2010年11月5日金曜日

メガネクリンビューください!

京都では結構メジャーな冬の鍋。水炊き。何かが足りん。


イーアルサンスーウーリョーチーパー
健康〜第一 気〜分〜爽快


どうもみなさんこんばんわ。


いきなり中国語に目覚めたわけではありません。


昨日の記事にて、私のブログのお友達のはねなしさんが、また私の脳みそに新しいリフレインを吹き込んでしまった為、頭ん中は懐かしいカンフーレディーの曲で一杯のNAWOです。



あれからもうこの曲が気になって気になって、子供の頃の記憶もたどたどしいので、Google先生に私の記憶のサルベージを手伝って頂いておったのですけどもね。


そんな多くは無いんですけども、私が曲のタイトルを覚えておりましたおかげで割合すんなり見つかってよかったよかった。

というかあんなに古い唄で、しかもひらけ!ポンキッキ(ポンキッキーズでは決してない)で放映されてたにもかかわらず、当時のテレビ録画とおぼしき動画まであったのには少々びっくりした。

なので記念にリンクでも貼っておこうかと。



ああ、ちなみに動画埋め込みすると記事重くなるので、左のんは画像だけです。


画像にリンク貼ってあるんで、見たい人だけYouTubeに飛んで行ってみてください。





まあ本当はですね、こういう記事を書くと、せっかく不詳で通してる年代層がもうバレバレになっちゃうんですけどもね。

まあ最近はもうだんだんとどうでも良くなってきましてね。

というか元々隠すつもりも特には無いのですけども。


にしてもこの年代くらいの子供番組内での曲というのは、どいつもこいつもなんでこう頭から離れない曲ばかりなのだろうかと。

朝の通勤時から、ずーーーーっとイーアルサンスーと口ずさんでおりますです。はい。


これから数週間はこれが頭から離れないんでしょうねえ。。


いきなり声かけられたら、

「アイヤー。久しぶりアルねー」

とかいいながらドジョウ髭生やしてるかもしれませんけども。


別に精神に異常をきたしてるわけではありませんので逃げないで下さい。救急車も呼ばなくても結構です。

よろしくおねがいします。



私が子供の頃では無くて、もうちょい青年期?の頃くらいには、

ウゴウゴルーガ

っていうこれまたインパクト抜群の子供番組もありましてね。


・・・というか子供番組と言うにはあまりにもシュール過ぎるかもしれませんけども。

 まあなかなかに強烈なインパクトを放っておりました番組がありまして。


その中の1コーナーで、みかん星人が出てくるコーナーがあったんですけどもね。

あれがもう最高にお気に入りでしてね。

その後のあにきーも大好きだったり。


もうそん頃は私も全然小学生とかの子どもではなかったと思うんですけども、必死こいて見てました。


ちなみにこれがみかん星人。





そしてこれがあにき。






知らん人からしたら、なんじゃこら?て感じでしょうね。

いいんです、正直自己満足でしかありませんから。


YouTubeにも動画があった。

ふふん。あいかわらずオモロいではないか。

よきにはからえ。


動画見ても何がおもろいのかわからん人も居はると思いますけども。シュールすぎて。


でも、今でもWINDOWSのジョークソフト(フリー)でこのみかん星人のアプリもありましてね。

起動するとデスクトップをずーーーっとみかん星人がうろうろして極めて邪魔にしかならないにもかかわらず、メモリを馬鹿食いするという、動作までシュールなのかい・・・と思うようなものもあるようですので。

私のような根強いファンは未だ居るようですね。

多分そのファンも非常にシュールな人達なんだと思います。


最近の子供番組はどうもアクの強さというか、味付けで言うところのダシは効いてるんだけども肝心のメインの味噌味が薄くて、どうもパンチが無いなあというお味噌汁のような感じがしましてね。


しかしながらテレビを見ることは滅多に無い私ですが、一番見るのは12ch教育テレビという、

非常にこれもシュールかつ不可解きわまりない一面も持っておるわけです。

おかあさんといっしょ。通称「おかいつ」も、いい年して一人で見たりしますが何か問題でも?




