2011年9月19日月曜日

スマホ写真コーナー 4



今日も暑いので貼ってしまった。

季節感なんぞ、もうこの際どうでもいいのだ・・・・



どもども。こんばんわ。

週明け月曜、皆様お忙しくしてる事と思います。

私も仕事ですフンフンフーーーン。


え?

祝日?いつ?今日?

嘘!!



と言う訳で。

本日記事を書く今の今まで今日月曜が祝日で世間一般がお休みだと言う事に初めて気が付きましたNAWOです。


なんだどうりで電車が空いてると思った。

なんだどうりで烏丸通りがガラガラだと思った。

なんだどうりでコンビニの品揃えが豊富だと思った。


全て祝日様の仕業だった訳ですね。

今日は何か付いてるなあ私・・・と思った自分が歯痒い。奥歯にサンマの細骨が詰まったかのように歯痒い。なんだこの空しさは。


その歯痒さを払拭すべく、今日もシロクマを齧り続ける日々でございますが。

皆様いかがおすごしでございましょうか。



ま、私はですね、相変わらず仕事しておりますけども。

祝日のせいで電話も少ないので、まあ作業的にははかどるのでちょうど良いのですけどもね。


最近いろいろ仕事の合間合間にですね、スマホで写真撮りまくっておるのですけども。

まあ撮るのは良いとしましてね。それを撮って撮って撮りまくっておりますと、当然の事ながら写真データがイッパイになってくるのですけども。


スマホってのは基本カメラ付きのちっちゃいPCみたいな物ですのでね。写真やらムービーやらってのは基本SDカードに保存されてくんですが。

私の使ってますスマホはですね、まあ自分で気に入って買ったので文句は無いのですけども、薄く出来てまして簡易防水も付いてまして。


何かと扱いがゾンザイになりがちな私としましては、薄いのと防水なのは非常に助かるのですけども、1つ欠点がございまして。

その写真データが保存されています、SDカードが取り出しにくい・・・

というか、裏ブタを外せばすぐに脱着できるんでしょうけども、防水の加工のおかげなのかどうなのかしりませんが、その裏ブタが外しにくいのでございます。

というかものすんごい薄い裏ブタなので、何回か外そうと思ってグニニニニってやったんですけども、あー。これは下手するとバキってやっちまうなー。

と思ってそれっきり。


ま、基本ネット上に画像なんかのデータはアップするので、データ抹消しても良いのですけどもね。

ですけども、今って色々なSNSだとか写真のアップできるサイトがありまして。

今現在自分でもどこにどの写真が行ってるのか、全くもって把握しきれないような状態になっておりまする。はい。


で!

そんな状態では非常に困るんで、やっぱ写真は一カ所に保存しなきゃねー。と思いまして。今頃になって慌ててデータをPCにバックアップしてるのですけどね。

で、そのついでに。

スマホとその他仕事の合間合間に作ったり遊んだりした画像を保管できる「倉庫」みたいなブログを一個作る事にいたしました。

それはコチラ


ま、右のサイドバーにもリンク貼りましたけども、寿司屋の名前みたいなトコとはちと違いまして、あくまでこちらは銀塩以外の物をしまっておこう。という訳でして。


スマホで撮影した画像って言いましてもね、そんなに解像度高い訳では無いので、どこかにログとして保管しておくのか、それとも捨ててしまうのか・・・

と色々悩む訳ですけども、まあ保存しておくに越した事は無いだろう。と思いましてね。

当然コチラでもこれからも週一回くらいでスマホ写真コーナーもやりますけど。

でもそれには出してない物も、さっきの倉庫に随時アップしていきますです。はい。


ま、倉庫なのでね。あんまアクセスとか考えてないのですけども。

もし暇で暇で死にそうやねん・・・・

という奇特な方がいらっしゃいましたら、暇つぶしにはもってこいかもしれませぬ。


というわけで、私の画像倉庫。これからもよろしくお願い致します。。



ではでは、今日はその画像片付け祭りの流れでもって、スマホ写真コーナー第4弾で行こうと思います。

ドゾー










うーん。

こうやって並べると、なんか私って暗いのね・・・・

根がネクラのオタクですから、まあ仕方ないですな。


誰かに聞きましたけども、

「写真は自分を写す鏡だ」とかって言葉。


私は日頃俗にいいます「産業写真」という物に携わってる訳ですけども。

でもそういう産業にまつわる写真ではなくって、あくまで自分の趣味であるとかで撮影する画像ってのは、その人の内面的に思ってる事や感じてる事ってのが出るのやもしれませんねえ。

特に私なんかは写真の腕にはこれっぽっちも自身はございませんので、全て撮ってそのまま出し。という事はいたしませんからね。

なんかしら加工を施さないと、なんかなんか落ち着かないというか(汗)

そういう小細工してしまうとこも、我ながら姑息な性格がちと出てるのではないだろうか・・・・と思ってしまったりするのでございます。はい。


ま、自分がどう思ってても、他人の方々がどう思うのかってのはまた別。という事で。

今まであんまり、「自分という人間は一体全体どのように世間から見られているのであろうか・・・」何て事は考えずに生きて来てしまいましたのでね。

今更それを気にしろ!って言われても、ちょっとコマッチャウな状態ですが。

まあ良いのです。細かい事には固執しても速攻で忘れ去る名人なのがO型ですので(笑)



というかなんか今日の記事は仕事どころか人生相談みたいになってきたな・・・

グヌヌヌヌという感じなのでこんなもんにしときましょうそうしましょう♪


ま、とにかく今日は祝日ですけども、明日からは通常営業の方も多いのではないでしょうかね?

