2011年10月5日水曜日

炒りゴマラテとイラストボード



この余白がいいんですよ。ねえ。



どもどもこんばんわ。


作業用BGMにアニメタルを聞いていると、ヘッドフォンで聞きながら作業していても知らぬ間に

「とべとべガッチャマ===ンゆけゆけガッチャマ(ry」

とシャウトしてる事があり、周囲に何を聞いてるのか意味不明な視線を投げかけられる事受け合いなので非常に危険。


個人的にはマジンガーZのアニメタルバージョンが一番テンションが上がると思う。

アニメタルのアメリカ版は英語なのでよくわかんない。やはり日本のアニメタルが至高。

アニメタルレディーのボーカルが元ピンクレディーの未唯さんだと言う事は絶対に内緒だ。


と、鋼鉄ジーグを今は口ずさみつつ記事更新しております。NAWOでございます。


ま、ちょっと眠い時とか集中したい時に、メタルやハードロック聞くのも良いでしょう。

人にもよりますけども、私的には非常にテンション上がって集中しやすい事が多いです。


ま、アニメタルはカラオケではよく歌うのですけども。

でも次の日は確実に喉が全損状態に陥って、シャガレ声しか出なくなるので危険。

最悪の場合痛めた喉から風邪をひいてしまう事もあるので、ギャラリーの受けは良いですけども諸刃の剣。


そういえば最近カラオケって行ってないなあ・・・・



と、このような断片的な思考を巡らせつつ、本日も仕事に精を出しております。


アルバム作る時は、逆にクラシックとかピアノソロとかの優雅な音楽のほうがロマンチックになったりして良いんですけどねー。

でも一般印刷物制作の時に延々流れ作業チックに商品写真切り抜かなきゃいけない時やなんかは、全く関係ない音楽のほうが作業が作業がススム君で良いのです。



でも、私も基本的には仕事場のPCの前にヒキコモリな製作者でございますけども。

でもでも、ほんとたま〜〜にですけども仕事でお外に出かける事もございます。


ま、今はそんなに現場に撮影や手伝いに出入りする事はなくなりましたけども。

撮影しなくっても、アルバム作ったり印刷物作ったり打ち合わせするときは、ちゃんと顔洗って、見た目だけは一応キチっとしてお出かけいたします。


ま、そんなお出かけの中でも、やっぱ多いのはお仕事の原稿をもらいに行ったりだとか、会社で作ったアルバムやなんかの商品を納品しに行く事が多いんですけども。

幸いな事に、一緒にお仕事させて頂いております現場さんはそんなに遠くないとこばっかりなので、電車やバスで数十分のとこばかりですけども。


とある京都市内中心部の現場さんにも私は納品に割と頻繁に行くのですけどもね。

いつもって訳には行きませんけども、時間に余裕があり、なおかつお腹が減ってたりする時には、その地下の河原町御池の地下にあります、コロラドって言う喫茶であるものを頂くのですが。


あ、これですね。

ま奥にあるのは普通のラテでございます。

フォームミルクたっぷり入ったヤツですね。甘い物大好きな私なのでコーヒーよりもこういうヤツが好き。


で、なんか手前に皿に入ってアヤシイ粉末がございますけども・・・

これは何かと申しますと・・




胡麻なんですな。

炒りごまでございます。

これをカップからこぼれるのか??と言う不安を抱えつつ、ザッザーーと入れてまう訳なんですが。


商品名は「炒りごまラテ」

これがですねえ、ちょっと最近妙にハマっておりまして。



どこにでもある普通のチェーン店なんですけども、この炒りゴマラテってのはここの店でしか見た事がございませんでして。

一年くらい前に「お試しメニュー」的な扱いで限定でメニューに載ってた時に一回だけ

「騙されたっ!」

と思っても良いからネタとして飲んでやろう・・・と思ったのが運のツキ。すっかりハマってしまいまして、ここに来ると必ず頼んでしまいまする。


ま、今迄私が飲んでる以外ではコレ頼んでる人見た事ありませんけどねー。

見た目そんな美味しそうな訳ではありませんけど、まあ近所に来られた際には一回お試しくださいませ。

結構美味いですぞ♪フフフフ


ま、最近はですね、どこのカフェやら喫茶やら行きましてもこういう「ラテ」とかって必ずありますけども。

このコロラドさんでも、アートとまでは行きませんけど、中で作ってくれるオニイチャンによってはゴマを入れるのを躊躇するくらいの綺麗なリーフ模様で入れてくれる人も居たりします。

