2010年11月3日水曜日

たかが影されど影


あ、どうもどうも。


文化の日の水曜。祝日の水曜。

みなさんどうお過ごしでしょうか。



朝から色々考えるお仕事のおかげで、猛烈に白昼夢を見つつの仕事になり、どうにもこうにも夢と現実の境目が解らなくなりつつあるNAWOです。


そうなんですよ。私ですね、モーレツア太郎に考えすぎますとですね、どうにもこうにもネムネムになりやすい体質なものでしてね。


ちょいと年末からやらなけりゃなんないであろう大仕事の事で色々考えてましてね。

何考えてるのかはまあおいといて。



その絡みで、朝からGoogle翻訳とAltavista babelfish Translateの間を行ったり来たり戻ったりしておりまして。


まあなんで人類というのはこうも言語がぎょうさんあるんやろうねえ・・・

と思いつつ、日本語と英語とフランス語の間を右往左往しながらさまよえる子羊状態でございます。



そういえば聖書には、バベルの塔をどこぞの誰かが作って

「神に近づいてやるぜーヘッヘッヘ!」

って時に、神様が怒り狂って全員バラバラの言葉にリセットボタンポチっとな!ってして言語体系がバラバラになったんだっけか・・・



バベルの塔っていやあ、バビル二世・・・

すーなのーあーらーしーにーとーざーさーーれたーーー・・・・



そういえば昔、ナムコっていう会社が作ってたゲームでバベルの塔ってのがあったな・・・

あれ面白くてめっちゃやり込んだよなあ・・裏面へ行くパスワードとかあったっけなあ・・・



塔って言えばドルアーガの塔だよなあ。。

あれもゲーセンでめっちゃやりこんだなあ・・・なつかしいなあ・・・



ゲーセンでナムコって言えば、

ゼビウスとギャプラスは100円でまるまる一日遊べたなあ・・・100円で最高何週したっけかなあ・・・



zzzzzzzzzzzzzz・・・・・・・



・・・・・・はぅわ!!! いかんいかん!!!




最近の若者はゲームと現実の境目の見分けがついておらん!

とどこかの大人の方々はおっしゃっておりますようですけども。

私は既に夢と現実の境目が解らないような状態でございまして。


ああ、まさに夢うつつで仕事するなんて、なんという幸せなのでしょう♫


いやいやちがうから。

キーボードに涎の琵琶湖作ってる場合ぢゃあないのだ。がんばらなければー



まあそんなこんなで、まるで夢か幻か。。みたいな状態ですけども、

いくら考える仕事がメインと言いましてもね、しっかり制作しなきゃならんもんも回ってきますわけでしてね。


上のように一人でブツブツ良いながら、合間合間に作ってるものもございます。



で、ここでですね、皆さんドロップシャドーってわかりますかね?

そのまま直訳すると、落ちた影。。ですけど。

まあまさにそれなんですけどもね。


1枚の写真やなんかでも、少しこういった影付けてやると、普通にペタペタ画像貼付けてる状態よりも、手前にグっと出てくるような立体感を簡単に付けられるもので。

それでいて写真やオブジェクト自体には影響がほとんど出ないので、一番お気軽な物かもしれませんけどもね。


で、こういうドロプシャドーみたいな物を、「効果」って言うんですけども。


私も毎日使わない日は無いフォトショップさんにも、当然そういう

「効果」

は沢山ありましてですね。


適用するのがほとんどボタン一個ポチってするだけなので、よく使うものだと思うんですけども。


で、これが普通の状態。


白バックに白い紙置いてるだけなんで、まあなんて見にくいんでしょう。て感じですけどもね。

おまけに白に白もあってか、紙にいい感じにシワついてますけども、それの立体感もそんなに感じません。

うーん、もひとつ。という感じ。残念賞。


で、とりあえずちょいこの中央のシワのある紙を目立たせるために、さっき言いましたドロップシャドーを適用すんですけどもね。



適用はめっちゃ簡単ワンタッチ。

レイヤーパレットの下のとこにある

「効果」

てとこ押したら、中に

「ドロップシャドー」

て書いてあるので、それ押して、角度とか影の長さとか適当に設定したらはい出来上がり。



で、それで出来ました先生!!てのがこれ。

まあ確かにさっきのに比べたら、紙が手前にちょい浮いてるような感じでよろしい。


でもね。確かにドロップシャドーって簡単で良いんですけどね。


こう、なんと言いますか、この画像みたいなアナログ感のある素材でそれを適用すると、均一に影が出来ますのでね。

固い1枚のプラスチックの上に紙が貼付けてあるような感じになっちゃって。

なんとなく違和感を感じるような気がしないでもない。



なので、もっとこうアナログチックに影付ける方法ないんかいね?

と、人間の欲望は尽きる事無く突き進んでいくわけなのですけどもね。



ここでトップの画像が再度登場。


この記事の一番上の画像だとこんな風になってまして。

パッと見てわかんないかもですけども、なんとなく違うのわかりますかね?