仕事の人も、そうでない人も、元気出して頑張りましょう〜


ではでは、本日はこんなもんでサラっと流しておきますか。

また明日お会いしましょう〜

皆様ごきげんよう〜〜



8 件のコメント:

  1. お仕事お疲れ様ですw

    センセイ、

    姑息、根暗ですか。。。
    そんなことは、ちーっとも皆さん思ってないと思うけれど。
    加工もセンスがないと無理だし。(私みたいにw;)
    まぁ、私なんて自分の撮った写真を見られるのでさえ抵抗ありますからねぇ、実はnawoさんよりネクラですからw;
    まぁ、そうですね、人は人ですね。。

    んーー。。

    でも写真をアップされるのは、いつも楽しみにしていますです^^♪

    返信削除
  2. ネクラでオタクなら、あっしの右に出るものはいやせんゼ・・・
    ワタクシの場合、先生を見習っていろいろと弄くり回したいのですが、
    如何せんセンスと技術がついてきませんもんで、、、

    スマホコーナーをまとめていただいたのはありがたい。
    こっそりアイデアパクらせてもらいやすよーイッヒッヒ

    返信削除
  3. なになに、ネクラ集会の会場はココですか(大笑)
    まあ皆さんオトナの事情をお持ちかと思うので、無駄に明るいだけだと「裏があるw」と勘ぐられる確率がUPかとww

    いつでもここへアクセスすれば、nawoさんのスマホ写真が見れる~って部屋、お待ち申しておりましたよ^^
    お二人のいうとおり。皆があこがれるセンスをお持ちなので、これからも(お忙しいでしょうけどね~)UPしてくださいな。こうやって楽しみにしてるひともいるのですから^^

    「写真は自分を写す鏡だ」・・うー刺さるわ^^;;;

    返信削除
  4. こんちわ~

    またまた新しい知識をありがとうございます。
    早速、Tumblr作ってみました~。

    本当にいつもありがとう!!

    返信削除
  5. >hariさん

    なんすか、hariさんもネクラなんすかー♪じゃあネクラ友達ですねっ♪

    と言ってみたい今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。

    加工とかセンスとかって言いますけど、hariさんの撮ってる写真は私はそちらのブログ記事しか知りませんけど、景色の写真とかは結構

    「ハッ!」

    としてるのが多いんですけどねー。

    ま、写真は自己表現の一種。というのが私のポリシーなので。一番は誰が何を言おうと、自分の「好き」を切り取るだけでいいんじゃないですかねーと思います。

    でなかったら、どっかで見た写真ばっかになっちまうじゃないすか。ねえ。

    ですけど褒められて伸びる子なので、素直に嬉しい私です。デュフフフフ

    返信削除
  6. >Shibazoさん

    おっとshibazoさんまでネクラカミングアウトキターー!
    というかですな、shibazoさんの場合、何もせずとも100%完成しておるのではないのか?と思うんですけどもねーどうなんでしょ?
    確かに100%を120%に出来るかもしれない・・・というのは可能性はあるんですけどもねー。
    ですけど正直shibazoさんの写真ってのは制作サイドで何かの時に入稿されると、一番触りにくい写真なのではないかとww
    あ、悪い意味ではなく、良い意味で。
    完成度がタケエーーって事ですな。
    でも私のやってる事程度でよろしければ、もうなんぼでもパクってくらはいパクってくらはい。

    というかLittlePhotoマスターしてそれを何かの記事にでもしようかな・・・

    返信削除
  7. >poppoさん

    なんすかwwwなぜにネクラの集会会場にwwww
    そうなんですよねえ。人って素直じゃないので、明るいと
    「こいつは腹黒い」
    とかすぐに言われる世知辛ぇ〜世の中ですぜ。
    ま、言われなくともあたしゃあ腹の中はマックロクロスケですけどね。デュフフフフ。
    私のセンスなんぞ知れとりますですよ。全くもって。
    というかそういうのも、おそらく私の回りの写真を撮ってる方々に多大に影響をうけてると思うのですね。
    なのでそういう意味でも、誰しもが「自分を写す鏡」なのやもしれませぬ。。。

    とちょっと考えさせるような事を呟いて逃げるのであった。ピャ〜〜

    返信削除
  8. >Tappyさん

    どもどもこんばんわです〜〜♪

    というか早速作ったっすか!!早い!!
    今度ThumblrでTappyさん検索して探しますです♪

    というか私もまだ使い方マスターしてないんですよねえ。。勉強しなくては(汗)

    スキってなんだ??ん???

    返信削除