2010年9月10日金曜日

グーグルせんせーからおてがみついたー♪


どうもみなさんこんにちわ。


今日は9/10ですね。


というか9月に入って、もう10日も経ってるのかあ。とTwitterで私のブログのお友達のMasahiroさんもブツブツ言ってましたが。

夜はちょいと鳴いてるのがゲコゲコ言ってたカエルさんから、ちょい風流なコオロギさんに変わって涼しくなった気もしますけども、

昼間はまだ全然暑いので、なんとなく9月って感じは全くしないんですけどね。

相変わらずコンビニでシロクマをGETするのが毎日のお勤めのNAWOでございます。




コンビニでは基本シーズン関係無しで、年中アイスクリームを販売しておるのですけども。よってシロクマも年中食べようと思えば食べれるのですけどね。

ですけども、夏場しか販売されないアイスクリームも沢山あるようでして。


私があまりに毎日シロクマシロクマ・・とブツブツ言ってますもので、知ってる人は結構自分の好きなアイスクリームをカミングアウトしてくださる人が多いのですけどね。

その中でも、こちらもブログでお世話になっています、 megumiさんという方がいらっしゃるのですけども。

その方からのメールで、


「私の命のスイカバーが消えてしまいました・・・せつない」


とのメールを頂きまして。



スイカバー。知ってますよ。

私もシロクマほどではないにしても、大好きです。

あのちょいジャンクぽいスイカのかほりと、種に見えてチョコチップてのが、アイス好きな私の心を掴んで離しません。


何度も言いますが、シロクマほどではありませんけどね。


ですけどもスイカバーは夏場限定商品だったんですね。それを知りませんでした。

悲しむ気持ちもよくわかります。

「私の命」とまで言い切るmegumiさんに、シロクマが無いと生きていけない私の哀愁漂う背中の姿を重ね合わせて、一緒に悲しんでおりました。

スイカバーよ、来年また合おう!




アイスクリームで夏場だけしか販売しない商品が殆どだと思われるでしょうけども。

実際は反対に、冬しか販売されない商品もあったりします。

私は年がら年中シロクマですけどね。


でも昨年の冬に友人に教えてもらって、ちょっとシロクマから浮気しそうになった商品がありまして。


それがこいつ。板チョコアイス。

アイスなんですけど、チョコが主役と言い切るその漢らしさにまず脱帽。

食べてみると、本当に板チョコの内部にアイスクリームを仕込ませたという造りで。


こりゃ相当病み付きになるぞーー♪と思ったのもつかの間。冬期限定販売らしく、春までに消えていってしまうという。

まあ引き際も漢らしいのね。



まだ暑いので、販売されるんはもっと先でしょうけども。

今年の冬はこれをたべまくろうかと今から思案中です。

もちろんシロクマも食べますけどね。




いやいや、もうすでにブライダルどころか、アイスクリームのブログになりつつありますけども。そうではなくてですね。


9/10はあんまり知ってる人も居ませんけども、

「屋外広告の日」

だったりします。

蘊蓄も一応書いときますか。

全日本屋外広告業団体連合会が1974(昭和49)年に制定。
1973(昭和48)年のこの日、「屋外広告物法」改正法案が可決成立し、屋外広告業が明確に定義づけられ、屋外広告業者の届出制度が創立された。
1982(昭和57)年からは9月1日から10日までを「屋外広告美化旬間」とした。
屋外広告物とは、屋外に出してある広告物のことで、広告看板や電柱広告・ポスターのほか、アドバルーンやチンドン屋さんも含む。

