2010年10月7日木曜日

ビーダマンもエーダマンになるんですねわかります。



どうもみなさんこんばんわでした。

毎度毎度仕事場にて、シロクマをほおばりながらアルバムを作成しておりますNAWOです。



いつもいつも甘いものばっかり食べながら仕事しておりますとですね、無性に辛いものやしょっぱいものを食べたくなるのが世の常なんですけども。


と思っておりましたら、昨日私の仕事場に嬉しいお届けものがございましてですね。


おせんべいやさん本舗の黒胡椒せんべい。


日頃おせわになっております、プチソレイユさん

「美味しいのでスタッフ全員でどぞ」

とのもう涙がチョチョギレルような優しさで送ってくださいまして。

しかも3袋も。


もうですね。私の同僚含めスタッフ全員狂喜乱舞ですわ。



薄手の堅焼き煎餅にまぶされた粗挽き胡椒が、美味い辛いのアナザーワールドを形成しておりまして。

食べてる最中「辛っ」って言いながら食べちゃ茶をすすり、また食べちゃ「辛っ」て言いながら茶をすする。

ああ、まさに美味い辛いのデフレスパイラル。


「辛さと美味さのメリーゴーランドや〜」


と、某彦麻呂風にコメントしてみたり。



そんなこんなで皆で食べてましたら、せっかく3袋もあったのに気がつけば2袋無くなりそうでございます。

相変わらず我が勤務先のスタッフ達の万年欠食児童ぶりが発揮されてますね。

いいぞもっとやれ。



勤務先はそないに大きな事務所ではないんですけどね。

私はちょうど事務所の北東の角の、炊事場の前あたりでいつも作業しておるのですけども。


その炊事場の横にですね。冷蔵庫と、昼食やらでお弁当あっためたりするのに使う電子レンジが置いてあります。


この電子レンジの上のスペースは事務所内で通称


「おみやげ置き場」


もしくは


「食のスーパーシェアスペース」


と呼ばれておりまして。


貰ったお土産ですとか、頂いたお菓子やなんかはこの上に置かれまして。

皆通りすがりにつまんだり、別途皿にのせて自分の作業デスクに持っていったりして食べたり飲んだりしておるわけでございます。



うかつに自分で買って来たチョコレートやお菓子を置こうものなら、ふと目を外した瞬間に全て誰かしらに平らげられてしまうという、恐怖の空間でもあります。


同僚の一人に至っては、

「このスペースは私の胃袋と直結しておる。」

などと訳の解らないことを口走るものも居る程でございます。


あ、手前に見えてるのはおなじみグリコボックスですね。

二日前にグリコのおねえさんがお菓子補充してくれました。
皆ちゃんと100円入れようなー




当然ここのスペースに上の黒胡椒煎餅様も鎮座されておりましたけども、今はもうない。

三袋目を開封されるのを待たれている気がするのだが気のせいだろうか。


というか、皆こちらに立ち寄ってはバリバリボリボリ言わせつつ、ドップラー効果を実証しながら去っていくので、ちょい見てて可笑しかったんですけどもね。



でもって、こういう美味辛煎餅さんを食べてますとね、なんとなくサイダーだとか、そういう炭酸系のジュースが飲みたくなりません?


いや、皆さんはある意味どうでも良いんです。
私が飲みたくなるんですけどね。
たとえば三ツ矢サイダーとか、ジンジャエールとか。


そういう強炭酸の飲み物を飲みたくなるんですけどね。



で、私的にもっともマイフェイバリットなのは、

こういう味のちょい濃いめのお煎餅には

「ラムネを飲むのが一番美味しい!!」

って思っておるわけなんですけども。


で、昨日も煎餅ボーリボリ食べながら、

「ラムネ飲みたいラムネ飲みたいラムネ飲みたいラムネ飲みたい」

って思ってましたけども、結局買いに行く事は全然出来ませんでして。


今日はそのリベンジにと思い、得意先に納品に行くついでにあちこち寄り道したんですけども、残念ながらラムネゲットは出来ませんでした。

ああ、やはり季節が秋だからなのかそうなのか。

というかラムネってどこへ行けば買えるのか? 駄菓子屋? んなもん無えっす。


通りすがりのコンビニに片っ端から立寄り、ドリンクの冷蔵庫をザッと眺めたあとに、レジの店員さんに、

「おたくのお店にラムネは無いのかね?ラムネだよラムネ。無いのかい?」

ととってもある意味高圧的に詰め寄ってたので、周りのお客様は引いてましたね。

営業妨害してしまってすいません。


でもラムネ売れよ。私の為だけでいいから。

というわけで反省はしていない。

ま、しょうがないので妥協して三ツ矢サイダー買ってきたんですけどね。



ところでラムネって、今はプラスチックのヤツとかもあるみたいですけども。ガラス瓶のヤツには瓶の中に

「ビー玉」

が入ってるじゃないですか。


でもこの前、友人にラムネの話をした時に、

「ラムネに入ってるのは、ビー玉じゃないよ。」

って言いやがりましてね。



いやいやいやいや。

どっからどうみてもあれビー玉でしょ。

それともなにかい?

あれはガラスじゃなくて、何か未知の暗黒物質ででも出来てると言うのかい?



そりゃ確かにどうやってあそこに入れたのか不明だったり、妙な角度でないと飲めなかったりするけども、

それがその暗黒物質のせいだと言うのかい?


