2010年10月31日日曜日

いでよ!ドーパミン!



どうも。。みなさまこんばんわ。



京都は寒いです。

天気は昨日台風がかすめたくらいでそないに荒れてませんけども。でも寒いです。

寒いったら寒いんです。


ついこの前まで、通勤電車には冷房が入っていたと思ったのに、今日なんて乗り込んだ車両の空調が止まってましたら、

「チッ、暖房いれろよーー」

なんて思ってる自分に気がついて。

ああなんという時の過ぎ行くままにこの身を任せ〜なのだろう

とちょい沢田研二風味に思っておりますところのNAWOでございます。



この前のオフ会で、ノールさんという私のブログのお友達の方に、

「ほんと、NAWOちゃん、仕事好きだねぇ〜」

といわれた一言がなぜか頭から離れません。


なぜでしょう。ノールさんが標準語だからなのでしょうか。

標準語のイントネーションをあまり聞き慣れてないので、それで頭から離れないのでしょうか。わかりませんけども。


でも実際に今日もお仕事お仕事♫といそいそと出かける私は確かに仕事大好きですけどね。

三度の飯よりも好きなのは確かなのですけども。


でもノールさんにそう言われたときに、どういうリアクションをすればいいのか一瞬わかんなくなっちゃいまして。

関西人としてリアクションとれないのは駄目でしょう〜と自分自身に反省。



え?別にリアクションは求めてない?


いいんですよ。

関西では大阪だろうが京都だろうがリアクションが挨拶みたいな物ですので。

そこで笑いをとれるのかどうかという事が重要なのです。はい。




いやいや、まあそんなどうでも良い事はほんとどうでも良いんですけどもね。


なんだかんだいいつつも、日曜日もこうして仕事しております訳ですけども。


前々からまあアルバムですとか広告ですとかで忙しいのは忙しいのですけども、年末に向かって制作物は益々増えて行く一方でして。

その中でも、新案件が増加していくのが年末年始の特徴でもあったりします。


アルバム関係とかブライダル関係ですと新商品の企画提案と見本のデザインと作成。

一般印刷物でも、定期的に発行してるリーフレットや冊子だとそのデザインのリニューアル。

そんな風な「新規の制作」の案件がどんどん増えていくのも特徴です。



アルバムやブライダルというのは、制作の上で基本的なデザインの路線というのはあるのはあるんですよ。

綺麗だとか、カワイイだとか、長年飽きにくいとか。まあ色々ですが。

基本的にはそういうのを外すことはそうそう有りませんけども。


ですがそのせいで、ジャンルが限定される事が多々あるせいかどうかわかりませんが、アルバムやポストカード一つとっても、新規での全く新しいデザインというのは、なかなかにインスピレーションが湧きにくいもんがあったりする訳ですね。


俗にいいますところの、

「生みの苦しみ」

を味わう事になるんでございます。



まあね。人間て神様ちゃいますから。

自分が作ってる物で、全く新しいもの作ったつもりが、次の日の朝にも一回見てみたら、

「あ?なんじゃこりゃ。前に作ったのと一緒やん」

という事もあったりするんですよこれが。


なんか大昔に、

「ラブレターは深夜に書いたらとっても恥ずかしい内容になるから、ちゃんと朝にも一回見直しましょうね♫」

て誰かに聞いた覚えがあるんですけども。

なんとなくそんな状態。


まあ文章ちゃいますのでね。他人に見せられない事は無い・・・・・のか?

いや、見せられないじゃなく、見せたくないものだったらあるかもしれん(汗)