てな日でして。


まあ屋外に看板やら広告やら勝手に設置して、好き放題すんのはカオスなので、ちゃんと決まりを守ってしましょうねー。というのが決まった日。てことですか。

香港とか行きますと、もう頭上に恐ろしく出っ張った看板とかもありますからね。安全面と広告機能をうまく調整付けた日。てことですか。



で、なんでそんな事言ってるのかと言いますと。ここで一番上の画像にやっとの思いで絡んでくるんですけどね。

上の画像は、私の勤務先に届いた、Google Adwordsからのお手紙と金券。

でもこの金券もって、百貨店に行ってもなーんも買えません。


前に勤務先のサイトをリニューアルした時に、色々な物を調べたり、広告どう打つかなーてしてた頃に、Googleさんから、

「今ならグーグルアドセンス10周年記念で、5000円分広告掲載タダにするよー」

てメールが来ておりまして。

ま、少し気にはしておったんですけども、考える時間も無いわ〜と思いながら時間が過ぎ行き、昨日に郵送でこんな金券が同封されて送付されて来ましたです。


まあ日頃、普通に自宅で引きこもって、表に出ないような生活をしてましても、どこから住所やら名前を調べてくるのか知りませんが、色んなDMが郵送されてきます。

ですけどもGoogleさんから封筒でDMもろたのは初めてだったりしたのでちょい嬉しいかも。



で、私の勤務先のサイトの広告に、試しに使ってみようかなーとか思っていましてですね。

このブログでも、記事の右のサイドバーに色々広告が掲載されておりますけども。

まあ飾りで入れてるだけなので、あまり意味も無い場所に設置されてたりするんですけどね。

そのテキストとかの内容を自動判別して、キーワードに沿った広告を勝手に選んでくれてるようなので、今日みたいなアイスクリームばっかりの記事とかだと、アイスクリームの業者さんの広告ばっかになるのかなーと予想してみたり。

実質5000円という金額が、どの程度で捌けるのか全然全くもって検討もつきませんけどもね。


DMには

「1クリック20円なら約250名の新規顧客を無料であなたのウェブサイトに誘導できます」

とは書いてありますけどね。


まあその全部が顧客になるとも思えませんので、割合がどんくらいなのかは良く知りませんけども。

でもさすがGoogle先生。一日の予算上限やら、表示する地域まで細かーく設定できるようですね。

というかそれが当たり前なのかな?他業者さんのも知らないので何とも言えませんけども。


こう、会社のサイトというのは、私達みたいな弱小会社だと、こうコストを何百万もかけて広告していくってのは実質できませんのでね。

そんな風に仕事がイッパイきてしまっても、人手も足りなくなって、仕事の質が落ちてしまうのはどうにもこうにも本末転倒なので。

なかなかスローリーではありますけども、こうやってボチボチと集客方法を探ったりしてるわけでございます。



個人のブログとかには、そんな必要はあまり無いと思いますけども、でも個人でもネットショップやらされてる方々とかだと、こういう広告のほうがいいのかもしれませんね。

日頃仕事で広告を大量に作ってる割には、自社の宣伝になるとどうしてもおっくうになってしまうのは何故の嵐なんですけども。


他にも会社のサイトの中に、私の所属してるフォト&デザインであれば、そういう写真絡みのアプリケーションの使い方ですとかのページを作ろうかだとか。ビデオの方であれば編集ソフトや、アフターエフェクトみたいな合成ソフトのTipsを掲載するページを作ろうかだとか、まあ色んな意見が飛び交うのでありますけどね。

でも継続して出来なきゃ、意味ないですからねえ。

昨日は勤務先で結構熱の入ったミーティングだったんですけども、そんな話題がイッパイ出ておりましたです。




まとにもかくにも、おそらく今日明日くらいに一度このGoogle ADに掲載を段取りして、どのような状態になっていくのか見届けたいと思います。

けっこう居るんじゃないですかね?広告掲載したらどんな効果が出てくるのかなーって思ってる人。

そんな人にも、「こんなんですわ。」て知ってもらえたら嬉しいので、また結果もこちらで記事にしていこうと思ってますです。


今の世の中、「ここですよー」て相当アピールしないと、誰も通りすがりもしてくれませんのでね。ガンバって声出さなきゃねー。なんて、野球部の部員みたいに考えてたりしております。

なかなか映像と写真の仕事って、アピールすんの難しいのよね。

それが何より問題だ。



また「こんな広告あるで」とか、「こんなんしたらおもろいんちゃうのん」とか有りましたら、自薦他薦問わず教えて頂けたらと。

今日は何となく宣伝の事がずーっと頭から離れない私なのでした。
頑張って宣伝しなくちゃだわ。あー大変♪


ではではー。
.

2 件のコメント:

  1. 非常にタイムリーな話題です☆

    先日、アドワーズデビューしました。
    ちまちま設定しまして。
    ヤフー広告と迷いましたが、あっちはオークションってことで。。

    どーなるのでせぅね。
    友だちは今イチだったーとか言うてましたが、
    ショップとか会社ではなかったので、またちょっと違うかなと。

    んーーーーー


    小さいなりに頑張りますo(´∀`)o

    返信削除
  2. >NOAHNOORさん

    どもども。毎度でやんす。

    先にそちらもデビューしてはったですかい。そらまたほんまにタイムリーですなあ。

    私も今色々とADの研究の真っ最中でございます。

    Googleだけに、キーワード絡みをいじるのんが結構重要なんか?とか思いつつ、ダッシュボードとにらめっこしとりますよ。

    表示されるミソみたいなもんが掴めればいいかなあと思うんですけどね。

    ちょい気長に研究せないかんようです。はい・・

    こちらも小ささでは負けてませんので(汗)お互いボチボチいきましょかー

    また何か情報あったらお教えしますね♪

    ではではー

    返信削除