2011年12月6日火曜日

High Quality Stamp & Post Mark Photoshop Brushes



白いにも程がある。

だがうつくしひ・・・



どもども。皆様こんばんわ。

日頃から忘れん坊がデフォルトな私。昔からよくママンに

「出したものは片付ける!!」

と口を酸っぱくして言われ続けてきまして、大人になってからはそのお陰で昔程に散らかしっぱなしにはならなくなりましたけども。

でもたまに紙切るのに使用したカッターナイフの刃だとかを収納せずに作業台に置いておいて、同僚に「コラー!」って未だに怒られておりますけども。


どうもですね、何かやってる最中に他の事を初めてしまいますとそういう風に過去の事象を忘却してしまうほどに没頭してしまう癖がありますようでございまして。

昔っから治そうとして頑張ってはおるのですけども、修行が足りぬせいか未だに100%無いとは言えないような状況でございますけども。

特に今の時期。師匠も走り回る季節というのはですね、何かと忙しいもので。

次から次へと迫りくるお題に応えていかなくては仕事もなかなか回らないんですけどもね。


この前も自宅の作業場で、ちょっとコツコツ制作しておりましたら、仕事の電話がかかってきたのでちょっと部屋の中を動物園のクマのようにウロウロしつつお話しておりまして。

で、一通り電話での打ち合わせが終了し、さあ作業に戻ろうか・・

となった時に、電話に出るまで持ってたペンタブのペンが無い事に気付きまして。。


ま、一応マウスでも動くのは動くんですけどもね。でも基本何でもかんでもペンタブで操作してるので、やはり慣れ親しんだペンが無いと落ち着かないものですので、電話しつつウロウロしてた場所を探しまわったのですけども、どこにも見つからない。

一応部屋の角から角まで、行ってはいないですけどトイレも風呂も調べたのに。

どこにも無い。


うむう、なぜだ?私は部屋から一歩も出てないぞ。どこに行ったんだ!!

ま、ちょっとその時は急ぎの仕事をしてたもので、とりあえずこれ以上探す時間を割く訳にもいきませんから、仕方なしに慣れないマウスで作業してまして。

で、一旦なんとか急ぎの仕事が上がって、ちょっと休憩〜〜と思い、台所に行って食べ物を物色しましたら、そう言えば前に買ったシロクマがまだ冷凍庫にあったなあ・・・

と思って屈んだ瞬間、何か腰あたりに違和感を憶えまして。


着てたジャージのポッケに手を突っ込んでみますと、先ほどまで20分もかけて探してたペンタブのペンが自分のポケットに入っていたという・・・・・


こういうのって漫才のネタだけの話だと思ってたのですけども。

結構普通に、平気で日常でも起こるもんなんですねえ・・・

ま、私にとっては日常茶飯事な一幕ではあるのですけどね・・・



で、今日もまあ色々と作っておりましたけども。

ちょっと今日はとある素材をご紹介しようと思うのですけどもね。


前にとあるホテルさんの印刷物で、一年に4回、春夏秋冬で出す告知物で、Z折りのパンフレットだったんですけども。

それで何を掲載するのか。というとですね、ホテルさんの近所にあります、四季に応じた観光地の紹介。という訳で。


ホテルさんとか宿泊施設さんというのは、いわば旅行の観光客の方々が利用される施設ですのでね。

部屋にそういう案内があれば、宿泊しつつ次の日どこに向かおうか・・・なんて楽しみも増えると言う事で、作ったのですけども。


で、肝心のデザインどうこうってのは、ホテルさんというのは結構何処もそうなんですけども、シンプルでスッキリした、高級感のある物を好まれる傾向がありまして。

そう言う中に、何かワンポイント「旅」をイメージするような物をパーツとして入れられないか。

という事で使いましたのが

「消印」

でございました。


これがそのZ折りパンフ。

これが三つにZの形に折られて、完成は名が細い状態になりますです。

左端の場所が表紙になるって訳ですな。

内容はこれ確か初校の時の物なのでまだ入ってませんので気にしない。



で、その左上に使ったのがこの消印パーツ。

よく見ると判るのですけど、カスレたような感じに加工しております。

ここはフォトショップで作ってあるんですけど、SUMMERは季節にあわせて変更するんですけどね。



見た目すごいシンプルで、白をベースにした物になり、カチっとした印象になりますので、こういうアナログ素材がワンポイントで入る事によって、グっと身近に感じる事ができるようになるのと、良いアイキャッチになりますです。

こういう郵便関係をイメージさせる物で、間接的に絵はがきなんかの旅のイメージに結びつけよう。という魂胆ですな。


ま、そういう消印ですけども、使い方は色々ありますが素材が無かったら始まらねえ。

と言う事で。そういう

「郵便関係やスタンプ関係のフォトショップブラシ」

を紹介しよかなと思いますです。はい。


Postage Label Brushes by FidgetResources

Postage Stamp Brushes by Alex Dukal

Vintage Stamps by McBadshoes

Post Stamps Brushes by Photoshop Free Brushes

Passport Stamps by Susan Libertiny

Postage Photoshop Brushes by ReadHeadStock

Old Administration Stamps by Mats13

Post Office Brush Set by Ruthenia Alba

Stamp Brushes by Dead Brushes


High Quality Stamp & Post Mark Photoshop Brushes


上の画像がソースリンクになっておりますので、そこからダウンロードをどうぞ。


ま、使い方はそれぞれだとは思うのですけども、こういう素材のキモってのが

「かすれた感じ」

なんですよね。


その風合いを活かしたまんまで使えたら一番良いのですけども。

上の某ホテルさんで作りましたスタンプ風味なのは、上の素材から一回選択範囲を取って、その選択範囲のマスクを文字に掛ける事で、変更可能な文字レイヤーのまんまでこういった独特の風合いを出す事にしております。

そういう使い方だったら、掲載画像の下から4番目のヤツの「FRAGILE」ってヤツを使って、文字の中のカスレの部分だけを使って、自分の任意のグラフィックにこういうかすれた効果を付与する事も出来るので、まあ色々利用価値はある訳です。


他にも色んな俗に言う「グランジ素材」ってのはあるんですけども、スタンプの風合いってのは実際のスタンプからでないとなかなかリアルに表現するのが難しいかったりしますのでね。

そんなんで時間かけるのだったら、こういう素材を使ったほうが賢いのでは。とも思いますです。はい。



と言う訳で今日はちょっと素材関係のお話でしたけども。

今年も年末になってきましたけども、年末から年始にかけて旅行とか行かれる方もいらっしゃるんですかね?

私も一回

「いやあ、今年の冬はハワイにずっと居てねえ〜ハッハッハ♪」

とか言ってみてえ・・・・


でも実はそんなにハワイに行きたくも無いという。

ハワイ行くくらいだったらその前に沖縄でも行きますわ。

てか旅したいすなあ・・・


と、んな妄想してる暇はないのだった(汗)

また再び仕事に戻ります!


ではでは皆様また明日。

ごきげんよう〜♪





0 件のコメント:

コメントを投稿