ま、まあそれはいいとしましてね。

確かに量もぎょうさんあれこれ作ってますからね。なんとなしに新しいもの作ってるつもりが、前に作ったデザインの再現版だった。という事もあるんですごめんなさい。


といいますかね。やっぱボツって行くものもまあ本当に京都の北山上空に瞬く星のごとく、すごいぎょうさんあるんですよ。


ですけどもね。基本的に没のラフとか、データとかは何となく

「ムキーーーーーー!」

ってムカツイてしまって、ゴミ箱ポイ!てしちゃう事が多いんですよね。


ですけど人間て不思議なもんでしてね。

頭の中にしか残ってないはずのそのデザインが、知らぬ間にまた出てきたりするんですねこれがまた。


で、作れたばっかの時は、前に作ったなんてこたあスッカリ忘れてますので、「出来た出来た〜」って呑気に喜んだりするんですけども。

翌朝見て、その事実を思い出した時のあの愕然とし具合と言いましたらねえ。もう。



ま、でも新しい物でも、古い物でも、私何かと考えるのは大好きなので、愕然としてもまた5分も経過すると、その事実も忘れちゃって、新しいもん作り始めるんですけどね。


でもやはり新しいものって、何かからインスピレーションとか刺激を受けて出てくる事が多いので。

わざと遠回りして歩いてコンビニにシロクマ買いに行ってみたり、近所の公園でボケェーって口開けたままベンチに座ってたりするんですけども。


あ、でも口開いてるからって、そこの少年、口に石入れようとしないでね。

私石像ちゃうから。一応生きてるのでね。お願いします。

入れるならぜひシロクマを入れてくれ。

いや入れてください。入れるべきだ。入れよう。入れろ。



でもでも、いつもいつもそうやってほっつき歩けるわけではありませんよ。

昨日みたいに台風がきたぞーてな時にブーラブーラしてたりとか、夜中の2時とか3時とかに公園のベンチに口開けて座ってるわけにいきませんからね。


夜中の深夜にそんな人が公園のベンチに座ってたら、私だったら一目散に逃げる。間違いなく。


なので仕事場のPCの前で、何か刺激は無いだろうか・・・とインターネッツで探したりするのですけどもね。


本当は少し体動かして、周りの環境を変えてしまうほうが思いつきやすかったりするんですけども、インターネッツの中でも色々役立つサイトもありましてね。

そういうサイトで色々見て、悶々としながら脳のドーパミンですとかアドレナリンとかの分泌を誘発しようと試みるわけです。



そこでやっと一番上のトップ画像に話は行くわけなのですけどもね。

この画像はですね、

Photobucket(フォトバケット)

さんという海外のサイトなんですけども。

いろんな写真を投稿できる、いわば写真共有サイトさんの老舗でして。


海外のサイトなので当然すべからく英語ではありますけども、アートはもちろん、カラーやその他いろんなジャンルでの写真が投稿されてます。


でもただ単に投稿された写真があるわけでは無くて、一番重要な部分でありますところの

「カテゴリ分け」

がものすごい細かく設定されていましてね。


一番大きいカテゴリ分けだけでも12種、その中にそれぞれまたジャンルが分けてある・・という、自分の求めるイメージをどんどん探れるようになっています。


例えばトップの「LOVE」のカテゴリの中に入ってみると、中カテゴリでさらに9個。

ハートとか、キスとか、ラブバックグラウンドとか、いろんなジャンルがあります。

でさらにその中のキスの中に入ると、なんと633,545枚あるらしい・・・恐るべし。


で、この記事のトップの画像は、「LOVE」の中の「LOVE PICTURE」の中の1枚だったりします。

このカテゴリでうろうろしてる事が多いですかねえ。。私は。


結構面白い写真多いんですよね。これとか。


なんで組体操やねん。。という突っ込みはまあおいといて。




もちろんドラマチックなものもぎょうさんあります。

これなんかこの1枚で1話の物語が作れそう。


投稿サイトならではのこういうバラバラなのが、色々刺激してくれる訳です。



写真をレイアウトする、いわば「余白」を考えるのに、そのメインコンテンツであるところの写真を見て参考になるのか?

