2010年11月4日木曜日

大きいほうがエライらしい。

地平線の彼方まで・・・・

どうもみなさまこんばんわ。



へいへいおーきにまいどありー♫っていう歌が昔にあったと思うんですけども、

いったい誰が歌っていたのかも全く覚えていないのに、なぜか朝からそのフレーズだけが頭から全く離れないNAWOです。



つい先週くらいは、なぜかおよげたいやきくん。

その前の週は、なぜかホネホネロック。


毎回なんでその歌がついつい口ずさんでしまうほど鮮明に思い出されてあげくに、頭から離れなくなってしまうのかはなはだ疑問ですが。

そういう事って皆さん無いですかね?



電車とかでも通勤中に、ついつい気が緩むと口ずさんでしまいそうになりますもので。

大人な私としましてはそいう事態に陥りますととても恥ずかしいような気がして、口から出ないように常時気をつけているのですけどもね。


ですので電車の中で私を見つけた時に、何かしら口を真一文字で我慢してるよな表情をしている事がありましたら、それは何か口ずさむと恥ずかしい歌が頭から離れない病にかかっているということですので、

できましたらお知り合いの方も同僚の方々も話しかけないでください。おねがいします。

口から何が飛び出すのかわかったもんじゃありません。



だって、満員電車で人ぎゅうぎゅうなのに、いきなり

「ホーネホネロック〜♫」

とか歌えないじゃないすか。

ああ恥ずかしい。



というか別にホネホネロックじゃなくても恥ずかしいですかそうですか。

ヘッドフォンから漏れる音よりはまだマシだと思うんですけどね。そうでもないですか?



でもでも、つい一週間ほど前にはですね、いつもの通勤電車に乗って会社に向かっていましたら、案の上すんごい人が多くて混雑してましてですね。


もうすし詰め状態で、自分の仕事の鞄を確保してるだけでいっぱいいっぱいだったような感じだったんですけども。


そういう時に限って、隣とかにですね、ものすごカッチョエエお兄さんとかがピターってくっつく形で固定されてしまうんですけども。


まあ今風の20くらいのちょい背の高いホスト風味なおにいさんでして、

ヘッドフォンして音楽聞きながら三駅ほど一緒だったんですけども。


もうですね、抱かれてるのか私?というくらいに密着状態ですのでね。

そのちょいホスト風味なお兄さんの良い香りとか、鼻息とかかかるくらいの距離なんですけども。



まあそこまで近づくのも普段でしたらありえないと思いますけども、その日は雨でしてね、いつも以上に電車も混雑してまして。

その状態から一歩も動けないよな状態だったのでまあ仕方ないんですけども。


でもそこまで近いと、当然ながらそのホスト風味のお兄ちゃんの聞いてるiPod nanoのヘッドフォンから、嫌でも聞いてる音楽をシェアリングすることになるんですけどもね。


最初はそっちには意識がいってなかったので、自分の鞄がどっかにいかないかどうかハラハラしながら必死で確保!!確保!!!て頑張ってたんですけども。


でも実は鞄から手を離しても、どっか吊り革持ってないと危ないなんてことも思わなくても、混みすぎて普通にぼーっとしてても人垣に支えられてるような状態だと言う事に気がつきましてね。