今日のはまあ普通。


まあ私はバリスタの経験は全くありませんので、ラテアートってのがどんな難しいもんなのかってのは全然知りませんけども。

確か京都で、おみやげとかに女性の方々に人気のある「あぶらとりがみ」を販売してらっしゃる「よーじや」さんてお店のカフェがあるんですけども。

そこもなんかあったような・・・


お!あったあった。

これこれ。よーじやカフェのラテ。


・・・てかこれはアレですな。上からパウダーふりふりってしただけかもしれませんけど。。

ちなみにメニューには抹茶ラテとかもあって、抹茶ラテの場合は抹茶の粉が上にふりかかってるので緑色なんですけどね。

この顔がよーじやさんのロゴみたいな物ですので、観光に来られてここでコレが出たら、お客様はさぞ喜ぶでしょうね〜。

ここもネタとして一回行っとくと幸せになれるかもしれませんが。


そんなラテアートなんですけどもね。

気になり出すと止まらない私なので、どっかに秀逸なラテアートをまとめてらっしゃるサイトは無いもんか・・・

と思ったらありましたー


NAVERまとめ ラテアートの画像集


かわええウサギさんですなあ〜

ルパァ〜〜ン♪

パトラッシュ・・なんだかすごく眠たいんだ・・・

黒ネコはおりません。

ピカーーー!

ドーーーーン!!

何と言う年齢判断地雷ww 知ってたら確実に昭和世代

ま、実はGoogle検索で、Latte Artて検索したら、多分本来のラテアートってヤツがいっぱい出てくるのは知ってるんですけどね。

でもそれは別に綺麗だけど面白くないのであえてコチラで。


まあね、そら飲んでしまうと消えちゃう訳ですけどもね。

そんなすぐに消えるとこに、なんでそうまでして絵を書くの?って言う人も居るかもしれませんけど。でも目でも楽しむって結構大事ですからねー

カフェブレイクの時に、折角フォームミルクたっぷりなカプチーノやラテ飲むんだったら、こうやって楽しみがあるに越したことは無い。



ま、今日は納品行ったついでに飲んできました炒りゴマラテから、コーヒーブレイク気味な記事でお送りいたしました。



そうそう、そういえば。

私の勤務先で運営してます、Rico y Ricoのサイトの中の、MIKIKOさんてイラストレーターさんがいらっしゃるんですけどもね。

その方の新しいイラストが追加されたのでございます♪


というかそのイラストのお客様は実は私が事務所にたまたま居ました時に最初に問い合わせを頂きましてね。

当初はエンドロールを注文しに、ご近所だったのでわざわざ事務所まで二人で来て頂いたのですけども。

その時に腋に飾ってありました、MIKIKOさんのイラストを見て、お二人ともに大層気に入って頂きまして作らせて頂いたという、ちょっと個人的にも思い入れの強いイラストなんですけどもねー。


ま、折角なんでチラっとだけ。








チラっとな!









あー、全く何が書いてあるのか解りませんね。我ながらなんという大胆不敵なトリミングwww日頃アルバムレイアウトしてるとは自分でも思えませぬ。

ま、でもね、ここで全部見れたら面白くないじゃないっすか。

Rico y Ricoのサイトの方では既に昨日アップされておりますので、よろしければRico y RicoのMIKIKOさんのページにでも行って頂ければ見る事ができるようになっております。


Rico y Rico Only One Wedding Item Collection

Rico y Rico -MIKIKO ITO-

MIKIKO ITO Gallery


この波がねえ〜。グラデーションが美しいのですよねえ〜〜

でもってまた似顔絵じゃないはずなんですけど良く似て・・


あ、いや、まあ内容は言うまいて。チラっとやしね♪


とにかくお客様には喜んでもろてほんまに良かった〜。



ま。そんなこんなで私もラテ画像見て涎出してないで、とっとと仕事に戻ります〜

また明日お会いしましょう。

ごきげんよう〜〜♪





1 件のコメント:

  1. こんにちは、いい記事ですね。これからも応援ポチです^^

    返信削除