2010年6月23日水曜日

裂け目とKAPITALとお手紙


Letter from KAPITAL
どうもみなさんこんにちわ。( ・∀・)

今日は午後から会社で会議があるので、「あー、マンドクセ ('A`) 」な感じで、通勤電車でDSをおもむろに取り出すと見事に電池が切れており、一日の中で貴重なゲームの時間が無くなってしまったので、仕方なしにiPODで音楽でも聴こうと思ってイヤホンを耳に挿してスイッチオンにすると、こちらも見事に電池切れで聴けずじまいで、でもイヤホン外すのがなんだかクヤシイので、そのまま何にも聴いてないのに会社までイヤホンしたまま出勤してしまったNAWOです。

今日は私は電気に恵まれてないらしい。
ポケモンはピカチュウ大好きなのに。

なんでじゃあーーー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


まあ、相変わらずの長ったらしい前フリで本当に申し訳ないです。
というけども反省なんかしてません。相変わらず。( ・∀・)

今日は前フリでも書きましたように、前々から書いてます、会社ホームページリニューアルの最終確認を含めた会議がありましてですね。

まあ私もコツコツあーでもないこーでもないと作ってきたものですから、アップしたいのは山々なんですが、少人数ですが一応「会社」なので、全員確認がないとアップへのGOサインは出ないので。

今日は夕方までたぶん軟禁状態になるんじゃないかと肝を冷やしております・・・
ああ・・・マンドクセ ('A`)



で、上の写真はなんやねん?て話しなんですが、私がいつもデニムを買いにいく、「KAPITAL」っつうとこから来ました、お手紙の入った封筒でございます。

読み方が「かぴたる」なんか、「きゃぴたる」なんかは私もよおわかりませんのですが、

私はプロフにも書いてますように、今は経済的な理由やら経済的な理由やら経済的な理由で乗ってませんが、以前はオートバイ大好きな人でして。

高校の時分から乗ってましたもので、私服の中でジーンズなんかのデニムが占める率が非常に高い人なのでございます。

昔は今みたいに国産のデニムを生産してるとこなんてありませんでしたから、もっぱらリーバイスとかを履いてたんですが、ついここ数年の間にこのKAPITALさんを知りまして、履いて見たらとーっても心地よいのと、店員さんが妙に親切にしてくれるので、ボトムスを買うときは最近はいつもこちらでお世話になっています。



ですが、BLOGには書いてなかったんですが、ついこの前に大事件がありましてですね。(;´∀`)

いつものように、カバンの中にDSやらカードゲームやらおもちゃばっかり仕込んで、ちょい空いたくらいの通勤電車に乗ろうとホームで待ってた時にですね。

いや、というか、その前から妙に後ろからの視線が今日は痛々しいなあとは思ってたんですけど。

まあホームで待ってるときに、私の後ろに並んでいたお姉さんが私の肩を「とんとん」ってしてきまして。

はっ!!もしかして私、何かDSに夢中になってて、失礼な事でもしたかな(;・∀・)

と思ったらですね。一言コソッといわれまして。



「あのぅ。。ズボンのお尻、裂けてますよ♪」( ´_ゝ`)



はああぁぁぁぁぁぁぅぅぅぅぅぅぅ


もうですね、そっから自宅までの記憶は殆ど無いのですが、とりあえず光速の速さで一旦帰宅しまして、あわてて見てみると、なんとお尻の縫い目部分があああ!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まあ、とりあえずズボンを履き替えて、何事もなかったように通勤いたしました。

で。もう仕事なんてどうでもよくなってしまいまして、とりあえず履き心地やその他気に入っていたズボンだったので、買ったKAPITALさんにそのまま会社をスルーして行きまして。

布地じゃなく、縫い目がほつれて裂けていたので何とか治してくれないかなあ。と持っていくついでに、予備のパンツもGETしてきた。

・・・という一連の不祥事がありました。(;´Д`)

裂けたパンツはKAPITALの店員さんに聞くと、有料で治せるということでホッと一安心。ですが一回工場(倉敷?)に送るので、一週間くらいはかかるかも・・・という事でして。

で、つい先日このお手紙と一緒に修理完了した私のお気に入りのパンツが帰ってきたわけです。


こちら私のお気に入りのKAPITAL京都店。

ちなみに写真はお店のHPから。

一見普通の町屋みたいで、看板もよくよく見ないとわかんないので、最初に行ったときは三回くらい前を通り過ぎましたけどね。
(;´∀`)