それからはまあ普通に暇なので、何もすることもありませんし、当然そのホスト風味お兄ちゃんのイヤホンから聞こえてくる音楽にちょい集中して聞き耳たててたのですけども。



最初はSuperFlyの目覚ましテレビのオープニングの曲が聞こえてきてましてね。

まあ最近よく耳にするバンドさん・・・といえば良いのかどうなのかよくわかりませんけども、超メジャーなので大概知ってる人も多いとは思いますが。


朝の通勤中ですのでね。さわやかなロックナンバーは朝の混雑の一服の清涼剤やねえ。。。とか思いながら、私もせっかく密着してるので気持ちよく聞いておりました。



で、一駅超えて。まだその状態はずーっと続くのですけども。

曲も先ほどのSuperFlyが終わって、次に何が流れるのだろうか・・・と思ってましたら、なんとマキシマムホルモンが流れてまして。


これまた通勤電車のこの混雑の中で、よくもまあそないなデスメタル聞けますわねえ。と思ったんですけども、

でもその曲も飛ばす事無く、かといってノリノリなわけでもなく、普通に表情1つかえずに聞いてはりましたけどね。


音量どんくらいか知りませんけども、もう丸聞こえですわ。

デスシャウトもばっちり聞こえてましたけどね。ヴォぉぉォッォォォォーって。



まあ私も嫌いじゃないので、まるっと聞こえてるけど聞こえないフリして、その曲も終わりまして。

普通にロック聞いて、その次にデスメタルで、じゃあそん次は何が流れてくるのか?と思って、密着しながらちょいワクワクしながら待ってましたら、聞こえてきたのは、


サブちゃんでした。

間違いなく与作。



まあね。iPodて、ランダム選曲もできるんでしょけども。

にしても、デスメタルから演歌の大御所て、お兄さんどんだけ音楽の懐深いねんと。

というか節操ない曲の入れ方してはりますねえ。ほんとうに。


しかもその与作を聞いてる時が一番聞き入ってる顔してるてお兄さん、本当は演歌大好きなのね。

わかりやすぜ、その気持ち。

見た目はホスト風だけど、お兄ちゃん日本の心が解ってるねえ〜。うんうん。



とまあ、そんな事があったわけでしてね。


私も日頃音楽聞きながら移動がデフォルトですので。もしかしたらこの逆の場合もあったのかも・・・と思ってから、電車内でのボリュームは重々低めに設定しておとなしくしてる次第でございます。



というか、中には「君わざとその音皆に聞かせたいんちゃうんか?」ていうくらいすんごいボリュームで聞いてる人も居ますけどね。

そこまで音漏れさすくらいやったら、いっその事ラジカセでもなんでも持って乗ればいいぢゃないか。とか思う時もありますけども。

皆さんも気をつけましょうねー。イヤホンは一人で聞くための物ですのでねー。




で、やっとグダグダ話も一段落ついたので、こっから今日の本題??にいくとしましょかね。


一番上の画像。なんやと思います?

まるで地平線でも見てるよな錯覚になりますけども、これ全部、アイコンです。



いやいや、性格には、ファビコンって言いまして、インターネッツしてますと、サイトのブックマークとかに表示されるアイコンの事ですね。

それがまあ、天の川の星々のごとくぎょうさん集まっておるわけなんですけども。


これは「Icons of the Web 」てサイトさんの画像でして、その一部を拡大したものですけどもね。


それの全体図がコチラ。


これが何なん?て思うかもしれませんけども、


ようはネット上でのトラフィック

(簡単に言うとアクセス数)

の多い順に、視覚的に表示してみるとこうなるよーて表なんですね。



具体的に説明しますと、


1 Alexaのトラフィックデータ集計、上位100万サイトから 288,924個のFaviconを収集

2 トラフィックデータをもとにFaviconを視覚化

3 Faviconひとつあたりの最小サイズは16px×16px

4 全体の最大サイズは37,440px × 37,440px(!!!!)

5 検索して特定のサイトがどの位置にあるのか調べることが出来る




右の上のとこに、でっかい見覚えのある「g」のマークがありますけども。

これが私のいつもお世話になってますところのGoogle先生。

さすが世界制服を企てているだけあって、超でかいですね。


このアイコンたちの中でも群を抜いて大きくて、11936×11936pxの大きさがあります。


ほかにも大きいとこだろ、YouTubeだとか、Yahoo!だとか。

まあ有名どころはぎょうさんありますねえ。



でもって、このサイトに掲載されてるアイコンの大きさ=ネットの上でのエライ人。

という図式が成り立ちそうなんで、外国のサイトはようわかりませんし、国内のサイトを探して大きさを調べることにしてみた。



私のいつものお買い物場所。

amazon.jp

画像中心部にちっちゃくaてかいてあるのがそれ。

大きさは80px。うーん。まずまずってか?





