2010年10月5日火曜日

裸族のお立ち台




いつかこんな環境で仕事しちゃる。

にしてもなんという贅沢・・・・・ウラヤマシスギル・・・




どもみなさんこんにちわー( ・∀・)


今日は超久しぶりに、会社へは出勤せずに自宅でだらだら過ごしながら作業をしておりますところのNAWOでございます。



ここんとこ出勤が続いていましたのでねー。もう自分の用事が全く出来ておりませんでして。

自宅の作業場はもう荒れたい放題で、荷物も服も片付ける時間が無いという事にしておりましたせいで、まるで爆撃の後みたいな状況だったりしたんですけども。



前にもチラッと言ったかもしれませんけども、

私は別に潔癖症ではございませんので、ある程度散らかっていても、どこに何が存在してるのかというのは逐一把握しておりましてですね。


多分第三者的に見ますとものすご散らかってるよに見えるかもしれませんけども。

実際は作業しています机から手の届く範囲に必ず必要なものがあるように仕組まれておりまして。



ですけども、それも度を過ぎるとですね。

「あれ?ここにあったはずなんやけど・・・・」(;´Д`)

というのが頻発するよになったりするわけです。


そうなってくると、一回リセーーーットして、綺麗にしてしまわないと大変不便なことになったりしますです。



まあ仕事場には殆ど来客もありませんのでね。

来られる方といえば、どうしても急ぎで打ち合わせしたい印刷屋さんの営業さんだとか、神出鬼没の友人であるところのゆ。さんだとかなんですけどもね。

通常はまあ、たまに窓開けてますとカメムシさんがお邪魔するくらいで、静かなもんですので。


ですのでどう散らかってようが、
まあ誰にも迷惑がかからないんですけどね。(`・ω・´)



でも自分に迷惑がかかってしまうとどうにもこうにもアウトーなので、

そういう状況になると、今日のよに一日かけて綺麗に掃除してしまうって訳です。



まあ中には、デザインの資料としてメーカーさんからお借りしてる返却物とかもありますのでね。

あんま放置しすぎるとそれも紛失してしまいますので。(;^ω^)


そういうのは大概、一年後くらいになって、皆もう忘れた頃にものすごい古い地層から発見されたあげく、その頃にはもうどうでもよくなってたりしますので、そのままゴミ箱へポイ、てな事になるのが定番ですのでね。イカンイカン。



まあですけども、自宅で仕事っていいますのもですね、傍から見てると

「家でまで仕事なんて。まあ何という働き者なのでしょう!」(´∀`)

と、ちょいビフォーアフターのアナウンスみたいな声が聞こえてきそうなんですけども.


実際は服も室内着の超だらしない格好で、髪の毛もボッサボサで、この時の姿はおそらく誰にも見せられないだろうという姿形で仕事しておりましてですね。



一回、そういうときに、よくお仕事をさせていただいております、旅館の「花街道」さんの営業さんが打ち合わせに来られたことがあるんですけどね。

あまりにいつもの姿かたちと違うので、見た瞬間ちょっと数歩下がって身構え、その後の会話もなんとなくぎこちなかったのをよくよく憶えております。


別に全裸でもないんだし、そないにドン引きしなくてもいいのに・・・

失礼しちゃうわ!プンプン!ヽ(`Д´#)ノ


まあでも、頭は寝癖がアリエナイ方向についていて、それを抑えるためにヘアバンドをしてるにもかかわらず、そのせいで余計に頭が天に向かってヘビメタのオニイチャンみたいになってる上に、

ものすごいよれよれの擦り切れそうなスエットと首ダルンダルンに伸びたシャツで、しかもスエットにシャツINの状態で、目の下にクマ作った人が玄関から出てきたら、そら引くか。(;´∀`)


今度新聞の勧誘か訪問セールスの人が来たら、このイデタチで出迎えようそうしよう。フヒヒ(・∀・)