人間の目って不思議なもんでしてね。こういう影がついてると、手前の紙が真四角には見えなくなるんですよねえ。

なのでよりさっき言ってました、アナログ感が出るんでございます。


これの作りかたを今日は簡単に説明しとこうかなーとか思いましてね。



まあさっきのドロップシャドーを使わずに、めんどくさいですけど、影になる画像作りからはじめますです。

いやいや、めんどくさいって言ってもちょう簡単すから。


まずレイヤーパレットの中のシワ紙のレイヤーをコマンド+クリックして、シワ紙の選択範囲を取りまして。



シワ紙の下に影が無いとあきませんから、下に新規レイヤー作って、黒色で塗りつぶしー。

そうしますと、見た目では全くわかりませんけども、シワ紙と同じ大きさの影が出来たことになります。


でもこのままでは何かわからないので場所をちょいと下に移動して・・・

でもってこれをまずボカします。今回は10pxくらい。



で、ここまでで、元々のドロップシャドーが効果ではなくて、別レイヤーで出来たことになるんですけどもね。


あとはこれをどうやってトップ画像みたいに変形させんのかっということなんですけども。



そんな難しいわけではなくてですね、一番上のメニューの「編集」→「変形」→「ワープ」ていうのを選択して。



するとさっき作った影の部分に、なにやら怪しいフレームが出てくるので、これの下の真ん中部分をちょいちょいとこうしていじってやりますと、真ん中下の部分だけが凹んだ形に変形するんでございます。


でもってあとは上の部分もちょいとだけ変形して。透明度もちょいといじってですね。

それで出来上がりー♫



まあ、さっきのドロップシャドーに比べたら全然手間かもしれませんけどもね。

でもこの手間でこんだけ結果違うんだったら、5分もかからないのでよりリアルな方がいいんではないのか?と思ったり。


まあ料理でもそうかもしれませんけど、

「ちょいとひと手間」

というのが、制作全般に何にでも言えるんじゃないですかね。



なんでもめんどくさい!とか、時間無い!って言うのは簡単なんですけども。

大事なのはその時間内でどこまで出来るんかってだけでしてね。

意外とちょいと頭をひねったりすると、そこらに工夫できる事はぎょうさんあったりするわけですねえ。


たかが影ですけど、されど影ってね。


フォトショップさんにはほかの効果もぎょうさんあるんですけども、この影付けるってのは本当によくよく使いますのでね。

こういう簡単にちょいと工夫できる事も、知ってると知らないとではまた違うもんですよ。



あ、ちなみにですけども、

今回の素材は本当のアナログの紙に、色鉛筆で書いてあるように見えますけども、スキャンとか手書きは一切無くて、全部フォトショップだけで作ったものです。

1からデジタルでお絵描きしてるのに、実際にあるようなアナログ感を出せるのも、フォトショップさんの良いとこかなーと思いますけどね。



今日は効果の一番基本・・・というか一番メジャーなドロップシャドーでしたけど、また機会がありましたらほかの効果についても書きますかね。

簡単なのに、知ってないのはもったいないー。

簡単にできる事でも、インターフェースがややこいので、それで敬遠してる人も居はるでしょうしねえ。


そんなん知ってるわい!て人は華麗にスルー推奨でお願いしますです。



さあ、じゃあ、またネムネムと戦いながら、ちと思考の旅に出ますかねえ。

と、思い始めた瞬間にもう眠い・・・ううう


こんなに昼間寝たら、夜寝られないじゃん!!  って私は子どもですかそうですか。


祝日の残りもわずかですけども。皆様はごゆるりお過ごしくださいませ♫

ではではまた明日でございます。


アディオース♫


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー


MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

6 件のコメント:

  1. 神の使いである きつねⅡ世 と愉快な仲間たちより2010年11月4日 19:46

    日記読んだけれど・・

    ww

    バベルの塔はね 天を目指したから 語原をバラバラにもされたらしいですよ~

    神っちにw

    スーパーなブログ 身にしみて 読破しました

    m(  )m

    返信削除
  2. >きつねさん

    フヒヒ。どもどもでございます。

    愉快な仲間たちとご一緒にご来店いただいてありがとうございます。

    読破するほど良いブログなのかどうなのかは少々自身で疑問でございまするけども、こんな駄文の塊魂な文章を見ていただきまして光栄でございます。

    にしてもきつねさんのとこはコメ欄封鎖してはるんですねえ。もったいのおございますけども・・・まあ何か意図あっての事なんでしょうけどねー

    神っちはやはり万能なんですねえ。語原強制変更とは。

    私の知能も高度に強制変更してもらえないかどうか、夢枕に立つ神々にちょいお祈りしてみましょうか。

    実は私もきつねさんの記事読みふけってる最中でございますですよ。フヒヒ

    返信削除
  3. なに こんなところで 盛りあがっとんねん?
    と 小一時間・・・
    わたしも 仲間に入れてーw
    きつね & NAWO

    NAWOさま
    「編集」→「変形」→「ワープ」は
    古いバージョンのフォトショには
    ありませんでした・・・
    残念。

    返信削除
  4. 追記

    科学にてワープは不可能と発表されたらしいですよw

    きつねコメ欄開くと 返事が大変だったんで
    閉じてるんですよw
    自分の日記 書けなくてw

    真面目に読んで 真面目に返事書くからしんどくてw

    だから閉じてます m(  )m

    神に常々 強制終了せよ!
    と 掲示があるNAWOさんに きつねも同感w

    のんびり よろしく

    返信削除
  5. >chiicoさん

    フヒヒ 呼ばれてきましたですか。どもどもー

    ワープはCSくらいからしか実装されとりませんでしたか・・・失礼しました。
    今度の記事でもうちょい古いバージョンでもなんか出来るネタを考えましょか。

    もうね。いくらでも仲間に入りやがれと。神々が申しております。

    返信削除
  6. >きつねさん

    科学でワープ不可能でも、愛と勇気と根性でなんとかなるんですよ。

    真面目なきつねさんが真摯にリコメ書く→嬉しいのでさらにコメ→またさらにリコメ・・・のデススパイラルですねわかります。

    強制終了の啓示は昼間にありますよ。

    気がついたら寝てるですよ。フヒヒ

    こちらこそのんびりまったりよろしくです

    返信削除