で、今日はですね。

季節柄、寒くなってきましたんで、皆さん冬には鍋をよく食べる人も多いと思うんですけども。


私もこの時期はですね、忘年会とか新年会とかのパンフとかで、よくよく鍋料理の写真を扱う事が多くて。

毎日毎日食べるわけではなく、何かしらの鍋を見てるよな状態でございます。


見てるだけーですけどね。見てるだけー。 ウキーーー!食べたい!!


まあそれはおいといて。

で、いろんな鍋写真が入稿されるんですけども、鍋ってあったかいじゃないですか。

鍋蓋をパカっとあけて、フワーーと立ち上る湯気。

私の眼鏡も感動のせいかどうかわかりませんけども、曇って何にも見えなくなるくらいのあの湯気ですねえ。

あれが一種、鍋を美味しそうに見せてる原因になってるんですけども。


ですけども写真の撮影条件というのは色々ありまして。

なかなかそんな炊きたての鍋の写真て、上手に撮れるわけじゃあないんです。

というか湯気自体、あったらレンズは曇るし、撮影対象である具材は見えなくなるしで、カメラマンからしたら邪魔以外の何者でもないんですねこれが。


で、撮影が上がってきた写真というのは、すべからくトップの画像みたいな写真になるんですけども。

美味しそうな水炊きですけども・・・どう見ても冷めてるなこりゃ。


で、こういう時に、あくまでイメージで使用するってのが前提にはなりますけども、

「暖かい、美味しそうな鍋プリーズ!」

というリクエストが多かれ少なかれございますわけでして。

人工的にホカホカ鍋に見せるために、湯気を合成してほしい。となるわけです。


でも湯気って、そんな写真素材どこにもありゃせんですぜ旦那!ってなるかもしれませんけど、めちゃくちゃ凝った湯気で無ければ不思議と3分クッキングで作れてしまうので、1回記事にでもしよかなと思いましてね。


いやいや、マジで超簡単ですから。

フォトショップ持ってて鍋の写真に湯気付けたい!って人は1回お試しあれ。


・・・・ってそんな人居るのか?

まあいいか。



とりあえずトップの水炊きの写真を開いて、どう見ても冷めてる・・・というかこれ煮込む前なので、

色あいを赤と黄色を足してやって、全体のコントラストを上げて、彩度アップ。


それから画像の上に新規レイヤーを作って、
左のツールボックスの塗りの色が黒/白になってるのを確認してから、その新規レイヤーに

「フィルター」→「描画」→「雲模様1」

で雲模様で塗りつぶします。



雲模様で塗りつぶすと、画面がこんな感じになりますけど気にしない。


ちなみに写真があるていど大きさ(解像度)が無いと、この雲模様が大きくなりすぎて、いまいちあとあと湯気っぽくならないんで、サイズが小さい場合は解像度上げて大きくしときましょう。

使用してる画像は1280×960px。まあこれくらいあれば十分です。



で、この雲模様のレイヤーの描画方法を

「スクリーン」

に設定して、まず大きさを上半分にかかるように適当に調整。


そのまんまじゃ境界がくっきりで解りやす過ぎるので、マスクをかけて、そのマスクに対してグラデーションツールを使って、下から上に向かって黒→白のグラデーションを書いてやると、鍋の奥に湯気が立ちこめるイメージになってきます。