ちなみにですね、今の私のように、まあ専業兼業あるとは思いますけども、小さな事務所を個人で借りたり、自宅の一室を仕事場にして個人でお仕事される方のことを

「SOHO」(そーほー)

さんとか言うんですけどね。


ちなみにスモールオフィスホームオフィスの頭文字でSOHOです。
某ニューヨークの超有名地区とは全くの別モンですけどね。


まあ今のご時世、会社勤めも昔みたいに安泰ではなくなってきてますのと、小回りのきく個人事業主で仕事をされる方も多いので、年々そういう仕事形態の方は増加してるようなんですけども。

そういう私も、たまにこうして自宅で仕事したりしてますもので、SOHOの組合ってわけでは無いんですけども、そういう団体さんにいろいろお世話になってたいもするんですけどもね。



で、そこから毎週、メールマガジンも送られて来まして。

その中には、今はこんな形態のお仕事がありますよーだとか、こんなコンペがありますよーとかの情報がいろいろ載ってましてね。


個人で仕事するってのは、まあ本当に色んな情報を知らないと、あっというまに取り残されてショボーン('A`)になっちゃいますので、頼れる人が居ない分、自分でどうにかしなきゃならないところを、こういうSOHOさんたちの集まりやなんかで補いあってたりするんですけども。

そのメールマガジンの中でですね。定期的にそういった個人事業主のSOHOさんに、いろんなアンケートを実施されて、その結果を教えてくれるてコーナーがありまして。


そういうの見たりすると、

「ああ、なんだか自分はちょい違うなあ」

とか

「こんなことしてるヤツがいるのか!ウシシ」

とか、まあ悲喜交々色んなことを考える機会にもなるんですけどね。



で、そのアンケートで、前に結果見て自分的に大受けしたのがありまして。

その内容はというと、

「Q:あなたは自分の仕事場での、仕事中の服装はどんなのですか?」

という問いがあったんですね。


まあ問い自体はそんな目新しいものじゃなかったんですけども。答えがツボにはまりまして。


まあ大体多いのは、

「ジャージ・スエット」

ですとか

「パジャマのまま」

とかも2位とか3位とかで、まあそうだろうねえ・・・という感じなんですけどね。


案の上、きちっとした

「スーツ」

ですとか

「ラフなジーンズ系」

とかの服装は殆ど居ませんでしたけども。

まあそれだけでも、皆リラックスしすぎちゃうん?て感じではあるんですけどね。



で、堂々ブッチギリで1位に輝いていた服装は何かと言いますと、


「全裸」( ・∀・)


だったという、驚愕の結果に思わず飲んでましたコーヒー噴出しました。

モニタに噴いたコーヒーをふき取るのが大変だったのは言うまでもありません。



でも確かにいるんですよ。俗に言う裸族って人は。

私の友人でも、キチンとした会社でCADの設計の仕事してる人とかいるんですけどね。

その友人は会社の方針とか何かで、一週間のうち半分は自宅で仕事してるという人なんですけども。

ですのでSOHOさんとはちょいと違いますけどね。まあ仕事形態は似た感じなんです。

その人も、自宅に帰ったらまず全部服を脱ぎ捨てる事から始まると言っております。


といいますか、その人は男性なんですけども、もう既に結婚してまして、子どもも2人おるのですけどね。

奥さんがまたかわいらしい、本当に上品なお嬢様のような方でして。(´∀`)




一年ほど前に、本当にたまたま大阪のほうまで仕事で打ち合わせがありましてね。

その近所に、ちょうどその友人の自宅がありまして。


打ち合わせはちょい大きいケーキ屋さんだったので、そこで仕事のお礼にと挨拶代わりに大量にケーキをもらったんですけども。(´∀`)

でもってその友人は、つい数ヶ月前に二人目が生まれたばかりだったもので、出産祝いしてなかったのを思い出し、このおいしそうなケーキだったら子どもさんも喜んでくれるかなーて思いまして。

挨拶がわりに持っていこうかなと。


で、その友人に電話すると、日曜ということもあって、自宅に居るというので、徒歩10分くらいだったので行ったんですけどね。



で、その自宅のマンションの呼び鈴を「ピンポーン」て押しますと中から「ハーイ」という彼の声が聞こえまして。

扉を開ける前に、とっても嫌な予感はしたのですけどね。


中から彼が扉を開けてくれたんですけども・・・・・・って、奥さん??

