、おそらく死人が出るのではないか?というくらいに忙しいと思いますのでね。仕方あるまいと思うわけです。はい。(; ・`ω・´)



でも毎年年末は絶対バタバタするのが恒例になってますのでねえ。


昨年も、もう製本屋さんが明後日くらいからお休みになるよーって時にあがって来たアルバムに乱丁があったりして。

もう宅急便でやり取りなんてしてたら到底間に合わん!てので、あわてて車でその会社まで走って、そのまま製本してもらってその場で検品して、そのまま納品先までまた走っていって夕方ギリギリになんとか滑り込み納品セーフ!!なんていう事もありましたっけか。


本当はそないな事はしたくないんですけどもね。

でも人間のやる事なんで、製本屋の中の人も、いくら職人さんだからと言いましても人の子ですから、間違う事だってあるんです。


問題なのは納品できるかどうかって一点突破ですのでね。

息切らして走る程度でそれがクリアできるなら、大阪だろうが神戸だろうがどこでも走りますですよ。はい。( ・∀・)

そんかわりちょっとだけでも安くしてね♫製本屋さん♫( ・∀・)




そんなこんなでお仕事のお話はおしまい!


で、トップの画像なんですけども、これは最近見つけた海外のサイトで、

50 High Quality Example Of Silouette Photograpy

というサイトで、あちこちのハイコントラストのシルエットをモチーフとした写真のまとめサイトさん。


私個人的に、昔はモノクロばっか撮ってましてね。

その頃からこういう、バリバリのシルエット写真が大好物なものでして。

そういうシルエット写真の、印象的なものばっかり50点集めたサイトさんでございます。

何点か紹介しときましょか。



Sweet September Sunset

女の子と男の子。背中にお花を持ってちょいと恥ずかしそうに顔を背け気味な男の子と、それを覗き込むニヤニヤ顔の女の子。

なんて綺麗な写真なんでしょ。

甘い。まさに甘い9月の夕焼け。
こんな青春、私にゃなかった。悔しい。('A`)




Harp Silhouette

綺麗なグラデーション♫(´∀`)

なんか昔のギリシャ神話の神話的なもんがあるかなと。

なぜハープなのかは不明ですけども、ハープだからそう思うんでしょね。

私的には右側のスペースの空け具合が絶妙だと思うのです。

真ん中だったらそんな思わないかも。




The Mist of Time

正直こんなモノクロ写真撮れる人に嫉妬。

決してShit!!ではない。('A`)

何回も挑戦した記憶があるんですけど、モノクロでの霧って、思うように撮影しにくいんですよねえ。特にフィルムでは。

結構異常に暗くなったりするし、遠近感がちょうど出るくらいの霧ってのも珍しいし。

絶対にアンダーで撮れてしまって、こういう丁度いいくらいに露出とるのが難しかったような気が。

なのでこういう写真に正直Shit!いや、嫉妬。
だが美しい。美しすぎる。素晴らしい。(´∀`)




Pendiente de luz

何語かわからん。('A`)

でも多分luzのペンダントって言う事だと思われ。

今回の50枚の中で私の一番のお気に入り。


モノクロではこれは表現できませんねえ。

色はそんな入ってなくとも、オレンジが無かったら一気にものすごい暗いイメージの写真になっちゃうと思う。ペンダントとはタイトルは付かないかも。


こうやって夕日や朝日を何かに見立てて撮るのって楽しいですよねえ。(´∀`)

特にこの写真みたいな天気抜群の時とかだと、何でも綺麗に見えてしまって。


今は撮影しない私でも、早朝の朝焼けとかで雲1つない天気とかだと、なぜか気分がウキウキしてしまうのは、こんな事を知ってるからなのかも。

写真撮るのが好きな人だったら解ってくれるはず。・・・・かな?



厳密に言うと、モノクロフィルムの写真と、カラーフィルムやデジカメで撮影した写真の彩度を落とした写真て違うんですけどもね。


でもまあ、それは置いといたとしても、こういうシルエットの写真て、私が好きなのは、

「写真から何かを色々想像する」

事が出来るからかもしれませんねえ。


リアルに何もかも写し込めてる写真も、そりゃものすごい綺麗なのも知ってますけども。

でも写真だからといって、リアルで無くてはならんってことも無いわけでして。


こういう影だけのほうが、最初のほうの男の子と女の子の写真のように、その二人の表情とか、手の仕草とか、そんなとこを色々想像できるのが楽しいなあって思うんですけども。


その延長で、ボケてるのも大好きなんですけどもね。

記録写真ではまああまり活躍すること無いジャンルかもしれませんけども、作品としての写真であればこういうのもいいかなーって思いますです。はい。



ブライダルの写真でも、こんなシルエットの写真てのは滅多と無いですけども、

例えば披露宴の最後のご両親の花束贈呈シーンで、新郎新婦が会場の手前に立ってて、その反対側にご両親が立って、手前の新郎新婦はもうボケボケなんですけども、そのボケボケの向こう側に、少し涙をにじませたご両親がピントばっちりで立ってる。

そんな写真だと、新郎新婦の顔形は見えないので、大きく使うのはどうなんかなーって思ったりしますけども、私的にすごく印象に残る写真なので、どうしても大きく使いたくなるんですよねえ。フフフ。(・∀・)

まあ記録って意味では、ちょい演出効果高すぎる?とか思われるかもしれませんけどもね。


ま、そんなこんなで、こんな写真を見てると、益々私も写真撮りたくなってしまうという今日の記事でございました。

というかそんな時間も暇もございませんかそうですか。('A`)

とりあえずお仕事を終わらせようそうしよう。


明日は月曜で平日ですけど、明後日の火曜はまた祝日でお休みですねえ。

みなさんも祝日楽しみにして頑張ってー( ・∀・)

私はとりあえずお仕事っと。


ではではまた明日ー

アディオース♫(´∀`)


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー


MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