でももうちょいリアリティが欲しいと思うので、工夫を。


今の湯気のレイヤーをもう1枚複製して、ブラシツールのものすご大きいサイズで、透明度10くらいで、手前のほうのマスクを白でちょこちょこ塗り塗りしてやります。


手前の具材にも少し湯気がかかるイメージで。

これも適当ですよ。適当。

適当にやったほうがリアルになったりします。深く考えない。

どんな風になってるのかは画像のレイヤーパレット見てもろたら解るかも。




で、最終的に出来たのがこちらの水炊き。

おおおおお。ちょい旨そうになってるぢゃありませんかい。


本来広告に使うとなれば、あと鍋の水面に泡を付けたり、わざと具材をちょいとブレを付けたりして動きを出すんですけども。

これでも十分といえば十分でしょ。



といいますかね、本当に煮えて完成した鍋ってね、写真に撮ってみると以外と美味しそうに見えないんですよね。

だって野菜は煮えてシナシナで色もダークになるし、鍋の表面はアクと泡で実は見た目そんな綺麗じゃないですし。


撮ってみるとわかるんですけどもね。これを美味しそうに撮るって相当難しい。


なんで綺麗な状態で撮影しといて、こうやって後で加工するほうが綺麗な写真が出来るっていう、一番解りやすい例かもしれませんね。



これからの季節、私も鍋料理が無いと行きていけないくらい、どの鍋も大好きですけどもね。

京都の人間ですけども、実は水炊きはそんなに好きじゃあなかったりして。

できれば三嶋亭のすきやきなんか食べたいなあ・・・って、そんな贅沢言ってたら怒られますかそうですか。


そうそう、大学の時に同棲してた同性の友人で、確か三嶋亭でバイトしてた奴が居ましてね、そやつにバイトに行くたびに、時間経過による廃棄予定の高級肉をもらってきてもらって、うはうはいいながら食べてましたねえ。。。。

ってそんな事はどうでもいいですかそうですか。


今日は頭の中でカンフーレディーをリフレインしつつ、美味しい鍋をつつきたい気分全開の私なのでした。

そうですねえ。今はおでんが食べたいかなー。

コンビニ行って買ってくるかー♩

ついでにシロクマもー♩


みなさんも美味しい鍋料理食べて風邪などひかぬよに・・・

もうそろそろ山沿いは氷点下になりそうな勢いですのでねえ。


じゃ、仕事してきますー!

また次回♩

アディオ〜ス

.



--------------------------------------------------------------------------------------------------------



お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー


MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

3 件のコメント:

  1. すいません^^;連日のコメントなので
    控えようと思ったのですが・・・
    どうしても、コメントせずにはいられなかった。
    o(*^▽^*)o~ ♪o(*^▽^*)o~ ♪o(*^▽^*)o~ ♪
    大笑いしてしまった!!
    あまりにも、懐かしく面白くて
    なつかしーねー
    私もガッコ行くちょっとだけの時間
    見てましたw 歌、いっぱいあったな。
    私は、ポンキッキーズ?のダンスかな?
    憶えて、クラブの仲間と踊ったのを
    思い出しました。
    それを今さっき、必死で探しているのですが
    見つからない^^; うぅー
    探してやるー。 ウゴウゴも見てたよ♪
    面白い記事だった、ありがとう☆

    返信削除
  2. >chiicoたん

    フヒヒヒ。連日でも連時間でもコメントは私の大好物ですのでもうなんぼでも書いて書いて書きまくっていただければ中の人は元気になります。

    ポンキッキーズのダンスと言ってもたぶん数種あったようなきがしますのお。

    動画もあると思うんですけども、探す時に、その曲のタイトルの一部だとか、歌詞の一部だけでも解ればググっと探せる率が高まります。

    ですがそれが無かった場合には、延々情報の大海原を彷徨う事にもなるのでご注意をば。

    ルーガちゃんの成長ぶりに涙しながら感動していた私でした。

    立派になって。。。色々と。。。

    返信削除
  3. 刷り込まれていただきありがとうございます(笑)

    やっぱり、ピンポンパンを見て、ポンキッキを見て学校に行かなくては(笑)
    土曜日はペットントンです(爆)

    しかし、湯気のやり方、勉強になります。

    返信削除