じゃあラムネを製造してる会社さんは、皆、暗黒物質製造免許を持ってたりして、仕事終わったらラムネ製造で余った暗黒物質をお土産に自宅に持って帰って、


パ パ「ただいまー、今日はパパ、お土産があるぞ〜」

子ども「パパおかえり〜。お土産ってなになに?」

パ パ「お土産はあ〜、ほらっ!暗黒物質だー」

子ども「わああー! パパありがとう〜! 
    ママ〜、パパがお土産に暗黒物質もって帰ってきたよ〜」


とかそういう会話が繰り広げられるのか?

そんでもってその珍しい暗黒物質で、その奥さんが特別な料理してしまったりして、

パ パ「あ〜、美味い美味い、やっぱりママの暗黒物質料理は最高だなあ〜!」

とか家族団欒したりするのかね?どうなんだね?どうなんだね君!!




・・・・すいません興奮してしまいました。


そんな風に友人に詰め寄ったんですけども、別に暗黒物質でも何でも無いらしく、ガラス玉には違いないみたいなんですけどね。


でもビー玉ぢゃないという。


じゃあ何なのか?と聞いたのですけども。

あれは正式名称はラムネ玉と言うらしいです。


ちょいと話が歴史的に前後してややこしくなるんで整理しますけどもね。

まず、ラムネの製造がビー玉よりも先だったという事でして。


ラムネの製造当初から、栓代わりに使用されていたガラス玉なのですけども、

当然ながら強炭酸の飲料の「栓」をする役割を担うものなので、製造行程においてはその円形の基準や、表面処理にかなり厳しい企画があったようでして。


その製造工程で合格し、ラムネに使用されるガラス玉を

「ラムネ玉」

もしくは「A玉」

と呼ばれておりまして。


でもって、惜しくもその規格になんらかで漏れてしまったガラス玉を

「B玉」

と呼ばれてたらしいですね。


でもって、これが結局の所、ラムネ製造の会社でもB級品で使い道が全く無く、廃棄するのも勿体ないので、

駄菓子屋さんに子どものオモチャとして安い価格で卸ろして、販売され、オモチャとして広まったのが

「ビー玉」

らしいです。


ですんで時系列的に、ラムネありきで、その栓の不良品が今のオモチャのビー玉=B玉だったんですね。


まあ今ではガラスの中に色んな飾りを入れたり、特殊な加工を施してあったりするものですから、全く別の商品として独立してますけども。

といいますか、オモチャとして独立してからはビー玉もどんどん品質が良くなり、今ではラムネに使われてるA玉よりも品質が上なんだとか。

BだけどBぢゃないもん!てとこですか。


探してみると、ラムネのA玉を取り出してる強者発見。


私も何回かチャレンジしましたけど、あのラムネの瓶てね、相当固いんですよね。

割ろうと思ってもめちゃくちゃ気合いが必要なのと、飛び散りそうで怖いので今だにできませんけども。


こうやって拡大写真見てると確かにでこぼこしてて、とてもA玉とは言いがたいよな・・・

ま、当時はこれが企画的に最高品質だったんでしょね。


まあ今となっては私のよにラムネ買いに探しまわっても、なかなかそう都合よくは手に入りませんけどもね。

できたらコンビニで、こういう急な欲求の時の為に、常時ストックしておいて欲しいものです。


お祭りやなんかの時はまず絶対売ってるんですけどね。

あんま冷えてないのが多いので、ああゆうとこで買うと、冷やさなくちゃダメなんであんま買わないんですよ。


ラムネはもう凍るのか??というギリギリまで冷やしたのが美味しいですよー

ぬるいのは勘弁の方向でお願いします。


私はビールとかそないに飲まない・・・というよりも今はお酒自体を殆ど飲まないので、仕事から帰ってビールでプハーー!とかまあ殆どありませんけどね。

ラムネだったらお風呂あがりにプハーー!てしてもいいかなーとか思ったり。

そんくらい好きですよーラムネ。



・・・というか今日は煎餅に始まって、ラムネの話で終わっちゃいましたね。

どこがブライダルアルバムなんだというご意見ご感想は本人が一番良く解っておりますのでお控えなすって。ごめんくだせえでございます。


いやいや、仕事はしてるんですよー。ちゃんと。

今日も納品行ってから、ちゃんとアルバム作ってましたからね。ご安心ください。

決してサボってるわけではありません。
と言い訳してみるテスト。


てなわけで今日はブライダルとは全くこれっぽっちも関係ない。美味しいもののお話でした。

だってー。お煎餅美味しかったんだもの。いいじゃないすか。


ま、残りの一袋もスタッフ皆で美味しく頂きます。

本当にありがとう。プチソレイユさん。もうこれで我が社のスタッフは顎で使えますよ。


ではではまた明日でございます。

アディオ〜ス♪

.

2 件のコメント:

  1. NAWOさま

    スタッフの皆様にも気に入って頂けて良かったです。
    京都は美味しいものが沢山ありますからどうかと思ったのですが。

    こちらのおせんべいやさんは以前は埼玉だけだと思ったのですが、最近は東京、神奈川と店舗拡大していらっしゃる様です。
    そのうち京都にも出店するかな?

    それまではまた送りますので!
    今度はラムネと一緒にね♪

    返信削除
  2. >プチソレイユさま

    どもほんとにありがとうございました。

    ぜひぜひおせんべいやさんには、京都出店を打診してくださいませ。

    黒胡椒せんべいは、昔セブンイレブンでもおいしいのが売ってたんですけどね。

    あっちのほうがさらに辛くて、分厚い感じだったので、比較すると断然こちらのがおいしゅうございました。

    近所にあったら絶対買いにいくんですけどねーーー


    以前ラムネが欲しいといって、友人が買ってきてくれたのはお菓子のラムネであって、マジ切れしそうになった私なのでした

    返信削除