奥さんがあけてくれたんですけども、見事にパンツ一丁の姿でございました。(;゚Д゚)


キャーといいながら奥へと退散する奥さん。それを呆然と見送る同じく全裸の子どもちゃん。

もちろん呆然とする私。どうすりゃいいのさ。(´∀`;)


で、ちょい遅れて、彼も登場。。。って、あなたもパンツいっちょですかい(汗)

あわてて服を着てきた奥さんに、あらためて挨拶して、とりあえずケーキを渡す事はできたのですけどね。


なんでも奥さん曰く、てっきり旦那さんが外に出ていって、帰ってきたのだと思い込んで、パンツだけはいて玄関に出たのだとか。

いやいやいや。。。奥さん、キケンすぎるでしょ、それ。(´∀`;)


でも普段は何にも着てないので、来客の時だけ間に合わせの服を着るとか言ってましたっけか。

奥さんがそういってる横で、友人の彼はいまだにパンツ一丁でしたけどね。

子どもさんもずーっと全裸だし。


全裸のままで、もらったケーキに狂喜乱舞する子どもちゃんを見て、なにやらちょいシュールな気分を味わっておりました・・・(;^ω^)



なんでも友人に後々話し聞いてましたら、その奥様と結婚しよう!!となった決め手は、両方ともに

「裸族」(・∀・)

だったことだそうでして。


奥様も自分の自宅に居るときは子どもの時から全裸で過ごすのがあたりまえーだったらしいです。


本当にあるんですねえ。。家族全員、裸族の家庭ってね。。。


まあ裸くらい、見られても減るもんじゃあないですけどね。

でも、せっかく奥さんかわいくてお上品なんだし、玄関先に行くときはきをつけましょうね、お願いしますです。はい。('A`)




まあ普段の生活では、いくら仲の良い有人といいましてもね、互いの私生活の中にまで入っていくような人は殆どおりませんけども。

年齢的に、結婚してたり所帯を持ってる友人が殆どですんでね。会うっていいましても、外で会うことが多いので。


でもって、その一件があってから、男女問わず、友人で自宅を作業場にしてたり、アトリエにしてたりする人に、自宅でどんな格好で仕事してたり、くつろいだりしてるのか?って聞いてた頃があったんですけどもね。

実際に聞いてみますと、実に10人中三分の一は「全裸」もしくは「半裸」という人が居たのにビックリでした。(;・∀・)


私は本来、アイス大好きでいつもシロクマ食べたりしてますけどもね。

実はお腹が外的な冷えと、牛乳の一気飲みだけにはどうにもこうにも弱くてですね。


アイスは一日何本食べてても全くなんともないのですけども、何も着ずに部屋でウロウロしてたりなんかしますと、お腹の調子がもうそれはそれはヒドイ事になったりしますので。

ですので全裸も半裸も、ほとんどありませんけどもね。


子どもの時なんかはずーっと腹巻着用がデフォルトだったりしましたけど。

全裸に腹巻って、どの角度から見ても考えても、普通に変態扱いされそうなのでしませんけどね。( ゚∀゚)



まあでも裸の開放感は確かに魅力的ですんでね。

全裸派の友人も、半裸派の友人も言ってますが、なぜ服を脱ぐのかというと

「何物にもしばられないという、凄まじき開放感と自由な感じ」

と口を揃えて皆言います。


でも宅急便や、郵便局やなんかには気をつけてくださいね。

知らない人からしたら、相手によってはセクハラ騒ぎですよ。そりゃ。('A`)