中はもう超大量にデニム関係のトップスもボトムスも置いてはるので、好きな方で近所の方は一回覗いてみると幸せになれるかもしれません。

ちなみにKAPITALさんのHPは
http://kapital.jp/

京都店の地図やら住所やらは
http://kapital.jp/shop/kyoto.html


ハイカラなアメカジの服屋さんとかは、やっぱり若いお客さん多いと思うんですけど、この京都店は中に入るとわかるんですけど、店内はちょい暗い目でぎょうさん服置いてはって、とっても和風で居心地のいい店内でして。

近所のお年寄りのおじいちゃんやら、常連の結構年配のオッチャンから、オバサマオネエサマまで、老若男女いろーーーんな方が買いにこられます。


で、治ってきたパンツはこちら。

昨日洗濯したときに携帯で撮ったので、裏返しになってますけども。

この赤い線の縫い目の部分がもう大地の裂け目の如く、上下に20cmくらい裂けておりました。

思い出すだけでビルの屋上から飛び降りたくなるくらい恥ずかしいですわ・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

でも今は綺麗綺麗に治ってまして。

ここ意外にも、ポケットの縁や、ベルト通しの部分なんかのほつれのあったとこもビシーっと治ってまして。

さぞ高い金額だろうなあ・・・・と思ってましたら、代引きで払った修理代金は送料込みで1500円ほど。

あれ?送料だけで500円ほどかかるて言ってたのになぁ。

修理に持っていったときは2500~3000円ほどかかるって言ってたんですけどね。なんか安くしてくれたみたいです。あー。ほんと助かる。。ヽ(*´∀`)ノ


ちなみに一番上の写真のKAPITALさんの封筒は、なんで手なん?て思う人もいろかもしれませんけど、藍染の職人さんの手のアップの写真が全面プリントされてまして。

KAPITALさんの会社名にいつもついてるサブタイトルが「BLUE HANDS」なので、藍染の職人さんの、青く染まった手なんでしょうね。

最初にもらったときは「ゲゲッ」て感じでしたけど、意味がわかると「なるほどなあ」という仕組みです。


で、封筒の中にはレシートとその時に対応してくれた店員さんの「なかじ」さんていうお兄さんの手書きのお手紙が。

まあお世辞にも綺麗な字とはいえませんし、書いてある内容もそりゃ社交辞令チックではありますが。


でもただ単にコピーしただけのお礼状なんかより、私は1000倍嬉しいですね。

ほんとありがとー。なかじさん。(´∀`*)

まあ今のご時世、Gパンなんてそこらの服屋さん行けば、もうちょい安く手に入るんでしょうけどね。でも長年デニムを履いてばかりいますと、履き心地とか、自分の足にフィットする感じとかがちょこっと違和感あるだけで履かなくなったりするんですよね。

まあ、わがままっちゃあわがままなんですけど。

でもちょいとくらい高い金額(といっても、そんなめちゃめちゃは高くはないですよ)出しても、こうやっていつも親切にしてもらうと、ついついまた何かあったら寄ってしまいます。


私も仕事でアルバムを色々工夫して作って、何回もお客さんに校正確認してもらって、本当にお客さんが満足してくれるものが出来て、それを何度も何度もデータチェックした後に製本屋さんに出稿して、仕上がったアルバムを手袋はめてじーっくり検品して・・・

まあそれはいつもやってる裏方の仕事なんですけどね。( ・∀・)

でも、お客様に直接渡せる商品ならこうやってお手紙とか書いたりできるんですけど、いかんせん孫受けの仕事が多いもので、写真館さんですとか、業者さんがお客様に渡すことになっちゃいますから、いつも納品の時にわが子を里子に出すような心境で渡しております。

できたらこんなふうに手書きのお手紙入れたいくらいなんですけどね。でもそれやっちゃうと、私達に仕事を与えてくれてはる業者さんの顔に泥塗っちゃいますから出来ませんので。

まあ、そんなテキトウにお客様に渡すような業者さんとは一緒に仕事はしてませんけども。でも、出来たら自分で「こんなふうにできましたよー」て言って、お客様がどんな顔して見てくれるのか見たいですね。

・・・でも、それは製作者のエゴじゃないの?て前に誰かに言われたような気が・・・
うーん。確かにそうかもしれませんね。難しいなぁ・・・・(;´∀`)

KAPITALさんのお手紙の暖かさから、そんな風に出来たらいいなあ。。なんて漠然と思いを馳せる今日の私なのでした。

ああ。もうじき会議がはじまりそうな予感。
そろそろあきらめて参加してまいりますですー

ではではみなさま、ごきげんようー

0 件のコメント:

コメントを投稿