2010年10月26日火曜日

種が弾けるのを待ってます


どうもみなさんこんばんわ。



最近は少し夜遅くまでお仕事をしている事が多くてですね。何かと朝日がものすごいまぶしい毎日を送ったりしておる私なんですけども。

そんな朝日のまぶしい朝には、やはりシロクマでしょ。


と、いつもの朝ご飯にシロクマを買いにいきましたら、時期もあってか、コンビニに置いてませんでしてね。



まあ、120円の大きい方は結構売り切れになったりするんで仕方ないなあと思うんですけども。今日はファミリーパックまで売ってないんですよ。あの少し小さくて6本入りのやつ。


でもって、どうも納得出来なかった私はですね、

いつものいきつけのファミリーマートなもので、店員さんともまあまあなかよくなってたりしますので、なんでシロクマ無いのん?て聞いたんですけどもね。


なんでも冬限定のアイスが出始めたので、そっちの方を仕入れしていったら種類が一杯になったので、一時シロクマの入荷を止めたと。



・・・・まあ確かにですね、冬季限定で色んな美味しいアイス出ますですよ。私の好きな板チョコアイスだってそうですけどもね。

でもですね、でもですね、なんていうんでしょうかね。



例えば、定食屋さんに行って、日替わり定食大盛り頼んでですね、出て来た定食が、ご飯がついてなくて、なぜか付け合わせのタクアンが大盛りになってたら、あなたどう思いますか?ショックじゃないですか?どうですか?私にとってシロクマとは、その日替わり定食の中で一番ウエイトを占めているであろう、日本人の心の原点ともいえる、魚沼産コシヒカリ100%の大盛りの白いご飯と一緒なんですよ。我が人生のメインコンテンツなんですよ。あなたはそういう定食出されたら悲しくないですか?だってタクアンですよタクアン。そんなもの超大盛り、いや、むしろ特盛りにされても、それを楽しむためのご飯が無いという状況で、あなたは食事を楽しめると言うのか?否、そうでは無いはずだ。なので早急にシロクマの入荷を希望する。今直ぐ仕入れて私の為に販売してくれ。



という内容を店員さんと対峙してるレジで0.5秒くらいで考えましたけども。

まあ仕方ないのであきらめて、板チョコアイスで我慢してますNAWOです。



まあそんなこんなで朝から超テンション低いのにもかかわらず、電話に出る時はいつもハイテンションをキープしつつ、軽いジョークを交えながら、軽快に営業トークもこなしてしまう自分に嫉妬する日々でもありますけども。

日々製作の仕事をしておりますとですね、何かとインスピレーションに困る事ってぎょうさんありまして。

インスピレーションて言い方はちょいやらしいので、まあ閃きって感じですかね。

なんか作る時に、「あー、何か某アニメのように、頭ん中でこう、種がパーン!みたいに急激に何か閃きって無いんかなーー」

とかいいながら、椅子の背もたれで遊んでたりしてますと、私のように背後にズリ落ちて皆の失笑を買いますので注意なのですけども。


まあ実際そんな事ブツブツ言ったところで、そんな時は何にも弾けたり、閃いたりするこたあございませんでして。

まあただの愚痴になるのが関の山でございます。


でも、今はインターネッツというとても便利な物がありましてね。

PCさえあれば、いろんな閃きですとか、アイデアの元をもらえる物も沢山ありまして。


その中でも、いろんな事を閃きやすいのは、やはり「写真」でございます。


Google先生に「こんな写真さがしてー」って言うのも結構なんですけども、ある程度クオリティの高い写真というのは、以外と探すのに苦労するものでして。

あくまで検索結果というのは烏合の衆になってしまいますから、そっからさらにクオリティの高いハイセンスな写真だけーというのはGoogle先生にも無理なのです。



そこで私が閃きをもらう為に見にいくのが、そういうハイクオリティーな写真をまとめてある「まとめサイト」さん。

色んなジャンルで、色々なサイトがあるのですが、すごくクオリティーも高いので、写真が好きな人でハマってしまうとずーっと見てしまうかもしれませんけども。

今日はその数例を紹介してみよかなと思いますです。





Less Is More: 50+ Examples of Minimalist Photography


ミニマリスト写真て何?と思いますけども。元々こんな日本語ありません。


まあ言えば、「最小限の要素だけで作った写真」という事ですかね。




究極までシンプルにしてみましたって事ですか。

一番上の写真もそこから1枚。

私の大好きなジャンルでもあります。

上記リンクサイトに50枚以上有り。






35 Brilliant Examples of Abstract Photography

アブストラクトって言うと何なのかよくわかりませんけども。

いわば抽象的ってやつです。



具体的な写真じゃないほうが、見てて色々閃きやすいもので。

こちらも面白い抽象的写真が多数あります。

たぶん40くらいあるはず。












100 Stunning Photos That Freeze Time With a Fast Shutter


高速シャッターを使った作品が多数掲載されてるまとめサイトさん。

肉眼では見る事の出来ない瞬間を撮れるのも写真の醍醐味てやつですか。




今は昔とちがって、どんだけでも感度は増感できるようなので。

シャッタースピードもえらいことにできるんでしょうねえ。

こちらも100以上の写真があります。






72 Beautiful Photographs To Express The Moods of Human Life

人生においての写真。

人をモチーフにした写真の数々ですね。モノクロが多いですけども。

そういう写真を集めたまとめサイトさん。




こちらも70点以上あるみたいです。

にしても人間が映ると、本当に急激に味付け濃くなりますねえ。

でも閃きもらうにはいいかもしれん。






まあこんな感じですね。


元々の写真達というのは、Flickerですとか、写真家さんのサイトに掲載されてる物なんですけども、それを上記のようにジャンル訳して、整理し直してまとめてある。というのが特徴です。



ほらiPodでもあるじゃないですか、アーティスト別、ジャンル別、アルバム別・・・とかね。

ああいう感じで、それぞれにネット上に大量にある写真を、別の意図でソートしてあるというのは、最近は結構多い物で、私もそういうところにお邪魔しては、色々閃きコイコイと唸っておりますです。はい。



写真を撮る人は、何かの参考になるかもしれませんし、そうでない方も、

「こんな絵撮れるかなあ〜」

って漠然と思うかもしれませんね。



いずれにしても写真て色々なっものをくれるもんです。リアルに切り取りますのでね。


ちなみに素材集ではありませんので、ご利用は計画的に。ア○ムじゃないですけども。

でも見てるだけで楽しいですよ。

私もひどい時は数時間ボーーーッとただただ眺めてたりしてしまう時もあります。

随時色んなサイトが増えていってますので、また機会があれば別のも紹介しますかね。




ささ、私は昨日とあるブログのお友達さんからメールで教えてもらったシロクマのTVCMシリーズでも見ながら、また作業に戻るとしますか。

ちなみにストーリー仕立てになってて結構面白いです。

http://www.youtube.com/watch?v=gAhtNXbHW3o&NR=1

京都ではこのCMやってませんからね。前から見たかったんですよー。

ebooodomicさんおおきにです♬

作業場横のウインドウズさんのモニタで流しながら今日も作業しておりますですはい。



ではでは皆さんまた明日〜

アディオスでございます

.

0 件のコメント:

コメントを投稿