まあそんなこんなで、自宅で作業しつつ、仕事場における、精神の自由と解放について考えてみたり思い出したりしてみました。



あ、タイトルはですね、「裸族のお立ち台」っていう、PCの機械が売ってるんですよ、ほんとに。


ちょい昨日仕事場で、ビデオ部のPCの環境について色々考えることがありましてね。

その時に、膨大なデータを保存したり持ち運ぶときに、どういう環境がいいのかって事で、これもいいかなーて思ったので.

そっから今日の話しが思い出されたわけですはい。


超簡単に言いますと、内臓のハードディスクをそのまま裸で、そのお立ち台に縦に差し込むと、シリアルATA接続でのハードディスクとして認識するって機器なんですけどね。

なので裸族のお立ち台って言うらしいです。

ほかにも裸族の二世帯住宅ですとか、色々フザケたネーミングのもんありますよ。

でも結局買ってないんですけどね。



皆様にも、隠れて裸族な方がいらっしゃるかもしれませんけども、友人の訪問時には必ずなんらかの服を着ましょう。

特に女性の方は要注意です。


というか、私の爆発頭にヨレヨレスエットも相当インパクトあるとは思いますけどね。

いいんです。これで外には行きませんから。(・∀・)


ではではみなさんまた明日~

アディオース(`・ω・´)
.

4 件のコメント:

  1. 自宅お仕事お疲れ様です。
    私もですね、自宅仕事ですが
    着るものについて考えた事があります。
    おっしゃる通り、ジャージ姿など
    楽な服装なんですがね、油断すると
    とてもきったないおばちゃんに
    なっていく気がしてですね・・・
    ここは、せめて上下の色だけでも
    コーディネートしたり? なるべくカワユスな
    スタイルを心がけておるんですわ。
    一生、美しさを追求したいんです。
    なーんてな^^
    私もハダカは無理・・・風邪ひくよね~

    返信削除
  2. >chiicoさん

    いいんです。きたなくても(笑)

    だって、だれにも見せないから。

    でも急な来客のときが一番困るんですよね。これが。
    大概の人はドン引きになっちまうので。

    なんか凝った室内着にしたとこで、結局着ててしんどい服装は無理無理なんで、着なくなるんですわ。

    でもって一番楽な格好になるんですけどね。ああ悪循環。

    裸の人は、ずーっとエアコンは冷房暖房いずれかつけっぱなしらしいです。

    電気代がすさまじくかかるんだとか。

    服着ろよ・・・て思うんですけどね。気持ちいいらしいのでとめようもございません(´・ω・`)

    返信削除
  3. 最後に「全裸で」を付けるスレかと思いました(笑)

    このお立ち台、いいですね。
    自分は自宅、事務所といつもノートを持ち歩いてるんですが、本当は両方にそれなりのモニターのデスクが欲しいんですが、そういう使い方には、これ重宝しそうですよね。

    ちらっと、電気屋でも覗きにいこうかなぁ
    全裸で

    返信削除
  4. >はねなしさん

    どもこんばんわですー

    このお立ち台はですね、私も最近は仕事関係のDVDでのデータ保存に限界を感じていまして、いっそのことHD自体をそのまま保存しておくほうが良いのではないのか?というところから見つけてきたものでございます。

    もうですね。既にDVDの4GBくらいでは、何枚焼いても焼いても終わりが全く見えない道になってますのでね。

    シリカゲル入れて、プチプチにくるんで保管するほうがいいかなあとか思ったりして。

    もちろん私も全裸で探しにいきましたですよ。

    あとPCのメンテナンスで中身イジル時も、まず全裸になって、手をよく洗って、それから一通り神様にささげる踊りを踊ってから、メンテナンスに入ります。

    だって静電気恐いですもの。

    返信削除