という風に思われる人もいるでしょうけどね。

確かに、このサイトにある写真をレイアウトする訳では無いので、そういう意味ではまあ参考にならないんでしょうけども。

でも写真ていうのは、それ1枚の中に色々な「色」や「形」がありますのでね。

写真を1枚の写真として見てるだけでしたら、まあ興味がなけりゃただの写真ですけども。

でもその中に写ってるものだとか、色合いとかを見てるだけでも、本当に色々浮かんだりするもんですよ。

逆に1枚づつ見るんじゃbなくて、ジャンルの中に点在してるサムネイル(小さい画像)が沢山並んでるのを見てるだけの方が良い時もあったりして。


ブライダルなので、当然ジャンルは「LOVE」なんだろうって思うかもしれませんけども、そういう刺激を受けたいときには、別の「Bokeh」のとこも良い感じです。


あ。Bokehて、まんま「ボケ」ですよ。

日本語でもピントの「ボケ」って言いますけども、外国でも同義語で「Bokeh」なんですね。


こっちはLOVEほど枚数は多くありませんけども、それでも1923枚もある。

ピンぼけ写真全員集合状態・・・というよりも、ボケ足を使った作品を並べてあるって感じですね。

こっちのジャンルの方が、何となくインスピレーション受けやすかったりしますねえ。



まあ何か口開けてこういうサイト見たりしてる時は、私は脳内麻薬を分泌させる旅に出てるのであろうな・・・と解釈していただければ良いかと。


ほかにも日本、海外問わずに、今は色んな写真の共有サイトはありますけどもね。

私が知ってる限りではこちらが一番大きいかも・・という事で。

写真に興味ある方でしたら、きっと見応えあると思いますよ。

インスピレーション受けなくても、見たい方はどうぞ見てくださいね。




まあ実際ですね、今仕事場で年末から年始にかけての仕事で、すごく大変なんだろうけどもすごく楽しいのであろう・・という企画が浮上してきておりまして。

とはいっても印刷物やアルバムでは無くて、サイトの作成だったりするんですけどもね。

それにまつわる色んな事の材料を、今はまだまったり集めておったりするんですけども。


まあ一から新しいもの・・・その中でもサイトの作成ってのは、印刷物みたいに終わり!ってのがなかなか見えにくい分、ツボにはまってしまうと凄まじく大変だったりするんですけどもね。

でも話を聞いてるだけでワクワクさんになっちゃうくらい楽しそうなので、必然的に色々考える機会が多くなってまして。

思いつくのが、食事中とか、電車での通勤中とか、お風呂で入浴中とか。

フッフッと本当に断片的に出てきたり無くなったりするものでして、それを書き留めるのがなかなかに大変だったりしておりますが。


「今そこに浮かんだアイデアも、どこかに記録してなければ、それは無かった事になってしまう」


をポリシーに、まあ一言で言えば大人の落書きですけども、ノートがどんどん消費されていくのが嬉しいやら悲しいやら、

いっそのこと、格好付けてノートに書き留めるのでは無く、小学生の使ってる落書き帳を買ってきたほうが良いのか???と思いながら、日々過ごしてますけどもね。

なかなか文房具屋さんで気に入った落書き帳が見つからずに右往左往する毎日でございます。



仕事ってしんどいですよー。でもだから楽しいんです。

責任やらも色々ありますけどね。でもそういうプレッシャーも人間生きる上では、特に私にとっては重要な一部なんじゃないのかと。


て難しい風味で言ってますけども、結局バタバタしてんのが好きなだけです。フヒヒ


夜も更けてまいりましたが、もうひと頑張りしますかねー

みなさんも残り少ない日曜、ご堪能あれ。

ではでは〜

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    お忙しそうなので、
    コメントも控えておりました^^
    また、お忙しくなられるようで
    風邪など、気をつけて下さいませ。

    確かに、このサイトはインスピレーションが
    沸くかもしれない。
    私は、ラフは書かないので
    頭の中の色だけで物作りします。
    なので美しい物や興味のある物を
    たくさん見れる、このサイトはイイ!

    いつも色んなサイトや物事、よく知ってますね。
    尊敬しちゃいます^^
    ってか 知りすぎていることに
    な~んか 嫉妬する!
    くぅ~ 負けたくねぇ~~~~

    返信削除
  2. どうもご無沙汰ぶりぶりです。

    忙しくても記事は休みませんしコメントも読みます。

    それが生きがいなものでして。


    ちーこさんもラフ書かない派ですか。
    私と一緒ですねえ。


    私が知ってるサイトや素材集も、日頃そうやって制作でモガキ苦しむときに見つけるもんが多いんですよね。

    なので意外とそういうふうに苦しむことも必要なのではないかと思ったり。


    いやいや、でも嫉妬はちがうでしょww

    私のほうこそ負けたくねえ~でございますwww


    お互いまあボチボチがんばりましょうかいね。

    返信削除
  3. ΨきつねΨ

    お初です m(  )m

    中々哲学的な日記?ブログですね。
    身体の調子のいい時でないと グッと読み込めない様な感じが 興味をそそります。

    ではでは m(  )m

    返信削除
  4. おおおっふ

    梅田に生息するΨきつねΨさんぢゃありませんかい。

    じぇんじぇん哲学チックぢゃないすよー。もうほんとにドウデモイイ臭がプンプンしてまして、小バエもよりつきません

    色々カモフラジュするために長文書いてるんですわこれが


    って嘘ですよ。

    たまたまウダウダ言ってたら長くなるだけなんでございます。

    私もΨきつねΨさんのとこにコメしにいこーーっと♫

    これからもヨロチクビーでございます。


    シーろくまシーろくま!たべよっと

    返信削除