私はあんまり詳しくはないんですけど、周りの人は皆やってはる

mixi

国内最大手のSNSのはずなんですけどね。

そんなに大きくなかった。96px。

そんなもんなのか・・・



amazon.jpがあの大きさなら、こっちはどうなんだい?ということで

楽天

おおお、すごい!こっちは大きいぞ!なんと1376pxもあるじゃないですかい。

一気に4桁まで大きくなってちょいビビッた。




いつも作業用BGMでおせわんなってます

ニコニコ動画

さすが動画サイトはトラフィック激しいのね。

楽天と同じく4桁で1024px。

どうりでいつも重いわけだ。やはり有料会員しかないのか・・・



私の情報源にもたまになってたりする

2ch

スレッド乱立で規制もたまにはいるほどだから大きいのか・・・

と思いきや、ニコニコよりも小さい912px。


でも基本文字だけのサイトなのに、この大きさはある意味すごいのかもしれん・・・




と、意外と思ってたサイトと、思ってた大きさがそんなに一致しないとこも、まあ面白いのかなあと思ってみたり。


楽天があんなに大きいとは思わなかった。正直すごい。

そら球団経営できるわね・・・・・



ちなみに番外編。


私がいつも仕事で使ってる、ファイル転送サービスの

Firestrage

色んな人が、いろんなファイルをアップしたりダウンしたりするサイトさんですからね。

知名度的にはそんなになくても、結構大きいんじゃないのかな?と思ったら、160pxだった。


小さいようにも思えるけども、それでもamazon.jpの倍。それはすごいと思う。

というか実は載ってないんじゃないのか?とか思ってただけにちょいびっくり。


やっぱファイル転送サービス使う人が多いってことですねえ。



トラフィックの多い順に200000ですから、全世界の何億あるのか不明なサイトの中で、この中に載ってるってだけでおそらく想像を絶するアクセスがあるのでしょうけどもね。


私も自分の勤務先のHPとかの管理もしてますけども、そんな風に、


「まいったなあー、アクセス多すぎて、サーバー落ちそうだよー」


なんて一度でいいから言ってみたいもんですねえ。

そんな風になるのはまあよほどの天変地異でもない限り難しいのかもしれませんけどね。



ちょいと最近、サイトの構築だとかの事も考えないといけないことが多いもんですのでね。

今日はへいへいおおきに~♪の歌と、サイトの事が頭から離れない一日なのでした。


私そんなにWEB詳しくないんですけどもね。

知らないこと知るのは面白いもので。

もっと色々しりたいな~と思っておりますけども。。。


人生何事も勉強じゃーーい



というわけで、まだまだ週の真ん中ですけども、お仕事がんばりましょー

ではでは♪

あでぃお~す





--------------------------------------------------------------------------------------------------------



お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー


MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

4 件のコメント:

  1. 一緒になって踊ったぜぇ♪

    あの歌大好きでしたが、歌いだしの歌詞がいきなりあれなんで、いまじゃ テレビで流せませんね(汗)

    いーあるさんすぅうーりゅーちーぱー
    何を夢みるぅ カンフーちゃーん♪
    ↑次のリフレイン植え付けるテスト(笑)

    返信削除
  2. >はねなしさん

    うわぁぁぁぁぁ

    また頭から離れなくなるじゃないすか(汗)

    ポンキッキーズぢゃなく、ひらけ!ポンキッキですねわかります。

    ああ、やはり同世代というのはこれだから(汗)

    明日からイーアルサンスー♩が口から飛び出てジャジャジャジャーンになるのが明確に予想できすぎてワロタ。

    口に絆創膏でも貼って会社行きますかー。

    返信削除
  3. どうもお久しぶりで申し訳ないです。

    はなまるロックが脳内ヘビロなShibazoです。
    マユミーヌはセクシーだと思います。
    あ、どうでもいいですかそうですか。

    TAKE6さんのHPから入るBLOGと、直でアクセスするBOLGと、
    デザインが違うのでこちらもお引っ越しかな?
    でもコメ欄はこっちにしかないなー。こっちでいいですか。

    僕も以前、ウォーキングの時などにiPod的なものにお世話になっていましたが、
    やはり歌いたい。どうしても歌いたくなってしまう。
    それにやはり、街の音を聞いて歩きたいと思うようになり、
    持ち歩かなくなってしまいました。

    そのかわり?車の中じゃあ、声がかれるほど熱唱してますがね(笑)

    あれ?なんか本文に全然関係ない話で申し訳ございません。

    返信削除
  4. >Shibazoさん

    どもどもでございます。

    TAKE6のブログのほうは、リンクして表示させてるだけですので、引っ越しは今のところ行う気はございませんです。

    向こうのサイトでのアクセスアップにつながれば・・という事で埋め込みしたんですけどもね。

    マユミーヌ・・・・Shibazoさん、いいとこついてきますねえ。

    正直私も好きですよ。

    そういえばトヨタのパッソの歌もマユミーヌでしたねぇ。

    カワイイよ、カワイイよマユミーヌ。ハァハァ

    いやいやすいません。

    車内カラオケはのどが枯れ果てるまで。これは超基本ですね。

    多分外から見ても声は聞こえないですが大声出してるのはまるわかりかと。


    というかむしろ関係ない話題大歓迎でございます。

    返信削除